車の修理代、保険を使わないと…。

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

ビーゴ

私はDAIHATSUのビーゴに乗っています!
10月下旬に夜勤明けで仕事の帰りにスーパーに寄った際にスーパーの駐車場に止まっていた隣の車にぶつけてしまいました。
その際、私の左前が傷が付き、相手の助席側の横をガリガリと削ってしまいました(泣)私より相手の方が酷い傷で…(泣)
しかも保険も切り替え時の時で、来年から保険料が安くなるという時期で、保険料の支払い用紙が来ており、支払ったばかりで切替え日までもう少しという時、事故で車の修理で保険を使用しました。その為、保険料の追加分を請求されたのですが、15日木曜日、ガソリンを入れにガソリンスタンドにいくと、ん?あれ、あれ?と。
右裏のランプ下の部位がズレてる…。そしてスペアタイヤのケースに傷が…。
そうなんです。当て逃げされてる〜(叫)
また、車両保険を使用したらまた、保険料が上がっちゃう(泣)
7万以下なら保険を使用せず現金で支払いたいんですが…。
ランプの下のパーツの所が少し凹んでいる所とパーツがズレて、はめ込めば良い感じに見えます。スペアタイヤのケースは釘みたいなので線を引いたように白く線が付いている感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですね

ビーゴという車は知らなかったので検索して見てみましたが、いいですねこの車
    4WDなんですかこれ?
    ランプの下ははめこめばいいのならそれはそれでいいとして、後はスペアタイヤケースの傷ですね
    傷がどの程度かわからないので何とも言えませんが、薄い傷であればコンパウンドで磨いたら消えるかもしれませんよ
    それかタッチアップペイントで塗ってペーパーとコンパウンドをかければ、ぱっと見わからないぐらいにはなるんじゃないですか
    へこみもあったら解体屋さんへ行って、同じ型のを探してスペアタイヤのケースだけ買ってくればかなり安く済みますよ
    私もビーゴ欲しくなっちゃいました(笑)

• 重なるんですよね、何故か…

私は会社で大型車の運行管理みたいな仕事をしています。
    会社の大型車が接触事故(単独・物損)を起こし、傷もさほど酷くないし
    保険料が上がることを避けるためにしばらく修理せずにいて、落ち着いたので
    修理しました。

ところが、修理して工場から戻ってきたわずか3週間後、また単独の物損事故を
    起こして同じ個所を破損…。
    ドライバーが変わったのになぜ同じ場所を立て続けに当てるんだ…

結局二度目の破損は保険料上昇を嫌ってまた当面放置です。

また、自分でもやらかしたことがあります。
    自分の車は安く買った中古車なのですが、新車価格はそれなりの車なので、
    壊れると高級車としての修理代がかかります。

いちど、駐車場の鉄柵に左側を当てる事故(単独・物損)をしてしまった
    のですけど、当てた場所が悪くて結構板金にお金がかかりました。
    やっと直ってきた1か月後、今度は新たに自動車よけのポールが新設されて
    いたのを知らずに夜間にまた同じ場所をヒット。

二度目は自分への罰として、また反省材料とするために保険は使わず全額
    自費で払いました。その額なんと30万円。
    反省しています。
    ああみっともない…。

• 自損事故で

所有の軽自動車で自損事故。修理費が24万円、初回事故免責5万円だったので、19万円を保険から払ってもらいました。

翌年の保険料が上がることは保険会社から教えられましたが、現在の保険料との差額を考慮しても修理費のほうがはるかに高かったので、保険を使いました。

事故を起こしてしまい翌年の保険料が上がるから保険を使いたくないという話はよく聞きますが、みなさん、そんなに高額な保険に入っていらっしゃるのですか。

私も対人対物無制限にしていますが、何かあった時のためのものだと割り切って、保険料を払っています。

• ん?

まず、自分が起した方の事故は仕方がありませんよね…
    相手の方がふざけんな!ぐらい思ってるでしょう。
    保険の切り替え時期云々も、結局保険とはそういうものですから
    下手に乗り換えようなんて思って空白期間だったなんて時じゃなくて
    良かったと思いましょう。

さて、その後の当て逃げ?の件ですが
    ガソリンスタンドに行くと…ってそこでやられた訳ではなく
    気付いたのがスタンドだったって事ですよね。
    何処でやられたのか心当たりがあるのなら、警察に行って
    事情を説明してきたら?
    事故の証明もできず、自分で直すしかないのなら
    ディーラーで見積もりとって、バランス見てみたら?
    普通は車両保険入ってても使わない事が多いはずだから、来年以降また
    少しずつ安くなっていくと考えれば、今回使っても良いかもしれません。
    ただ、隣に停まってる車にぶつけるぐらいですから、使う頻度は
    人より多いかもしれませんけど…

ま、傷だけならそのまま放置(サビ止め必須)して、車検に通らないような
    箇所のみ直せば良いのではないでしょうか。

• 保険会社に相談

>車両保険を使用したらまた、保険料が上がっちゃう(泣)

それはこのトピ文だけでは解りません。
    保険会社に相談して下さい。
    保険を使う金額にもよりますが、一度保険を使っているのなら、
    同じ年に再度上がる事は無いと思いますが。

また、修理費用は専門家が現物を見ないと、
    素人が金額を云う事は出来ません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 中古でミラに乗る

そして枯葉と青葉を合体させたようなアレを後ろの窓に貼っておく。これならもう寄って来ません誰も。

車幅も以前より楽になると思います/狭い分ね。

夜勤明けでなら尚更今よりも小さい車に乗るのを推奨します。

びーご検索してみたけどゴツっ過ぎますあれは。

• 何を聞きたいのか不明

>私はDAIHATSUのビーゴに乗っています
    >7万以下なら保険を使用せず現金で支払いたいんですが

最上位グレードでも新車価格で200万程度の車(すでに廃盤)に、免責ゼロの車両保険を掛けているんですか?
    被害額がかなり大きい自損事故でもない無い限り、保険を使うと損すると思いますけど。
    というより、車両保険自体無駄だと思いますけど。
    まぁ保険料も等級も書かれていないですし、車の評価額も不明なので、詳細は分かりませんけど。

>スーパーの駐車場に止まっていた隣の車にぶつけてしまいました

動かない駐車車両にぶつけるんですから、お話にならない運転技術です。
    そもそも車の運転に向いていないと思います。
    車に乗らない方が余計なお金を使わないですし、他人に迷惑を掛けることも無いでしょう。

• 保険で払ったけど

新車購入半年で、すれ違いで塀に近寄りすぎて、ゴリゴリゴリ
    たいしたことないと思っていましたが、結構凹んでいて、鈑金塗装も必要でした
    これ、お高いコーティングもしていたので、
    車両保険、免責ゼロに入っていたので使いました

その2ヶ月後、スーパーの地下駐車場で、柱にゴン
    バンパーは歪み、取り替え必要なレベル
    確か、2回目の車両保険を使うと、自己負担幾らか必要だったので、
    ディーラーから、「これで、また保険を使うと、次の更新の時に厄介になるから、やめたほうがいい」とか言われて、泣く泣く全額自己負担
    バンパーは、そのまま使い、今もちょっと、外れてます
    一箇所、塗装し直したので、本当はコーティングもしないといけないのですが、小さい範囲でも、手間は変わらず、それだけでプラス6万?とか言われて、その部分だけ、コーティングなし。
    修理代、へそくりで払いました

「うさぎさん、これから、気を付けてくださいよ!」って、怒られたけど、私みたいなのがいるから、あんたら、仕事になっているんじゃない
    と、心で毒づきました

車両保険も、滅多に使わないほうがいいなら、免責ゼロ(保険料割高)なんかにしなきゃよかった

• あらー

年の瀬に災難続きでしたね。

保険会社と相談して 決めるのが良いのではないでしょうか。次年度からの保険料を出してもらい それから考えてみては。
    自費で応急処置程度の修理に留めるか 応急処置ならおいくらなのか、七万円以上掛けてしっかり直すかなど やっぱり迷うにも 判断材料が無いとね。
    もう 人身事故じゃなかった。事故相手と揉めなくて良かった(?)と考えを切り替えて年末を乗り切りましょう。悲しいけど。