医者の彼との付き合い方

レス56
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

かなこ

はじめまして。26歳OLかなこと申します。
彼は29歳循環器内科医です。
友人の紹介で知り合い、彼からお誘いをいただきデートを重ね気がついたら付き合っていました。交際期間は1年程。彼は1人好きで、真面目、誠実、謙虚です。急患対応病院のため直ぐ行けるよう日々病院近くにいたり、オンコール、当直は多い方ですが、長期休暇は旅行したり、土日は時間を作ってくれます。会う頻度は月1です。彼は病院近くにいるためわたしが3時間近くかけて家まで行かないと会えません。連絡はいつも私から、体調の気遣いと会う日の確認メールで雑談は一切ありません。会うと彼は凄く優しく愛情は感じますが、恥ずかしいからなのか付き合う前はあだ名で呼んでくれていたのに、付き合ってから名前・あだ名で呼ばれなくなり、連絡もなく月1でしか会ってなく好きという言葉も言われたことがないので、彼は本当にわたしのこと好きなのか、不安です。料理を作って持って行ったりしてるので都合のいい女になっているのでしょうか。
彼がなにを考えているのかわかりません。
医者の彼とお付き合いされてる方、奥様、ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 医者ってことは関係ない。

関係あるのは勤務体制のみで、彼の性格は関係ないでしょ。医者でもマメな人はマメだし、色んな人がいますよ。

彼だってエスパーじゃないんだから、あなたが思っていることは通じないし、伝わりません。一度話し合ってみたら?言葉で言わないと伝わらないです。

料理は持ってきてって言われたの?私なら、お母さんみたいになっちゃってイヤだから、やらないかな。お菓子くらいはいいと思うけど。

• これ、彼が医者である事関係ありますかね?

1年付き合ってると言っても月1しか会えず、普段連絡もしないのなら12回ほどしか会ってない人ですからね。
    何だか医者である彼を手放したくない感じがひしひしと伝わって来ますね。
    特に医師の奥様の方!なんて呼びかける辺り・・。私もそうなりたいので!みたいなね。

一人が好き!真面目!誠実!なんて実際主さんには分からないと思いますよ。そこまで親しくないので。
    他にも主さんと同じような女性がいるかもしれませんし、実は彼には本命彼女が居て主さんが浮気相手かもしれませんしね。
    医者ってとにかくモテますからね。自分でも分かるでしょう?彼の周りには主さんのように「このご縁を逃してなるものか!」って女性が多いんです。
    数年医者やってたら彼だってもうそれには慣れっこですよ。

• それって彼氏じゃなくない?

医師の妻ではないけど…
    医師とかサラリーマンとか関係なく付き合ってるとは思えないんだけど…。遊び相手として付き合ってるとは言えるかもしれないが。彼女とは思われてなくない?
    気がついたら付き合ってたってもしかして何の言葉もなくキスされたとか体の関係になったから付き合ったと解釈したの??
    彼からは連絡こないの?恋人同士ならどっちからとか決まりなく連絡とったりするもんじゃないの??
    好きって言われたことないってなんで??彼女に好きって言ったことない人って存在するもんなの??私今の旦那にも元彼にも「好き」とか「愛してる」って頻繁ではないが言われたけどな…

なんか一方的に付き合ってると解釈してるだけに思える。はっきりさせてない状態で医者と付き合ってる〜って舞い上がってると後が辛いからちゃんと確認した方がいいよ
    あと、突っ込む奥様居るかもしれませんが医者ではなく医師と言った方がいいんじゃない?

前の職場の先輩を思い出した。ちゃんと告白されてないし、一方的に会いに行き遊んで泊まったりして医師の彼女になった気で舞い上がって妻になる気満々で語ってたが結果的には他に本命が居て終わりました

• 医者の彼というか、一般的な男性の考え方ですが

男性は、「つきあおう。」「交際してください。」「彼女になってください。」
    と言われない限り、彼女ではありませんよ。

トピ主さんの表現だと、なし崩し的につきあったようですが、上記の契約のような
    言葉は言われたのでしょうか?彼から、言われてなければつきあっていることには
    なっていないですよ。

仕事には真面目・謙虚なのかもしれませんが、トピ主に対して、この連絡のなさと、
    何だか全く大事にされていないですし、愛情表現もありませんし、3時間もかけて
    会いに行くとか、月一のみとか、もしかして既婚者?と疑いたくなる頻度ですね。

その大事にされなさ加減は、やはり都合の良い女か、不倫相手としか思えません。

本当に好きな女性には、どんなに忙しくてもライン、電話等、1分でも連絡する
    ものです。トピ主さんも、関係をはっきりさせるのが怖いから、ここでこうやって
    聞いてるんですよね。本人に聞けない関係って、すでに不健全な関係ですよ。

• そうなってしまっている

内科の勤務医は、忙しいというか、患者さんの状態の変化を見るのが仕事のようなものなので、どうしても病院から離れられなくなってしまいがちですよね。

ただ、最近は医師の過剰勤務も問題になってるので、本当に義務として病院にいないといけない時間は、たぶんもっと短いでしょう。長期休暇も取れてるということですし。
    トピ主さんの彼の場合は「1人好き」というところにも、原因はありそうですね。

おそらく、会おうと思えば会う時間はもっと取れるところ、一人でいるほうが気楽なので、会わずにいる日もあるんじゃないでしょうか。
    そういう意味では、自分の都合に合わせて月1でもかまわないというのは、彼にとっては都合のいい女ではあるでしょうね。
    でも、彼にとって居心地のいい状態が今の状態というだけで、それについて悪意はないんじゃないでしょうか。

もし今の状態に不満や不安があるのなら、それを感じるほうが相手に確認しないといけないのは、べつに相手が医者じゃなくても同じです。彼は疑問を感じてないので、気になるならトピ主さんがはっきり相手に確認すべきでしょうね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 向き合い方がある

医者の彼だと思うから、付き合い方を気に病むのです。
    あなたの彼だと思えば、普通に向き合えることでしょう。

• 付き合ってないでしょ

連絡をくれない。
    名前を呼んでもくれない。
    雑談もしない。
    好きと言われた事もない。

それでなんで「付き合ってる」と考えられるのかなぁ。
    そう考えたい気持ちは分かるんですけどね。
    もし本当に付き合ってるんだとしたら、あまりにもあなたを軽視し過ぎだと思います。
    そんな人のどこが好きなの?
    あなたをもっと大切にしてくれる人を探した方が幸せになれると思います。

• 次なる出会いを〜

私も似たような経験をしたことがありましたので気になりまして・・・
    仕事熱心で会えば優しい彼(医師ではありません)でしたが私から連絡しなくなりましたらやはりフェードアウトでした。
    現在は医師の彼と結婚して幸せに暮らしています。お仕事は忙しいので基本的には彼のスケジュールに合わせられるように事前に分かっているお休みは全て予定を空けています。仕事になる時もありますが・・・お昼休みに時間がある時などはメールもくれますよ
    彼の性格にもよりますが昔から忙しくても彼女との時間はできる限り作ってきたようです。
    トピ主様はきっとお料理も家事もできるきちんとした女性なのでしょう。
    もったいないです。もっとトピ主様を大切にしてくれる彼がいるはずです。 
    まずはトピ主様から連絡しなくても彼から連絡をくれるのか様子を見ましょう。
    もし来ないようであれば気持ちを切り替えて次の出会いを見つけましょうよ!
    26歳!結婚を考えているなら大事な時期ですよ
    もし彼にとってトピ主様が大切な存在であるなら連絡も来るでしょうし「このままではいけない」と気が付かせるチャンスだと思います。
    少し勇気がいると思いますが頑張ってください

• 付き合ってないと思う

カレから見たら知り合い程度だと思いますよ。

• 経験上・・・

まず・・・「医師と付き合ってる」って言わないほうがいいですよ。経験上感じたことです。嫌味を言われたり、医師なんてブラックだとか浮気するとかけなされたり、時にはのけ者にされたり、自分が傷つくだけです。「医療関係」とだけ言っておくのが得策です。

循環器内科医は大変ですね・・・。医師の中でも花形の一つですが、オンオフが滅茶苦茶で、病院に寝泊まりが多いと思います。離れているのでしたら、トピ主さんが会いに行かなくてはいけないのは仕方ないことだと思います。理不尽に感じることもあるでしょうが、そこは理解するしかないです。連絡がいつも自分からというのもしかたないです。仕事が終わってふーっと息をついたとたん寝てしまうでしょうから。

ただ、雑談すらないのはさみしいですね。コミュニケーションは月1で会ったときくらいになるのですか?名前で呼んでくれないというのも変です。好きも言われないなんて。

これは医師うんぬんは関係ないと思います。その人の問題です。お互いまじめすぎるのかな。色々お話しするようにしないと、結婚しても腹の中に溜めるばかりの仮面夫婦になりますよ。

• 彼が何を考えているか

こういうトピはよく目にしますが、医者といっても一人一人が別の人間なんですよ。
    真面目に相談しているんですか?

結婚する意志があるかどうか、彼に聞けばいいだけのことです。
    聞けないとしたら、なぜなのか教えてください。

• 残酷なレスになるかも知れません。

今の状態付き合っているとは言えないと思いますよ。可哀想ですが。その医師と言う男貴女のトピを読む限りかなり打算的で冷たい男です。貴女を欲望のはけ口にしているとしか思えません。早く気付いた方が貴女の将来のためになると思います。彼、医師と言う立場をフルに利用している冷酷・残忍な男の可能性大です。貴女を一人前の女性としてまた結婚相手とはみていないと思います。その医師、貴女は彼氏だと思っているようですが、多分彼は少しもそんな事は思っていない可能性が高いですよ。断言はできませんが。彼の方からは何の連絡が無いという事から十分に推測できます。貴女の今後の生き方になればと思い事実を一つだけお教えします。本当に好きな女には男は自分から積極的に連絡するそうですよ。一年も経てばお互いのことが大凡分かるので、他の男性に奪われまいとして結婚を決意するそうです。

• 職業ではなく性格の問題!

彼が何を考えているのかは職業とは何の関係もありませんよ。
     医者とつきあっている人や医者の妻に聞いたって、分かるわけがありません。
     私の妻は医者ですが、ごく普通の人間だし、医者も当然ながら他の職業同様いろいろな性格の人間がいます。
     仕事関係なら医者特有の考え方というのもあると思いますが、恋愛などの人間関係で医者特有の考え方なんてあるわけ無いじゃありませんか。
     それとも彼が医者であることを自慢したいだけですか?

• 彼が医者かどうかなんて関係ないんだよ

あなたが愛情をあまり感じていないのに、寂しさを感じているのに、どうして彼にその思いをぶつけないで遠慮してるの?
    それって付き合っているっていえるの?

ねえ、そんな彼とつきあってて楽しいの?
    彼が「医者だから」彼とおつきあいしてるの?
    彼が「医者だから」絶対にあなたが我慢してでも結婚までもっていかないといけないの?
    あなたにとって「医者と結婚する」「医者とおつきあいする」ってそんなに重要なことなの?

ここの小町で医者とのつきあい方や医者の考えなんて聞いたってこれっぽっちも参考にはならんよ。だって、医者にだって千差万別いろんな性格なやつがいるんだから。

• 医師といっても

一人一人違う人物ですから、トピ主さんが都合のいい女なのかどうかの判断は出来ません。

言える事はただ多忙であるという事だけです。

夫と付き合い始めたのは、夫が研修医の時で、今よりずっと多忙でしたが、電話は毎日、月に数回はデートしていました。
    夫が言うには、会いたくて、何とか時間を作っていたらしいです。
    そう考えると、トピ主さんの彼はあっさりしている様に感じますが、それが彼の快適な関係なのかもしれませんし、彼にしか分からない事です。

不安なら彼に訊いてみるしかないですよ。

• 辛いけど

彼にとってあなたは都合の良い女です。

私も医師と付き合ってました。
    医師は忙しいからなかなか会えないのは本当です。

夫も医師ですがそれでも時間がない中でなんとか本気を伝えようと必死感が伝わりました。

電話は毎日30分以上だったし、 
    私と自宅も離れている為(片道三時間くらい)研修医だったので移動時間とかしかゆっくり話す時間がないので彼がバイトで早く終わる時に私の仕事場近くまで車で迎えにきて、食事をし夜12時頃までに自宅まで送ってくれてました。

夫は車の中の音楽がいつもノラジョーンズだったのでそれを聞くたびに私を送った帰りに1人寂しく高速道路を運転してたのを思い出す、といってます。

それを週2で頑張ってましたね。
    よく体力が持ったもんだ、と言ってます。

その生活を1年近く続けて婚約、結婚。

私も仕事を辞めてついていきました。

以前お付き合いしてた彼はそこまでして会いにきてくれませんでした。
    彼の都合にいつも振り回されてました。

当直だと言った日の夜に別の女に会いに行ってました。
    証拠をみつけて別れましたけど。

今度はあなたを不安にさせない人とおつきあいくださいね。

• 職業関係ないでしょ

彼の人となりも彼との付き合い方も
    トピ文からは良く分かりませんでした。
    ただ、私の彼は医者、という
    トピ主のほのかな自慢が
    垣間見えました。

相手がどんな職業であろうと、
    元々はアカの他人。
    彼の気持ちがわからないなら
    ここで聞かずに本人に確かめるしかないでしょうね。

• 医者かどうかは関係ありません

彼のトピ主に対しての接しかたは、医者かどうかは関係ありません。

残念ながら、あまり誠意は感じませんし、
    彼がトピ主に恋しているようにはとても思えません。

年齢的に、結婚も視野に入ってくるはずですが、
    経済的に問題のない医師の結婚は早いです。
    1年も付き合っていて、そのような話が彼から持ち上がらないとは、
    誠実さを感じません。

いざ結婚となると、挙式や披露宴などの準備に時間を取られます。
    それも、おそらく彼は「面倒くさい」。
    かといって、別れ話をするのも「面倒くさい」。
    そうして、何となくずるずると月日が経っているのではないでしょうか。

• 鯛の尾よりもイワシの頭

鶏頭牛後とも言います。

貴女は土下座して彼に尽くして付き合い続けるか、矜持を重視して別れるか。

彼としては飽きてるのでその先は無いとは思います。

まぁ良いじゃ無いですか。格違いなんですから。

• その昔

友人の姉が看護学生だったころ

研修先で知り合った医学生に惚れて

わざわざ隣県まで ご飯を作りに行ってあげてましたが

結局 振られて、別の方と結婚し

今はとても幸せそうです。

その 普段雑談がなく、体調の確認だけというのが

診察みたいですね。 じゃ 次は1か月後ね。 経過観察ですね。

あまり 脈ないような気がします。

• 医者関係なく無い?

その人となりの問題だと思いますけど。

• それは難しいかも・・・

医者の妻です。

医者に限らず、大好きだったら、自分から連絡するし、会いたい!と思うのではないでしょうか?

夫も多忙ですが、どんなに多忙でも、時間って作れるものですよ。
    私は、付き合っているときは、どんなに多忙でも、最低、週1で会えてました。

優先順位が低いような気がします。

ほかに女性がいるか、あるいは、あなたへの気持ちが冷めてしまったか・・・。

あまり期待しないほうがいいような気もします。

• うーんそれは脈無しかも?

私自身が循環器内科に勤務で、夫は別の科ですが医師です。

循環器内科の医師は、真面目で、恋愛に消極的で、大人しい人が多いです。体育会系で明るく、女遊びも盛んなバイタリティー溢れる外科医とは対照的です。循環器内科の医師は、看護師達からも枯れていると言われたり、あまりにも性欲というか異性方面への欲が無く、大丈夫かと心配になるレベルです。

そんな彼らですが、一度結婚を意識して交際すると、結構積極的にメールやデートを頑張ります。そして交際も長びかせず短期間で結婚を決めます。

トピ主さんの場合は、遠距離であり、まずその時点で縁がかなり薄いです。時間の無い医師との交際において、遠距離で会うまでに時間がかかるというのは致命的です。
    さらに、会うのも月1回で、相手から連絡が無いというのは、かなり貴方に興味が無いと見受けられます。

もし30歳までに子供を産みたかったら、別れて次に行ったほうが良さそうです。

• 月一じゃ

息子2人が同年代の医師です。

ちょうど後期研修も終わったくらいで、大学の医局なら一番こき使われて余裕のない状況でしょうか。

でも、結婚する気持ちがあるなら、勤務医がいくら忙しいと言ってももっと時間を作ってデートしていますよ。

• 彼とどうしたい?

月一で会うだけ、彼からの連絡はなし・・・
    仕事で忙しく、恋愛までは気が回らないのでは・・とも思いますが
    付き合っているなら、もう少し配慮があってもいいのでは?と思います。

若いあなたの今の時間を失わないように、とりあえず、あなたからの
    アクションを控え、いい彼女風の体調の気づかいや、料理の差し入れもやめましょう。

それらをしないと、維持できない恋は、違うと思います。

忙しい自分を黙って支えてくれた彼女と、いつしか結婚・・・と狙いたいなら、
    頑張るのもいいかと思いますが。結婚しても寂しそう。

• 都合のいい女

トピさん、
    相手がもし、医者じゃなくって、相手がそういった態度を取られたらどう感じますか?
    医者というバイアスにかかっているようですが
    本気で好きな女性であれば、どんなに時間の合間をぬっても
    3時間かけて逆に会いに来るし、医者という職業を理由にしないですよ。

都合のいい女になっちゃってますね。
    その人からはすぐに離れたほうがいいですよ。

• 別れることをお勧めします。

医師として激務の毎日なので身内から親しい人にかけての気遣いはおろそかになります。
    そろそろここら辺で区切りを付けた方が良いと思いますよ。
    昔と違ってそれほど医師との結婚というのにステータスもありません。
    お金の好きなちゃらい医者ならともかく、真摯に医術に向き合う真面目な医師ほど激務になりますし実入りも少ないです。

なのですっぱりお別れになった方がよいですよ。
    いくら忙しいと言っても26歳の妙齢の女性と付き合っているという自覚が無い盆暗な男性なんて、結婚しても全く気遣いして貰えず辛い毎日です。
    実際今もあなたが遠くから来てくれてるのに労いの言葉もないし、あなたが妙齢だというのに結婚の話もないのでしょう?
    それどころか「好き」だとも言わない。
    正直そんな男良いですか?

あなたがもし妊娠しても出産育児でヘロヘロになっていても、家に帰ったら食事をしながら医学書で勉強。
    あなたとの会話は上の空。

• キープですね。

アラサー医師の妻です。3年前に結婚して一児の母です。私も医師です。
    夫は消化器外科なので主さんの彼より激務です。
    友人の紹介で知り合い25才から交際してましたが、いくらなんでも月いちなんてありえないですから。
    外科は緊急手術もあり、患者さんの状態が悪ければ泊まり込みもあります。
    内科なんか目じゃなく忙しいです。私が内科なのでよくわかります。
    それでも週1、2は会っていましたよ。しかも夫は新幹線にのって地方の研修先から
    都内に住む私に会いにきてくれてました。(新幹線で片道1、5時間の距離です。)
    たった1時間お茶やごはんしただけで帰って行ったこともあります。
    主さんもはっきり自覚されていると思いますが、月イチ会うような関係が続いたとして
    結婚まで進んだ人を私は知りません。医師の知人は軽く300人を超えるかと思いますが
    1人もいないです。(いや、医師とか関係なく聞いた事ありません)
    普通に考えておかしいと思いません?
    彼はあなたを好きなのではなく、惰性で文句言わない都合のいい女を
    キープしつつ他の女を本命で同時並行していると確信しました。
    よってあきらめて新しい人を捜す事が懸命です。

• 「医者」関係ある?

単に男女関係のよくある問題では?私は医者の妻ですが、医者だからマメだとかマメでないとか、恥ずかしがり屋とか大胆だとかないですよ。
    当たり前ですが、医者は職業であって性格ではないですから。
    医者だから、ではなく、あなた自身が彼をどう思うかが問題でしょう。
    自分はこの付き合いに満足できるのか、相手の性格をどう思うか、普通の男女関係と同じで自分でよく考えてみたらいいと思います。

• 忙しいのだと思います

本当に忙しいのだと思いますが、「私のこと、どう思っているの?」と思ってしまいますよね。
    彼の気持ちは彼しかわからないから聞いてみるしかないけど、「私にできることは何かないかな?」みたいに、やんわりと探りを入れてみるのはどうでしょうか。
    あまり思いつめないほうがいいですよ。
    会えない時間も大事にして、何かを学んだり、趣味を充実させたりして、それを話題にできるようになりましょう。
    彼を信じて、一生支えていく覚悟が必要だと思います。