支払い時のお金の出し方

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

七味

最近、とある公共機関の中にある売店で働きはじめました。
利用者はほぼその建物で仕事をしている方ばかりです。皆さん、高学歴のエリートです。

私は販売業務に関わる経験が長く、色んなお客様に接して来ました。
今の仕事で違和感を感じているのが、支払いの時にお札を裏返しで出す人(ほぼ男性)の割合がとても多い事です。
大手スーパーで働いていた時に、裏返しのお客様はひと月に何人いたかなと思い出せない位ですが、今のお店では1日に数人は必ずいます。

接客する側としてはお釣りを返す時に裏返しは絶対やってはいけないと教育されます。裏返しはお葬式のイメージがあるので、下手したらクレームになる可能性もあります。

それともう一つ、お金をカルトンに投げるように置く人(ほぼ若い男性)も多くてビックリしています。お金って投げちゃいけないものだと思っていました。
新人のおばさんだと見下されてるのかな?って気分になってしまいます。一応、その機関の採用なんですが...

出し方を気にしていないだけなのかもしれませんが、裏返しも投げる人もほぼ毎回同じ人です。常識がないのか、ワザとなのか。興味を持っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 常識がないのです

まあお金に関するマナーの範囲はひとそれぞれなので、「常識」とまで言えるのかはわかりませんが、
    とにかく「それでいい」と思い込んでおり、誰にも注意されたことがないのです。
    ちなみにですが、「お金を扱う態度は、そのひとの対人関係での態度と同じ」という話を聞いたことがあります。ありそうな話です。
    お金を乱暴に投げる人は、自分では気づかずに周囲の人間関係も雑になっており、そのうち周囲の顰蹙を買って人生を失敗することでしょう。
    かわいそうにと思って見ていればいいと思います。

• わかります

そんな人はお金に嫌われてますよ?きっと。どんなに高学歴高収入でもね。
    お金があるから自分が食べたり飲んだり出来るんですから、それに感謝して対価を払うんです。買ってやっているんだ、と思うから無意識に態度に出るんです。大きな勘違いです。

私の仕事仲間にもいます。何かを買うとか、食事に支払うとか、カルトンに入れるならまだしも、レジカウンターに投げ出すように払う男は結構いますが、借金に追われていたり、パチンコや賭け事が止められなかったりと、お金を大切にしない人はそうします。

長財布から綺麗にお金を揃えて表向きに出す人って、身なりも雰囲気もいい人に多いです。
    私の仕事仲間にはおりません。やはり身なりもだらしないです。
    こんな男にも女房や子供がいるんだから破れ鍋に綴じ蓋なのでしょうね。

• ワザとではないと思います

ワザとではないと思います。常識を知らない、というか教育されていないのです。公務員にそういう研修はありません。法令の研修はいろいろありますけどね。お金の扱い方は教育されてませんからできないのです。

• え?

お札に裏表ってあるんですか?
    そんなの気にした事ありませんけど、、、
    どっちが表なんですか?
    まあ聞いたところで、今までと同じように表か裏かなんて気にせず出すでしょうけどね
    レジではサッと支払ってサッと出たいですから
    むしろいちいち気にして出す客なんているんですかね?
    私は表か裏か気にして時間かけたり、小銭を数えてもたもたしている客のほうがイラつきますね

• ごめんなさい

小銭を投げるように置くことはしませんが
    お札の裏表は意識したことはありませんでした。
    向きをそろえるようにはしていましたが。

というか、すみません、どっちが表でどっちが裏?
    裏返しはお葬式イメージなのですか?

今度お店でお釣りをもらう時は意識して見てみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お金を出す側の方が弱い立場なら

そうかもしれませんが、そうじゃないならお客様がどんな渡し方しても(投げつけるのはそうではないですが)裏返しくらい我慢してご自分が表面に裏返して受け取ればよいのではと。
    習慣的に自分は表面を上にするような気もしますがひっくり返ってても気にしないかも。

• とりあえず

私は高学歴でもエリートでもありませんし、ふだん非常識だと言われたこともそんなにないつもりですが、お金を出すときに表裏なんて気にしたことありません。
    私の周囲でも気にしてる話を聞いたことがありませんし、人が出してるときにわざわざ表にしてるのも見たことがありません。
    裏返ってると自分が見にくいのと、方向がバラバラだと確認しづらいので、結果的には表向きで同じ方向になるようにそろえてるような気はしますが、あくまで結果なので。

あと、お金を投げるように置く人は、どんなお店でも一定数いるように思います。
    コンビニでいちばんよく見かけるように思いますが。

だから、あんまり気にしても仕方ないんじゃないでしょうか。
    そもそも、オフィスの売店で買い物するときに、そんなに気を遣う人なんていないと思いますよ。新人のおばさんかどうかも、そもそも見てないんじゃないでしょうか。

• お客様に気にしろと?

お財布の中に入れるのは表裏とかあまり気にせず受け取ったらそのままお財布にの状態なので気にしたことなかった。

たまに整理する時表を前にしますが、出すとき特に気にしてなかったな。

販売レジ経験ありますが、表(顔がある方)を常に見えるようにとおしえてもらいましたが、これは店員として教えてもらった。

お客様がどう出されようと気にしてません。
    裏だろうと、折れまがってようと、気にしません。ご自分で直せばいいんだから。

ただトピで同感なのが、お金を投げる人。男女問わずいますね。
    受け皿(カルトン)あるのにそこに入れずに台にポイポイ
    まるでお上が「ホレホレ」と貧乏人に渡されているようですごく違和感はありました。

自分がやられたらすごい嫌だろうにと思ったりしました。

手渡しするのが嫌なら、カルトンへ。手渡ししたいなら店員が手を差し出しますから、投げないでほしいとどんなに思ったことか。
    お客様の方が上と思って買い物しているからでしょうね。
    お客様=店なんだけどね。

• いますねー。

接客業してます。
    このトピで、長年の謎が溶けました。

お釣りを返すとき、表を上にお客様の方に向けてお札を渡すと、私側からお札をとる方がいます。
    勢いが凄いと胸に当たりそうになるので非常に不愉快でしたが、なるほど。
    裏返しにしまうためでしたか。

お客様がお札を裏返しに出すのは気になりません。
    どうだそうと自由です。
    店員がお釣りを渡すのとお客様が支払うのとでは意味が違うので、お客様がどちらに向けようと自由だと思います。

でも、お金を放り投げるのはちょっと嫌ですね。

放り投げかたも色々あって、投げちゃった感じならいいのですが、ほら、払ってやるよ的な投げ方だとイラッとします。
    もちろんおくびにも出しませんが。

勉強ができて一流企業に入れても、人間としては一流ではないのでしょう。

女性でも年配の方でもいますよね。
    疲れてたりイライラしてて、相手も人で、心があるってことすらわからないのだろうなと、思ってます。

そういう人はそういう人間なんだと、生暖かく見守るのが一番です。
    誰に対してもやっていて、案外周りからそういうヤツだと思われてるかもしれません。

• お上品な「常識」

学生時代に接客アルバイトでも経験してない限り、「お札は裏にして出してはいけない」なんて高学歴エリートさんの学校では教わらないでしょう。

>お金って投げちゃいけないものだと思っていました。

私は「男性には一定数、お金を放り投げるような払い方をする人がいるものだ」と思ってましたよ。
    まさかその払い方一つで「見下されてる」と解釈する人がいるとは。

大手スーパーのどんな売り場にいらっしゃったんでしょうか。
    婦人服・礼服などのお上品な売り場ではお客様の支払い方もお上品でしょうね。

売店で買い物をするお客様は上品な方もいればそうでない方もいるでしょうから、トピ主さんのお上品な「常識」を職場に合わせて下方修正なさったほうがよろしいんじゃないでしょうか。

• 物売り店で裏出し

私は日本人ですが、昔から裏むきです。
    数人しかいない、皆確認して出してるのね。
    今後はそうします。
    違和感、ありませんよ。
    コインは表ですけど。

• 客層の違い

店側がお釣りの渡し方に注意をはらうのは接客業の基本として
    教育されるものかなと思いますが
    小銭を投げるのは論外としても、客側としたらお札の裏表までは
    気にしないのでは…と思いますが
    でもスーパーでは裏返しする人はほとんどいなかったのですね。
    まあ、そう言われれば私も無意識に表側にしてる気はします。
    折ったまましまってたお札はなるべく伸ばして渡してますし。

これは客層の差もあるのでは?
    スーパーの客層って年齢層がそれなりに高いし、それに女性が圧倒的に多いですよね。
    でも今のお店は男性も多そう。
    若い男性客って無造作にお金を出す人が多い気がします。
    わざとというよりはお金の出し方に無関心なだけなのでは?
    受け取る側がどう思うかなんて考えてないからお金を放り出す。
    別にトピ主さんが新人のおばさんだから見下してるとかそういうことではないと思います。

• 表にしてだせと。

へー。お金を表にして出さないとダメなんてルール初めて知りました。
    そもそもそのルールは店側のものでしょ?なんで客に求めるの。お客が神様とは思わないけどあなた何様ですか?お金なんて裏でも表でも額面は同じです。一々細かいです。
    お札ならともかく小銭なんてきれいに並べて出すのは簡単ではありませんよ。そんなことをするために会計にもたつくなんて本末転倒でしょ。
    カルトンとか一般的に使われない用語を使う辺り仕事にプライドを持っているのでしょう。それは構わないですがそれを客に求めないでください。
    まあ、小銭を投げるのはどうかとは思いますがね。

• 考え過ぎ

考え過ぎです。相手は特に何も考えていませんよ。
    ズボラで行動が雑な人というだけのこと。

例えば私はお財布にお札をしまう時、裏表と上下の向きを揃えてしまいます。
    お財布からお札を取り出す時、右手の親指側にお札の表面上部が来ますから、そのまま取り出して差し出すと自然と表面が天井を向くし、相手から見て上下も逆さまになりません。

ただ、これは意識してその様に差し出している訳ではなく、お札を揃えてしまう方が気持ち良いからそうしているだけであり、そのしまい方の結果、たまたまレジの人から見て良い方向でお札が出て来るだけのことです。

また、私は普段から荒々しい行動はしませんので、物を置く動作はゆっくり目です。
    なのでお金を乱暴に置くことはしませんが、それはお金に限ったことではなく、ゴミ箱にゴミを捨てる時ですら強く投げ捨てたりはしません。

レジの人から見たら、私は金銭授受を丁寧に行う客の様に見えることと思いますが、レジの人への配慮など考えて行動したことはありません。
    お金を揃えてしまうのも、動作が荒々しくないのも元々の性格であり、それが結果的に丁寧な差し出し方となっただけの話。

彼も性格では?

• 常識が無いんですよ

私の夫は高学歴ですが、そういうお金に対する
    常識が全くありません。
    本人には、悪気もレジ係への見下し感もありません。
    もちろんワザとでもありません。
    ただ常識が欠如してるだけ。
    勉強ばっかり頑張って、残念な人です。
    小銭を投げて渡すので余所に飛んでいくこともしばしば。
    気にしません。小銭くらい、って思っているから。
    「小銭を嗤う者は、小銭に泣くんだよ」とでも思って
    残念な人たちはスルーしてください。
    もはや別次元の世界の人たちなんですから。

• 店員と客は違う

私も接客業ですし、お客が神様とは思いません。
    が、客が札を表で出そうが裏で出そうが非常識だなんて思ったことありませんよ。
    私自身も自分が支払いをするときに札の向きを考えたことなんてないです。失礼なことだったんですかね?

店員としてはいただいたお金の向きを揃えてレジに入れますが、揃えるのは店員の仕事だと思ってますので何とも思ったことありません。

金を投げて寄こす客も店員もいますがそれは論外です。

• 初めて聞きました

59才男性ですが、お札を裏返しに出しては「いけない」なんてこと、人生で初めて聞きました。常識がないのでしょうか??。四国に住んでます。

裏返しはお葬式のイメージというのも初めて。親の葬式も出したし、知人の親のお葬式にもよく行くけど、そんな話は初めてです。

お葬式で、お寺さんへ渡すお布施などは新札はダメ。新札しかなければ、一旦折り目を作る。とは聞きました。やりました。

まぁ、財布の中でも、お札の向きはなるべく揃えるようにしていますが、「表を出さないといけない」という話は初めてです。

お店では、小銭を投げるようには出さないですけど。でもお賽銭は投げ入れします。

ちなみにお札の「表」って、肖像写真のあるほうですよね。硬貨の「表」はいろいろ説があるらしいのですが。

• お札の裏返しがお葬式のイメージだなんて知りませんでした

お札に表裏があることはわかっていますが
    どちらにも金額は印字されていますし
    支払いに出すとき表裏なんて全く意識したことがありません。

気になって今調べてみましたら
    香典の袋にお金を入れるとき、裏向きに入れるという考え方もあるのですね。
    表裏は気にしなくても良いという考え方もあるそうなので、
    裏向きに出したからと言っても気にしない派であるだけの可能性や
    日常の買い物でそこまで考えない人であるだけの可能性がありますね。

もし裏向き派の人だったら、そういうイメージを持つ可能性があるということで
    接客する側が裏向きにお釣りを出さないよう気を付けるのは理解できます。

私は50代の既婚女性ですが、多分気づかずに裏向きに出していることもあるでしょう。
    でもお金を投げるように置くことはしません。

• 知らないんじゃないかなあ

いわゆるエリートさんが多いということなので
    お勉強ばかりして、常識は身につける
    機会がなかったのではないかなと。

いくらエリートさんでも、それじゃ悲しいですね。

• 気にしない人なのでは?

商売をしていますが、お札が裏返しな人やお金を投げるように渡す人なんて、若い男性に限らず女性にも年配の方にもいっぱいいますよ。
    銀行の元支店長をやっておられた方でさえ、斜に構え投げるようにお札を出し放るように小銭を出されます。
    裏返しがお葬式って、最近はそうでもないですよ。近年続けて葬儀を出しましたが、新札で表向きに入っている割合の方が多かったです。
    こだわらない方が増えているのだと思います。
    うちは商売をしているのでそれなりに気を使いますが、他人様のことまで気にしません。
    だって、他人様の事まで言える程立派じゃありませんもん。
    自分個人のお財布は、お金が出ていかないようにお札は裏返しで逆さまに入れたりしてるし。
    お金の扱いを見れば人となりが解ると言う人もいますが、それは絶対ではないですよね。
    気になるなら「お金は表向きに置いて出すといいですよ。」と、教えて差し上げれば良いのでは?

• かわいそうな人

10年以上前、総合病院内コンビニでアルバイトしていました。
    患者さん、お見舞いの人、看護師さんや事務の職員さんも皆さん特に気になることもなくニコニコレジ仕事ができました。お札裏返しはありませんでした。
    ただ一番高学歴と思われる職種の30代男性お一人だけお金を毎回投げてきました。私は賽銭箱じゃないんだけど。私以外のアルバイトにも投げていたので癖なのか何なのか。自分の職場のコンビニ以外ではお会いしたことがないので詳しくはわかりませんが、親に教えてもらえなかったんだねって気の毒な人扱いされていました。

• そんな習慣知らない人も多いと思うよ

最近の若者が冠婚葬祭のしきたりをよくわかっていないんだな。って事なのでしょう。
    ただ、トピ主の考え方もちょっと変だと思いました。
    お釣りの紙幣の方向はトピ主や客商売の常識であり、気遣いです。
    だからと言ってこれをお客側に求めるのはちょっと違うでしょう。

私はこの気遣いはやりすぎかなと思います。

• ごめんなさい、裏表を意識していない

このトピをみて衝撃を受けました!
    支払いの時にお金の表裏を気にする必要があったとは…。
    私も学生の時にレジのバイトをしてましたが、受取る際にも気にしていませんでした。
    お釣りは、おそらく表で返していたと思います。レジには向きをそろえて収納していたので。

お金を投げるように置くというのは気分が悪いですよね。
    マナーの悪い人がするイメージです。
    私は、物凄ーーーく接客態度が悪いレジの人にお金を投げて渡したことがあります。
    ここに懺悔します。ゴメンナサイ。

• 多くの場合

それは、癖と思います。親とか同僚とかのやり方を見たりして、癖となったものだと思いますから、本人は、特別失礼な事をしているという自覚がないと思います。(例外的に悪意によるものがあるかも)
     従って、誰かがそれは失礼に当たるよと教えれば、直すように注意するでしょうが、癖ですからね。また繰り返すかも。
     最近、中高年の世代にも、めんどくさがり屋が増えた事に気付かされます。それも、原因かもしれません。
     まあ、余り細かな神経を使うよう求めると、人付き合い自体を忌避する傾向も一方でありますので、難しい問題でもありますね。

• 気にしたことなかった

お金を投げないように、は気を付けています。

けれども、お札のどちらの面を上にして出すか、出されるかは、気にしたことがありません。
    自分が客の立場でも、販売のパートの時でも、スーパーのレジをやってた時もです。

件のお客様は、財布に入れるときの向きと出すときの向きに、なんらかの癖があるだけじゃないですかねえ?

• 面倒くさい人だね

お札の向きにまで、「マナー」を持ち込むの、やめてください。
    面倒くさいです。

だから「日本人は生産性が低い」とか言われるんですよ。

• お金を「払う」側の人に「接客の常識」を押し付けるのは筋違い

お釣りのお札を裏返しで出さないことは、
    トピ主さんがお仕事で教育を受けた「『接客の』マナー」「『接客の』常識」ですよね?

逆に言うと、トピ主さんだって、販売業に就いてその教育を受けるまでは
    知らなかった・気にしてなかったことではないですか?

それを一般のお客さんに「常識」として求めるのは筋違いではないでしょうか。

どっち向きだろうと、払ってもらうお金に不満を言うなんて、
    それこそ接客の心得としては間違っているように思うのですが。

(まあ、投げるようにお金を出すのは、乱暴だし、
    勢いで小銭が転がりそうなのであまりよくないとは思いますけどね)。

「エリート」とか「見下されている」とか、なんとなく
    今の職場でトピ主さんが変なコンプレックスを感じている様子が見えますが、
    どんな相手であろうと、「お客はお客」として
    きちんとお仕事をしていればいいと思います。

• 男性です

お金出す時も、お釣り受け取る時も
    お札の表裏なんて気にしたこと一度も無いですね。

表か裏かでお金の価値が変わるわけじゃなし、
    正直どうでもいいです。
    いちいち面倒くさい。

• レスの一部にびっくり

お札の表裏がわからないとか、コインは投げちゃいけないなんて知らないとか、ホントなんですか?
    それってクシャミや咳を人に向ってしないとか、人を指差してはいけないとかのレベルの話だと思っていました。常識とかマナーとか以前に身についているものだと。

私は金融機関で接客をしていました。日々お客様からお金を預かる仕事です。(おつりを渡すのは部署が別でした)でもお客様が出されるお金の向きで「見下されてる」なんて感じる事は無かったです。どういう向きで出されても気にしませんでした。というか、気になった記憶がないです。

自分はレジでお金を出すとき、お札の人物の顔が相手に向くように直します。
    でも自分が受け取るときはどうでも気にしません。
    心の持ちようってそうあるべきだと思いますよ。
    公共施設の売店でそこの職員さんが利用するのなら、急いでいる場合が多いでしょうね。気を遣っている余裕が無いんでしょう。

• お金を投げるのは良くないと思う

裏を向けるかどうかは意識していませんでした。
    が、たぶん、無意識に表を出していたと思います。

どちら向きがいいかは知らない人の方が多いかもしれません。
    私は販売業はしたことがないですが、支払い以外で人に渡すときは、全部表向きにして上下もそろえ両手で渡しています。

お金は丁寧に扱いなさいと言われていたから。

投げるなんて、もってのほかですよね。

「払う」というより「くれてやる」感がありありでその人の人格を疑います。