現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父親の部下とのお見合いどうしたら良いですか?

倫子
2016年12月19日 10:08

はじめまして。
よろしくお願いします。

私は42歳家事手伝いで、父親は65歳で会社役員です。
私の母は10年前に他界しており、私が30代の頃から父のお世話はすべてしてきました。
しかし、父親も年齢的なこと、そして体力的なことから退職を考えています。
父は自分の体調があまり良くないことから、私がいつか1人になるのはかわいそうだからと、父の部下とお見合いしなさいといってきました。
彼は会社でも有望視されており、学歴も容姿も良く、年齢もまだ28歳です。
彼とは一度もお会いしたことがありませんが、父は彼に私がどういう人間かとか顔写真も見せており、彼は私のことを素敵な女性だと気に入っているそうです。
しかも、まだお会いしたこともないのに、彼は既に結婚届に記入し彼の親が保証人となっています。
その用紙も父親から見せてもらいました。
結婚後は、父と私と3人で暮らすことも決まっており、来週の休みの日に彼とお見合いをします。

しかし、私が悩んでいる点は、父親が亡くなった後も、私と結婚を続け、私が年上なので私の介護が必要になれば介護を彼がしてくれるかです。
私の人間性や写真を見て気に入ってくれたので結婚を決めたと信じたいのですが、友人から出世のための結婚かもしれないといわれて、不安な気持ちになっています。
父は、「彼の親も結婚の保証人になっているし、彼のことは良く知っているのでそんなことはない」といいます。

彼を信じてお見合いしても良いでしょうか?
お見合い後は、結婚届を出し近いうちに同居することになっています。
私は今まで男性とお付き合いしたことがないので男性の気持ちがわかりません。

ユーザーID:5141947999  


お気に入り登録数:2083
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:158本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
やめた方がいいと思う
やめとき・・・
2016年12月19日 12:51

会ったことも無いのにお見合いの前から結婚届に記入って、いくらなんでも普通じゃないでしょう。
彼がトピ主さんの結婚を決めているとしたら、悪意からか、それとも彼には逃げ場がないか、どちらかだと思います。

おそらく彼と彼親は出世とトピ主さんのお父様の財産目当て。
ひょっとしたら、お父様による無意識のパワハラが原因かもしれません。

ユーザーID:5102087944
どどど、どうしたら?ですか…
曇り空
2016年12月19日 12:51

びっくり以外に言葉が見つからないのですが、このトピックの登場人物のすべてにびっくりです。

倫子さんのお父上の娘を心配する気持ちはかろうじて理解できますが、それにしたって見合い相手として28歳をセッティングするとは…

件の28歳氏もそのご両親もオカシイ…
一度もあったことがない相手に記入済みの婚姻届けを差し出すとは。
パッと思いつくのは会社での不祥事の尻ぬぐいお父上にしてもらって、見合い結婚はその代償とか。

これでウラがない無いと思う倫子さんも言っては悪いけど、相当な世間知らずですよ。
とどめは
『私が年上なので私の介護が必要になれば介護を彼がしてくれるかです。』
そこか?そこなんですか?

自分の意思も展望する人生もないのなら、お父上の敷いたレールの上を歩いていくのも良いでしょう。責任は自分以外に求められるからね。

ユーザーID:1304317827
ヤバい おかしいよ絶対携帯からの書き込み
まち
2016年12月19日 12:57

貴女の父は部下を脅迫してませんか?
もしくは騙されてませんか?
あってもいないのに婚姻届っておかしすぎます。

ユーザーID:6195794792
あり得ない
カミナリオコシ
2016年12月19日 13:01

>お見合い後は、結婚届を出し近いうちに同居することになっています。

お見合いとは、お互いに相手の性格や価値観を理解することを目的としています。
最初から結婚を前提にお見合いするなど意味不明です。

父親が彼に渡したトピ主さんの写真はいつ撮ったものですか。

会うぐらいはいいと思いますが、結婚するかどうかはわからないと言ったらいかがですか。

ユーザーID:2696606268
弱味でもあるのかな…?
青葉
2016年12月19日 13:09

いくら写真を見た、その父親から人となりを聞かされているとしても、会ったこともない女性…しかも、失礼ですがひと回り以上年上の40過ぎの女性と、結婚する気満々で親共々、婚姻届に記入して準備万端で待っているなんて、怪し過ぎませんか。

また、会社で有望視されているなら、わざわざ出世目的の結婚をする必要はないでしょうし、学歴も容姿も良い30前の男性なら、もっと若くて条件の良い女性をいくらでも選ぶことが出来るのです。

逆に、彼とその親が、あなたのお父様に対して借金をしているなど、弱みや頭の上がらない部分があるのではありませんか。

あるいは、お父様の方から40過ぎて独身で家事手伝いの娘を案じるあまり、彼やその親も含めて経済的な約束と引替えに、あなたとの結婚を進めていたりはしませんか。

いずれにしても、あなた抜きで話を進んでいるのはどうかと思いますし、申し訳ないですがあなたの条件からして、その話が進んでいるのには、何らかの裏事情があるように思えますよ。

ユーザーID:6224413660
ちょっと待って
おばちゃん
2016年12月19日 13:53

変だと思いませんか。28才(男)と42才(女)、もしあなたが彼の立場だったらどう思いますか。親が保証人になっも借金の保証人ではなし、結婚の保証人ってあるのですか。
失礼ですが、子供も産める可能性もあやふやな女性と結婚してその男性の将来は出世と金以外なにがあるのでしょう。これはあなたのお父親が地位を利用して話を進めているのではないでしょうか。男性は断ると会社をくびにされるか、居心地最悪になるから断れないのでは。言わばパワハラでしょう。見合いしてすぐ結婚届、同居ともう決まっているなんて、
ビックリスピード婚。あなたはそれでいいでしょうが男性が可哀そう。まだ若くて、でも有望視はあなたのとの見合いを断ると絶望的。あなたはお年の割にナイーブです。

ユーザーID:2618329521
もしかして
通りすがり
2016年12月19日 13:54

主さんのお宅は資産家ですか?

これだけの年の差があれば 普通の親(特に男性側)なら賛成などしません。
しかも、一度も当人同士も会ったことのない相手です。

何らかの思惑と取引のような政略結婚なのでしょう。
部下の方の将来の保証。
結婚・・もしかしたら婿養子かな?
それなら尚更 遺産を相続させるから主さんを頼むとか。

それでも、主さんが相手を気に入り結婚するつもりでいるなら相続の話もお父様に確認しておきましょう。

お父様が亡き後に遺産総取りされて離婚なんてされたら大変です。


ただ一つ言えることは20代の男性が一度も会ったことのない女性と結婚を決めるなんてことはメリットがなければしません。
両親だって許しませんし保証人なんて絶対になりませんよ。
何かお父様が相手にメリットのある条件を出しているか 出していなくとも計算しているかどちらかでしょう。

主さんは会ったことのない56歳の男性と婚姻届けを書いて印を押せますか?

ユーザーID:0493284400
あえて悪い方向に考えてみます。
三年寝たろう
2016年12月19日 14:44

会社の規模がわからないのでこの邪推が合理的かどうか分かりませんが…。

彼は、トピ主のお父さんが会社役員として現役でいる今こそ、結婚のチャンスと
思っているのではないかと考えます。

婚姻届は彼にとってトピ主のお父さんへの忠誠心の表れなのでしょう。
現役の会社役員が会社に与える影響の大きさを考えれば、小説「国盗り物語」の
ように、出世のための大きなステップとして考えるのは自然かと。

トピ主は現在42歳ですから子供はもう無理でしょうし、お父さんが亡くなったら
彼はトピ主と事を構えて離婚に持ち込み、そのあとは若い女と再婚すればいい。
真の結婚生活はそこから始まるわけです。

その時にはもう、彼は会社役員だったトピ主のお父さんの後押しで、会社では
大きな力を持つようになっているでしょうから、その時には貴方の立場は現在とは
比べものにならないほど低くなる。

そこまでの可能性を考えた上で、結婚でもなんでもすべきだと思います。
貴方が「家事手伝い」で、お父さんの会社でそれなりのポジションに居ないと
いうのが残念ですね。そうすればもっと安定した未来が描けたでしょうに…。

ユーザーID:6923694689
知らないよ
ももね
2016年12月19日 16:03

トピ主はその人と結婚したいんですか?

付き合った経験もないし、
話したこともないし、
歳も離れてるし、
いきなり一緒に暮らしても大変そう。

あったこともない人を信じてもいいかって、
その年になって自分で判断できませんか?

ユーザーID:9333175309
用心して!
たまこ
2016年12月19日 16:20

昔からよくある話です。貧しい家庭の人が親子ぐるみで資産家の御嬢さんと
結婚して、色々うまくやろうという定番のやり口です。
まだ、会ったこともないのに婚姻届けに親の署名まであるって異常です。
年齢差もおかしいです。今の28歳なんて子供みたいなものですよ。
親の言いなりの可能性大きいし。
ご自分の老後のことを気に病んでいるようですが、そんなことよりも
お父さんが亡くなったあと、トピ主さんが会社ともども、その男性の一家に
身ぐるみはがされないかということです。
とはいえ、今の人は寿命が長いですから、お父さんはまだ65歳です。
昔の常識とは違います。90歳くらいまでは生きると仮定して将来を
考えたほうがいいです。男性と付き合いの無かったトピ主さんが向こうに
思惑があるにせよ、若い外見も良い男性と暮らせるチャンスなことには違いない
ので、ここは相手より一段上手になって相手家族の思い通りに行かせないように
何かと相続を含めて先手を打つことだと思います。会社も要職に就けなければ
いいだけのことなんで。そこのところ、お父さんと上手くやれればいいのですが
自信がないなら、逃げたほうが無難かな。

ユーザーID:3931683944
とても信じられない話では?
あなたにビックリ!
2016年12月19日 16:42

まだ28歳の息子を
会ったこともない42歳の女性と
結婚させたい親がいるとは思えません。

お父様が亡くなった後とか
トピ主さんの介護が必要になった時を心配する以前に
お父様が会社を離れた後も
婚姻関係を続ける気があるのかが疑問・・・。
たった何年かのことだから・・・と、思ってる可能性もありますし・・・。

何か裏があるとしか思えない話です。

ユーザーID:4011037154
案ずるより産むが易し
大丈夫ですよ
2016年12月19日 16:45

結婚しては?と言いたいわけではありません。
これから会って、お互いを知り合えばいいじゃないですか。それで気に入ったらこんな円満な結婚はありませんよね♪

もしそうで無かったらあなたにはもちろん断る権利がありますよね。
その旨もお父さんによくお話しをして、望まない結婚等しないで済む様にして下さい。

とりあえずお見合いをしてみると言う事は、いい事だと思いますよ。(くれぐれも断る可能性をお父さんに前置きして)

ユーザーID:7165741636
年齢を知っているのか
しっかりして一
2016年12月19日 16:56

もう介護以前にあなたのパパがいなくなった時点でひともめありそう
もっと酷ければ引退した時にすぐ、ってことも

親族がやっている会社なら、すぐ役員になれますよね
きつい言い方ですが会った事も無い、お子さんを掛つのも難かしそうな女性との結婚にここまで乗り気な男性って怖い

また彼の御両親も変、母親にしてみれば自分と同年代の女性が嫁になるんですよ?
普通ならとまどいます

財産目当ての野心家としか思えません

身辺は良く調べる(話がまとまったとしても)結婚後も別宅を作っていないか注意する事
万が一、他所にお子さんが出来たら大変な事になりそう

ユーザーID:5881210027
ともかく会わないと。何もわからないですよね?
そら
2016年12月19日 17:39

実際にお会いしていないのに・・。なんだか変なお話ですね。

普通の人なら、たとえ話で聞いて、写真を気にいっても、実際に会うまでは結婚どころかお付き合いを決めるのも、躊躇すると思います。

良い方に考えれば、よほどお父様を信頼していて、好きなのか

女性や結婚に対して、なんの要望も持っていなくてどうでもいいのか
お父様の気持ちが先走ってそのような展開にとりあえずなっているのか・・。

悪く考えれば、出世を見越して、OKしようとしているか・・。

でも14歳の年の差で、会う前から結婚するつもりというのは、なんだか不自然で心配ですね。28歳って、まだ子供では・・?

実際にお会いしてみて、よく相手を観察し、色々お話してみる必要がありますね。

無理だと思えば、断るべきです。
14歳の年の差は、大きいです。あとあと嫌な思いをしないために。

ユーザーID:0808541840
やめておきましょう!
いくら
2016年12月19日 17:43

28歳の将来有望な男性が、失礼ですが、42歳の家事手伝いと本気で結婚したいと思うわけないじゃないですか。出産だって年齢的に厳しいでしょうし。
それとも、彼自身、たとえば女性は愛せないとかそういうことを抱えているとか。あなたをダミーに仕立てあげて形式的な結婚だけはしておこう、そうすれば親も安心→42歳なら子供も要らないし、そのための諸々もないだろうから大丈夫だろうと計算しているとか。

ちょっと話が飛躍しましたが、きっと出世が目的でしょうね。お父様のお勤め先は一部上場企業ですか?
とはいえ彼のご両親も、大切な息子がそんな怪しい結婚をすることに反対もせずに保証人になるとか、おかしいですけどね…。

お父様が亡くなった後、乗っ取られて終わりですよ。財産だって根こそぎとられると思います。それを狙っての結婚でしょう。

お父様が部下を脅迫したとかそういうこともありませんか?
とにかくやめておくほうが無難でしょう。

ユーザーID:7333110168
怪しいですね。
ライオンキング
2016年12月19日 18:07

会ってもいない人の人間性、トピ主は好きになれますか?結婚を考えるくらい?
しかも、トピ主父経由なら、ものすごく強いフィルターがかかっているでしょう。
それなのに親ぐるみで婚姻届まで書くなんて…
怪しすぎます。
トピ主が父の介護を終えて見送った頃、本性が現れる気がします。


でも、希有な方かもしれません。
人生はギャンブルです。
トピ主も後がないので、賭けてみるのも一興です。
頑張れ。

ユーザーID:1126986703
変な話ですね
おばば
2016年12月19日 18:12

上司の娘とはいえ14歳も年上なら、子供を持つことも厳しい上に、同居。

婿養子ですか?貴女に会ったことも無いのに婚姻届を記入?

何故そんなに急ぐのか、不思議でなりません。お父上の伝を考えた、野心のみの結婚ですか。お友達の不安は尤もです。

お見合いした後、少なくとも一年はお付き合いをすることが必要だと思います。

ユーザーID:2870928449
なんだか怖いです携帯からの書き込み
ナツ
2016年12月19日 18:24

何か弱みでも握られているのでしょうか。
娘を溺愛している父親とひと回り以上年上のあなたと3人で暮らすんですよね。
子供も望みにくい上に心の安らぎさえない暮らし。
介護以前にお父様が亡くなったら離婚しそうです。
もっと言えば、耐えきれなくなったら会社辞めてそのまま居なくなりそうなんですけど。

もし幸せになるとしたら彼がお父様をとても慕っていてかなり年上の女性が好きな場合でしょうか。
もしくは籍だけの夫婦か。

ユーザーID:9818476027
裏に何かがあると思われても仕方ない
その状況だと
2016年12月19日 18:25

トピ主さん友人の言う通り、自分の立場を有利にするため、とか。
だいたい、いくら写真で外見が気に入り、更にまた聞きだけで
トピ主さんにほれ込んだ、というのは普通の感覚でいけば「おかしい」
せめて、何度か直接会って話をしてお互いの相性を探ってみたり
そういう機会もなしに、お見合いでちょっと話して即入籍って
やっぱ、一般的にはあり得ないでしょ。

トピ主さんは自分の介護が気になってるようだけど、他にも気にしないと。
ダイレクトに言うと、浮気だよ。
彼の年齢でそれなりに評価されてるなら、狙ってる女性は多い。
貴女がどれだけ素適な女性でも、若さには敵わない。
今、彼と結婚して普通に生活してると考えてるその裏で、彼は別の
若い女性と会ってるかもしれない。
そして、2人の間に子供でもできたら・・・

貴女のお父様が元気なうちは大人しくしてるだろうけど、貴女が1人に
なった途端、手のひら返しそう。
「父親として生きる。子供が望めないトピ主さんは不要」
そうなった時、貴女の将来を無事に乗り切るだけの資金があるかどうか。

ユーザーID:8295663006
父上が亡くなると携帯からの書き込み
チューリップ
2016年12月19日 19:10

その男は必ず浮気をする。
父上の財産もとられる

ユーザーID:7214493263
 
現在位置は
です