ご馳走され方が粋じゃない

レス131
トピ主のみ0

26歳OL

男女

このトピのレス

• 想像ですが

先輩が支払った後に過剰に喜んだり、しつこく「半額支払います。」と言った。
    または、おごってもらって当然という態度だった。

トピ主さんと数回の食事で「この子とお付き合いはないな」と判断したがそれを言っちゃあ悪いかと思って当たり障りのない理由を考えたのかもしれません。

次行きましょ!

• 面白いのは彼の言葉

私はトピそのものよりも、その「粋じゃない」という言い方を面白いと思いました。
    今時の若い人でとっさに「粋じゃない」なんて言葉が出てくるって、彼は東京の下町の人?
    面白いですね。

さてお尋ねの件ですが、想像でしかありませんが、彼がご馳走してくれた時にあなたはお財布を出そうというそぶりも見せなかった、というぐらいしか思いつきません。
    奢られて当然、という態度だったという事なんじゃないでしょうか?
    日頃から奢られ慣れているのか、男がご馳走するのは当然という考えなのか、その辺が彼は気に入らなかったのでは?
    そんなことはない、自分の分は出すといったけど彼が断った、とかなら、他にはちょっと思いつきませんね。

でもその彼とはもうダメそうだから、なぜダメだったかなんて気にしてないで次行けば?
    但し次回からは、ご馳走されるときは気を付けて、お財布を出すふりぐらいしましょうね。

• 面白いトピですね

私が思う粋じゃないご馳走のされ方は、

1000円とか2000円とかだけ、毎度払いたがる(二人で軽く10000越えているようなとき)
    端数を、小銭あります、と払いたがる。

私は奢られたくない相手のときにはあえてこういう、丸々世話になるのは嫌なんだよね、という感じ悪いことしていました。奢られるときは大喜びで美味しい美味しいとニコニコ食べて、ご馳走さまでした、とにっこり頭を下げるのが粋かどうかはわかりませんが、かわいげとかマナーだと私は考えるのですが、でも、人によっては、それは相手に気遣うきちんとした人、と見るかもしれませんね。

まさか、
    頼んだ物や店を片っ端からケチつけまくる。
    ひと口だけ食べて残しまくる。
    ご馳走さまも言わない。

とか?

そんなこと、しないよねえ?

真実を知りたいです。

• お財布出さないでしょう?

お財布出しますか?当然、レジじゃなくて、先輩が会計を済ませてレジを出てからですよ。二人きりになったら、私の分ですと言って、財布を出します。これって女性がやるべき当然の仕草です。これを遮って、「今日はいいよ、オレのおごり!」っていうのが男です。そして、「じゃあ次は私に払わせてくださいね!」っていうのが、ベスト。この全てが、女としての「粋」ですね。
     大丈夫ですか?

• おごる価値なし

いっしょにいてもつまんない

ってことでしょ。

「おいしいっ!」

とか

「ごちそうさまっ!」

ちゃんと言いましたか??

まぁ、文章も上から目線だし、

あきらめたら・・・

• イメージしてたのと違う女性だった。

謙虚でもなくー。
    可愛げがあるわけでもなくー。
    品がない。

清楚な女性なら、
    また誘ってくださいよ、なんて
    言いません。

「ご馳走になりありがとうございました。
    とっても美味しかったです。」と
    お辞儀して言えましたか?

• あ〜

お会計の時に、お財布を出すふりすらしなかったか

食事のマナーが悪かったか

「今度は○○を食べに連れてって〜♪」と図々しくたかったか・・・。

とにかく、もう奢るに値しない女認定ってことかもね。

好きでもない女性に食事に奢る必要なんてないものね。

お金の無駄だし。

• 卑屈だったのでは?

変に遠慮したり、安いもの注文したり。
    気持ちよく奢る気持ちをそいだのでは?

• 人に聞く前に

「奢られ方」とヒントをもらっているのだから、情報を全く持っていない他人に聞くなら
    どういう支払い状況だったとか、一緒にごはんを食べた時の状況を書くべきでは?
    情報をまったく提示しないで外野に丸投げって…

逆の立場だったらどうですかトピ主さん。

• どういう状況だったのかによる

どちらかというと、粋だと言われたことがあります。

当たり前のことですが、誘われたからと言って、相手に全額払わせるような事はしません。
    一応、財布を出すくらいのモーションはします。
    自分の食べた分くらいは払う、それくらいの気持ちがあった方が良いと思います。
    相手が是非におごってくれるというのなら、ご馳走になりますが。
    食べたものの感想やお礼をきちんと言います。
    機会があれば、相手が気を使わない程度でお礼をします。
    お茶くらい逆にお返しすることもあります。

もしかして何度かご馳走になっているにもかかわらず、おごってもらって当たり前状態になっていませんか?
    ご馳走様って一回言えばいいやってかんじではないですか?
    ありがとういっていないんじゃないですか?
    お礼してないのに、また誘ってくださいよと何度もおごらせていませんか?

相手におごって良かったと思わせるのが、粋かと私は思います。

もう一つ突っ込んで言うと、こういうのって生まれ育った環境の部分が大きいです。
    親に感謝ですね。

• 想像する範囲ですが。

本当の理由は先輩と彼の同僚でないと分かりませんが、トピ文から私の想像する範囲です。

>大手企業に務めるOLです。
    何か自分は特別な女性と自己過大評価するタイプかも。自分は同僚より可愛いとか、仕事が出来るのよとか、見え見えな態度。

『粋でない奢られ方』で考えてみました。

>イケメンでモテる先輩に食事に誘われて2人で何度か行きました。
    >「また誘ってくださいよー」というと、、

職場というより、大学の先輩と付き合っている様な軽いノリが感じられる。
    何か誘われて、奢られるのが当たり前の様な態度に感じられる。

2度の食事の時に、少しでも支払いを申し出る事をしましたか?ちゃんと心からお礼を言いましたか?心からですよ。

例えばですが「今度はお茶でもご馳走させて頂けますか」等の申し出をしましたか?

それらが全部クリアーしていたら、次に考えられるのは食事中の態度ですね。
    例えばですが、メニューから思いっきり高い品を注文した事はないかしら。

そうでもなければ、もしかしたらトピ主様の「奢られ方」そのものより、人格、性格、価値観などが、先輩のお眼鏡に叶わなかっただけかもしれません。

• 「粋」って、
    人に聞いて理解するものでなく感性なのかなって思います。

主様と彼、感性が合わなかった。

(どなたかもレスしていたようですが、)
    感性の合う人さがそ!、次にいこ!次!
    ということだと思います。

• 財布出してます?

社会人として当然のことですがお会計の時は、払う前提で財布を出す。(奢って貰えそうだと思っていても)

奢ってもらったら、感謝を込めて笑顔でありがとございます。
    次は奢りますね、と言って交代で会計をする。
    もしくは、お茶やランチなど軽い食事の時にはさっさと二人分払う。

大手企業のOLなら、これ、常識だと思いますが(笑)。

• さぁ・・

粋じゃない奢られ方って・・(笑)
    ま、でもあなたが一番よくわかってるのでは?
    お金の支払いの時自分がどうしたか・・思い出したらいいのでは?
    お金を出す素振りも見せずに図々しく奢られるの当たり前!って感じでやったのか・・
    「出します。出します」「いいよ、いいよ、ここは俺が・・」なんてやり取りをレジの前で何回もやって「しつこいよ。恥かしいし」なんて思われたのか・・
    自分が一番よくわかるんじゃないですか〜?

ま、よくわからないけど・・
    また一緒に行きたいと思うほど燃えなかったって事は確かだから。
    仕方ないですよね。
    振られたって事ですから。

何か「また誘ってくださいよ〜」も、私だったらイラッとしますね。
    「なんでこっちが誘う事前提なんだよ」って話。
    男が誘うべきよって古臭いタイプ?それとも傲慢なだけ?
    行きたいならお前が誘ってこいよって話じゃないですか?
    なんかその辺も図々しい感じ出てますよね・・
    「なんでこっちが誘うんだよ、行きたい方が誘ってこいよ」っておもわれてるんじゃないですか。
    その感じならもう行かないだろうけど・・

• 何度も何度も御馳走になります

でも、自分で払ったことはありません。
    私と食事をしたいという、相手たっての願いなので。

割り勘など言われたこともありません。払わせてももらえません。
    やんわりだけど本気で支払いを提案したら、キッパリ怖い顔で断られたのでお相手を立てて支払いませんでした。けれど得したとは思いません。
    なので「ご馳走様でした」とお店を出たところで、頭を下げます。
    そして後日、いくばくかのお礼の品をお渡しします。

私の顔は、中の上らしいです(ホント失礼ですよね、ま、いいけど(笑)。美人でもなんでもありませんね。愛想もそんなに良くないかも・・・。

けれど、政治から雑学から何でも話せて楽しいからと重宝されているようです。
    大事な顧客との食事会にも御呼ばれします(この時はさすがに愛想よくしますが)

なんだろう・・・。
    奢られる側にもマナーや気遣いがあるべきなのにそこをわきまえなかったのかな。
    先輩だから奢ってくれて当然じゃなくて、誘われたから払わない!じゃなくて
    嘘でも謙虚な姿勢を見せるべきだったのに甘えが過ぎたのでしょうね。
    今度から可愛い奢られ上手になりましょう。

• 「また誘ってくださいよー」 …この言葉がすべてかな

主さんは可愛く言ったつもりがたかり根性丸出しと受け取られたのでは?

彼が初めから全額支払うだろうな展開の中、
    主さんの注文が彼より高い料理だったとか
    通ぶって場違いに高級なワインをねだったとか
    彼の内心は既に(オイオイ)なのに「好きな物頼みなよ〜」の
    言葉をそのまんま受け取った主さんはいませんか?

先輩後輩の設定ならば、
    「このワイン美味しいんだよ」と振られれば
    「そんなに飲んだら酔っちゃいますよぉ」は可愛いが
    「ホントですねぇ、おかわりしても良いですか?」と
    遠慮なく攻められたらちょっと引く…そんなとこかな。

• 「なんか違う」と思っただけ

わざわざ大手企業のOLなんて書く人なので、プライドが高く、誘われなくなったことが不満で「粋じゃない奢られ方????」にこだわってますが。
    単に「なんか違う」と興味が失せられたというシンプルな話ですよ。

男性からアプローチの減った女性は、よく掲示板で理由を質問しますが、私はオスとしての本能が「この女性じゃない」と判断しただけだと思います。
    もちろん、奢られた際のマナーに違和感を覚えたからという可能性もありますが、同じ職場の後輩であるトピ主が大きなミスをしたとは思えませんので、付き合いたい女性じゃないと先輩が気付いただけです。

好きと思えば、奢りっぱなしでも、男性は誘い続けると思います。

• うーん

先輩が奢ると言っているのに『自分も出します』としつこく食い下がったか、
    奢られて当然という態度だったかですかねぇ。

• 百戦錬磨の彼には通用しない

超遠まわしで、カッコいい断り方だなと思います。男女ともにもててるのでしょう。「粋じゃない」というのは「つまらない」「知り合い以下」になったということ。

年上から年下、人妻から女子大学生までラーメン食べる感覚でご飯行ってますよ。
    彼にとってデートではなく「ちょっとご飯いっても良いかな」レベルの行動。
    学生時代から10年近くやっているから目も舌も肥えてる。

・初々しさ
    ・会話
    ・美味しく食べる
    ・マナー完璧
    ・22時以降はさっと帰る
    ・翌日も人のいない時にお礼を言う(3回お礼を言う)

周囲に地味であんまり男ウケしなさそうな女性がいます。
    男女共に食事をごちそうしたくなるという噂で、ちょっと誘ってみたらレスポンスも速いし、具体的に何が食べたいかシンプル。好き嫌いがまったくないし、男の影を感じさせないのに場慣れもしているし、こっちを立ててくれる。
    気持ちよく、ごちそうしたいな!また、行こうという女性でした。
    彼女が主役じゃない飲み会でも幹事や女性陣も上司も「どうだった?気に入った?」と翌朝に声をかけていることに納得しましたよ。

• 粋じゃない

粋じゃないと言われて人に聞くのは野暮ですよ。
    聞かないと、分からないと思った時点で聞いても分からないと思います。

• 食事以外の目的が?

どんな先輩か判らないけど、食事する以外の目的があったのでは?
    男と女の関係になりたかった。とか。

• まぁ・・二度目はない!って事ですよ。

憧れのイケメンの先輩という事で主さんが舞い上がり過ぎてたんじゃないですか?
    妙に褒めちぎったり、気に入られようとして、おばちゃん同士みたいな、私が!いえ、私が払います!を数回繰り返してしまったとか、私、あなたが好きです!アピールが凄くて引いたとか・・。

とにかく二度目は無いな!と思われたのですよ。

• 粋じゃない

そんな勿体つけた男、こっちから払い下げだわよ。

>「うーん、奢られ方が粋じゃないんだよなぁ」と言ってたとのこと。

こんな事を人に言っている時点で、その男も不粋極まりないね。

• 私の経験上では二つ

状況が書かれていないので経験を二つほどご紹介。
    参考になるかどうかは全く分かりません。

一つ目
    予め奢りと言っていなかったし、支払総額を見られてしまった私も悪かったのですが・・・
    当時、10才も年下の彼女と初めてのデート。
    ご馳走すると言っているのに、しつこく割勘を主張。やっとご馳走させてくれることになったのに、支払を見て高かったので、またまた割勘を主張。
    店の中で払う払わせないのコントが始まってしまった。
    ひどく不細工な状態になってしまった。
    男が一旦ご馳走すると言えば、その場は素直に奢られて欲しいものです。

二つ目
    評論家女。
    やたらとお店の店員に厳しい。
    いや別に自分のお金で飲食するならいいんですけどね。
    私のチョイスした店で、割と常連として通っていた店。
    牧歌的で素朴な味が気に入っていたのですけど、もう店員の態度から料理の味や盛り付けのセンスまでボロクソ。
    なんだか自分のセンスを怒られているみたいに感じてしまった。
    いやあ、ご馳走してるんだから多少はオブラートに包んで欲しかった・・・

今から考えれば粋じゃなかったねぇ・・・

• 単に主が先輩の好みではなかっただけの話

先輩の方は、あなた以外にも食事に誘う女性がわんさかいるのでしょう。
    ただ単に振られただけです。

彼は諦めて、他を探しましょう。

• トピ文の中で

粋じゃない部分を探してみると
    「また誘って下さいよー」これ粋じゃない。
    男同士の先輩後輩の会話ならアリだけど、多少でも気のある男性に言うかな。

先輩の親しい同僚に聞く、これも粋じゃない。サバサバし過ぎ。

トピ主さんて男っぽくてサバサバしていて繊細じゃないみたい。
    食べ終わった後、ごちそうさまぁ〜、とかサッパリと言ったのかな。

財布を出して払うそぶり、良いよ良いよと言われたら有難うございます。
    ごちそうさまでした。美味しく頂きました。とか言った?
    お礼のメール、お礼の品物はしましたか?

トピ文で分かる事これ位ですね。
    私なら「ご馳走になったお礼に今度はご馳走させてね。」って自分から誘います。

• 「奢られ方」かぁ…

逆に「粋な奢られ方」ってどんなだろう?
    適度に感謝して適度に楽しむ事ぐらいしか思いつかないなぁ。
    まぁこの場合の「適度に感謝」って言うのが難しいんだが。

「粋じゃない態度」とか「粋じゃない飲み方食べ方」とか「粋じゃない注文の仕方」って言うなら具体的にわかりやすいけど「粋じゃない奢られ方」とはねぇ…。
    すぐに浮かぶのは感謝の気持ちが届いてないって事ぐらいかな?
    いくら口では感謝してても「奢られて当然」「私の時間をあげたんだから対価としては十分」みたいな態度が見え隠れしてたんじゃないかな?

トピ主さんは「高飛車に見える」とか「いつも澄ましてる」って誤解された事ありませんか?

トピ主さんから先輩を食事に誘って「粋じゃないってどういう事ですか?」って問い詰めるのが一番手っ取り早いと思いますよ。もちろんトピ主さんの奢りですが。

• そのままの言葉じゃないでしょ

たぶんもっとキツイ言い方だったけど
    トピ主さんにそのまま伝えることはできないので
    ずいぶんソフトな表現にしてくれたんでしょう。

「おごられて当然だと思ってる」
    「常識がない」「図々しい」とかね。

同僚さんも困ったでしょうね。

• 恋愛になる前に、落選

先輩はもしかしたら、トピ主様に少々興味があり食事に誘って様子を見ていたが、トピ主様とは得るものがない、一緒にいても楽しくない、等の理由で恋愛には進展しないままフェイドアウトなのだと思いますが如何ですか?

理由を聞かれたので「粋ではなかった」と言ったが「トピ主様が好みではなかった」と同じ事で、例えトピ主様が粋で鯔背な対応を今からしても今までをみているので恋人候補には戻れないと思いますよ。

• そういうところ

「何で粋じゃなかったのかわからない」って、聞いちゃうところ。
    聞くだけ野暮ですよ……

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧