シングルマザー みじめです

レス88
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ようこ

5年前立て続けに両親を病気で亡くし、その後旦那とも離婚し、五年生の男の子と二人暮らしです。

生活は私の給料でなんとかなりますが、クリスマスや正月などのイベントで家族連れを見るとさみしくてしかたありません。

子供は素直に育ってくれていますが、私の仕事の帰りが遅く寂しい想いをさせています。

こんな風に思ったってどうしようもないのに。
すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お子さんがいて良かったじゃないの

自力で子供を育てるお母さん。偉いと思います。尊敬します。
    私は子育てを終え病気の夫と年老いた母と暮らしています。
    夫の度重なる入院で疲れています。去年クリスマスのメロディが流れる中、一人で市内にバスで行きました。主人が治療中買い物がてら何か夕食を食べてくるように言われたからです。
    そして私はとても寂しいみじめな思いをしました。何皿もオーダーして分け合いながら食べている家族連れや恋人たち。一皿の料理を前に涙がこぼれました。夫の病状ははかばかしくなく、今後良くなる見込みは無いと言われたばかりです。
    楽しそうな人々やにぎやかな音楽やそんな物とは無縁な自分が場違いに思えました。
    貴女はお子さんがいるでしょう。お二人で出かけたらいいと思いますよ。お子さんの頑張りを褒めて上げ、美味しい物でもご馳走したらいいと思います。
    私がそばにいたら三人で食べたいなあ。もちろん私がご馳走しますよ。
    世の中にはこんな風に貴女を思っている人がいる事を覚えていてください。笑顔を取戻し元気なお母さんに戻って下さい。貴女はみじめでもないし寂しくも無いです。頑張れ。

• 前向こうよ。

かわいいお子さんがいるではないですか。

世の中には、本当に一人ぽっちのひともたくさんいるのですよ。
    うらやましいです。

お子さんにとっては、あなたが大切なお母さん。寂しいなんて言ってないで、お子さんとどうやって楽しい時間を過ごせるか、工夫しましょう。

後ろ向いても、一日。前を向いても1日。
    離婚を選んだのは自分ですから、自業自得。
    そんな風に思うなら、無理しても結婚生活を続ければよかったのですから。

無駄に悲しまないで、今あるものを大切にしましょう。

お子さんと、どんな楽しいクリスマスを過ごしますか?

• シンママ同士で

集まれるコミュニティーみたいなものはないのでしょうか?

シンママのお友達を作って家族でのイベントの時にはみんなで集まるとか独身のお友達を招いて一緒に過ごすとか。

そして一番はあなた方を守ってくれる頼もしい男性と出会えると良いですね。

頑張って下さい。

• モノは考えようです。恵まれていて幸せですよ。1

モノは考えようですよ。

周囲に家族が居なくて寂しいということは、
    周囲の家族で束縛や制限や干渉やしんどい奉仕が、もう無いということです。

例えば

夫の世話
    夫の兄弟姉妹や舅姑に悩まされ、こき使われる
    夫家族にお金を送らねばならない
    夫親の介護と介護金銭の補助
    自分の親の介護

そういうものがもう、人生早くに終わってしまったり無くなってしまったということ。

これは、ある意味幸せでもある。この先は、自分達だけのことをしていてよいのです。親子で、どのようにも暮らせる。

そして一番幸せで恵まれていることは

お子さんが元気に育ち、しかも、いい子に育っていることです。

こんなラッキーで幸せなことは無いです。

仕事で忙しいなら、工夫しましょう。

今はまだお子さんが小さいから、母子2人のような感じで、なんだか寂しいけど、
    お子さんが彼女連れてきたり結婚したし孫が出来たり・・・家族は減ったり増えたり・・・よ。

人数が少ない時は少ないなりで楽しみ
    増えたら増えたなりで楽しむ。

人生は長いので、いろいろに変化しながら時が変わっていく。時節がある。

• モノは考えようです。恵まれていて幸せですよ。2

外に出ると大家族が羨ましいかもしれないが
    独身の人がカップルがうらやましかったり
    老いて配偶者を無くした人が、二人連れの高齢者を見ると羨ましかったり

人は皆、自分に無いと思うものを羨ましく思うもの。そしてそればかり注目して見る。

仕事があって生活できて、子供がいて、二人で仲良く健康に暮らせている〜幸せですよ。お子さんは幸せを感じていると思う。

夫婦げんかで暗い家より
    親子断絶で会うこともない生活より
    笑顔で優しいお母さんに甘えられて独占できる今の子供生活は、どんなに幸福でしょう。

モノは考えようです。

20〜25年後には、息子さんと奥さんと孫3人で家が一杯で喧しすぎるかもしれないよ。

人生って、その時その時で色々なんです。その時を楽しく過ごしましょう。人と比べても、意味ないです。

植物の人生と同じ。種をまいて長い時間、何も無くて寂しいけど、何時か芽も出て花も咲く。実がたくさんなって凄いと思ったら、後は枯れて消え去るときもある。

だから気にせず、行雲流水。その時を生きる。逆に艱難辛苦があれもこれもと押し寄せる時期もある。今は平和。お子さんと美味しいもの食べ楽しく過ごそう。

• 元気出して!

ご両親が立て続けに亡くなって本当に大変でしたね。
    だんなさんとのことも、色々考えてのことかと思います。
    息子さんが素直に育ってくれているのは、日々お母さんが頑張っているのを見ているからだと思いますし、お母さんの接し方もいいからだと思います。
    仕事は働かないと食べていけないのですから、そこはしょうがない!と割り切りましょう!
    週末や年末年始やGWや夏休み等、平日さみしい思いをさせている分、たくさん遊んであげましょ!!
    家族連れでどうのってのは、気にしない気にしない!上を見たらきりがないですから。うちはうち。それでいいんです。
    なのでみじめとか思わないでください!!

• みじめじゃない

頑張れ!自分でつかみ取った人生だ!

見た目幸せそうでも、家に帰るとDVがひどいかもしれない。

人生万事塞翁が馬ですよ。

• みじめじゃないです。

トピ主さん、頑張っていますね。お疲れ様です。

冷静に考えれば、家族連れを見て、寂しくなることはないと思いますよ。

一度離婚しているなら、結婚が幸せとイコールでないことは、実体験としてわかりますよね。

外から見たらうらやましいけど、そのご家族それぞれが、何かしら抱えているものだと思います。

世の中には、結婚できない人もいるんですよ。

トピ主さんは、結婚もしたし、離婚もしたし、子供もいるし、みじめに感じることなんてないです。

十分、幸せだと思いますよ。

• 一緒ですよ

ご両親を亡くされた気持ちよくわかります。いくつ歳をとろうとも無条件に自分を愛してくれる存在は大きいです。

唯一の家族だったご主人と離婚されたとのことですが、所詮赤の他人です。気になさらずに。今は甘える人がいなくてお辛いと思いますが、お子さんがいらっしゃるではないですか。守ってあげる人がいるだけで人間は強く生きていけますよ。

クリスマは小学生ならサンタさんのプレゼント、ご馳走、クリスマスツリー、ケーキを食べる、テレビでも面白い番組をしているはずです。元気で学校へ行ってくれているだけでも幸せではないですか?

両親が揃っていても、仲が悪く喧嘩の絶えない家族だっています。今の幸せを大事になさってください。頑張っていたら神様からご褒美があると思いますよ。

• 隣の芝生

クリスマスやお正月のイベントの家族連れだって
    仮面夫婦なのかもしれません。
    仲が悪いのに我慢しているだけの夫婦かもしれません。

トピ主さんは死別ではなく離婚です。
    どうしようもないことでクヨクヨせず
    素直に育っているお子さんとの生活を
    楽しんで過ごした方が
    お子さんも嬉しいのではありませんか。

母親の気持ちを子供は敏感に感じてしまいます。

• あなたは立派なお母さんです

自分で自分の心を傷つけるのはもうやめましょう。
    あなたの子どもは、あなたのことが世界で一番好きでしょう?
    とても幸せなことではないですか?
    クリスマスや正月はどのように過ごしたらもっと楽しくなるのか、子どもさんと相談してみたらどうでしょうか?

• 頑張って!

天涯孤独のような書き方ですが、まず息子さんがらっしゃって働きがいがありますね!
    ものは考えようです。
    あなたには責任もあるが自由もある。
    いちいち干渉してくる旦那がいるより幸せです。
    私は結婚以来夜の外出なんて、数える程しかありませんよ。
    また、親のありがたみは替えようがありませんが、代わりに一人暮らしで転んでないか心配したり、介護の苦労もしなくてよいのです。
    子供が大きくなったら、好きな町に好きな時間に降り立つことだってできるでしょう。
    今は1人で大変でしょうが、息子さんはじっと見ていて本当に感謝してくれるとおもいます。
    そんなトピ主に出会いがないとも言えませんし、それまで素敵に自由時間を過ごす方法を考えたほうが良いですよ。
    大事な人ができると同時に縛りがでてきますからね。
    ほだされるとは、絆されると書くんです。

• 頑張ってますね

私もずいぶん前にシングルマザーになり、あなと同じように息子が可哀想で、クリスマスにはイルミを見に行ったり、また安い1泊旅行にあちこち連れていって、少しでも、ひとり親である引け目を感じないようにしました。

息子さんと母だけの生活も、人には解らない濃密な信頼や愛情があります。

離婚するくらいですので、あなたにとっては良き夫、息子さんにとっては良き父ではなかった人と離れて、自由に気兼ねなく生きている喜びも有ると思います。

ご両親も亡くなって心細い思いをしてらっしゃるでしょうが、子供さんと力を合わせて頑張って下さいね。
    困った事が有っても、必ず力になってくれる公共の相談所などもあります。

10年後には、きっと違う環境や幸せが待ってます。

• ラブラブクリスマスに!

息子さんと二人、ラブラブなクリスマスを送ればいいじゃないですか!
    いつも離れているなら、なお、楽しいクリスマス、年末を味わって!

• 私には二人子供がいますが一人親家庭も「家族連れ」でしょう

幸せそうに見える両親揃った家族連れにも色々問題は必ずあります。
    目に見えない持病、不倫発覚で実は修羅場、住宅と車のローンでぎりぎりの生活…
    そう考えて自分の幸せを確認することは健全ではありませんが、
    「旦那の子じゃない」と公言している女性も普通に家族していますし、
    私は離婚して一人で決められる自由を満喫しているので羨ましくありません。
    子供が欲しい人、親に迷惑をかけられている人はトピ主さんを羨ましく思うでしょう。
    それにお子さんは恵まれた環境で育っていると思います。
    衣食住、教育、健康、平和、そして自立心も育まれているでしょう。
    ないのは父親ぐらい。
    離婚理由が書かれていませんが、借金、不倫、DV等ならいない方がましです。
    事実、素直に育ってくれているのですよね。
    母親が胸を張って家族連れだと言えないことこそがかわいそうです。

• 生活が給料で成り立つならOKです!!

何か失業しない手に職を持ってられるのかと思います。

クリスマスは独身の私も嫌だと思いますよ。

まぁキラキラするのは今だけですし、、、

大丈夫です。

• 幸せな言葉を

いいですか?
    どんなに寂しくても、どんな惨めに思っても、どんなに他人が羨ましく思っても、こどもの前ではとにかく明るく振る舞うことが大事です!
    たっだいま〜!!帰ったよぉ〜!
    お母さん、◯◯君がいてくれてすごく幸せだなぁ!
    美味しいね!嬉しいね!幸せだね!

こんな言葉をこどもの前で沢山沢山言うのです。
    毎日呪文のように言ってみて下さい。
    こどもの自信になります!祖父母や父親がいなくたって、お母さんと2人で生活してきたことを卑屈に思うことなく幸せな時間として記憶に残ります。
    幸せだと思う人には本当に幸せがやってきます!
    がんばれ!おかあさん!

• 世界に一つだけの花・・・皆違うのに他を羨んでどうする。

こんにちは

そんなみじめな母親を持った息子さんこそ、みじめでかわいそうですね。

貴女は一人の人格を持っている人間を立派に育てなければならない
    責任があるのですよ。

もっと身を引き締めて前向きに、子供さんの見本となるような
    生き方をしたいと思いませんか?

家族や友人が沢山いても心通わず孤独な思いをしている人は沢山います。

息子さんと母親二人で明るく楽しく笑い合って暮らしていれば
    周りが皆うらやましがるでしょう。

何がみじめで寂しいのか?孤独とは貴方の心が決めているのですよ。
    一人でも心豊かで人生を謳歌している人は大勢います。

息子さんの今現在は貴方次第です。
    どうぞ息子さんのことも考えてあげてください。

• 言葉は選んで欲しいです

あなたは決してみじめなんかじゃありません。

ほんの少し、心が弱っているだけです。

頑張れとは決して言いません。
    でも、子供が素直に育っていることは、十分誇っても良いこだと思いますよ。

さみしいと感じるその心は止めようもありませんが、素直に育っている子供という宝物を得ていながら、みじめな訳はありません。

• いつもどおりでいい

私もシングルマザーなので、お気持ちはよく分かります。

結論からいって寂しい気持ちはどうしようもありません。
    それはトピ主さんの内面の問題なのです。楽しそうな家族連れを見ると胸が痛むなら、それは仕方ないことです。

無理して楽しそうに振舞う必要はなく、淡々と過ごすことをお勧めします。
    クリスマスパーティーなどしなくてもいいんですよ。子供は中、高くらいになると友達とイベントを楽しむようになります。

今は、ちょっといつもよりご馳走を作って、食後にお子さんと一緒にレンタルビデオでも見ながらケーキを出してあげれば十分です。

年末年始が退屈なら団体ツアーなどに出かけたらどうですか?バス旅行はお手頃価格で結構充実しているし、子供がいると色んな人が話かけてくれます。

ちょっと気分転換になることをするだけで、大分違いますよ。

• しっかりしてくださいね

離婚理由はわかりませんが、息子さんには親の離婚は全く関係が無いので、1番の被害者は息子さんですよね。

お母さんが思いっきり息子さんに愛情を注いであげて、守ってあげて下さい。

ご両親も、あの世できっとお二人を見守っていらっしゃるはずです。

ようこさんは間違っても寂しさから、変な男にひかからないでくださいね。

当分は息子さんの事だけ考えて生きてください、決してシングルマザーは惨めなんかではありません。

私は50代ですが、未婚のシングルで生きています。
    ようこさんには息子さんがいるので、うらやましいです。私はさみしい人生だとは思っても惨めだなんて思いたくありません。

お仕事もされているのだし、息子さんなりに理解されていますよ。
    頑張りましょう〜

• 大事な息子さんと一緒のしあわせ

50代です。
    私も子ども小学生の時そんな感じでした。

でもね、子供成人しるとそれぞれ過ごすので、一緒に年末年始一緒はとてもうらやましいです。

結婚して落ち着けば、また別でしょうが。

そんなわたしから、今を大切にされてください。
    買い物も他人なんて気にせず、お子さんと食材探されたり、一緒におせち作ったり。
    一杯楽しむ事ありますよ。

• 励ましになるかどうか

励ましになるかどうか分かりませんが事実を述べます
    私は女性です。

年齢的に私のまわりは結婚して20年以上経つ夫婦ばかりですが
    女性に経済力がある場合、別居か離婚 どちらかに転んでます。
    とりあえず身近な人達みんなそうです。
    続いてる場合は、1経済力がないので仕方なく
    2還暦過ぎて放り出せない(死んじまうかも)
    等で、旦那の顔を見るのもいやだ 病気になりそうとか言ってます。

親子連れ見て寂しいのはあと数年じゃないですか。男の子なんて
    中学生になったらどのみち母親から離れますよ。

• 毒親、毒親戚

周りが幸せそうに見えてもね
    実はそうでもないかもよ。
    あなたは優しいご両親を亡くし悲しいかもしれないけど
    悲しんでいられるようなご両親がいたということが幸せだったと思うけどね。

離婚もせずに我慢をして暮らしている人だっているし。
    最愛の息子と一緒にいられるだけでも幸せでしょう?
    邪魔な旦那さんはいないんだし。

私には金に汚い実父、貴方達のやり取りだから私には関係ないという実母
    実父に乗っかって金を無心する実姉
    早く消えて欲しい。
    我が家が変だなと思ったのは、幼稚園児の時でしたよ。
    小学校に上がると、他所の親と比べて、やっぱり変だとわかったし。
    みんな色々あるからね。

二人きりで幸せってことを、息子と話し合ってね。

• 子供の立場でした

ものごころついたときすでに母一人子一人でした。

子供の頃のクリスマスを思い浮かべても、お父さんのいる家族を羨ましく思った記憶は、全くないのですよ。

お母さんの、頑張りは、必ず子供に通じます!

よいお歳を。

• はい、頑張って下さい

離婚したのは覚悟の上だと思います。頑張って下さいとしか言えません。

• みじめとまでは

みじめとまでは思いません。シングルマザーのご家庭は通常、世帯収入が低いと言われるなか、ご自分のお給料で生活を成り立たせているとは、立派なことだと思います。

お子さんに、「お母さんと2人のクリスマスやお正月でよかった?」と聞いてみたら、「いいよ!」と元気に言ってくれるのでは? 子どもは子どもで、自分の環境を受け入れているものではないかと。

お正月は無理かもしれませんが、児童館などではクリスマスイベントをやっていたりしますよ。お金がかからずお子さんだけでも行ける場所でそのようなイベントはないでしょうか。

「親」や「家族」だけでなく、「地域の大人」に頼れる環境だとよいな、と。

• 子供がいないクリスマスなんて

私は子供がいません。

大人だけで子供がいないクリスマスなんて、ちっとも楽しくありません。

それこそ街に出たら寂しいですよ。

別に夫とも会話が弾むわけでもないし。しんみり静かな年末年始。

そんなに夫が欲しければ、何回でも再婚できるじゃないですか。

今は婚活とか出会いも豊富だし。

子供はそういう訳にいきませんから。

主様、ご自分の幸福に気づいてない。

• 同じ同じ!

境遇があなたとだいたい同じなシンママですよ。自分が書いたのかと思うほど。

こんなシンママが集える場があれば、
    助け合えるのに。

そう、
    連休や年末年始、夏休みなどの長期休暇…

私が出勤で息子一人で留守番させたり…
    一緒に遊びに行っても、
    他の子は、家族連れ大勢で楽しそうだと
    涙を流していたこともあります。

本当に息子には申し訳ないことをして
    しまっています。

• でも幸せなのよね?

他の夫婦が普通にできる「家族一緒に」ができないことが寂しいのですよね。
    どうして私にはできなかったんだろうって。
    何が悪かったのかなぁって。
    ついつい自分を責めてしまったりね。

でも、両親そろった状態より、母親だけの方が幸せになれると思ったから離婚したのでしょう?
    幸せになるための決断だったのでしょう?
    その決断が間違いにならないように、まずは笑ってみましょうよ。

レス求!トピ一覧