これ、廃れて欲しいな・・・

レス84

ほうじ茶

話題

私がそう思うものは・・・
 ・年賀状
 ・細々した団体(町内会や青年会など)
 ・葬儀以外の仏事(特別な日には身内だけでナムナムしたい)
みなさまは 何かありますか?   

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 変なガンバリズム ほか

よしきた! 男たちよ、よく聞け!

「熱があっても出社して 青息吐息で頑張ってるすごい俺。」が賞賛される風潮。
    インフルエンザだったら 超迷惑。 

それに「残業して俺 寝てない」自慢。

「ボトル何本開けたんだぜ」的な 酒に強い自慢。

おっさんたちのくしゃみや咳のときの配慮のない 投げやりなくしゃみや咳の仕方。

自転車に乗る中学生や若い男子の ルール無視の周りを見ない無神経な暴走。

• でも、地域のお祭りとかって大変なんですよ?

年賀状書く程度なら大した手間じゃないし、本当に各家庭の話だからいいけど。

私の地域でも毎年、お祭り廃止の案が出ています。特に伝統のある物ではありません。

で、「盆で子や孫が帰ってくるのに祭りを楽しみにしている。がっかりする顔を見たくないので続けろ。いっそもっと派手にしろ」と言う爺様がおり

夫「じゃあ○○さん、あんたがその分、準備とか後片付けとか頑張って働いてくれよ」
    爺様「…いやワシはもう年で」
    夫「アンタも判ってるだろう。アンタの息子のように他所へ出ていく跡取が増えた結果、ここにはもう実働できる年齢の男も嫁さんも激減してるんだよ。昔みたいに行事全部抱えきれないんだよ」

爺様はしゅんとし、結局、祭りはかなり簡略化して継続される事になりました。

夫は50歳過ぎでまだ「若手」であり、下の世代はかなり少ないです。私も44年生まれの年女で「若妻」です(爆)。

どうでもいいから、無駄だから廃れさせてもいいというのではなく、そこまで余裕がないという実情も理解いただきたいですね。

• 風邪くらいで、、、

風邪をひいたくらいで仕事を休むなという考え方は廃れてもらいたいです。

言うまでもなく、症状が軽いうちに休んで治してしまえば他人に感染することはありません。症状によっては医者にかかる必要もないので医療費の抑制になります。

• やたらとカテゴライズ、ラベリング…

人に対してスペックだとか
    年収自慢とかの物差し。

比較したい、共感を仰ぎたいばかりに強引にこじつけ、比較する。
    特に「なんとか女子」といった幼稚な形容には嘆かわしく胸が悪くなる思いです。

人間はそんな簡単な表現で示せる生物なのかって思います。
    早く廃れろ。

• 正月用食品

今の時期だとスーパーへ行けば、正月用食品が場所を占領していて普段使いのものが買いにくいです。スーパーは三が日も休まずに営業しているのに正月用食品なんて笑止千万です。伝統は大切ですが、いつまでも昔のとおりにというわけではないと思います。

• 会計した後出口までお見送り

全く同感さんも書いていらっしゃいますが、ショッピングモールなどの洋服屋さんで会計を済ませた後、店員さんが出口までついてきてお見送りするあれ。 客が会計した後の万引きを防止するためという目的でもあるんでしょうか? すごくこっ恥ずかしいからやめてほしいです。 高級店ならまだしも、1200円程度の古着を買ったあとに「こちらお持ちします♪」と言われた時には、つい「ここで結構です」とお断りさせていただきました(笑顔で)。 前を歩いている買い物客たちにチラ見されるし。 あれほんと嫌。

• 自分の価値観がすべての人

自分の価値観がすべての人について。
    たとえば芸能人のプライベートに興味なし、
    そんなのテレビで取り上げるなとか、

でも、芸能人のプライベートの姿や何気ない一言で救われる人もいるんですけど。
    そういう人の存在には思いが至らないのかと。

あるいは、興味ないのは人それぞれだと思うのですが、
    あなたの価値観が絶対的評価なのかと。
    じゃあ、あなたが興味ないからと数学がなくなってもいいのですかね。
    それとも、私の価値観だけは高級ということなのでしょうか。

私は、興味ないからと、他人に思いやりのない、他人の価値観を認めない
    安っぽい価値観こそ廃れてほしい。

• 意識改革しないとね。

成熟を認めない 幼い・若いだけをもてはやしすぎる風潮。

美魔女だかなんだか 40女が二十歳に見られて喜ぶのは この国位なもの。
    幼いのだろうか。日本人。

それに関連して 人材募集時ののほぼ無意味な年齢制限。

• ハッピーマンデー

ですね.「何故その日を祝日にしたか」を全く無視した,正に暴挙だと思われます.また,現実問題としても,月曜ばかりに祝日が集まるのは,曜日毎に行事を定める事が多い社会にあって大いに支障がある筈です.即刻元の設定日に戻せと言いたくなりますね.
     特に問題だと思うのが成人の日で,ハッキリ言って早過ぎます.来年のように3が日に月曜が含まれれば2週続けて月曜日が潰れますし,元日が月曜だと,4・5日に始動したと思う間もなく3連休ですよ.それで,こういう年には多くの学校で成人の日は冬休みに吸収される事でしょう.そもそも,年末年始にさんざん浪費三昧した直後に3連休などあったところで,そうそう遠出する向きがあるとは考えられません(政治家の思惑通りの経済効果などあり得ない).また,海の日も,多くの場合元の設定日(7月20日)より早くなったため,梅雨明け前に3連休が来る確率が上がったと思われます.

• 面白い

そうだな〜

・年賀状
    ・ハロウィン
    みなさんが書いてらっしゃるとおり。

・インスタとかタイムライン
    ただの自慢披露

・バレンタイン
    職場の義理チョコはもちろん、小中学生の娘たちがとっても苦労している「友チョコ」。

・ショップ店員の声掛け
    うるさい。黙って品定めさせて。

・芸能人のプライベートを暴露するバラエティ番組
    芸能人の私生活、全く興味ない

今のところ思いつくのはこんな感じかな。

• 人工香料

化学物質に敏感なため、なんでもかんでも香りをつける文化が辛い。
    無香料のトイレットペーパーやティッシュペーパーを買っても、隣に陳列されていた商品の香りがします。
    香りの強い柔軟剤とか、スーパーで購買意欲を誘うために香りを流すとか、本当にやめてほしいです。

• 元号をなくすには

ぷー様

>よっぽど力のある人が言ってくれないと元号はなくならないのでしょうか。

おっしゃることはよく分かりますが、元号は元号法という法律に基づいて定められている
    制度ですので、国会で法律が廃止されるか改正されるかしない限り元号はなくなりません。
    元号をなくすためには国会議員に対して粘り強く働きかける必要があります。

ちなみに、元号法は日本の法律の中で最も条文が短いものだそうです。

• 賛成ですが

>広告は画面の外でして欲しい。
    賛成です。

>本動画の著作権の侵害にならないの?
    動画サイトによっては、本動画に著作権の問題があるときに広告が出る仕組みになっています。

• そうだな。

ばか騒ぎのハロウィンかな。

• ガラケーをほめとけばという風潮

一部の人が無料通話アプリだのスマホだのと言っていますが、
    何がいけないのか。
    無料通話アプリは本当に無料で連絡が取れるだけ。
    スマホだって普通に便利でしょ。
    鬱陶しい人間関係とツール混同してるんじゃないですかね。
    「スマホを見てる集団」なんて、いちゃもんでしょ。本を読んでるのと何が違うの?

私は、「スマホなんて持ちません。踊らされません」といえば偉いと思っている一部の風潮こそ廃れてほしい。

• なくならなくてもいいからもう少し控えめにしてほしい。

なくならなくてもいいからもう少し控えめになってほしいもの…
     風習などではクリスマス、ハロウィン、バレンタイン等々…主に欧米の習慣が年々過剰になっていって本来の主旨など関係なくお祭り騒ぎ、商業主義になってしまっているね。
     クリスマスなどはまるで一緒に過ごす人がいないとみじめであるかのような扱い方だよね。
     日本古来の風習ではないからむしろ無節操に大騒ぎできるのかな?なんかきちんと(?)やっている人に失礼な感じがするよ。
     風習以外ではやっぱり歩きスマホかな。特にポケモンGOがでてから節度のタガが外れてしまったような感じだね。
     テレビのCMをみるとあれもこれもスマホでできるからもっと使いましょうと言わんばかりだよね。
     私もごくたまに歩きながら電話をしてしまうことがあるから他人のことは言えないけど…気を付けないとね。
     古来の意味のある風習が今では単なるイベントとなって楽しむのは決して悪いことではないと思うし、スマホの便利さには私もお世話になっているけど…
     何事も節度が大切だね。 

• たくさんある!

・PTA
    ・子ども会
    ・たばこ
    ・キャラ弁
    ・母の日
    ・父の日
    ・スマホゲーム
    ・戦争

• 職場の義理チョコ

バレンタインはプライベートだけで楽しめばいい。
    ホワイトデーも然り。
    あんなもん、ほぼ恐喝だと思うのだけど。
    うちの職場はオバサンたちが頑張っててまだ続きそう…。

• はーい、あります

ペットショップ
    こんなに殺処分される犬猫がいるのだから、売り買いではなく譲渡会で手に入れてほしい。
    もちろん引き取り手は厳しくチェックして。
    ハロウィン
    大騒ぎだけが目的みたい。流行語大賞
    たいして流行ってないし、まわりで使っている人見たことがない。
    無駄に大人数が出ているバラエティー番組
    面白くない。
    芸を見せてほしい。
    ライン
    面倒臭い。
    誘われる前に廃れてほしい。

• 動画の中の広告動画

本動画の前の 十数秒の動画広告がじゃま。

美しいバレエ音楽の動画を見たいのに 

そのメーカーごと嫌いになった。

動画の途中で画面中央下に浮かんでくる広告。これもしつこい。
    勉強のために見ている資料の動画の重要な部分に覆いかぶさるように
    ごちゃごちゃ何度も浮き出てくる。うっとうしい。

毎回 広告動画を閉じて最初から見直ししてるけど 本当ストレス溜まる。
    逆に 広告主のイメージ悪くしてるよ。

広告は画面の外でして欲しい。

本動画の著作権の侵害にならないの?

• パチンコ

がなくなってほしいです。
    日本大好きな外国人の夫も、パチンコは唯一日本の嫌いなところと言っています。

年賀状、町内会、法事などの伝統的な年中行事は逆に残ってほしいです。

• 私は…

外国のおいしい所取りした単なる大騒ぎ、ハロウィン。
    動物を狭いゲージに閉じ込めて物扱いのペットショップ。
    今や自慢大会のインスタグラム。
    愛する故郷の為でなく、物欲と節税の為のふるさと納税。
    ですね。
    トピ主様はなぜすたれてほしいとおもうのですか?

• 【元号】が面倒!

いちいち昭和なのか平成なのか、西暦何年なのか、考えるのが本当に面倒臭い。
    こう言うと「そんなの簡単だ」という人もいますが、私の知る限りでは元号が無くなったほうが良いと考える人の方が圧倒的に多いです。
    よっぽど力のある人が言ってくれないと元号はなくならないのでしょうか。
    元号があるメリットなんて一つも感じません。

• 考えてみました

皆も書いていますが、

お中元、お歳暮(欲しくない物ばかり来るし、相手の好みを考えるのも大変)
    半返し(折角こちらの気持ちを形にしても、かえって相手に気遣いさせることになってしまうので、申し訳ない)

母の日、父の日、勤労感謝の日、敬老の日
    回覧板(どれもこれも、無意味な内容ばかり)

大々的な結婚式(今は転職する人も多いので、もう会社関係の人まで呼ばなくても良い気がする)
    タトゥーとネイル(これは単に、私の個人的な好み)

”廃れる”とは意味合いが違うけど、昔ながらの、お金と手間のかかる人海戦術の選挙の方式(木造の看板を立ててポスター張ったり、選挙カーで大声張り上げたり、電話をかけまくったり)をやめて、インターネットを上手く使った方式(ネットで情報を発信したり、投票したり)に変えても良さそうな気がする。

多すぎるグルメ番組(もう少し面白いネタや、日常に役立つ様な勉強になる様な情報、感動する様な話、社会問題、ニュース解説、討論番組、健康情報などを放送して欲しい。)
    ハロウィン(日本人には合わない。無理が有ると思うし、若者達のバカ騒ぎにもうんざり)

• 薬局でくれるジッパー付きの袋

紙製でいいです。たまり過ぎて困ります。

• ごみステーション

既に導入済みの市町村もあるようですが。
    住宅地のごみステーションとゴミ当番なくして欲しい。
    各家の前で回収して欲しいなあ。無理かしら。

• 結婚式と葬式 その他の式もろもろ

嫌ならやらなきゃいいじゃんって言われそうだけど世間的にナシの意識が広がればよいな。

• お返しの習慣

お返しの習慣、なくなってほしい。

欲しくもない物をもらってお返しを考えるも面倒。
    ほんの気持ち程度の贈り物やお裾分け程度に、わざわざ買ってきたであろうお返しをもらってしまうと恐縮。 贈り物の意味がなくなってしまう。
    結婚式の引き出物も...。 あれをなくしてご祝儀の額を下げられないものかと思う。 

頂き物のお礼は礼状か電話で充分だと思う。

• 年賀状は厳選したので、これで良し。

年賀状を出す相手を厳選したので、廃れなくていいです。

廃れて欲しいモノ。
    電車内での飲み食い、化粧、音楽をカシャカシャ聴く行為
    ながらスマホ、特にバイク、自転車
    無料通話アプリ 私はしてないけど、しろしろと煩い!やりたくねえって言ってんだろ!
    結婚時の姓の選択、別姓でいいでしょうが。
    選挙時、わざわざ投票所に行くこと。→ネットでポチ!
    マイナンバー
    お中元、お歳暮、内祝い、香典返し
    噂にあるデパートの細く見える姿見→皆さん、現実を知っているのか?と思うから。
    ハローウィン→仮装が気味が悪い。騒ぐな!
    バレンタインとホワイトデー→本気の人だけで、ひっそりやって。

帰省はうちに限ってはOK。両実家隣町、電車で30分で到着。
    滞在時間数時間。
    私の実家の方が、大勢で集まり、お酒やご馳走が並ぶので滞在が長い。
    私は楽しいわ〜!義母も優しいし!
    早く来い来い、お正月〜!

• 歩きスマホ

「危いしかっこわるい」って思う様になって欲しい

今 切実に思うのは自治会のもちつき
    高齢者が多くなってきて、冷や冷やしてます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧