日本人の友人がほしい!!【切実】

レス23
(トピ主0
お気に入り94

旅行・国内外の地域情報

とまお

海外在住です。
最近、日本語を使っていません。
使う機会がないんです。日本人の知り合いがいないので。

最初、当地に来たときには、出身地の県人会の人たちにお世話になりましたが、
年齢が高い方が多くて、話を上手に合わせることができませんでした。今では
遠巻きにして、席だけ置いてもらっている幽霊会員のような存在です。
その後、日本人向けの習い事に参加したのですが、どうもなじめず、
続きませんでした。キラキラ系の奥様の中に地味な私はなじめませんでした。

日本だと、自分と似たような地味な奥さんのひとりやふたり、すぐに見つかるのに
なかなかそうも行きません(泣)
そうそう簡単にパートなどで仕事をするのも難しい環境で、やることもなく
ほんとうにつらいです。しかも、片道切符で来たので簡単に日本に帰ることも
できません。

海外小町の方、日本人の友人をどうやって見つけたらいいですか?
どうか教えてください!!

ユーザーID:8408990110

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数23

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 我慢して知ってる日本人と話す

    日本人が余りいない地域なら仕方ないけど、ある程度いるのにワガママな・・・。元々日本より日本人率が低いところで、「自分に合う」日本人の友人を見つけるのはちょっと難しいのでは?なら自分が相手に合わせればいいと思う。日本語が話したい、というなら既に知り合った人たちと、あなたが少し我慢して話したらいいと思うのですが。

    どうしても、気が合う人を探したいなら
    SNSや掲示板で友達募集、みたいのを出して、たくさんの人と会って地道に探すのがいいんじゃないでしょうか。または、日本語や日本人が好きな現地人と知り合い、そこから紹介してもらう。

    ユーザーID:5500679819

  • 日本人が少ないのに選んでてもね。

    日本よりも日本人が少ないところで、貴方の様に年令が高過ぎて話が合わないとか、
    キラキラ系の奥様とは合わないとか言ってても、
    日本人の数が限られている所でそんな事言っていたらいつ迄も
    気の合う人が出てくるとは思えません。
    気の合う、合わないはその人達と友達になって見ないと分からないと思いますが。

    最初から拒否していたらこの先も同じことです。
    ましてや外国に住む以上は色々な人とお付き合いして行った方が自分の為になります。
    特に長く住んでいらっしゃる年令が高過ぎる方達とお友達になる事も、将来何か貴女の為に
    なる方達かも知れません。

    外国に住むと言うことは、日本と違うのですからね。
    友達がそんなに簡単に見つからないでしょうね。
    どの国に住んでいらっしゃるのかは知りませんが、
    辛辣な言い方をしますが孤独に耐える事もある程度は覚悟しないとね。

    私も現在外国に住んでいますが、最初の数年は友人と言った人は居ませんでした。
    それでも趣味や仕事を通じて友人はできましたよ。
    焦らずに気長に探してください。

    ユーザーID:2867185937

  • 広く浅く

    トピ主さん、ストライクゾーン狭過ぎです

    >年齢が高い方が多くて
    >キラキラ系の奥様

    日本では高校から自分と同じ学力、就職先も住環境も似た様なバックグラウンドの中で自分に合う人と付き合ってゆく事になりますが、海外ではまずは日本人というファクターで仲良くなります

    私のお友達、3才から70代までいます
    社会保障を受けながら暮らしている人もいれば、年商何億という会社の社長の奥様まで色々です

    日本人の知り合いは大抵日本人の知り合いを通じて広がってゆきますから、「この人はダメ」と最初の段階で切ってしまっては孤立するだけ
    知り合いたかったら、沢山の人と広く浅く付き合ってゆく中で、段々自分と気の合う人、同じ趣味を持っている人、夫が同じ職業であったり同じ国出身であったりして段々本当に親しくなる人が現れます

    まずは日本人対象とかでなくて本当に楽しめそうな趣味を持ってはどうでしょう?
    同じ趣味を持った日本人に出会うと仲良くなるのも早いですよ

    県人会のある様な大きな都市なら日本人自体は沢山いるはず

    最初から「あの人達は合わない」と決めつけずに浅いお付き合いを繋げる事をお勧めします

    ユーザーID:9215721636

  • そんなに必要?

    アラフォー、専業主婦、海外在住です。今の街には日本人の知人1人いるレベルです。それも年1回も一緒にお出かけしません。なんだかんだで自分のことで忙しいので、特にそんなに日本人の友人が欲しいと思ったことないけどな。。いたらいたでいいですけど、現地の話の合う友人と遊ぶ方が楽しかったりします。年1で1ヶ月ほど日本に帰国するので、その時は友人たちと遊び倒します。それで今のところ大丈夫かな。

    ユーザーID:5743439384

  • お友だちになりたいわ

    と、開いて見たけれど・・・

    なーんだ。

    心が開かれていないんじゃない?

    ご自分の情報開かれていないんじゃない?

    ちっぽけなプライドをはんぶんだけ捨ててみる。

    「そんなキラキラなあなた方は嫌い」ではなく

    軽く、広く、「こんな自分でよろしければ」と。


    スーパーマーケットの日本人店員さんと日本語でちょっと雑談交えながら
    お買い物しています。

    珈琲店で日本語のできる学生スタッフさんに日本語でオーダーしています。

    日本の友人とラインでおしゃべりしています。

    コリアンかジャパニーズか相手も判らないでいらっしゃることもあります。
    アジア人だと思ったらポロっと日本語漏らして・・・

    ユーザーID:4289875318

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • なぜ?

    そこまで日本人を求めるって・・・海外に来た理由は?

    ユーザーID:2058606848

  • いや

    県人会はイヤ、習い事はイヤ、パートもイヤって選り好みしているのはトピ主さん自身ですよ。

    今は対人スキルを磨く、いい機会。

    最初、苦手意識があっても、まずは付き合ってみる。
    見た目はキラキラでも、中身は地味な人は案外いるものです。
    年の離れた友人も楽しいです。

    ユーザーID:9269511131

  • 日本語が話せればいいのなら

    Skypeで日本の友人と話せばいいのでは?

    ユーザーID:2921404564

  • わたしの経験

    とまおさん。こんにちは。

    わたしにも似たような経験があって、
    参考にしていただけるかもしれないので、わたしの経験を書いてみます。

    わたしの場合はアメリカで、わたしは当初英語があまりできませんでした。
    アメリカの場合、いくつか無料で英語を教えてくれるところが
    あって、そこに、日本人だけでなく、いろんなところから
    英語を習う人が来ていました。
    そこにいらっしゃる日本人は、割とおとなし目の人が多かったように
    思います。

    それから、日本人向けの教会にも行ってみました。
    もともとクリスチャンではなかったのですが、皆さん親切で、
    教会だからか、あまり無理強いされることもなく、
    わたしには馴染みやすく、そこで知り合った方と、時々、
    お互いの家でランチしたりとか、のどかな時間を過ごさせてもらいました。

    とまおさんがどちらにいらっしゃるのか分かりませんが、
    県人会まであるようなところでしたら、とまおさんと、
    そして、昔のわたしと同じように、ひとりぼっちを感じている方も
    いらっしゃると思います。

    そんな方と出会うためにも、どこかに出かけられた方がいいと思います。応援しています。

    思います。

    ユーザーID:3364234544

  • 学生なのか、駐在なのか?男性なのか?

    とまおさんの
    プロフィールがいまいちわかりません・・・


    駐在妻? 男性? 若い方? 学生? お仕事で?

    語学学校いくと 年齢層広く日本人いますね・・・

    ユーザーID:0586125774

  • あるもので我慢!

    海外では日本人も日本製品も
    視界にあるもの、手に入るもので我慢です!

    海外という場に身を置く以上
    仕方ありません

    駐在員の奥様にも
    海外での起業・就職をしたがる人にも
    外国人との結婚を選択する女性にも
    一定の指向性が存在するのは仕方のない事です

    自分を変えるか
    現地に溶け込むか
    ぼっちを貫くか
    のいずれかですよ

    ユーザーID:9331550556

  • 友人?知り合い?どちらも縁と相性の問題では?

    県人会や奥様達のグループになじめなかったのなら、難しそうですね。
    タイトルにも書きましたが、友人や知り合いはさがしてできるものではなく、
    縁と相性があると思います。日本でも知り合ったからと言って、友達になれるわけではないですよね。
    永住されている方ですか?日本語を話したい気持ちはわかりますが、距離感を間違えると、かえって面倒なことになります。
    地元の人たちとうまくいっているならば、無理して日本人の知り合いを作る必要はないと思いますが。県人会があるような築でしたら、小さなお子さんがいれば、日本語補習校などもあるのでは?子供を介して、週に1度会うとかできませんか?もしくはそこでボランティアをするとか。
    言うは易しなので、無意味な意見だったらごめんなさい。

    ユーザーID:1228880365

  • 私も同じ状況です

    私も日本人の友達がほしいです!
    この国に引っ越してきてからまだ一度も日本人と知り合ったことがありません。
    ヨーロッパのある国で、おしゃれでキラキラした奥様が多いです。
    私も地味なので、社交的な人に気後れしてしまいます。
    今後は日本人に知り合うため、日本人の多い語学学校に通いたいので
    リサーチ中です。

    ユーザーID:1733034692

  • 淋しいんだよね。

    私も以前は日本人のお友達探ししていたので気持ちはと〜っても良く分かりますよ。

    私もランチ会に誘われた数を競い合うようなキラキラさんとは合いませんし(そもそも価値観が違うので)、新しく来られた駐在さんのお世話も私には向いていないと思うので、そういう人達の集まるようなところは初めから避けています。

    私がおつきあいを続けている方々は日本人に関わらず、皆さんランチにも行きませんし、SNSもしません。何ヶ月も会わなかったり、話をしなかったり。それでも何年も続いています。トピ主さんがおっしゃるようにこう言った静かに行きている方々は派手な行動はしませんし、なかなか存在が表面化してきませんよね。いかに見つけるか?

    語学学校は日本人が束になって来ているので、私的にはアウトです。日本人向けの講座なんてもってのほか。オススメはカルチャーセンター(アダルトスクール)の日本人がやらなさそうな講座です。トピ主さんが探している日本人がぽつんと一人参加しているかもしれません。
    あとは動物保護のボランティアもいいですよ。

    時間がかかると思うけど、いつか良い出会いがありますよ。きっと。

    ユーザーID:9154117167

  • 同じ日本人というだけで

    私も海外在住で、比較的日本人の多い場所に住んでます。
    日本人の友達は、ゼロです。いましたが、帰任しました。
    日本人の友達がいなくても、現地の人で友達はいませんか?
    趣味などで友達もできます。
    私は、トレイルランニングなどしていて、平日は近所をランニングをたりしてます。
    楽しいですよ。テニスでも室内でするようなものでも、何でもいいと思う。
    趣味を持てばいいです。
    無理に日本人と友達になろうとしても、出身地や育った環境も違うし、
    同じ日本人というだけで、すぐには仲良くなるのは難しいです。
    気楽にしています。いざこざやゴタゴタも目にしてきたので。

    ユーザーID:9495645088

  • あるもので間に合わすしかない

    えりごのみしてないことをがまんするか
    あるもので間に合わすか、どちらかしか選択肢はないですよ
    海外で暮らすってそういうことです

    ユーザーID:4040668868

  • 片道切符って…

    一生帰らないって決めたんですか?
    思い切って帰国してリフレッシュしたらどうですか。

    住んでいる場所がどのくらいの規模かによると思いますけど、
    そう簡単に友達ができると思わないほうがいいですよ。
    特に永住組なら。
    知り合いは簡単にできます。問題はそのあとですよね…。
    ただでさえ女同士の関係はは結婚、出産などに大きく作用されますから。
    私の場合は結果的にですが、同じ目標に向かって頑張っている仲間を見つけることができ、彼女らが一番仲良しです。
    でもそんな仲間がずっと同じ土地で暮らす可能性は極めて低いと思っていますから、友達が欲しいと一生悩むんだろうなと思います。

    ユーザーID:4324128389

  • 私も海外ですが、

    確かに、難しいです。日本人同士でも、仲良くなれませんよね。結婚していると、独身の人には敬遠されたり、子供がいなかったら、子供のいる人には敬遠されたり、収入た違うと、敬遠されたり、などなど。同じ言葉を話すんだから、みんな仲良くするといいのに、とも思いますが。でも、日本語話すだけでは、気が合うということでもないし、しかたがないのも確かです。

    暇があるのだったら、日本食品などを売っている店や、日本食レストランでバイトなどをしてみるのも手かもしれません。いろんな人が来ると思うので、人脈が広がるかも?

    ユーザーID:2326802466

  • わかるわかる

    私もこっちきて一年目がそんな感じでしたよー。
    10年近く住んでるからもう慣れちゃったけど。
    日本だと絶対友達なれないわーってな人ばっかに会うんですよね、こっちだと。
    1-2回会うけど、結局仲良くなり切れずに疎遠になって終わりって感じで、気がつけば日本人の友人ゼロです。
    あ、1人だけいるけど、年に一回会うか会わないか(LINEも数ヶ月に一度だし)でも会ったら仲良く雑談する仲です。
    私は現地人の旦那がいて、子供が2人いるけど日本語使ってないから日本語にはたまに日本の友人とLINEする程度で話すのは皆無。
    でもまぁ、仕方ないですよね。だって、気があう友人なんて、沢山いる現地人でさえ2ー3人だもん。これが限られた数の日本人の中だと、そりゃ無理なわけで。
    1番簡単なのはネットの掲示板とかで探すの手段だけど、まぁまずは出会う日本人にあまり期待しない事。
    日本語が恋しいなら日本に住む友人とLINEかなんかで話すとか?現地語できるなら、現地人の友人作った方がいいと思うけど。
    数でいけば現地人の方が断然多いから、きっと気があう人もでてくると思うよ?

    ユーザーID:2225055700

  • Face time でiPad やminiでwifi で会話

    米国都市郊外在住50代です。

    都市へ行けば日本の友達けっこう出来ますが三毛猫さんと同意見です。
    米国に来てから1年目は色んな趣味の会、日本人会、ボランティア、宗教団体等に
    参加しました。

    もう、まともに誘いに参加してたら営業マン並みに参加する事が多くなり
    自分の仕事が出来なくなりたまにの参加に変えました。

    結局は猫と住んでる地域の現地人のテニスパートナーや同年代の親友が
    出来て和んでます。

    日本人でも車で40分運転して迄世間話してもつまらないので子供いない同年代とは
    ファイスタイムで愚痴します。

    この頃は日本語どうでもよくなりました。

    「友達や仲間は言葉の問題でなく楽しく心が癒される事が重要」です。

    それに子供がいないので私が帰国中は主人が猫と英語で話してます。
    主人が出張だと私は日本語でお話します。

    現地テニスクラブに所属で定期的にランチやゴルフ、プールパティー、別荘訪問、
    トーナメント等、同年代や有閑リタイア組とつるんでるのは楽しいです。

    ユーザーID:8199283429

  • お気持ちわかります!

    アメリカ在住、現地人と結婚して10年目のアラフォーです。

    日本人の友達はいませんし、日本語はほとんど使いません。英語オンリーの生活です。
    日本語や日本人が恋しくなりますが、日本のテレビを家で見たり、たまに実家に電話して愚痴ったり、独り言は全部日本語です(笑。
    先日、久々に日本食レストランへ行ったら、何故か、もの凄く嫌な気分になりました。
    久々に敬語を使われたり、親切な接客されたり、やたら笑顔で対応されたり。。。
    別に日本人ならこれが普通のレベルなんだろうけど、
    私はあまりにも日本人と接していない年月が長すぎて、
    現地のやり方が普通に見えて来て、
    なんだか日本人の常識と思う行動や考えが窮屈に思えて来ました。

    私も結婚当初は日本人の友達探しに全力を尽くしました。
    これだけは言えます。日本にいる日本人と海外にいる日本人は別物です。
    私の経験上、自分と気があう人と出会える確率はほとんどゼロです。
    だから皆、妥協して、お互いに目をつぶって悪いところを見ないようにして合わせているんですよ。
    誘われたらどこでもついて行くような人は沢山の友達がいます。
    私はそれが絶対にできないんで、都合のいい人になるぐらいなら
    一人で行動した方がいいやと思うんですね。

    私が出会った日本人は最悪でした。ビザも切れていてダラダラと滞在していて、
    一体、何の目的で海外で生活をしてるのか不明な人。ただ人が集まるところに行ってワイワイやってるだけ。
    本当の目的や夢があれば、友達なんて作らなくても充実した日々が過ごせます。
    海外生活は孤独がつきものですから、つい寂しくなったり、不安になったりして、それを癒してもらおうと自分と合わないような人でも
    無理に合わせて寂しさを紛らわしてるんでしょうね。

    アドバイスにはなりませんが、期待はせず、いつか気が合う人が見つかったらラッキーぐらいの気持ちで、
    頑張ってください!

    ユーザーID:0252321083

  • 不思議なもんで

    意外と、日本にいたら多分目も合わせないし会話もしないようなタイプの人と友達になったりしちゃうもんですよ?
    私のとっても仲の良い日本人女性の友人二人がまさにそんな感じです。
    ひとりはキラキラ系で常に巻き髪、化粧、旅行に行くと1日に三回は着替えるというオシャレさん。
    もうひとりは地味〜で白髪もそのまんま、ややオタクの入った年上さんですが、普通に女子の会話?もしてます。
    私自身はただ普通の会社員で、オシャレは程々、趣味といえば食べることと喋ること位のどこにでもいるおばさんです。
    知り合い程度だけど会えば楽しく会話するって人たちも何人かいます。
    ロックバンドの追っかけさん、ビリオネアの奥様、会社の経営をしてる方、アーティスト、色々です。
    相手が壁を作ってたらどうにもできないけど、結構こっちが壁を作っちゃってることって多いと思うんですよね。
    最初からさらけ出す必要はないですが、変に身構える必要もないんじゃないですかねぇ?

    ユーザーID:0085676967

  • 新聞

    大学の図書館に羅府新報はあるんじゃないですか。

    ユーザーID:1400873549

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧