ご馳走され方が粋じゃない

レス131
トピ主のみ0

26歳OL

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
121131 / 131
  • お金に厳しいのでは?

奢られ方にケチつけるような男性で、しかも同僚にペラペラ話しちゃうなんて・・・。

なんとなく、その男性はお金に厳しいような感じがします。お金が無いんじゃないですか?

お金がある人ならそんなこといちいち気にしたり、どんなに仲が良い人にでも奢られ方の愚痴をいったりしませんよ。

今度主さんから「奢りますので食事に行きませんか?」と誘ってみては???

というより、もっと余裕がある男性を見つけたほうが良いですよ!!!

• ヨコですが

>子桜さん

すごく参考になりました。
    ありがとうございます!

• 口が軽すぎる

先輩と親しい同僚に確認しちゃったんですね・・・。
    口が軽いし、ご馳走になっていることまで話した時点で「痛い女」ですよ。
    社内でやらかしちゃいましたねー。先輩を悪い様に話したりした?

おそらく言葉を選んで「粋じゃない」と表現するしかなかったんでしょうね。
    まさか相手も無粋という意味が解らない女性とは思わなかったんじゃないかな?

この時点で返信もない時点で無粋な女ですよ!

• トピ主を無理矢理に擁護するレスがありますが笑

本当にシンプルな話なんですよ。

一緒に食事をしながら話してみたら、トピ主は魅力ある女ではないと分かった。
    だからもう誘わない。

その後、鬱陶しいことに「何故誘わないのか」と問いただされた。
    まさか「魅力がないから」とは言えないから、トピタイトルのように答えた。

ただそれだけのこと。

トピ主が本当に粋じゃない奢られ方をしたかどうかは分かりません。
    分かりませんが、このトピにお礼のレスもしないあたり、どういう女なのかが分かるというものですよ。

• シンプルな話なら

もっとシンプルに答えたらいいだけの話。
    「合わなかった」って言ったらいいだけの話じゃないですか。
    >奢られ方が粋じゃない
    じゃあ、粋な奢られ方って何?って聞きたくなる気もわかる。
    何も無理矢理弁護していません。そう思ったからそう書いただけ。
    ここでもどうすりゃよかったか親切に教えてるレスもある。
    なんでこんな回りくどい言い方して、再度傷つけないと気がすまないの?
    こんな言い方して何の得があるの?
    って思うことがなんで無理矢理弁護なの?
    人間引け際が大事っていうけど、
    こういう後味悪い人こそ粋じゃない人だと思う。
    お礼のない人はいっぱいいます。
    それが、また粋じゃないことと関係あるの?

• 子桜さんのレスから学ぶ女性がいるといいですね

素晴らしいレスです。
    そこに書いてあることを気を付けるだけで、良い縁に近づくことができるでしょう。

>ワインの好みを聞かれてるのに「なんでもいいですよ」なんて素っ気なく応えて
    ↑特にこれをやらかさないだけで全然違います。
    「ワインはあまり飲まない」だの「よく分からないです」だの言うのもいけない。
    この場合の正解は「○○みたいな感じが好きです。オススメはありますか?」です。

男なんて「女が困ってることを解決する」「女が望むことを叶える」ことで大喜びで満足するのに。
    それが分からないお馬鹿さんな女子が多いのでしょうかね。

トピ主の場合も、件のイケメンが「粋じゃない」と言ったのはそういうことかもしれませんね。

• まぁ・・

これだけ皆さんにレスされても一向にお礼すら言わないですよね。
    そういうところも粋じゃないですよ。

これだけ皆さん書いてくれてるのに、ノーリアクション・スルー。
    そういうところに人間性出ちゃいますよね。
    小町だけの問題だと思ってる?
    いやいや、そういうのって身についてる人間性です。
    日常生活でも出てますよ。その不誠実な対応が・・

• 本当にシンプルな話なんですよ

「奢られるだけの品格が無い女」ということです。

男が奢って当然と思ってる女は嫌われます。
    嫌われますが、一方で本当に喜んで美味しそうに食べて、しっかりお礼を言ってくれる女は好かれます。

トピ主は奢られて当然という意識を持っていた&特に喜ばずにお礼の言葉も心がこもってなかった、でしょうね。

シンプルな話です。

• 「下品も品のうち」

私の主人は一回り上の46歳。
    完全に「おっさん」なので、タイトルのような事を言います。

おっさん臭いなぁと思いつつ、どう言う意味か尋ねると、「品が良いに越したことはないけど、品が悪いのだって周囲を不快にせず逆に可愛がられるような品の悪さもあるんだよ。一番悪いのは品が無いことだ。居ても居なくてもいい、って事と同じだからね。」だそうです。

そして、「粋」と言う言葉もよく使います。
    無学な私はこの言葉もどう言う意味なのか聞きますと、「粋って言うのは、元々は昔の人の服装あたりが発祥の言葉だったかな。モノの無い時代に地味な着物や服しかなくても、それを体つきに合わせて上手に着こなす人を粋な人、って呼んだとか。」

『でもさ、今はモノのある時代じゃん。今の時代の粋って言うのは、その人の振る舞いや、会話や、人付き合いや、要するにその人自身の気配り心配り、思いやりを感じられることを粋って言うんだと思う。今風に言えばKYとは真逆の人なんじゃないかな。』とのこと。

私はなるほどなーと思ったものですが、トピ主さまはどのように思われましたか?

• 粋ってなんですかね〜?

一度、あなたから誘って、彼に奢ってあげたらいいでしょう。

彼は自分の考える粋な奢られ方の手本を実践して見せてくれるはずです。

そこで粋の正体が判明する。

だいたい、あなたが彼を好きならあなたが奢るのも自然なことだしね。

• しち面倒な男だな・・・

正直、その先輩も「面倒な男だな」と思います。
    水商売の女性とかと遊びなれてるのかな。

さておき、たまにレスにあるように、「トピ主さんとの時間が楽しくなかった」ということなら、こんな言い方にはならないと思うので、やっぱり「奢られ方」の問題なのかなと思います。

思いつくとしたら・・

・値段などにガツガツした印象。(やたら値段のことを言うとか、高いものばかり頼むとか)
    ・おいしそうに食べない、料理やお酒に興味もたない
    ・会計のときに財布すら出さない。逆に、やたら自分が払おうとしつこく食い下がり、もたつく
    ・奢ってもらったことに対する感謝がないか、感謝の仕方が下品

難しいですけど「程よい遠慮。程よい謙虚さ」と、「楽しく時間を過ごし、程よい上品な感謝」のバランスが大事なのかなあと思います。

「奢ってもらってトーゼン」はないけれど、やたら謝ったりペコペコはしないって感じ?

あと、奢ってもらったのに、「また誘って」は「また奢れ」になっちゃうので、「お礼に、次は私がご馳走しますよ。素敵なお店知ってるんです」とかが良かったかもね。

先頭へ 前へ
121131 / 131

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧