これ、廃れて欲しいな・・・

レス84
トピ主のみ1

ほうじ茶

話題

このトピのレス

• 内祝い、引き出物などの儀礼的お返し

せっかくお祝いを渡しても、
    しょーもないもので返ってくる
    そういうシキタリだから「返すしかない」という感じなんだろうけど。。。
    くだらないお返しに使うより有意義に活用してほしいと常々思う
    しかも「お返し不要」って言っても絶対返してくるし。。。

• 残ってほしいな

私なら残ってほしいなぁ
    ・年賀状をはじめとする「新年の儀式」
    ・助け合いの精神
    ・奉仕の精神
    ・公徳心、公共心、公共マナー
    ・冠婚葬祭の文化
    ・季節行事、地域のお祭り行事

廃れてほしいな
    ・歩きスマホ
    ・ながらスマホ
    ・SNSでしか繋がれない人間関係
    ・自分勝手な人間を正直な人と取り上げる風潮
    ・ワガママを個性だの、個人の自由と言い張る風潮
    ・女子が大声で話す下品な態度
    ・極端な民族主義
    ・極端な日本礼賛番組
    ・反するかもしれないけど外国礼賛
    ・国旗に寄せ書きすること
    ・メダリストがメダルを齧るパフォーマンス
    ・高齢者が自動車を運転すること
    ・子どものモノトーンの服装
    ・きらきらネーム
    ・自己責任と言う名の責任逃れ
    ・おもてなしと言う名のゴマスリ

• 大 大 大賛成

故人もそんなに望んでないと思います、すきでもない親戚にこられて飲み食いバッカ、「ご仏前」の元を取るべく、あさましく一家でがっついて・・・・・・
    家族だけでしのんで良いですよね。
    我が家はこれから四十九日、新盆、一周忌、三回忌とあのイヤナヤツがでかい顔して、いかにも「親切」を押し売りして、あ〜〜ヤダヤダ。
    すみません個人的なグチでした。

• ★お土産 ★お返しや内祝 かな

たまたま旅行先で「これをあの人に差し上げたい!」と思える品が見つかった時だけなら、お土産買うのは嫌じゃありません。
    でも大抵は、「あまり美味しそうじゃないけど仕方ないから買っていくか。個別包装で職場の人数分…」みたいな感じで、帰りの荷物が重くなってかさばるし、貰った方だって内心あまり美味しくないと思ってるはず。
    無意味な習慣だな…と常々思ってます。

お返しも日本独特の感覚かなと思います。
    お祝いやお悔やみの気持ちを差し上げてるのだから、100%有効に使ってほしいです。
    ギフト業界が潤うために、必要以上にお返しの重要性が言われてるだけな気がする…

ちなみに、個人的には年賀状は好きです。
    貰うと嬉しいし、たった52円分だし、これからも続けるつもり。
    でも書くのが面倒臭いのは事実なので、トピ主さんの気持ちも分かります。

町内会や自治会、青年会などには、過去一度も入ったことがないです。(50代ですが)
    不自由を感じたことは全然ないですよ。

法事類は、昔からそれでお寺の経営が成り立っているので、まあ仕方ないのかなとも思います。
    面倒ですけれどね。

• 妊婦マーク?に対する偏見

妹二人が妊娠してるのに妊婦マークをつけていない
    聞けば、そういうのつけていると嫌がらせがある?らしい
    けれど事故などに巻き込まれ治療を受ける際、意識がないと妊婦だと伝える術がなく、大事になる場合がある
    口を酸っぱくしてつけろと言い、持ち歩くようにはなったようだが、持ち歩くだけでは効果が薄いのではないか

嫌がらせが頻繁なのかどうか、自分にはわからないが、馬鹿馬鹿しい偏見がなくなればいいのにと思う

• 廃れてほしい&改善を考えてほしい

トピ主さんと同じです。

1.年賀状

2.内容のない回覧板(本当に必要なお知らせだと思えるのは年一回程度です)

3.地区の役員の仕事(ほとんどの活動が無意味と思える)

4.真冬のレストランで氷入りの水が出てくること

5.成人式の女性のきもの。女の子の親だけ経済的負担が大変(きもの協会が反対しているからみたいですが、庶民には大迷惑。それがなければもっと有効活用できそう。留学費用にしたり、大学の授業料のたしにしたり、、)

6.廃れてほしいというか意味不明&無意味なのが、買い物した時、すぐに品物を渡さず、5〜10歩先の店の出入口で渡す。

ついでに、改善を望むものも書いていいですか。

スーパーのパック入り総菜などで、食品成分が裏面のラベルに記載されていて商品をひっくり返さないと見られない。見る時たまに汁が床にこぼれてしまう。

• あるある。いっぱいあるよ。

全世帯強制参加型PTA活動。

さほど近くもない上司、同僚を呼んでの結婚披露宴。

ご近所のワンワンパトロール隊。(その前に自分達の犬の散歩のマナーを守りなさい。なんだよマナー水って。気休めにもなりゃしない。)

「神ってる」とかいう変な日本語。(神様に失礼だよ!)

テレビの番組宣伝。(多すぎるぞ。何の番組見てるんだかわかりゃしない。)

• 盆、正月の帰省という習慣

結婚して独立していても盆と正月は交通機関の大混雑も覚悟で
    実家へ帰省するという習慣です。
    そんなの学生さんと独身者だけでいいのに。

「盆と正月の帰省ねぇー昔はそういう人も多かったけど・・」
    という時代に早くなってほしいです。

• PTAもね

細々とはしてないけれど、害がありすぎるので。

二つ目は、同窓会かなぁ。
    どうせ、仲の良い、自慢したいことがある人たちしか集まらないので。

三つ目は、参議院でしょうかね。
    無駄です。

• ジョガーパンツ

そろそろ終わりかな〜とは思うのですが、ジョガーパンツです。
    あれは、多少スタイルが良い程度で着こなせるシロモノだとは
    思えません。

上はステキなのに、下は部屋着のスエットかい!みたいな。

自分が買わなければ良いだけのことですが
    一時期、よく利用するネット通販サイトのパンツが
    ジョガーばかりになったので、とっとと廃れてほしいと…。

• 帰省(泊まり)、披露宴

帰省(泊まり)。
    隣県で片道1時間半なのに、なんで泊まらなきゃいけないんですか?
    泊まっても意味のある会話はないのに。ただ気疲れしているだけ。形骸化した「いるだけ」。

披露宴のご祝儀。
    お祝いする側が主催して新郎新婦をご招待するのなら分らなくもないのですが。
    なんで、新郎新婦が設定したショーに何万も払わなきゃいけないのですか?
    「私たちを祝って。(暗黙で)何万持って来てね。」って変なの。
    これだけ出費して景気が潤ってくれるのならいいのですが、日本経済が上向く気配はまるでありませんよね。

• PTA

既存の前例踏襲制の無駄が多すぎなPTAは廃れて欲しい。

そして新たに必要な事を無駄なく運営する団体ができればいいな。

あくまで理想ですけど。

• 年賀状、町内運動会、冠婚葬祭時のご近所付き合い

町内会、ボランティア清掃、祭りは地域のための意味もあるのでなくさない方がいいと思うけれど冠婚葬祭時のご近所付き合いはもうなしにして欲しいです。
    あと、年賀状。200通近い年賀状に毎年、苦しめられています。

• わかります。

確かに法事、必要ないですよね。なんで集合するんだか。それぞれがそれぞれの方法で
    故人を悼めばいい話のように思ってしまいます。
    後はお正月の親族大集合とか。
    海外旅行組が羨ましい。
    最大はPTA活動でしょうね。日本で一番意味ない団体なんじゃないですか。

• 私はどれも存続して欲しい

年始の挨拶すら無くなるなんて寂しすぎる。

地域の清掃や子供祭り、盆踊り、治安維持、地域の人と顔なじみでいる。これが無くなると、子供もお年寄りも、若者も皆暮らしにくい街になります。

葬儀以外の仏事は普通身内のみでは?

廃れて欲しいものは、いじめくらいかな。

• ありますよね〜

お祝いや香典のお返し

これを無くして、最初からその分の金額を減らして相手に渡す事が出来たら、とっても合理的と思います。日本は交際費が高過ぎです。
    お返しのシステムのない国に住んで10年以上経ちますが、交際費の金額は大したことないので、祝儀倒れという事がないです。面倒臭くないですよ〜。

大人がばか騒ぎする日本のハロウィンも、正直引きます。本来は子供の為のイベントだし。
    でもちゃんと節度を守って、町を散らかしたり人に迷惑をかけないで楽しむのであればいいと思います。今のままなら廃れてほしいに一票。

• もう今更無理だと思うけど

無料通話アプリですね。
    便利なのはわかりますけど、あまり好きではありません。
    メールでいいじゃんと思うのですけど、ここまで普及している現状を考えると無理だろうと思ってます。

これから幼稚園ママ友作りで必須かと思うと…面倒が先立ちます。

• でもね〜。

無くなったら、旧習が復活しそう。

年賀状止める。
    代わりにお年賀の挨拶廻り復活。もっと嫌だわ。

町内会や青年会。
    近年復活した婦人会。
    ここら辺は、昔と余り変わって無いかな?

法事等。
    すみません、どこまでを「身内」として線引きしますか?
    …これは、何回もやっているので、気持ちは分かる。けど、線引きが難しい。
    息子妻が「私は知らない人ですから」と、義祖父母の法事を、年老いた義父母の代わりに取り仕切らないのは、有りですか?
    非難ごうごう浴びるんだろうな〜。

うん。でも、簡素化したい気持ちは分かるよ。

トピ主さんが結婚して無いなら、それが出来る所で生活をされてみては如何ですか?

• 父・母の日

廃れそうな気配は全くないですが・・・。

こういう日があるから日頃言えない感謝を贈れるという人もいっぱいいるでしょう。
    でも私的に別の日でも良いじゃんと思ったり。
    こうやって改めてその日があると何か贈らないといけないという気持ちになりますし
    私は母親という立場でもありますがなんだか催促しているみたいな気がして居たたまれないんです。
    なのでやめて欲しい。

• レスします。

すたれてほしいのは、
    お中元とお歳暮。
    結婚式や披露宴に会社の上司を呼ぶこと。
    会社の飲み会で新入社員や平社員に余興を強要すること。
    会社の飲み会で管理職になると強制的におごらされること。
    会社の親睦会(強制参加)で毎月お金を徴収され、余剰金があるのに還付金が一切ないこと。
    接待ゴルフ。

年賀状はすたれてほしくないです。
    我が家は本当に出したい人にしか出さないので枚数が少ないのですが
    毎年年賀状を作って書くのはとても楽しい作業なのです。
    もちろんお正月に年賀状がどどくのも格別な楽しみ。
    トピ主も年賀状が煩わしければ、出したい人だけ厳選して出せば負担は減りますよ。

• 切実に思います。

お返しという慣習。
    お見舞い、香典、出産祝いなどのお返しという慣習がなくなれば当事者は
    どんなに楽でしょう。

そもそもこれは日本独自のものでしょうか。

• びっくりにポチを押しました。

ただ、私の場合はきっと他の人のびっくりとは違うと
    思うのですが、
    私のびっくりは

もう、廃れてきているじゃないですか!!
    だからです。

逆に言えば、
    みんながやりたくなければ
    廃れていきますし、
    それでもやりたい人がいれば 続いていくのだと思います。

ですので、自分がやりたくないことは
    やらないだけで、わざわざ廃れてほしいなんて
    思いません。

トピ主さんも、年賀状も町内会も法事もやめちゃえば
    よいと思います。
    どれも強制ではないのですから、
    あなたが辞めなければ廃れませんよ!!!

• 結婚式招待

性格悪くてすみません。私は結婚式招待が嫌です。
    断るにもすごく申し訳ない気持ちになるし、でも式や披露宴に行くのは面倒で疲れる、しかもお金がかかる、良いこと無し。祝うことを強いられる感じがとても嫌なのです。
    大切な友人や同僚だけれども、負担が大きいのです。自分の結婚の時はわざわざ友人や同僚に来てもらうのは悪くてひっそりとしました。

あとは、前の職場であったのですが、お誕生日プレゼント金の徴収。同僚のお誕生日にお花やプレゼントを贈るため徴収されます。はっきり言って同僚から花やプレゼントをもらっても嬉しくない。同じく慶弔費の徴収。人数が多い会社だったので同じ部署でも顔を知らない人やその家族のためにお金を出すのは、、。仕事は仕事だけにしたいです。

あとはお歳暮お中元。お断りしたのに毎年贈ってくれるけど、こちらはお返しを考えるのも気にするのも面倒。

• ハロウィン

いい大人が仮装して大騒ぎ。意味も解らず「トリックオアトリート」を繰り返し唱えてお菓子をやたら要求する子ども達。渋谷のバカ騒ぎ。もううんざりです。。。。

• お歳暮、お中元

と言っても既に送ったことがありません。
    属する業界に遣り取りの風習がなかったのも大きな一因ですが。

昭和の頃だと貰って嬉しい品物も多かったですが、
    今の時代、好みに合わないとか欲しい物は通販でいくらでも手に入るとか
    お歳暮そのものの意義よりも品物の遣り取りの意義が薄れていると思います。

• 企業のカレンダー

職場で
    知らない会社名の入った汚いデザインのカレンダーが
    張られまくっていて、本当に不愉快です。

企業名入りのカレンダーを
    作って配るのを
    やめてほしいです。

• 3つとも同意!

全くその通りです。

付け加えるなら、職場でのほぼ強制参加の飲み会です。

田舎で原則車で移動するので、送り迎えの頼めない私は、いつも飲まずに車で参加です。

飲まないのに会費は同じだけ払って、帰りは同じ方面の人を家まで送ることも度々!

職場の飲み会をなくして、浮いたお金で友達と旅行したい。

• 世の中的に

美を求める事。

はっきり言って、もう面倒臭いよ〜。
    あれしてコレしてって、お金も時間もかかってさ〜。

み〜んなで、年を取るままでいられたら、どんなに楽な事か〜。
    「あら、あなたのそのシミ可愛いくなったわね」
    「あなたこそ、シワが増えてすごく素敵になったんじゃない〜?」

なんて事になればいいのに。

• よいトピですね!

フルタイムワーママです。

廃れて欲しいもの

◯年賀状(郵便局と印刷会社関係者には申し訳ないが、いらない。リア充自慢の家族写真も見たくない)
    ◯上司が飲みたいだけの職場飲み会(ランチで済ませてくれ)
    ◯無意味なダラダラ会議
    ◯無駄話、無駄活動てんこ盛りのPTA(ベルマークやっている企業に強い怒りがわく、、、)
    ◯スポ少のサクラ動員
    ◯長時間残業(特に生活費稼ぐために無駄に残業してる人、いらない)
    ◯保活、待機児童、特養入居待ち、認知症

• いろいろある

まずはPTA。働いてるのに母同士で平日に交流しろという
    謎の活動に巻き込まれた。家庭教育学級は無駄。

お葬式。これからは家族葬になっていくだろう。

フェイスブック。アメリカの離婚の1/3がフェイスブックがらみって怖すぎ。
    離婚が1/2でその1/3がフェイスブックということは
    1/6の夫婦がフェイスブックで離婚。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧