iPhoneの写真が取り込めません

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

機械音痴

ラップトップコンピュータを使用しています。
iPhoneはiOS10.2とあります。
夏頃からなんですが、iPhoneをラップトップにつないでも自動的にダウンロードしてくれなくなりました。困っています。
それまでは「写真があります。」「タイトルを付けて保存」みたいな作業をしたら、自動的にパソコン内のピクチャに取りこんでくれてました。
どうしたら元に戻せるでしょうか?教えてください。ずっと試行錯誤しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報が不足してます

ラップトップが、何を意味してるのか不明です。(ラップトップのパソコンと書いたら分かる)

パソコンはMac OSですか? Windows OSですか。それぞれのバージョンは?

自動ダウンロードしてるアプリケーションは何ですか。(Macなら写真アプリ)

>iPhoneはiOS10.2
    OS10.2は2016.12.13頃にアップデートされてる。
    このトピの話は夏頃からの現象なのでOS10.2の問題ではない。

• 対策は?

今までどんな対処をしましたか?

iPhoneの電源を落として、再起動してみました?

設定をリセットして再設定してみました?

まずはご自分でやったことを書きましょう。

iPhoneの型はどれですか?

iTunesのバージョンは?

PCに保存するだけでいいのなら、

直接フォルダを開けば写真がありますよ。

PCはwindowsですか?

でしたら、iPhoneを立ち上げた状態でPCにつなげば、

マイコンピューターを開くとiPhoneのアイコンがあります。

あとは普通に写真をPCにコピー&ペーストすればおしまいです。

• iCloudに既に取り込まれている

何かのついでにアップデートして、iCloud同期になっているのでは?
    アプリをダウンロードするなど、App Storeの会員になっていると思いますが、無料でiCloudというCloudサービスが付いてきます。
    そうすると、iPhoneを接続しないでも自動的にiCloudにアップロードされるので、パソコンと接続しても写真アプリが既に取り込み済と判断して反応しないという感じです。

• パソコン側のOSが問題

iPhoneのOSを最新にされていて、写真が取り込めない。
    これはパソコン側のOSがiPhoneOSのバーションと互換がない為でしょう。
    パソコンの種類は何でしょうか?
    仮にMacを使っているとしましょう。iPhone側のOSだけ新しくしても、Mac側のOSが古いと取り込みできません。その場合はMac側も新しくする必要があります。ただ、新しくするとMacに入っているソフトが新しいOSに対応していないことがあるため、最悪ソフトが起動しなくなる恐れがあります。
    よく調べてから行なって下さい。
    私も上記のようなことがあるので、iPhoneのOSは9.32までで止めてあります。

• どっち側の問題かの切り分け

どっちかと言えば、PC側の気がしますけどね。

iPhone専用の取り込みソフト(なんてものがあるのか知りませんが)をトピ主さんがインストールしたのでなければ、プリインストールのソフトに自動で取り込めるなんらかのソフトがあったのでしょう。

そのソフトの設定が変わってるとかソフト自体が壊れたとか、あるいは知らないうちにアンインストールしてた、ってことなんじゃないかと思います。

しかしiPhone本体側の接続不良なんて可能性も無くはないので、とりあえずiPhone側なのかPC側なのかの切り分けをすべきですね。

• トピ主です。

レスお二人の方まで読みました。
    ありがとうございます。

ラップトップはSONY Vaioでバージョンはwindows7 Home Premiumです。
    8月頃まではiPhoneを充電するので繋ぐと自動的に「新しい写真があります」みたいなポップアップが自動的に画面右下の方に出てきて、そこで私が「(例)あいうえお」みたいにタイトルをつけるとパソコンに入っているWindowsのピクチャに保存される流れでした。
    iPhone10.2は関係ないのですね?ありがとうございます。

• 設定が変わってしまったかもしれません。

トピ主様のラップトップが、マックかウィンドウズか分からない。オペレーティングシステムも分からない。質問の内容も私がよく理解出来ていないので、レスの内容が見当違いなら申し訳ありません。

私はマック使用ですが、以前一度iPhoneを繋いでも、アプリ(英語環境ですが、今はPhotosで以前はiPhotoという名)が起動しない事がありました。トピ主様の場合は同様な事でしょうか。CDやDVDを挿入してもアプリが起動しない事がありました。

マックの場合です。アプリの設定にデバイス(この場合iPhone)をつなげても、アプリが自動的に起動しない項目にチェックが入っていませんか?それだと、繋げても何も起こりません。私はあえてチェックを入れています。iTuneのアプリは自動的に起動、Photos(iPhoto)やCDやDVD挿入も自動起動しない設定にしています。

もしそうでなくて、アプリは起動し、写真の取り込みのみ出来ない状態なら、違う原因ですね。コンピューター側とiPhone側のバージョンが違いすぎて対応できないとかも有りえますね。

レス求!トピ一覧