猫を捨てろと妻に言われました

レス339
(トピ主9

妊娠・出産・育児

ヴィンテージ

私は、約20年ほど前に捨て猫を拾いました。

妻は猫嫌いですが、どうにか折り合いを付けてやってきました。
最初は嫌いというより接し方が分からないという感じでしたが、出産を期に猫嫌いになりました。

しかし、3歳の息子が風邪を拗らせて喘息っぽくなり、アレルギー検査をした結果、重度の猫アレルギーと診断されました。
直後、猫をどこかにやれと言われました。

息子は、猫アレルギーのような症状を呈したことは一度もありません。
つい先日、元気に猫を振り回す写真を撮ったばかりです。
体調が悪い時に悪い結果が出てしまったように思えます。

一応引き取り先に心当たりはありますが、妻の物言いに非常にショックを受けました。
老い先もう後2、3年かと思ってはいるので心の準備をしておりましたが、こうもバッサリ言われるとは、思いませんでした。

出来なければ別居するとまで言います。
私は、別居やむなしと内心思っていますが、他に手はないものでしょうか?
体調が良い時に別の病院でアレルギー検査すれば違う結果が出るように思えますが、希望的観測でしょうか?
このたった一度の検査検査をもって、この親友と別れたくはないです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう20歳の猫なら環境が変わるとすぐに死んでしまう

可能性があります。

年老いた猫がかわいそうです。
    あなたの部屋から猫を出さないという条件でもうしばらく頑張れませんか?

• 猫アレルギーです

残念ながらアレルギーの検査は体調の良し悪しで変わるものではありません。成長と共に数値が変わっていくことはありますけどね…。
    預け先にお心当たりがあるのならお願いした方がいいと思います。そのうち奥様は「家族をとるか、猫をとるか」と聞いてきそうですね。

• トピ主さんの愛情も疑わしい・・・。

本当に病院でもらってきた正式なアレルギー検査の結果報告書を
    見せてもらったのですか? 
    奥さんが猫を追い出したいがために
    勝手にそういう結果だったと主張しているってことはないですか?

でもトピ主さん自身も本当に猫ちゃんを大事にしているのでしょうか?
    3歳のお子さんがそんな老猫を振り回すっていうのもどうなのでしょう?
    トピ主さんの猫への愛情は信じたいところですが、この「振り回す」のくだり
    で、それ自体も怪しくなってきました。
    トピ主さんが仕事に行っている間、奥さんと息子さんで猫ちゃんが嫌がるようなことしてないでしょうか?

責任をもって最後まで面倒みたいという気持ちは何よりですが、
    こういう環境と事情なら、もしかしたら、この子は、
    もっと優しい環境のどこかへもらわれたほうが幸せなのかもしれないと
    思ってしまいます。
    それにしても奥さんは冷たいですね。私は猫好きなので
    そんなむごい事は絶対にできないです。

• う〜ん

私もネコアレルギーです。
    小さいころから喘息気味で、アレルギー性鼻炎で動物・ホコリ・花粉等々で年中、クシャミ鼻水、目のかゆみで大変です。アトピー性皮膚炎にもなりました。
    ですがネコ大好きです。でも飼えません。
    アレルギー検査は検査時の体調は関係は無いですよ。アレルギー体質の人は、喘息→鼻炎→皮膚の順で広がると聞いています。お子様の事を考えると手放すのは止む無しかと・・・
    ですがお子様の治療について、奥様と一緒に病院で先生にお話しを伺った方がよいと思いますよ。他の病院にセカンドオピニオンのつもりで再検査されてもいいかとは思いますが、お子様の負担にならないよう考えてくださいね。
    奥様が冷たいと思われるかもしれませんが、子供をアレルギーから守りたいとの思いでしょう。あまりキツク当たらないように・・・
    捨てろ発言は極端なので、良い預け先を一緒に見つける方向でお願いします。
    アレルギーは本当に辛いです。私も小学生前から40年以上、色々と治療をしておりますが、やはりアレルギー物質に近寄らない触らない食べないが一番です。

• お父さんですよね!?

息子より猫ですか?

アレルギー検査は血液で検査します。
    調子が良くても悪くても、結果は一緒。
    アレルギー源を持っている、ということです。

猫をお見送りするまで別居ですか?
    私なら、そのまま戻ってくるな。ですね。

3歳の息子さん、風邪を拗らせ喘息っぽく・・・。
    辛いだろうなー。息も苦しい、寝れたのかな。
    お母さんも心配だっただろうな。看病で眠れてないんだろうな。
    お父さんは、また息子を同じ目に(今回以上に重症かも)合わせてもいいんだ。
    やむなし。なんだ。

原因は猫。猫アレルギーの息子を救おうという気持ちはないのですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どうでしょうか。

体調でアレルギーに違いがでるとは考えにくいのですが、純粋に検査ミスの可能性も考えて、セカンドオピニオンは良いかもしれません。

アレルギーって、すぐに出るとも限りません。
    重度なら気をつけるに越したことはないでしょう。
    老猫さんも子供に振り回されるのは辛いと思いますよ。
    数年のことなら別居やむなしかも。預け先に訪問して、毛とかつけてきたらアレルギー起こすかもしれませんから。

体質変化でアレルギーがなくなることもあるみたいですから、将来は飼えるかも知れませんね。
    トピ主妻の言葉はキツいですが、20年も我慢させてきたんでしょう?
    猫嫌いと結婚したトピ主のミスもありますから、流して上げては如何ですか?

• 体調は関係ない

>体調が良い時に別の病院でアレルギー検査すれば違う結果が出るように思えますが、希望的観測でしょうか?

希望的観測以前にアレルギー検査がどういうものかちょっとは調べた方がいいんじゃないですかね?

アレルギー反応による症状の出方が「体調により左右される」ことはありますが、アレルギー検査の結果が「体調により左右される」なんてことはありません。

>息子は、猫アレルギーのような症状を呈したことは一度もありません。
    つい先日、元気に猫を振り回す写真を撮ったばかりです。
    >体調が悪い時に悪い結果が出てしまったように思えます。

生まれたときから花粉症の人間の方が少ないんですよ。
    アレルギーに関する知識が決定的に欠けてます。
    猫を可愛がるのもいいですが、もうちょっとお子さんのことも考えるべきだと思います。
    猫をどうするかは一考の余地があるとは思いますが、子供の健康を考えるなら少なくとも「アレルギー」に対する知識を得る努力をするのが親ってもんでしょう。

• 先ず徹底した掃除を毎日…

お布団クリーナーで寝具も。

相談を受けた「猫アレルギー」とやらの知人の半数以上は
    これで改善されちゃいました。
    (私自身は単なるメディア関係勤務ですが、実家父方も夫も医師、母も医療関係者で相談が多い)

まあ実際、猫アレルギーのかたもいらっしゃいます。
    その場合、抱っこはしない、で可成り、軽減かと。

同僚は「蕎麦アレルギー」で「蕎麦ぼうろ」を皆で食べていたあと入室してきて
    叫びました。彼はフランス勤務など、ずっと海外勤務中。
    の様なアレルギー反応の強いかたもいますが、
    坊ちゃんは猫触っていらっしゃるのよね。

まあ別居がいいかな〜

大変ですね。私も娘が拾ってきた猫ちゃん、義姉宅(年に3度以上は海外旅行に行って、その間)猫ちゃん3匹のお世話係ですが、いとしいですよね〜
    あ、猫ちゃん、家につくので、奥様と息子さんにでていってもらってね。

• アレルギーの勉強をしてください

トピ主のいう猫アレルギーのような症状ってどのような症状ですか?

その喘息のような症状が、まさにアレルギー反応ですよ。だいたいアレルギーの検査で重度と出ているのでしょう?喘息のような症状って相当苦しそうですが。

我が子の命より親友が大事なら別居してあげてください。

私の息子は軽度の犬アレルギーです。近寄ると眼球の白目の部分がゼリーみたいになり痒くなります。
    軽度の息子でも犬を飼うのはダメって皮膚科に言われてますけど…。

• 途中から動物好きにはならない

こどもと犬がいますが。犬超わかいいです。

猫は赤ちゃんを子守すると言いますが残念ですね
    老猫だと介護が必要になってきますよね。

気になったのは毛の掃除。ダニの予防です。
    持ち家なら猫のスペースを作り(半透明で暖かい窓際に)
    個室を作れば良いのにと思います。今更作るのも厳しいとは思いますが

狭くていいし、キャットタワーを入れれば自由に歩けます。
    あと動物病院でノミ、ダニ駆除をして
    掃除はトピ主さんがしましょう。

私も14年飼った猫を看取りました。

• え?えーと、

20年前に拾った猫を、3歳の息子が元気に振り回すって一体どういう状況なんですか。
    超高齢の生き物を、子供とは言え振り回すだなんて。
    それを写真に収めた?微笑ましい光景ってこと?
    そこは叱るところでは…。
    トピ主さんは猫ちゃんをとても大切に思っているようですが、その辺は問題だと思わないのでしょうか。
    慈しむべき対象がいるのにその扱いを誰にも教えてもらえないなんて、息子さんが本当に気の毒です。
    彼が猫ちゃんと遊んでいるつもりだとしても、父親として写真を撮る以外にすべきことがあるでしょう。

• 同じです

我が家の父(特に重度)・娘ともに猫アレルギーです

もう20年近く前になりますが父は喘息発作でICUに入りました
    そこの医師が奥様と同じ言葉を発しました
    「猫を捨てろ」
    「捨てないならもう診ない」
    人間の発言ではないです

それを聞き本人、家族ともに異口同音
    「こんな病院こっちが願い下げだ!」

それから長い時間経ちましたが発作おきていません
    絶対に共存できる方法があります

我が家は
    ・寝室には入れない
    ・触ったら必ず手を洗う
    ・空気清浄器の稼働
    ・ロボット掃除機(ブラーバおすすめ!)
    ・服に付いた毛をコロコロでとる

それでも奥様が納得できないようなら…
    私なら別居を選択します

どうかいい解決策が見つかりますように
    応援しています!

• 検査結果は変わらないと思いますが。。。

体調で左右されるものではないのでアレルギー検査の再検査はあまり意味がないと思います。
    アレルギーってコップの水に例えられますよね?
    症状が出るというのは水があふれた状態です。
    今後、症状は悪化すると思います。
    時に命にも関わりますから軽視されないように。
    数年別居でも仕方が無いかなぁと思います。

• あの〜もの凄くサラリと書いてますけど

20年前に拾ったって事は
    少なくとも20才??

その猫を

>つい先日、元気に猫を振り回す写真を撮ったばかりです。

はぁぁぁ!?

>妻の物言いに非常にショックを受けました。
    いやいやいやいや。
    こっちはそんな事より
    楽しく老猫を振り回し、微笑ましく写真を撮っている父親の図を
    想像して、ゾッとしてますよ。

>老い先もう後2、3年かと思ってはいるので心の準備をしておりましたが
    引取先の当てがあるなら、子供に殺される前に引き取ってもらった方が
    猫の幸せじゃないの???

こんな扱いで「親友」ですか…。

• 捨てろとまでは言っていない

本文を読んでも、猫嫌いの奥様はそこまでは言っていませんよね。

息子さんが重度の猫アレルギーであるなら、猫と同居はさせられないと言っているだけで。
    そして、その奥様の言い分は正しい。

今回の検査結果に納得できないなら、息子さんの体調が良い時に再検査するという提案は良いと思いますよ。

ただし、再検査の結果も猫アレルギーと出るなら、息子さんと猫さんは引き離さないといけません。

20年近く一緒に暮らす猫さんなら、別れ難くて当然です。
    そして、20年近く生きている猫さんなら、老い先はそう長くはありません。

息子さんのアレルギーが事実であるなら、猫さんとのお別れの日が来るまで妻子と別居、という道をお勧めします。

• 元気に猫を振り回す?

子供のアレルギーとかの前にこれが気になります。
    どうも感覚がよく分かりません、、

• 重度の猫アレルギーと診断されて

子持ち、猫飼いですが、
    これ以上何をグタグタ言っているのか理解できません。
    貴方父親ですよね?

子の成長と共にアレルギーは緩和される可能性も有りますが、
    それこそお子さんの体調がもう少し悪ければ、重度のアナフィラキシーショックを起こすかも知れないのですよ?

今すぐに隔離の一択でしょう。
    ご実家など理解ある方に引き取ってもらうために知恵を絞るのが貴方の役割であり、責任。

• アレルギーなめるな

大変可愛がっていたネコなのは理解できます

でもアレルギーなめないでください
    あなたの希望をつづけて、アレルギー発作が起きたら命取りです

残念ですが、ネコは他にあずけるか別居してください

• う〜ん

悩ましい状況ですね。
    お子さんに猫アレルギーの診断が下されたのが決定打というか、格好の口実となってしまいましたね。
    住環境が許せば猫用の部屋を用意し隔離ということも可能でしょうが・・・。
    現実的には心当りのある引き取り手のお願いするしかないのかな。
    事情を分かってくれていれば、決して老猫を放り出したとは思われないでしょうし、可能なら時々顔を見に行くのが良いでしょう。
    猫以外の点は奥さんと良好な関係なら、最悪は猫を看取るまで別居ですかね。
    何とか猫ちゃんには最後まで幸せでいて欲しいです。

• ペットと息子さんのどちらを選ぶんですか

まだ3歳の息子さんに重度のネコアレルギーという診断が出たのに、
    症状は出ていないとか、もう一度検査したら違う結果が出るかもとか、
    自分の子供よりネコの方が大事だと言わんばかりの態度じゃ、
    トピ主奥さんだってバッサリ言いたくなるでしょ。

我が家も長く飼っているペットがいるから、トピ主の気持ちもわかりますが、
    それでも自分の子供とどちらか選べと言われたら、人間を優先します。

お腹を痛めて生んだ大事な我が子に害をおよぼすとわかった以上、
    今後、トピ主奥さんがネコに触れることはないだろうし、
    そうなると、トピ主が仕事などで留守のあいだ、
    ネコは誰にも面倒見てもらえない状態になるのでは。

さいわい引き取り先のあてはあるとのこと、邪魔者あつかいされるより
    他の家でのんびり余生を送らせてあげる方が、
    ネコも幸せになれるのではと思いますが。

• 別居して!

猫ちゃんを絶対捨てないで!!
    年老いた猫を突然違う環境にするとストレスで死んじゃうこともあるのよ!

別居するなら奥さんを実家に帰らせなさい。
    それにしても奥さんみたいな人が子育てするとは、思いやりのない人間が増えるだけだよ。

何故解決策を考えず、すぐ「どこかへやれ」になるのでしょうか?
    自分が猫の立場だとして考えても、受け入れられるの?
    思いやりがなさすぎます。

• 振り回す!!?

おかしいんじゃないの!?

老猫が、幼児に振り回されてんのに、なに呑気に写真なんて撮ってんのよ。
    虐待でしょ!!
    猫にも、悲しみも恐怖も痛みもあるでしょうが。

今までそんなひどい扱い受けてきたんなら、あなたといない方がずっといいです。

猫が可哀想です。

せめて、あと2〜3年は、あなたみたいな人のいないところで安心して過ごさせてほしい。

あなたが振り回されてぶん投げられてほしいわ。酷すぎる。
    あなたといても、猫が可哀想なだけ。
    なんでこんな酷い人にひろわれちゃったんだろ。

• それでも父親?

我が子が、重度の猫アレルギーだと診断されても、猫を離れることに難色を示す・・・。

お子さんの命にかかわることなのにね。

お子さんがその優先順位を知ったら、さぞや落胆するでしょうね。

私が母親なら、そく別居です。

そして、あなたのプライオリティーが猫にあることは、一生忘れません。

親なら、子供の健康が最優先ではないでしょうか?

• 猫飼いですが

子供が猫アレルギーなら一緒には住めないと思います。
    体調の良い時は良いけど悪い時に症状が出る、というのはアレルギー持ちさんからよく聞きます。
    何度検査しても変わらないでしょう。

不思議なのはトピ主さんが息子さんを心配するような言葉がない事。
    まあ男の人にはありがちかな。
    現実逃避というか「そんな事いったって大丈夫だろう、実際はそうでもないだろう」と思いたいんですよね。
    だけど実際にお子さんは苦しんでいます。
    元気な時ばかりじゃないですしね。

引き取り先に心当たりがあるならその方に託しましょう。

猫も家族だという気持ちはわかりますが
    我が子より猫、は人として絶対にありえません。

• 悩みますね。

我が家には、犬がいます。
    高校生になる息子は、小学校の時 アレルギー検査をしたら、犬アレルギー
    お医者さまからは、犬を捨てろと言われました。犬と子ども どっちが大切か考えろと。

我が家の犬は、ペットとしてではなく、家族として迎えいれました。

子ども達にも、この子(犬)は、おもちゃではない。生きている。感情もちゃんとある。
    最後まで責任をもって、この子を守りなさいと、話してきていたので
    息子は、自分の事より、犬の事を心配していました。

大丈夫 ママは、あなたもこの子(犬)も見捨てたりしない。
    二人とも守る。

最悪 どうしても、共存できない場合は ヴィンテージさんのお考えと同じ 私と犬が 家を出る予定でしたが、幸いにも 今 現在も、皆で幸せにくらせています。 

私も子ども達も、犬だから、人間だから と言う考えはありません。

人それぞれ 考え方があります。
    奥様には、私のような考えは理解できないでしょう。

息子さんは、どうでしょうか?
    うちの息子なら、3才の時に、同じような状況になった場合でも、 捨てると言われたら、泣いてとめたでしょう。

• 直ぐに別居

アレルギーについてもっと調べてください。

重度の猫アレルギーの子供が猫と一緒にいたら益々ひどくなります。
    知識が無いって、怖すぎます。
    最悪死にますよ!

知り合いのお子さんは、猫のいた部屋に入っただけで高熱が出ます。

別居しかないです。

• アレルギーをなめないでください。

ネコを飼っているのでトピ主さんのお気持ちはとてもわかります。
    ですが、アレルギーはそんなたまたま調子が悪い時にはかったからといって重度のものが出るものではありません。
    また、まだ発症が無いからといいますが発症してからでは遅いんです。
    一度発症したらもう一生治らないかもと思ってください。

お子さんはかわいくありませんか?可哀そうだとは思いませんか?

貰い手があるならそうしましょう。
    それがだめなら別居もやむなしです。

• はっきり診断結果が出ているわけですから

とぴ主さんには家族に対する愛情がないわけですから、離婚もしょうがないですね。

しかし、猫嫌いな奥さんがいるというのに猫を飼うとは、その猫に対しても とても失礼で無責任だと思います。

恐らくは、ご自分がかわいいと思えるものをきっと同居すれば、奥さんもかわいいと心変わりするのでは?という自分本位で浅はかな考えでペットを飼い始められたのだとは思いますが、

それはペットを飼う資格自体がない人だと思います。

• アレルギーは突然です

高齢ネコさんを手放して、環境の違う所へやるのも不憫だし、息子さんがアレルギーで苦しむのも辛いですね。

病院での結果は間違い無いと思います。再検査しても同じでしょう。

可愛そうですが、ネコを好きなご親戚とかに譲渡するしか・・・

アレルギー反応の酷い人は、1本の毛やネコが吐く息すら症状が出るので、他の部屋に隔離とかは無理なような・・・

ネコ好きな私もネコアレルギーで一時苦しみましたが、今は吸入薬で喘息を抑えています。
    でも幼い子供さんに、それを強要するのはまた違うと私はかんがえます。

奥様の言うように、アレルゲンを除去する為にも、ネコさんを別のお宅で飼ってもらえるようにして下さい。

• 確定です

お子さんはネコアレルギー確定だと思います。
    可愛そうですが、ネコを何処かにやらないとお子さんの命に関わります。
    奥さんの言うことを聞いた方がいいと思います。