心身ともに限界です…。

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

miyu

会社で3ヶ月前から新しいプロジェクトを一緒にやっている年上の男性メンバーがいます。
彼の方がプロジェクトを仕切る立場にいるのですが、スケジュールの管理や仕事の割り振りが上手くできないひとで、

毎週クライアントとの定例ミーティング前は、私が徹夜する状況になることがここ1ヶ月ほど続いており、
この土日も週明けにミーティングのため、作業していて今日も徹夜覚悟だったのですが、さすがにもう限界を感じ、体の不調もあって今現在仕事が手につかなくなり泣いていました。

何度か改善しようと試みましたが、私が口出しすることで彼のペースを乱していたのではと最近思うようになりました。とはいえ、彼はほとんど自分の役割を放棄している感じに近く、私が逆に指示や指摘をしないと自ら行動しない状況です。

途中で仕事を放棄してはダメだと思う一方、これ以上やって自分を壊してしまっていいのかと自問自答しています。
この3ヶ月、本当にやばいなと思う時があり、何度か上司に相談して、これを乗り越えられないと自分の成長に繋がらないと思い直し、なんとか耐えていました。

何が自分のためなのか、わからなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伝え方

「指摘」と書かれているので

相手に動いてもらえる伝え方をマスターしては?

言い方が直線すぎるのではありませんか?

賢い人は相手がどう言えば、気持ちよく動いてくれるか知ってますよ。

• それじゃ主さんだけじゃなくプロジェクトも破綻する。
    主さんがやりすぎてるのは間違いないので
    いったん冷静に仕事量を調整して
    それが上司の役割ならかけあって
    その男性メンバーや他の同僚に仕事を任せよう。

壊れてからは誰も助けられない。
    放棄と適切な休養は違う。

• 視座をかえる

あなたにとって重要なことは、ご自身の健康を損なわないということです。
    他方、会社にとって重要なことは、プロジェクトがうまくいくこと、少なくとも利益や資源管理の面で損失を出さないということです。

>途中で仕事を放棄してはダメだと思う一方、これ以上やって自分を壊してしまっていいのかと自問自答しています。
    >これを乗り越えられないと自分の成長に繋がらないと思い直し、なんとか耐えていました。

ご自身の責任や成長を考えて物事を判断するのではなくて、現在の状況がプロジェクトの成否にどう影響を与えるかで判断してはどうでしょうか。
    このままだとプロジェクトがやばいと思うのであれば、上司なり会社にヘルプをお願いするしかないでしょう。
    もちろん、そこには、「このままでは自分がつぶれてしまう」→「彼一人だと失敗する」という説明が必要です。

相談をうける上司も、「このままだと自分がつぶれてしまう」といわれたら、「できるだけがんばれ」と返答してしまうかもしれません。
    逆に「自分の力は既に限界で、このままだとプロジェクトが失敗におわる」といわれたら、問題・改善策は何かと具体的な話に展開できる。

• あなたの「我」

あなたはその人の流儀に従うことができないのでしょう。自分の思いを優先したいのでしょう。

良い結果も悪い結果も受け止めることが出来れば、その人に従うことが出来て楽になれるのに、と思います。

• 過労死寸前なので、

その男性に打ち明けて改善を促す。上司に相談する。産業医がいるなら受診する。管轄の労基に色々な相談窓口があると思うので相談する。などでは。
    命あってのものだねです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社勤めの試練

能力のない者、生理的にうけつけないタイプと一緒に仕事をすることは耐えがたい
    苦痛であり、ほとんど不可能ですね。
    会社というものは一定程度以上のレベルの者、話が通じる程度の社会常識と教養
    を有している者で成り立っていることを前提にしているわけですが、ごく稀に
    その前提が成り立たない範疇の人物が存在します。
    というより、少なからず存在します。
    そういう場合、自分ひとりの力では如何ともし難いのでより上位者の支援を
    求めるしかないです。何度か相談した上司は何と言っているのでしょうか。
    おかしな人物は会社組織内での評価も一致しているものなので周囲の理解を
    得るしかないです。
    その上司まで話が通じないのであればさすがにどうしようもないです。

• 根性物語

その、自分の成長とかいう言葉でブラックな働き方を肯定するのは止めましょうよ

仕事は本来定時で終わるべき物ですよ
    自分の力が足りなくて定時で終われないなら、それは仕事内容が自分にふさわしくない
    頑張ってその力を付けようというのなら、自分の成長になるでしょう

一人の人に到底終われない内容を強いているなら会社に問題があります

働いていれば、たまには何かの理由で徹夜してでも挽回しなければならない事もあるでしょうし、仕事によっては年に一度二度、どうしても切羽詰まる業務というのもあるでしょう

でも、何ヶ月にも渡ってリーダーがスケジュール管理が出来ていない為に徹夜が当たり前になっているって、見逃して良い事とか、自分が犠牲になれば良いという事ではないです
    今回のプロジェクトが終わったら、次は誰が犠牲者になるんですか?
    トピ主さんが上に立った時には「自分だって頑張ったんだからこれを乗り越えろ」と若い世代に無理を強いるつもりですか?

リーダーに資質がなくて事実上回らなくなっているなら、上司に事実を伝えて改善してもらうべき事です
    下の人間が泣きながら何度も徹夜してカバーしてあげる事ではないです

• ストップ!

あなたが一生懸命やったこと、あなたに力があることは認めます。でも根本的なところで間違ってしまってませんか。

あなたの書く通りだとしたら、その年上男性メンバーが自分の役割を果たせてないのです。それをあなたが無理やりカバーしてきた。「私が徹夜する状況」を続けてはいけません。「できません」「無理」と上司に言って、職場の問題として解決してもらうべきだったのでは。

あなたの文章から察するに働き過ぎ。過労で物の判断もしにくくなっているようです。心療内科など受診し、できることなら休職するなどとにかく一度環境や、流れを変えないと症状が深刻化しかねません。

今のあなたに必要なのは成長よりも休息だと思います。壊れかけてますよ。
    身近に誰か相談できる生身の人はいませんか。自分を大切にしてあげてください。

• もっとずうずうしくなっていいですよ。

あなたは真面目すぎるんですよ。

会社は、あなたの健康まで見てくれません、
    ましてや神経衰弱になっていることすら
    理解もしません。

だとしたら何をすればいいか。

答えは一つです、
    ずる休みでも何でもして
    そこからいったん離れることです。

心配かけるといけないので「今日は休みます」と
    一方的に連絡をした後、携帯もオフにして
    あなたもオフになっちゃいなさい。

その仕事、あなたじゃなくてもいいんですよ。
    あなたが一番大事にしないといけないのは、自分の体と心です。

• 辞めて。

少し休みましょう。

• 貴女がやるから甘える

世の中、出来ない人を助ける人が居ると、できの悪い人はもっと出来なくなる。

貴女がいつも徹夜で何とか間に合わせているから、ギリギリに仕事振っても大丈夫と思っている。

貴女が責任者では無く彼なんだから、1度ポカってやれば良いんだけど、貴女の成績に響くと困るので出来ないのだろう。

結局責任感がある方が損をする社会。

しかし毎回徹夜は要領が悪すぎる。

ミーティングの前はこうなると判っているなら、予め今度の土日は忙しいので金曜に仕事振られても出来ませんからと断っておく。
    いつもギリギリに回されて徹夜してますが、もうこれ以上は対応出来ません。
    予め仕事内で出来るように前倒しで割り振りして下さい。と言いましょう。

上司とは自分の仕事だけすれば良いのでは無く、部下の出来具合で調整するのも上司の資質です。
    そしてそれをやるかわりに管理職手当貰っているんだからさ。

• 責任感が強くて、頑張り屋さんだと思う

頑張った仕事をしている人に、皆甘えているのでは?

自分で限界と思うなら、無理しないで。

お医者さんに入って診断書貰うとか、何か休む方法をみつけてね。

• 逃げましょう

素直に「限界です」って言って、異動を申し出たらいいと思います。その仕事のできない男性の分まで背負えないで、限界ってことですよね。 

彼のこういう行動で、トピ様がこういう範囲でこのようなことになっていると現状を説明するのも義務ですよ。自分が背負えばなんとかなるって、なんとかなっているうちはいいですが、ある日体調を崩して入院したら、会社にも迷惑がかかります。

異動で評価が下がるかもしれませんが、人生は長期戦です。また気力体力が戻ったら、取り返すチャンスもあります。もうすっかり混乱してパニック状態なので、今、冷静に判断するのは無理そうだし、まず逃げてゆっくりしたらいいと思います。

• 偉そうなことはいえませんが

お疲れ様です。
    あれもこれも自分で判断しなければならない、責任が重い、しかも本来の役割を逸脱している(割に合わない)ってひどく疲れますよね…
    お察しします。
    やばい状況がわかりませんが、作業方法云々ではなく何とかなるのか、それともならないのか(お客様に迷惑をかけることになってしまうのかという意味で)
    判断つくと思いますので、それを上司に説明して指示をいただいたほうがいいかと思います。万が一体調の問題で仕事を放棄してしまう事になっても、事前に説明する事で責任を分担してもらえると思います。
    急に涙が出てきてしまうのって、私も経験がありますが、正直心が折れてしまっていると思います。仕事に対するモチベーションが維持できない状態じゃないでしょうか。

• これ以上がんばってはいけない。

どんなに重要なプロジェクトでも、人の命より大切な仕事はありません。
    放棄しても大丈夫ですよ。
    ちゃんと誰かがフォローしますから。
    いまは自分の心と体の安静を最優先してください。
    一番大切なこと、それは貴方が健康で心穏やかに生きていることです。

• トピ主様の話だけではなんともいえない。

チームは、何人で編成されているのでしょうか?
    また、この状態は、いつまでの予定ですか?
    彼がリーダーで、あなたがリーダでない理由は何でしょう?
    あなたがリーダーに指名されなかったのは、
    それなりに理由があるんですよね?
    彼へのあなたの指摘が、的を得ているのかいなかもわかりませんし。

心身ともに限界だと思うのであれば、
    チームから離脱すべきかなーと感じます。

で、もし、最初から、あなたがリーダーだったら、
    こんなに追い詰められなくて済んだのでしょうか?
    と疑問も感じてはいます。

また、今、彼に離脱してもらったら、
    あなたは、最後までやり通せるのでしょうか?とも感じます。

会社のためには、
    あなたが、仕事を全うしたいか放棄するかを決断なさることです。

全うするためには、手段を選ばずかもしれません。

• 上司への訴え方

プロジェクトリーダーの男性の「仕事上の役割」の部分までトピ主さんが肩代わりしてやっているのなら、それはやる必要はありません。

上司に「自分(トピ主)がつらい、やってられない」という訴えをしては、「トピ主の問題」あるいは「トピ主とプロジェクトリーダーの問題」として片づけられかねないのでは。

上司に訴える際は、自分を主語にするのではなく、「会社(自社)」「所属部署」「クライアント」を主語にして、このままでは各方面に不都合が生じることを客観的に説明することです。

プロジェクトの進捗の遅延やクオリティの低下はクライアントに迷惑がかかり、自社の信用失墜にも繋がる。
    これを客観的資料を基に説明し(例えば、当初のスケジュールよりこれだけ遅れている、クライアントから苦情や小言があるなど)、自分はここまで努力をしてきたが、これ以上は体力的・精神的に限界であると。

そして、腹をくくって「このプロジェクトから外してください」と伝えることです。
    思い切ってこれを言わないと、何も変わりません。
    そして、この訴えでトピ主を窮地に追い込む会社ならば、トピ主は捨て駒程度にしか考えていない会社なんでしょう。