微妙に真似される

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まや

子供の習い事つながりのT子さん。微妙に持ち物、服装が被るんです。思いつくままに書き出してみると、スニーカー、バッグ、セーター、時計、カーディガン、カットソー…全く同じものもあれば、ブランドが同じで色違いなどもあるので、たまたまかな!?と思っていたのですが、今日新しく買ったというメガネが私と同じ色で四角いフレームでした。
よく、まやさんは洋服はどこで買うの!?と聞かれたりしていたので少し意識されているのかもしれませんが同じものはちょっと不快です。皆さんもそういうご経験はありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

あります、ママ友です。時計、バッグ、車などなど…。
    しら〜っとほぼ同じ色、同じ物を持っていて、
    一言、可愛いね!いいね!などと共感の言葉でもあれば
    まだ可愛いものを…。

最初は、イラッとしますがそのうち、それでも付き合いたい相手なら
    諦めるし、それほどでもなければ離れていきますよね。
    同じ様な価値観だと、なんとなく同じ様なセレクトになるのは
    止むを得ないのかしら。お互い様な面もあり。

そういう方って自分自身で選ぶ事が意外と面倒という方がチラホラ見受けられます。
    自分のセンスを気に入ってもらっている、と前向きに考えましょう。

• 真似をする人の心理

「貴方よりも私の方が素敵なのに」という潜在的な心理が「真似をする」
    という行為につながるのだそうですよ。

決してT子さんは貴方をリスペクトしている訳ではないはずです。
    貴方と張り合いながらも自分の自己顕示欲を満たそうとしているのだと
    思いますよ。

面倒くさい人ですので、程よい距離を置いて、真似をされている事にも
    気が付かないふりをするのが賢明です。

• うん…ある…。

元亭主の姉、私にしたら義姉。二人の義姉の次女の方です。
    結婚したばかりの頃、私は誰もが知ってる一流企業に勤めていて、当時羽振りも良くて年収もそれなりに貰っていたので、服やバッグや時計や靴など、結婚前から持っていた物は、ほぼブランド品でした。それも直営店物です。
    結婚してからは全く買わなく、持って来た物を大切に使っていただけなのに、義姉は来る度似たような物を身に付けているんです。

でも…Louis Vuittonは柄がずれまくっていて、ショルダーは牛革、如何にもバッタ物。形は同じでしたが。
    時計もバッタ物。
    分からないだろうと思っているところが反って気の毒で。むしろ何処から買って来るのか知りたかったです。
    今でもブランド品のA級B級品のバッタ物なんか、闇ルートじゃないと買えません。じゃ闇ルート?何処繋がり?
    なんてハテナマークが幾つもついたもんです。

逆に長女の義姉は、服もバッグもオリジナルの手作りで何時も素敵で、私も真似したくてミシンをやりだしました。

同じ姉妹でも生きるスタンスが違うものですね。

• それだけあなたが素敵ってこと

ありますね。

いつの間にか同じような持ち物、ファッション。

自分も時の流行を追って市販品を身に付けている限り仕方がない。

それでも嫌なら

オーダーメイドを身に付けるしかない。

真似したくないファッションでいるよりいいかな?

気づいてやめていただくには

自分も同じことを、すぐに、微妙ではなく全く同じにやってみる?

「あまりにも素敵だったから私も買っちゃったっ!ごめん。」

追随するより前を走る方が気持ちいいと気づくでしょう。

でもね、世の中の多くのことは自分もまた

自分が考え、自分がやったかに見えて

言葉をはじめ、

そのほとんどは先人に学び人を真似た暮らしなんですよね。

• 真面目に答えるからでは?

私の友人もお気に入りの店はいつも話してるのでほぼ知っています。自分で話してるのに

「あの人が私の真似をして同じ物を着てきた、持ってきた、どうしていつも私の真似をするんだろう、ほんとうに嫌な感じ!」

とよく怒ってるのですが、あれだけ話していれば誰だってそこの店をのぞいてみてあれば買うこともあると思うのです。

私は彼女とはタイプが違うので全く被ることはありませんが、私は滅多に訊かれないけどもし訊かれても彼女みたいに真面目に答えないと思います。

彼女はオシャレなので、みんなが注目するようなのを探し回るのが生きがい?のようで、訊かれるとつい丁寧に説明してしまうのです。私は訊かれても

「えっ〜どうだったかな・・これ多分ネットで買ったような気がする・・」

くらいしか言いませんし、真似る人もおりません。

ステキ!と思うから真似るのだし、真似られるのが嫌なら細々話さないと良いと思います。それでも被ったら・・同じものが売られてる以上、ある程度は仕方がないと思いますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 誤解

あなたが作った物を真似て作ったのかと思いました。察するに、お金さえ出せば、同じ物を買えるのでしょう。それは真似とは言いません。購買とコーディネートの嗜好が似ているだけのことです。

• 悪いけど、

平凡で真似しやすいんだと思う。
    誰が来てもそこそこ似合う、さほど高くもなく買いやすい、
    だから気軽に真似る。
    でも、あなたも無意識で何かを真似て今があるのだと思うよ。
    まあそうカリカリせずに(笑)
    どうぞ真似てください、って言えばいいじゃないですか。自信ないんですか?

• 市販されているものなら仕方がない

手作りのオリジナルで真似されたらなら不快なのはわかりますが、市販のものなら単に好みの傾向が同じなのではないかと思います。

うちはお隣さんとかぶっています。

趣味は全然違いますが、「あ、これ買おう」と思ったものをすでに持っていたり、洗濯もので我が家(室内干し)のものとまったく同じものがかかっていたり・・・

車は色違いで家の素材も似たようなもの・・・

好みがにているなら仕方ないと思っています。

• 私なら

少し奮発してそう簡単には買えないような素敵な物を買います。
    ちょっと遠いアウトレットにでも行った時にブランドバッグとか、アクセサリー、コートとかワンピースとか皮の手袋でもマフラーでも靴でもなんでもいいから、お気に入りを1つ買います。金に物言わせるのはなんですが、どこかですぐに似たようなのを見つけられちゃわないような買い物をするんです。
    真似しやすい、すぐ手に入りやすい、しかもトピ主のセンスがその人に似かよっているから、真似されちゃうんじやないかな?
    私はあんまりまねされたことないです。
    人と違ったセンスなんだと思います。
    アウトレットには、鮮やかな色彩のものが結構残ってます。使いにくいから、買われないんです。
    でも、使い方によってはオンリーワンのおしゃれができます。
    セレクトショップの商品や、旅行先で見つけるのもいいですね。
    また、お母様やお祖母様の持ち物を使うのも、手ですよ。
    時代が違うけど30年前のものが今は新鮮に見えるので、結構おしゃれに使えます。人と違ったおしゃれがしたいなら、それくらいしないと、みんな雑誌の提案通りに買いがちなので似ていても仕方ないかなと思いますが…。

• よくある

真似されるって意外によくあるもんなんですよね・・・

私は人の持ってるものなんて欲しいと思わないのですが(むしろ自分で掘りだした、というのが嬉しいのですが)、人のを見ていいなと思う人、実際にまねしちゃう人って結構いるみたいです。人の服を見て「それどこで買ったの?」って聞くのなんて屈辱的だと思うのですが、そうじゃない人もいるんですね。

私もここだけの話、割とセンスがいいと言われるので子供の頃から真似されてきましたが、今は次のことを気をつけていますよ。

・どこで買ったか本当のことは絶対に言わない。
    ・ぱっと見より質(真似する人は質まで見る力がない)
    ・自分が一番似合うものを研究する(真似する気力を失わせるくらい似合ってみせる)
    ・身に着けるものより自分自身(服よりも自分のスタイルや肌を磨く)

• なぜ

不快なのは、その方をあまり好きではないのでしょうか。

真似されると嬉しいと思う人と、嫌な人がいることは理解できます。

自分は嬉しい方ですし、素敵と思えば真似します。

とても素敵なのでにたデザインを買ってチャレンジしてみたの、とちゃんと言える相手だったり、雑誌だったり。

あなたのセンスが良いのですよ。良い方に考えられるといいですね。

• すぐ真似する人います。

私の知り合いにも、同じような人います。
    ランチに行くと、私の洋服を見て「いつもちっぷさん(私)のコーディネート参考にしてるのよ」と、次に会う時に必ず同じような洋服を購入してきて、前回私が着ていた服と似た格好してくる女性がいます。

本人は私と趣味が似ていると言ってきますが、実際は、ただ私の真似をしているだけ。本当に止めて欲しいです。

持ち物や旅行の行先を真似したり、自分で考えることができない可哀想な人だと思って距離をとってます。

• そんなもんでしょ

まねされて困るってトピは定期的に立つほどよくあるけど、今時の女性の
    ファッションアイテムなんて、ほとんど被りまくりもいいとこでしょ。

ファッション関連の雑誌からウェブサイトまで、どこかで見たようなほんの
    わずかに違ったポイントがある、って程度のコピー画像の氾濫。

日常生活で個性的な格好してる方々以外は、そりゃほとんど全部一緒な
    レベルになるのも当然のはなし。

逆にあなたは、1点も他人とは被らないアイテムで揃えてるかといえば、
    買い物に出た先で似たような人が街中にごろごろ居るのを見るだろうし。

• あるある!!!

私の場合、義弟の嫁とかぶります。
    私の洋服は子供服、家庭用品、例えば器の類、キッチン雑貨の類、読む雑誌、行く場所等々、かぶるものがよくあります。
    趣味が似ていてるんだろうなとか、偶然だろうなと思っていました。
    が、どうも違います。

私の家(夫の両親と同居)は本家なので義弟たちが事あるごとに訪れ、家庭用品はその時にチェックしていると思われます。

もちろんいい気はしませんが、実は経済状況に差があるので高価なものは真似できないとわかりました。
    彼女が真似できないように、私も吟味してものを買うようになり、いくら欲しい物でも彼女が持っているものには絶対手を出しません。

私に憧れてて真似してるのね・・・ってひっそり優越感に浸っていると、怒りも半減しますよ(笑)。

• 経験あります

本当に嫌でした。
    特に高い品物の時は一層嫌でした。

でもその人はトピ主さんのことが
    本当に好きなんだと思います。

10年経てば気にならなくなりますよ。

• あなたのセンスが良いからだと思います。

あんな風になりたい。
    素敵なセンスだから真似したい。

こんな処でしょうかね。

でも全く被るってのも不愉快ですねぇ。

体形は二人違いますか?
    あなたが長身なら、背の高い人にしか似合わないデザインを選ぶとか、髪形もロングなら、その人しか合わない髪飾りや帽子を選ぶとか。

「あなた、私と似た服装をいつもするのね」とチクリと言ってやりましょう。

• あります

私は鈍いので気づくのが遅いのですが、今思うとマネされていたなぁと思うことがありました。

「どこで買ったの?」と聞かれて、正直に答えてしまうのが悪いのでしょうか。

気が付くと「双子コーデ」みたいで気持ち悪いです。

たまたまかなと思うようにしていますが、限定ものだったりすると明らかにマネされたなって思います。

一言「同じもの買ってもいい?」と断ってくれたら、気持ちよくオッケーするのに・・・・。残念な気持ちしかありません。

友達にはなれないですよね。不快ですもの。

• ありました

パート先の5歳上のAさんが、真似っこでした。最初は全く気がつかなかった鈍感な私。

前髪がうっとうしいので編み込みにした→翌日Aさんが素敵な編み込みで登場。ちなみにAさんの髪型は、長年(PTA役員なので顔だけ知ってる)結んだり、編み込んだのを見たことはありません。

ピアスの穴が塞がりそうなので身につけてみた→翌日からAさんも私と似たようなデザインのピアスで登場。

首周りが開いた服で谷間に目線がいかないようにネックレス→Aさんも。

チュニックを着てみた→今まで着てこなかったAさんも。(妊婦みたいとバカにしていたのに)

ハイヒールにしてみた→Aさんも!(ちなみにAさんは、普段からヒールなんて滅多に履かないと豪語)

髪の毛をショートにした→Aさんも!

私が褒められると、「私の方が上よ!」とばかりAさんが張り切ります。どうでもよくなって、好きな時に好きな格好をするようにしていたら、Aさんも飽きたのか元に戻りました。

会話でも必ず「私の方が!」の方向に持って行く人なので、ハイハイ聞いています。

• 70の母でも「あの人真似する」とブーブー言ってたわ

うちの母ですら「Kさんったらさー、私(母)の服をジロジロみて、次に会ったら同じようなの着てるの!イヤだわ〜。最近同じような服ばっかり着てくるんだよ」と言ってます。

「真似されるなんてセンス良いからだよ。光栄だね」と言ってあげてます。

トピ主さんもそう思っていましょうよ。「真似すんな!」とも言えないんだし。

• あるある

過去にありましたよ〜
    もう20年近く前ですが、職場の先輩が
    どんどん「私」になりました。
    然程気にしてはいなかったのですが
    同僚男性にこう言われました。
    「さっき外で君たち2人を見かけたけど
    どっちがどっちか、パッと見て判別つかなかったよ。
    キミ、あの先輩に明らかに真似されてるね!いやだね〜」と。

あぁ〜そういえば・・・確かに
    髪型、靴、バッグ、服・・・色も形もそっくり。
    私が「◯◯の服が欲しいけど、お高くて・・・」と言っていると
    「私、週末○◯の服、買っちゃった〜」と報告してくる。

でも、まぁいいか。
    私と先輩では元が違うし・・・・と、
    かなり意地悪な心が私の心の平穏を保ちました!

• 気にしません

同じものが不快・・・でも 世の中似たような恰好や持ち物の人
    沢山いますよ。

相手もただ無意識なのではありませんか?
    誰かが持っていたような気がするけれど・・・
    可愛いけれど 皆もこんな感じのもの着ていたっけ・・・
    せいぜいが それくらいの意識では?

意識されるのが不快ならば お気に入りのお店は黙っておけばどうですか?
    たとえ全身丸ごとまねされても 全く同じ感じにはならないですしね。
    着こなし方とか 雰囲気とかは・・・。

• 古着なら被りようがない。

古着なら一点ものなので被りようがないし、センス次第でいかようにもできるのでオススメします。

ただ、主様が大衆ファッション雑誌に載るような服装を好まれる場合、全国民で似たようなファッションになる、色違いがある、同じものになってしまうのは致し方ないかと。
    狭い範囲でいうと、服屋の店員さんも、「私も色違い持ってますよ〜!」とかおっしゃるし、もうみんなでお揃いなんだと思えば腹も立たないのでは?

着こなしや組み合わせで差をつけましょう。
    真似される存在のファッションリーダーと思って、突き抜けられると良いですね。

• あなたよりも私の方が

より似合っている。

ーと思っているのでしょう。

いますよ、そういう人。

「素敵だと思われている」「センスがいいから」などという憧れの対象というよりは、もっと黒い見下した感情を持っている。

何にせよ距離を置くのに限ります。

• 好みが似てる人もいます

多分私は真似してる方に入るんだろうなあ・・と思いますけども、レスしますね。

突き詰めると、やっぱりその人と好みが似ているんですね。
    選ぶアイテム、色、シルエット、バランスの取り方、小物の合わせ方、あらゆる趣味が似てる。その人の着こなしを見ると、なぜその組み合わせになっているかが理解できるんです。
    そうそう、そこではやっぱりそう合わせるのがステキだよね、と内心勝手に納得。

だから元々似た着こなしになる日もあれば、「お、あの合わせはいい!」とツボに入り、意図的に取り入れる=真似することも。
    ただ、一目見て完全コピーとわかってしまうような着方は避けます。
    相手も(私もですが)嫌だろうなと思うので。

特に好みが「ベーシック、地味色」なので、持ってるモノが似ていて、自然にかぶってしまうことも。そんな日は「真似したと思われちゃったかなーオリジナルなんだけどなー」と勝手にドキドキ。バカですね。

いい!と思ったものは基本着たいので、同じ物も躊躇無く買いますが、個性的なモノだったら、その人の前では着ないようにはします。
    いや、着てもいいとは思うんですけどね、なんとなく悪い気がするのですよ。

• その人いやですね。

嫌ですね・・

なるべく視界にその人が入らない位置へ行くとか、できないのですか?

• ありがとうございました。

アドバイス、ご意見等ありがとうございました。ご指摘のとおり市販の洋服なのでどうしても同じテイストになりやすいというのはありますね。アドバイスいただいた古着など今後取り入れてファッションを楽しみたいと思います。ありがとうございました!