真田丸終わりました

レス19
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

くどやま

九度山在住の者です。

今日で、とうとう真田丸が終了しました。

九度山も真田丸ブームでこの一年間たくさんの観光客が来られました。

来年から寂しく思います。

毎年5月に真田祭りがありますので、また来てくださいね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一度訪れたい

南紀には帰省しますが、九度山には縁がありませんでした。
    しかし今回、子どもが真田丸にハマって、あちこちに行きたいと話しています。
    来年行けたらと考えています。
    お勧めがあったら教えてください。

今年はだいぶ賑やかでしたよね。
    しばらくは続くのではないかと思っています。

• 定年後にゆっくり訪れたいまちのひとつです

茨城県在住です。関東住まいだと九度山は結構遠く、どうしても上田や松代に行ってしまいます。でも九度山が柿の産地と聞いた時から親しみを感じておりました。うちの近くには柿の果樹園がいくつもあり、近くの峠道を走りに来たライダー達も、柿をお土産に買い求めバイクにくくりつけて帰ります。古くからのお家には大概柿の木があり、晩秋は梢に木守りの実が揺れています。九度山もそんなまちなのかなあ…。いつかゆっくり秋にお邪魔したいです。
    そしてトピ主さんもぜひ茨城県にお越しくださいね。真田丸の裏番組で善戦した赤備えに鹿の角、鹿島アントラーズのホームがありますよ、って強引かな?(ドラマも試合も赤と白が闘い赤の逆転負け、三谷さんもまさかの筋書きでしたね、あれは)。

• 感想書いてもいいですか?

三谷幸喜さんの作品が好きなので、
    興味深く観ていました。
    幸村の最期も副題がないのも、三谷さんらしい。

なんといっても「きり」を狂言回し的にしたのが私はいいなと。
    「きり」の物語のように勝手に思っちゃった。

堺雅人さんってうまいですよね、
    山南総長でも篤姫家定でもなく、幸村になった。

堺さんの幸村と内野さんの家康との対峙は、
    このふたり「クヒオ大佐」でも対峙してたなあ・・と、
    あとで思いました。

三谷さんの、
    厳しい中にもガス抜きを時々いれる手法はほんとうに好きで、
    ラスト「佐々木象山が出現するけど、それはもっと後の話」とナレーター入るのが、
    いいなあ、らしいなと思いました。

九度山盛り上がったみたいですね、良かった良かった。

• 上田より

上田市在住です。
    こちらも大勢のお客様がいらしてくださいました。

真田丸のおかげで、私も上田城のこと、真田家の人々のこと、改めて知ることができました。
    魅力的な俳優陣、素晴らしい三谷さんの脚本、こんなに大河ドラマにはまったのは初めてです。

草刈正雄さん、堺雅人さんは勿論、今までテレビに出ておられなかった栗原英雄さん高木渉さんも大ファンになりました。

先週は上田に個性的な俳優陣がトークショーに来てくださって、大感激の一週間でした。
    直江兼続役の村上新悟さんの渋い生声に会場の女性陣はクラクラしてました。
    こう役の長野里美さん美しかったです。皆で咳しました!!

真田丸は終わってしまったけど、年末の総集編も楽しみです。紅白も何かありそうと期待しています。

• 残念

残念です・・。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • ほん〜と、

終わりましたね。大河ドラマを第一回から最終回まで欠かさず観たのは「真田丸」が初めてでした。とにかく最近になく面白かつたですね。朝ドラの「あまちゃん」以来面白いドラマだったですね。私にとっては。最初は草刈さんの演技が、途中からは秀吉の演技が最後は大蔵卿の演技が抜群で主役や準主役をしのぐ程でしたね。武田勝頼の演技も忘れられないシーンですね。九度山も寂しくなるかもしれませんが真田紐の逸話も出たことだしこれからも町おこしに役に立つと思いますよ。九度山の皆さんお疲れ様でした。

• 私も寂しいです

脚本も面白く、俳優さん達も豪華キャストでしたね。

私は堺雅人さんのファンでもありますから、本当に寂しいです。

昨日の最終回は観ながらずっと涙がポロポロこぼれていました。

12月30日の総集編が楽しみです。

• 伊達家の家来の末裔です

私の殿様は、今回、男を上げました。真田のお子様たちを内緒でかくまったのですもの。白石と言う所に真田の足跡が残っています。真田のお姫様がお輿入れしたからです。歴史はロマンですね。
    敵の武将を見込んで自分の子供を託すなんて、何と言うドラマティックな事でしょう。
    昨年、白石の友人に案内してもらい、色々見てきました。それはきれいなお姫様だったそうですね。
    家の殿様のお蔭か、仙台真田が現存しています。
    私の先祖は家来と言えないような足軽でした。諏訪弓組の足軽だったと聞きました。戦のシーンを見ていると、よく生き残ったと思いました。先祖が生き残ったおかげで、私もいます。そして伊達のお殿様は、最高に立派な武将だと尊敬しています。

• どっぷりハマってました

あー・・・昨日放送が始まる前からロス感がハンパなく
    放送後からフ抜け状態です。

東京在住ですが、上田へは行きましたが、
    大阪など、まだまだゆかりの地巡り、したいです。もちろん九度山も行きたいです。

• まだ総集編がある!おのおの、ぬかりなく!

早くも真田丸ロスの症状に悩まされる私には、30日の総集編だけが生きる糧。
    「新選組!」の時、総集編を単なるダイジェスト版にしたくないと言って、総司の姉みつさんを語り部に、新しい物語に仕立ててくれた三谷さんだもの。きっと見応えのあるものにしてくれるでしょう。

「組!」のコルクが「丸」では六文銭。信繁が残した六文銭を、佐助がきりちゃんに託し、彼女が信之のもとに届ける…なんて夢想してしまう。
    淀殿と「ご一緒しますよ、最期まで」なんて言ってたけど、燃え盛る大阪城にきりちゃんが入れたと思えないし、母子が自刃した山里曲輪に辿り着けそうにないもの。加えて、あの運の強さ、生命力。きっと生きているはず。「源次郎様がいない世の中、つまんない」と憎まれ口を叩く語り部の彼女を、見てみたいの。

• ぜひ行きたいです

九度山ですか、いいですね。
    私は草刈正雄さんの演技が大好きでした。
    魅力的な人物に描かれていましたし、息子役のお二人よりも男前だったから。
    真田丸面白かったですね。

• 大蔵卿の局

猿飛佐助さんのレスで思い出したのですが、
    大蔵卿の存在大きかったですね。

とにかく脚本がいいなぁと思いました。

最終回は、
    想定外だろうと思いましたし、
    史実とは違うの書くだろうと。

少しズレますが、
    秀吉って、
    その時代彩る個性的な俳優が演じますね。
    歴代見ると興味深いです。

• 横です「甘夏」さ〜ん。

いいこと教えてくださってありがとうございます!
    「新撰組!」総集編もそうでしたものね、
    仰有るとおり、
    新しいものみせてくれると期待大ですね。

「あなたがいない世の中は、つまらないから」
    この一点に集約しちゃうんだよね。
    この「つまらないから」のイントネーションがよかった〜、
    「きり」らしい愛のセリフ、
    運命を共にと、もう決めている、揺るがない、私は充分幸せだったんですと、
    そういう慈愛みたいな神々しさまで感じました。
    (佐助はあっさり振ったきりやんでした)

でも総集編でなんとなく、
    きりは生きていて、出てくると思います。
    私もきりをもう一度見てみたい。

• 九度山 行ってみとうございます

5月ですか? 関西に居るので是非来年行ってみたいです! お会い出来たら嬉しいですね。

最終回後、完全にロス状態ですよ〜。幸村と家康が一騎打ちになったときは「もしかして、もしかしたら殺っちゃう?勝っちゃうかも〜?」と期待しちゃった程ですが、やはりそうはなりませんでしたね・・。
    最後のシーンのナレーションで「後に徳川幕府を滅ぼすことになる・・」で、なんか救われた気持ちで見終えることができました。三谷さんありがとう。

私的には家康の内野さんの演技が好きでした。ホッとする間もなく毎度「また真田かぁ〜」が!この台詞、何度出たことでしょう、それだけ真田が徳川を脅かしたってことですよね。
    あぁ惜しかったなぁ。なんで千成瓢箪の旗、持って戻っちゃうかなぁ〜。

伊達政宗の男気も格好良かったですね。仙台出身なので「おらがの伊達政宗が?」とあのシーンはグッときちゃいました。そうですか、白石にあるんですね。(白石といったら温麺美味しいね)

30日の総集編だけが今や生きる楽しみです。

• かっこいー

信繁が 家康に ぶつけた 一言 「そんなこと 百も 承知だ」 感激しました。 堺雅人さんの 演技も 素晴らしかったです。

• 堺雅人さんが好きで・・

主役が堺雅人さん
    脚本が三谷さん、私の好きな真田家のお話なので
    楽しみにしていたのですが、

私が一番好きな真田信之さんの役が
    あの髪の毛クルクルで大嫌いな大泉洋さん。。。

真田太平記の渡瀬恒彦さんが素敵だっただけに、
    最初はなんじゃこれ、と思いましたが

途中からは大泉洋さんの演技に
    感服しました。

いい役者さんになられましたね。
    今後が楽しみです。

最近は、夫が動画サイトで見ている
    北海道放送のバラエティーを
    チラ見しています。
    以前は見る気もしなかったのに
    ”洋ちゃん可愛い”と心の中で呟いております(笑)

草刈正雄さんに関しては、言うまでもありません。
    内野聖陽さんの家康も良かったし、
    良くなかった人を探す方が難しいぐらいで
    いつもの大河ドラマとはキャラが違いますが
    みなさん人間味があって最高でした。
    お疲れ様でした。

• トピ主です

短期間にたくさんのレスありがとうございます。

九度山町の慈尊院は世界遺産で弘法大師の母上の菩提寺です。

高野山は当時女人禁制でしたので母上はここで滞在し、弘法大師が月に9度

20数キロかけて母上に会いに来たことから九度山と言う名がついたと言われ

います。

九度山は約4000人ほどの小さな町ですが、真田庵と慈尊院と富裕柿で有名な

観光地です。

また、慈尊院から高野山の奥の院まで町石道(24Km)というサイクリング道も人気が

あります。

日本で柿の生産は和歌山県が一位ですが、富有柿は九度山産が人気があります。

九度山への観光シーズンは毎年5月5日の真田祭り、11月中旬の収穫祭(柿)、春秋

には慈尊院から始まる町石道のサイクリングがお勧めです。

真田の本家は上田市ですが、関ケ原の戦い後耐え忍んだ14年間の九度山も忘れ

ないで下さいね。

• 大好きなドラマでした!

歴代大河ドラマの中ではNo.1でした。
    今日は日曜日、毎週20時を心待ちにしていましたが。。
    真田丸ロス真っ只中。。。

取り合えず、30日の総集編を楽しみにしております!

来年は、幸村のお墓参り、九度山にも行きます。

• 伝説の男

最後をハッキリさせない辺り、如何にも伝説っぽくて良かったです。

大阪の陣が無かったら父と兄の陰で、日の目を見る事もなく一生を終えてたんですよね。

武士としては善くも悪くも、家康のおかげで世に出られた。