• ホーム
  • 話題
  • かけ湯ってお湯をかけるだけじゃないんですか?

かけ湯ってお湯をかけるだけじゃないんですか?

レス189
(トピ主1

生活・身近な話題

さわ

ヨーロッパに現地人の夫と暮らす女性です。
先日知人が訪ねてきました。ついに念願の日本旅行をすることになり、まずは温泉に入りたいそうです。

彼は日本で失礼があってはならないと温泉のマナーについていろいろと調べていて、その一つに「お湯に入る前は必ずタオルと石鹸で体をきれいに洗って、その泡はきちんと流してから入る」というのがありました。

私は、そこまではしなくてもいいけど、しっかりかけ湯はしたほうがいいとアドバイスをしまして、日本の温泉大好き夫にもついでに聞いてみますと、彼もやはりそのようにしっかり体を洗ってから、入っているとのこと。

私も少し不安になりまして、「かけ湯」で検索してみると、「関東」では「体を石鹸でしっかり洗うこと」、「関西」では文字通り「体にお湯をたっぷりかけること」とありました。私は九州の出身で、この60年間「かけ湯」は文字通りの意味だと思っていたので、本当にびっくりです。

この違いは本当なんでしょうか?みなさんお湯に入る前ははどうされていますか?
ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗います

頭のてっぺんから足の先まで、きれいに洗ってから入り
    お湯から出てもう一度洗い
    またお湯につかり・・・・

温泉ではゆっくり入ります。

いろいろな人がいますね・・・

• 体をしっかり洗うことは石鹸を使うこととは限らない

かけ湯は、お湯を体にかけて、体を洗うことですよ。
    肩からザバー、ザバー、さ、入ろう、ではないです。

股は当然、腋の下、肘裏、首筋、耳裏、膝裏、脛、足の裏、足の指についてる泥や埃、垢や抜け毛をしっかりおとしてください。

湯をかけ、手拭いや自分自身の指で擦るだけじゃ落ちないなら、石鹸使って体を洗ってください。

温泉は、夜寝る前に体を石鹸で洗って入って、翌朝起き抜けに朝風呂もありますので、そういう場合は、一晩旅館で寝てて垢がわいたり、砂や埃がついてるはずはないので、抜け毛と汗流すだけなら、湯をしっかりかけたらすむ場合もありますよね。
    寝汗が酷いとか、夜中に下痢したとかなら、石鹸で体を洗って欲しいですが。

マナーよい客がよいところなら、上がり湯も湯船の湯をかけていいかもですが、上がり湯は蛇口から出る湯が無難ですね。

• 最近は変わってきたようです

50代後半の女性で、生まれも育ちも東京です。
    子供の頃は家にお風呂がなくて銭湯に行ってました。
    その頃はかけ湯というのは、本当にお湯をかけるだけで、そのあと湯船につかってから、タオルに石鹸をつけて洗ってましたね。
    20代ぐらいまでは、たまに温泉に行く事がありましたが、やはり友人などを見ても、かけ湯というのはお湯をかけるだけ、という感じでした。

今は私も海外在住なので、銭湯も温泉も行く機会がありませんが、小町を見ていると、どうもそれが変わってきたようです。
    湯船に入る前にきちんと全身を洗わないと汚いという人が多く(その気持ちはわかりますが)、私もまた日本で温泉に入る機会があったら、とにかく石鹸で簡単に身体を洗ってから湯船に入ろうと思っています。

私などは、どうせ大勢の人が入る温泉や銭湯はさほど清潔とも思わないので、どちらでもいいように思いますが、でも不快な思いをする人がいるなら、まあ世間一般のやり方に従っておいた方が無難かなと。

私の想像ですが、今は大抵の家に内風呂があり、小さな内風呂だと、体を洗わずに入ると、お湯が汚れるから、まず体を洗ってから湯船に入るようになったんじゃないでしょうか。

• 知らなかったな

私自身は関東出身ですが、西日本では、かけ湯が文字通り、かけ湯だけでいいというルールだとは知りませんでした。
    私は転勤で大阪と九州に住み、九州では多くの温泉地を巡ってきました。
    自分の印象だと、ほとんどの人が体を洗ってから、お風呂に入っているように思えます。
    混んでいる温泉に行くと、シャワー(カラン)を使う順番待ちをする時があります。
    かけ湯だけで入ってもいいということですと、お風呂から直接お湯をくんで体にかけて入浴する手段もあると思いますが、そういう人を見たことはありません。
    ただ、温泉地内で湯めぐりをする人たちや、旅館に宿泊している人で2度目のお風呂に入る場合はかけ湯でもよいと思います。
    (もちろん、1度目はしっかりと体を洗う前提です)

余計なお世話ですが、外国の方は体を洗ってから入ることをお勧めします。
    かけ湯だけだと、他の方から注意される可能性があります。
    それはそれでコミュニケーションが取れるからよいかもしれませんが、不愉快な思いをする可能性は避けた方がいいと思います。

最後に、最近の傾向として、日本はどんどん潔癖なふるまいを良しとするようになってます。

• びっくり

京都在住です。
    かけ湯は、湯船につかる前に、文字通りお湯を身体にかけて流す事だと思ってました。
    京都は銭湯が多い(と思う)ので、結構あちこち行ってますが、みんなお湯を洗面器に二、三回入れて掛け流してます。
    子供の頃は、湯船のお湯を汲んでそれを掛け湯にする人もいましたが、今は自分の席(?)の蛇口のお湯を洗面器にいれるかシャワーで流すかです。
    何もかけないで湯船に入る人はまずいないですが、石鹸で全部きれいに洗ってから…という事もないと思います。
    地域差があるなんて初めて聞きました。興味津々です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 変化

もともと、銭湯か温泉かでも違いがあったのかもしれませんね。

50代ですが、私には銭湯に行く習慣がありません。
    ですから温泉でのかけ湯は主さん同様お湯をかけるという認識。
    ですがそれは、いきなり高温の湯に浸かるのは体に良くないから…という感覚でした。

銭湯の場合は温泉のようにかけ流しではないため
    衛生面で体を洗ってから入るのがマナーということなのでしょう。

時代は変わり、身近な街にスーパー銭湯が乱立し始めると
    日常的な娯楽の感覚で人々が通うようになりました。
    そこでは当然体を洗ってから入るのがマナー。
    若い人たちはこの感覚がしみ込んでいると思います。
    そして、温泉でも実は100%源泉かけ流しという場所は限られていることも知られてきました。
    循環式の温泉ではやっぱり体を洗ってからのほうが良い気がしませんか?
    そうこうしているうちに、銭湯か温泉かと迷うより常に体を洗ってから入るようになりました。

関西と関東の違いがあるとは知りませんでしたが、
    最近ではかけ湯だけでは済まされない雰囲気ができあがってるような気がします。

• 追加レスです

関西出身の夫に聞いたところ、男性は文字通りかけ湯だけをして入る人もいるようです。
    それを聞いてすごく驚きました。
    関東、西日本ではなくて、男女の差かもしれませんよ。

その日本に来られる知人の方が女性ならば体を洗ってから入り、男性であればどちらでも良いのかもしれません。
    まあ、体を洗ってから入った方が「わかってるな」と思われてよいかもしれませんね。

• 関東圏は銭湯文化だから

関東というか、江戸の街は家に風呂がある家屋は稀で、かなり大きな商家でも銭湯を使っていました。
    家ごとに町内の銭湯と月極で契約して、その家の身内であればいつ、何回入ってもよかったのです。
    江戸時代の銭湯は、まず洗い場で体を洗ってから湯に浸かるものでした。
    湯船にも、みな足だけつかって体全体はつからない描写が「浮世風呂」にあります。
    日常的に大勢で使う公衆浴場ですから、お湯をできるだけきれいに保つ工夫がなされたのだと思います。
    明治以降も銭湯中心の生活文化が長く残りましたので「先に体を洗う」のが主流なのでしょう。
    一方で関西文化圏は、家に風呂があるのが普通だったので公衆浴場といえば湯治場の温泉ということになったと思います。
    銭湯と湯治場では利用人数も頻度も違ったでしょうから、お湯にたいする感覚も違うと思います。

• 訪ねて来た知人が尋ねたんですね?

先日訪ねて来た知人とかけ湯の関係は?

知人が温泉のかけ湯について”尋ねた”のでしょうか?

• 初めて知りました。

私も九州出身です。私もかけ湯の解釈は主さんと同じです。私の母もそうです。
    関東で解釈が違うのにビックリしました。面白いです。

さて、私の温泉の入り方は体を石鹸で洗って湯に浸かります。何故なら「かけ湯」が面倒だからです。温泉のお湯って熱い時あるじゃないですか、あれを温まっていない体にかけるのが苦手なんです。ですので、先に髪、体全て洗ってから基本入ります。出る時にはシャワーで体全体を流して出ます。

• 洗ってから

入っています。よくスパ銭なんかもいきますが
    昔は文字通り、かけて流すだけだったようですが・・・
    注意書きで書いてあってもやっぱりお年を召した方なんかはちょろっとかけ流しただけで
    入るかたも多くて。。。できればみんなちゃんと洗ってから
    入浴してほしいです〜

• シャンプーもします

海外在住で、日本には年に1ー2回、一時帰国します。実家では体だけ石鹸で綺麗に洗ってから湯船に浸かることもありますが、温泉では、それに加えて、シャンプーもします。髪が長いので、ゴムでお団子にしてから湯船に浸かります。掛け湯と言うのはお湯を体にかけることだと思いますが、湯船に浸かる前に石鹸で体を洗うのは当然のマナーだと思います。露天風呂に入った後に再度室内の湯船に浸かる時は軽くシャワーだけ浴びてから入ります。

• オシモと足は丁寧にお湯で洗う

かけながしの温泉地では
    かけ湯とは足からじゅんに上に湯をしゃがんで掛けて温度に慣れつつ汗も湯船にはいる前に洗い流すことです。温泉はだいたい弱アルカリ性か酸性なので石鹸はもともと使わないでも垢が浮くし流れるからです。さらに、温泉場によっては水源地のそばなので石鹸やシャンプー、メイク落とし等化粧品歯磨き禁止と書かれています。
    でも水道水の銭湯はあらかじめシャワーで濡らした体や頭を石鹸やシャンプーで洗ってよく洗い流したうえ手桶でかぶり湯して湯に浸かります。 ツケマは洗面器で落とさないと湯船の縁や水面に浮くと汚いですから。

• 掛け湯の目的

そもそも掛け湯の目的といったら、汗を流し、シモの汚れを洗い流すことですよね。

私は汗をかかない体質だし、温水洗浄便座を使ってるからキレイ!って思ってる人も他人にはわからない。
    お湯を掛けただけでザブンと湯船に飛び込んだら、人を不快にさせます。
    家庭の風呂なら、家族がそれでよければなんでもありですけど。
    (でも、義理親と同居で同じお風呂とかだと家族でも揉めそう)
    それに汗を流すにもお湯だけではじゅうぶんじゃなさそうな体臭の人もいますよね、こっちのあなたはよくて、そこのあなたはダメってわけにはいかないからジェネラルルールがあるんです。

掛け湯を外国語に訳して説明するときは、お湯をかけるじゃなく、洗って汚れを落とすと説明すると思いますよ。
    言葉って文字通りじゃないから、そこは意訳しないと。

• 時代

土地柄よりも、時代かと

40年くらい前、関東でも湯船に入る前にお湯をかけるという認識でした

20年くらい前には関東でも関西でも誰もが身体をしっかりと洗ってから入っていた様に思います

今はどこであろうが綺麗に洗って入る方が良いと思います
    特に外国人だと嫌な事を言われたりするので、マナーは普通以上に気をつける方が良いです

• いまは洗ってから

九州出身です。温泉は身近にあり、銭湯は普通のお湯しか出ないことに驚愕した経験もあります。そんな私は、昔はそのままの意味でのかけ湯(子供の頃)、いまは洗髪以外を済ませてから、入浴する様にしています。
    年配の方は今もそのままかけ湯ではいる方もいる様に思いますが、洗ってから入浴される方が多い印象です。

よくよく考えてみてください。入浴後に体を洗って、またそこに入るのですよね…お湯で流したとしても、体の汚れって落ちきってないなと思うのです。デリケートゾーン等もしっかり洗っておきたい。ご主人や知人の方の方式がいまは主流かと思います。

次に温泉に行かれる時は、新しい方法を試してみてください。

• 体は洗う。そしてかけ湯もする。

家ではお湯を体にかけ、さらにもう2度ほどお湯をかぶりつつ手で体をなで洗いをしてから湯船につかり、身体がぬくもってから頭と体を洗います。

でも温泉などではまず洗い場で洗顔、洗髪、全身をしっかり石鹸で洗ってから湯に向かいます。みんなが入るお湯ですからね、マナーかと。

ただ、かけ湯という言葉はお湯を体にかけることを指すとは思っていますし、
    向かった湯でも足を踏み入れる前にそのお湯をすくって体にかけてます。
    なんというか基本動作のような感じ。
    お湯の温度に体をなじませるようなところもあります。
    いくつか温度や質の違う湯がある、その渡り歩くときはザクザク行くときもありますが、最初に浸かるっていうときはなんとなくそうしています。

• かけ湯は

文字通り、お湯をかけるだけと認識しています。

が、それ以前に湯船に入る前には既に体を洗っていることが大前提での話なので、綺麗に洗った体ではあるけれど、気づかずに泡が飛んでたりするかも知れないし、湯船につかる前には体をさっと流すということだと思います。
    もしくは、せめて足元(膝下ぐらい)だけでも流して入った方が良いと思います。

• 石鹸までは使わない

東京の、ほぼ中心で生まれ育ちました。

最初に浴槽の中に入る前には、掛け湯…湯だけで全身を洗い流す、です。
    特に、足の指の間、脇、股、お尻、はしっかりと手で。

石鹸で洗ったら、浸かったあと、また石鹸で洗わないといけません。
    温泉も共同浴場なので、きれいとは言えませんから。

• かけ湯はそうだけど

関東生まれの関東育ちです。

私も「かけ湯」はお湯を体にかかる事だと認識しています。

た だ し !!

温泉に入る前には「かけ湯+体をしっかり洗う」が常識だと子供の頃からずーーーーーーっと思っていました。

主さんの文だと、関西の人はかけ湯だけで温泉に入っていると思われちゃいますが、そんな事ないと思いますよ。
    関西の人は「かけ湯」をした後に「石鹸でしっかり体を洗う」と思いますよ。

主さんは、日本を離れている間に「日本人らしさ」を忘れちゃったのでは?

• 足とお股

足とお股は汚い場所だから必ず洗ってから湯船に入るよう母親に躾けられたので

フィットネスジムや温泉で何の迷いもなく湯船に直行する人にはビックリします。

そういう人もいることはわかってはいますが、

実際目の当たりにすると湯船に入ってお湯に浸かる気は失せますね。

• 福岡出身です

九州出身です。
    全身洗ってから入浴します。
    「かけ湯」とは体にお湯を掛けることだと思っていますが、洗って入った方がいいと思うからです。
    せっかく気を使って下さるのなら、念の為、先に洗った方が間違いないと思いますよ。
    「日本人でも洗う人と洗わない人がいるけど、外国の人は日本では目立つので、念の為洗った方が無難である」というといいと思います。

• うーん面白いですね。

小さな頃から、お風呂入る時は、きちんとカケユしてからと言われてます。理由は、他の人も入るから身体を綺麗にしてからと。ですが…関東のように身体を、石鹸で洗い流してまでは?どちらかというと関西に似てます。当方は、北陸です。関東の人でも石鹸でしてからは?いませんでしたが。さてさて皆さんは?

• かけ湯ってそういう目的なの?

中国地方の温泉街に住んでいます。
    かけ湯というのは、身体の汚れを流すものではなく、身体を温泉の温度に慣らす為のものだと思ってました。
    湯に入る際には、身体をしっかり洗って入るのは自分の中では常識です。
    身体をしっかり洗った上で、かけ湯で身体を温めて温泉に浸かります。

• 考えたらわかる事

かけ湯とは、これからお湯に入る身体への温度による負担を減らす目的と、

みんなが入る浴槽の湯をできるだけ汚さないように、あらかじめ体を洗う目的があります。

温度に馴らす意味でかけ湯を使うと同時に、汚れているであろう体を

場合によっては石鹸を使って洗い流す必要があるかもしれません。

関西だろうが関東だろうが、たとえ九州であろうが、かけ湯の目的は変わりません。

私は温泉が大好きなのでよく見掛けるのですが、年配の方々のかけ湯はトピ主さんスタイル、

若い方々のかけ湯はトピ主さんのご主人スタイルが圧倒的です。

若い世代と外国人の方のほうが、かけ湯の理由と目的がよくわかってらっしゃるのでしょう。

トピ主さんがわかっていないだけのことです。

• マナーも時代により変わりつつある

言葉通りでは湯をかけてはいるですが、昨今の温泉、スーパー銭湯は景気よく若い人も沢山入ります。
    わたしが見るなかでは、大浴場へ入室したらみなさんまず体を洗いにいく姿を見ますよ。
    そのままかけ湯をして入るのはご年配の方でたまにいるくらいです。

あとはトピ主さんの考え方しだいですが、少しでも恥ずかしい思いはしないほうが楽しい旅行になるのではないでしょうか。

• 時代とともに変わってきたような

昔はかけ湯は文字通りお湯を体にかけて下半身をある程度洗う、という意味だったと思います。
    体を石鹸で洗うのはまずお湯に浸かって暖まってからだと。

今ではボディーシャンプーでしっかり洗ってから入るのが常識になってますね。
    年配の人には完全に浸透してないと思いますが。

お風呂の室温が違うんでしょう。
    昔のお風呂は寒かったからまず暖まらずにはいられなかったから。

私は・・・
    公共施設での入浴ならまず全身洗ってます。
    自宅なら適当です。

• 銭湯育ちの50代

今から50年近く前の小学4年生の頃に内風呂ができるまで
    ずっと銭湯を利用していました。

私の住んでいる所は中部地方です。
    家のまん前がお風呂屋さんで家で服脱いですっぽんぽんになって通っていました。
    実家は商売をしていて忙しかったので、いつも子どもだけで行っていました。
    裸で入ってくる子どもに番台のおばちゃんが
    「ちゃんとお湯を掛けて入りなよ〜」と声を掛けてくれてました。
    なので、それが「当たり前」だと思っていました。

数年前に行った銭湯はお風呂に入ってすぐの所に「掛け湯」と書いた槽があり
    真ん中にお風呂が数種類、その奥に洗い場とサウナがありました。
    入口の掛け湯で身体全体を流し(下は念入りに)
    手前のお湯に入ってしばらくしたら見知らぬおばちゃんが
    「イマドキの人は内湯で知らないんだろうけどいきなり湯に入らないで!」と言ってきました。
    「入口の掛け湯でちゃんと流しましたけど?」と言うとジロッとにらんで奥の洗い場の仲間?の所へ行ってコソコソ・・・
    家のお風呂でも入る前に掛け湯をするのが当たり前だと思ってたけど、この「掛け湯」の感覚が甘いのかな、と思った次第です。

• 掛け湯もするけど、体も洗う

私は中国地方在住ですが、温泉や銭湯などの施設では湯船に入る前に必ず体を洗います。

私の両親は温泉やスーパー銭湯のような娯楽(というのかな?)があまり好きではないようで、
    日帰り温泉みたいなものには連れて行ってもらった事がありません。
    大人になって温浴施設に行くようになりましたが、ほとんどの人が体を洗って入っています。
    私は他のお客さんの行動の見よう見まねでそうするようになりました。

体を洗わず掛け湯だけで湯船に入る方もたまに見かけますが、高齢の方ばかりです。
    昔は掛け湯だけして湯船に入るのが普通だったのかもしれませんね。
    今では、洗って入る人の方が多いと思います。
    掛け湯だけで湯船を入る人を見ると、申し訳ないけれど「え…、洗わずに入るんだ」と引いてしまいます。

ちなみに、浴場の入り口に掛け湯専用の湯船(人が入れないほど小さいお風呂)があれば、掛け湯で足や体を流してから、
    洗い場に行き、体を洗ってから湯船に入ります。

• 「かけ湯」なんて意識していなかったけれど…

どうしていたかな?と考えたら
    やはり、しっかりと全身を洗ってから浸かっています。

「かけ湯」って、きっと古くからある言葉ですよね。
    「皆で一緒のお湯につかるのだから身体の汚れを流してから入るのが思いやりですよ」…ということでは?
    もとから周囲を気遣う人は言われるまでもなく、そうすると思いますし
    それを、具体的にどうするかまで細かく統一して指示するとしたら滑稽ですよね。