ご馳走され方が粋じゃない

レス131

26歳OL

男女

大手企業に務めるOLです。

ちょっと前からイケメンでモテる先輩に食事に誘われて2人で何度か行きました。
私自身はあこがれの先輩だったのでこのままおつきあいになればいいな、という程度の
思いはありました。
でも最近お誘いがかからなくなったので「また誘ってくださいよー」というと「また
そのうちね」という曖昧な返事のままお誘いがかからず…。
どうしてだろうと思って先輩と親しい同僚に聞いてみたらそれとなく先輩に聞いたら
重い口を開いて「うーん、奢られ方が粋じゃないんだよなぁ」と言ってたとのこと。
それ以上のことは何も言わなかったらしいのですが「粋じゃない奢られ方」ってどう
いうことでしょうか。なぜお誘いがかからなくなったのか、全くわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 語尾の「よ」は印象悪い

「誘ってくださいよ〜」は馴れ馴れしすぎ、図々しさを感じさせます。
    他に情報がないので何ともかけませんが
    他にも言い方が悪いのでは?
    おごられても謙虚さがないとか。
    お財布を全く出さないとか、最初から「ご馳走様」と発言していたりとか
    その後の粋なお返し(例えばコーヒーの差し入れ)をしていないとか。
    「誘って」という前に、自分から誘えばいいのに
    おごってもらう前提での「誘って」は厚かましい印象です。

• 読者にもわからないですが

「奢られ方が粋じゃない」

思いつくことを書くと・・・
    レジで一緒に財布を出してその場で割り勘にしようとしたとか
    その逆で奢られて当たり前みたいな態度だったとか
    奢って貰うのを前提に自分だけ安いものを注文したとか
    いろいろ考えられることはあるけど、現場を見ていない私たちには
    的確なアドバイスは無理だと思います。

読者もそこはぜひ知りたいところだと思いますので、思い返して詳しくお知らせください。

• お財布を全然出さなかった。

または、
    私、絶対に半分出します。
    と意固地になったように言い張った。
    どっちかかな?

奢ってあげるからご飯一緒に行こうって言っても、
    少しぐらいは私払います。の気持ちはほしいかな。
    そして引き際も綺麗な方がいいなぁ。

• 深く考えなくていい

その言葉を掘り下げても、何も出て来ないと思います

最初は良いと思って誘ってみたけど、あまり合わなさそう

これが事実
    別に、自身を失くす事はないです
    合わない人は合わない

きっとどこかに、一緒にいてもっと楽しく盛り上がって自然体で楽しめる人がいますよ

• そりが合わなかった

って事じゃないでしょうか。何度か行ったという事は、致命的なアウトはなかったけれど
    累積警告で試合終了ということ。
    それに常識のある男性なら、他人に他の女性の悪口をストレートには言わないものです。

とにかく共に食事をしていて、あなたは先に進みたいと思う女性ではなかったという話。
    お付き合いはあきらめましょう。

• どんなやりとりをしたのか

払うそぶりはみせましたか?財布を取り出すなど・・・
    奢ると言われたとき、必死で払おうとしませんでしたか?
    押し切られる形で払ってもらった?

やりとり不明なので、わかりません。

粋な奢られ方ですか・・・

まあ、奢ると言われたら、「え、自分のぶんは払います」「いやいいよ」と言われたら〜笑顔で「ありがとうございます」だけその場で言えばいいのでは?

何度も奢られっぱなしでしたか?

店を出てから「次の店(お茶とかお酒)に行きましょうよ」って誘って、ここは私がって払うとかは?なし?

相手の食の好みを聞いてリサーチして ○○のいい店があるから一緒に、たまには私にもご馳走させてくだい って言ってみるとかね。

さらには相手の得意分野を聞きだし「○○を買いたいから一緒に来てほしい」とか「私も○○を始めたいから教えてほしい」とか、昼間のデートに誘いだす。

自分から次を誘発させていかないと。今からでも頑張れ!

• どういう奢られ方をしたのですか?

トピ様が、どういう奢られ方をしたのか書いてもらったら、いいと思います。

でも私が思う粋じゃない奢られ方とは、、、

1.奢られて当然のように「ごちそうさまです!」と笑顔で言う人

2.財布をだして「いいんですか〜?」とグズグズしつこい人

3.前回奢ってもらったら、もう当然のように奢りだと思う人

4.会計が近くなると、わざと席を外す人(計算高い)

食事をご馳走してもらったら、次のお茶代は出すとか、前回はご馳走してもらったから、次は自分が出すとか、さりげなく負担を下げれる女性が粋じゃないでしょうか?

何度も奢ってもらっておいて、「また誘ってくださいよー」という人は粋じゃないです。「今度は私がお礼しますよ」って、口だけでも言えないものでしょうか。先輩はトピ様を誘うと2人分出さないといけないのですよ。そこまでする価値ないなって思われたのでしょう。

モテる先輩は、いろいろな女性からお誘いも来るだろうし、理想も高いと思います。残念でしたね。

• 大手企業に勤めているのに、どうしてでしょうね?

きっと嫌われたのだと思います。
    嫌いになったら「奢られ方」だって何だってイヤになります。
    「奢られ方」は一例に過ぎません。
    トピ主さんは大手企業に勤めていらっしゃるのに、相手の気持ちは読めないんですね。

• トピ文からの想像

>それ以上のことは何も言わなかったらしいのですが「粋じゃない奢られ方」ってどういうことでしょうか。

そのような質問をするときは、どのように奢られたのかを一応でも書いた方が的確なアドバイスがもらえると思いますけどね。

何も情報がないなかで思いつくのは

1. おごってもらうのが当たり前という態度だった。
    (自分の支払いを申し出もしない、2軒目もおごってもらう、翌日改めてお礼を言わない、自分の行きたいお店を指定する、高いお酒や食べ物を注文するなど。何度もおごってもらっているなら、何かの機会にちょっとしたお返しをやプレゼントをすべきだった)
    2. 逆におごってくれると言っているのに、しつこく「払います」と言い続けた

くらいでしょうか。
    トピ文を読む限り、1かな。

>なぜお誘いがかからなくなったのか、全くわかりません。

いやいや、はっきり言われているじゃないですか。
    それを言うなら「私の奢られ方のどこが良くなかったのでしょうか」でしょう?
    基本的に「自分は悪くないのに」という思考回路が透けて見えます。

• なんとも

具体的にあなたがどういう言動をしたのかわからないのでなんとも・・・

粋でないっていうと

・周囲にわかるほどの大声で奢ってくれてありがとうと言う
    ・最初から奢ってもらう気満々、または逆に私も出します!とレジで頑張る
    ・メニューを選ぶ段階で遠慮しない、または逆に遠慮しすぎる

そんな事くらいですかね。
    でもこれって難しいシチュエーションですよね。
    戸惑う気持ちわかりますよ。
    彼は遊びなれたスマートな男性なのでしょうね。
    めでたく恋人になってもいちいちびくびくしながら付き合うことになりそう。
    気楽で安心できる男性を他に探した方がよくないですか。

• なるほど、メモしとこう

そりゃまた、粋なお断りのしかたですね。
    あなたも、傷つかなかったでしょ?
    センパイ、若いのにやりますな

• あの〜

相手がそういったのなら、今までの奢られ方、
    ご馳走された時の貴方の状況、相手の様子、
    清算時の態度を書かないと、誰も何も答えられません。

• 頑張れ!

毎回奢ってもらっていましたか?
    トピ主は都度、丁寧にお礼を言いましたか?
    どんな風にご馳走になっていたんだろう?

数回、一緒に食事に行くという事は、
    先輩もトピ主に好感があったはずですよね。

うーん。。
    「また誘ってくださいよー」は、
    品も可愛げも無いですよね。。
    何だか馴れ馴れしいし。。
    仮に毎回ご馳走になっていたなら、
    「また奢ってねー」とも聞こえるし。

ご馳走様でした。有難うございました。
    美味しかったです!
    今夜もご馳走になってしまって。
    次は私からお誘いさせてください。
    先輩は何がお好きですか?(可愛い笑顔!)

女性は奢られて当たり前!みたいな空気は出さない。
    いつもご馳走になるなら、お茶くらい負担するとか。
    対等には出来ないけれど感謝している気持ちを上手く伝えないと。
    素敵な先輩のみならず、
    ちょっと気遣いしてくれたり、品の良い女性を嫌いな人はいないはず。
    次に繋げたい気持ちを、少し含んだ
    さりげなさ も大事だと思います。

一度だけ、トピ主から誘ってみては?

• 控えめではなかった

ご馳走して頂くのに、コースなら彼より高いものを注文、または高い料理を勝手に注文したりしませんでしたか?
    後は、お食事中のトピ主の作法がなってないのかもしれませんね。

• どうだろう

気持ちよく奢れる人とそうでない人がいるのは確かだけど、何が違うのか細かく説明はしにくいですね。

もちろん極端な例はいくらでもあるけど、さすがにそんなことないと思うし。

とにかく、相手が気持ちよくお金を出せる雰囲気だったのかどうか考えてみてください。
    自分が奢る立場だったとして、自分みたいな相手にまた奢りたいと思うかどうか。

• 粋な奢られ方

1) 半分はお支払いさせてくださいと言うか、今回は私が出しますと言う。
    2)毎回、ちょっとしたプレゼントを渡す。 あるいは「今日はごちそうさまでした。」
    「新しいレストランを教えていただき、ありがとうございました。」と書いたカードを渡す。
    3)髪形や服装をちょっとおしゃれにする。あまり力を入れすぎるとセンパイは引く。
    4)和食が食べたいと言って、日本料理店に和服でいく。イケメン先輩イチコロ。

二人だけで食事に行ってるなら脈ありです。がんばれ。

• 卑屈な態度か感謝がないようにみえたか

「すみません、すみません、ありがとうございますっ」
    ってペコペコ頭を下げたり
    「良いんですかぁ〜すみませ〜ん」
    と、あまりうれしそうじゃなかったり。

またこの子にご馳走してあげたいなっていう気持ちが湧かなかったのでしょう
    あなたが精いっぱい感謝とお礼を述べていたとしても、伝わらなければ、ないのと同じです。

それと何度かってことは複数回出かけたのに
    あなたからは何も誘わないんですか?
    奢られたのに、お礼はしないんですか?

1回誘われて、いいなと思った人なら
    次は自分から誘って奢り返したほうが相手との親密さは増すはずですけど
    その辺どうだったのかな。

まだ先輩は近くの居るのですから、次は、あなたから誘って奢ってあげてください。
    ただ、根本としてはあなた自身と居ても楽しくなかったんでしょう。
    奢られ方ひとつで気持ちが無くなることはたぶんないはず。
    他にも原因はあって、その中から同僚に話せる部分だけ打ち明けたんだと思います。

• あなたは、どうしたの?

先輩から「粋じゃない」と言われた、あなたの奢られ方。
    お会計の際には、どのように振る舞われたのですか?
    それを教えて頂きたいです。

ちなみに私がご馳走していただくときには、
    「美味しそうに食べる」
    「お店の方にも丁寧に接する」
    「笑顔でお礼(ご馳走していただいたこと・楽しい時間を過ごせたこと・お食事も美味しかったこと等)を言う」
    ように心がけています。

• まず食事に行ったときの状況説明をしてください

食事の際の状況がわからないと、タイトルの「奢られ方が粋じゃない」
    というコメントの推察すらできません。

その時のトピ主さんの態度と、先輩の反応を詳しく追加レスでお願いします。

• 私が思うに

これだけの情報で、わからないので主さんがどう対応したか推測ですが

普通は奢られる時は、自分もレジでお財布を出して待っています
    向こうが一応全部払ってから
    「おいくらでしたか?」と聞きます

私ならあくまでも、向こうが全額出すことで男性を立てます
    そして向こうのいった金額をお渡しします

が、大抵はいいよと言ってくれます

なので
    「えー!ごちそうさまでしたいいんですか?ではお茶は私が」と言ってその後のお茶代を払うか(普通は低額なので負担も軽いし男性も喜ぶ)

それもいいよと言ってくださるなら、金額に応じて次回あったときに

これ、気持ちばかりですがとか、頂き物でといって

千円ぐらいのプチプレゼントや、お友達の場合は果物とかお菓子の詰め合わせなどを渡します

私は絶対そうします
    もう縁が切れてもいいやって人とか、相当年の離れたおじさんとかでお金持ちの人なら「ありがとうございました!ごちそうさまでした」と満面の笑みで言いますが。

おごられっぱなしでも、その時に周りの人にでもわかるぐらいの大きな声で
    今日はごちそうさまでした!とか言うと気持ちのいいもんですよ

逆を考えればですよね

• それだけではわかりません

トピ主様は過去にその方とお食事に行った時 どういう態度だったんでしょうか?
    ご馳走され方が粋でないと言われたのならお会計時かな?
    具体的にその時の言動をあげてください。

• 粋?

粋かどうかはわからないけど

奢られるの前提で食事に来てるなーってわかる人は誘われなくなるんじゃない?

支払いの時にお財布を出すそぶりもしないとか
    幾ら支払えばいいですか?って聞いたりもしないとか

個人的には「またごはん行きましょう」ではなく「誘ってくださいよ」と
    言っている所が厭ですね。

誘ってください=奢ってください
    とも取られかねないし。

イケメンでモテる先輩であればもっと所作などがスマートな女性が身近にいるでしょうからそういう「奢られて当然女」からは手を引くのではないでしょうか?

• 奢られた時の実況中継をお願いします

支払いの前後の様子を知りたいです。

• 思いついたこと二つ。

食べ方が汚いとか、好き嫌いが多いとかではないのですよね。

それでしたら、二つの事を思いつきました。

まず一つ目は、「おごってもらって当たり前」という態度。財布を出そうともしないとか、人のお金だからと高い店に行きたがったり高いものを頼んだりたくさん頼みすぎたり。

もう一つが、過剰に遠慮しすぎ。最終的におごってもらうのが分かっていながらもギリギリまで「イエイエイエ、私も出しますよ!」「申し訳ないです〜」など言い続ける、みたいな。ファミレスのレジ前でオバチャンたちがレシートの奪い合いをしているようなイメージ。

極端な書き方をしましたが、あくまでこういう感じ、ということです。過ぎたるは猶及ばざるが如しといいますか、遠慮しなさすぎとか遠慮しすぎな部分はありませんでしたか?

奢ってもらえるなら、まあベタですが、その場では「ありがとうございます。ごちそうさまです」とお礼を言って、「この後、お茶でもしませんか?(or軽く飲みませんか?)お礼に今度は私に奢らせてください」とか、翌日くらいにちょっとしたものを差し入れるとか、そういうのがいいんじゃないのかな。

• 単純に

要は「品がない」っていうことです。

• ご馳走のされ方

1.お礼の言い方、お礼の仕方
    2.会計時の行動
    3.食事の際の会話
    4.コミュニケーション
    5.マナー

1.言わないなんてことはないですよね?
    2.財布出さないなんてことはないですよね?
    3.ご馳走してくれた人を褒めないなんてことは?
    4.次回は私にご馳走させてください等のやり取りは?
    5.食事の際相手に合わせたマナー心がけてますか?

• お礼言った?

何をご馳走してもらったかとか予算が分からないから何とも言えないですが、個人的意見ですけど考えられるのは、

食べ方が美しくなかった(美味しそうに食べなかった)
    文句を何かで言った
    残す(アレルギー食材などは例外としても)
    後からお礼を言ったかどうか
    財布を出すそぶりを見せたか

なんですけど、少なくとも、身体の事情を除いても好き嫌いが多いとか、綺麗に食べない人に奢りたい人はあまりいないように思います。
    心当たりはありますか?

• せめて会計時の様子くらい書きなよ。エスパーじゃないんだから。

あの…。現場にいたあなたにわからないものを、
    どうして私達がわかるんでしょうか?

せめて、お会計のときにどういうやりとりがあったとか、
    後日どういうお礼の言い方をしたかとか、
    それくらい書いたら?

そういう、心配りがぜんぜんできないところが問題なのかもしれません。

• トピ主さんはどう振る舞ったの?

漠然と尋ねるよりも、トピ主さんがその場でしたことを詳細に書いて、どの部分が無粋だったのか皆さんに指摘してもらった方が、よっぽど話が早い。
    そういう気が利かないというか、配慮の出来ないところが、奢られた時の態度にも出てたんじゃない?

それはさておき。ありがちなのは「私は幾らですか?」「いえ、いけません、割り勘で」とレジ前でみっともなくやり取りをして、男性に恥をかかせたパターン。或いは逆に「御馳走様です」の一言も無いとか。食事を御馳走になったからお茶は私が…っていう心配りも無くて、奢られるのが当たり前って態度も呆れられそう。
    食事のマナーがなってなくて、先輩が恥ずかしい思いをしたって可能性も。少食を気取って料理を残したり、舞い上がって大声でしゃべったり。

でもまさか、イマドキこんな女性いないでしょうしねぇ?

• 何やったんですか?

おごられ方ですか?
    なんなんでしょう。
    お食事の時に支払うそぶりも見せないとか、トイレ行っちゃうとかでしょうか?
    あと、お食事おごって貰ったんなら、その後のお茶はこちらが出すとかですかねえ。
    おごって貰うの前提でお値段のはる物をポンポンオーダーしたとか?

何をやらかしたのか書いてないから、何とも…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧