恋愛・結婚・離婚

ご馳走され方が粋じゃない

レス131

26歳OL

男女

大手企業に務めるOLです。

ちょっと前からイケメンでモテる先輩に食事に誘われて2人で何度か行きました。
私自身はあこがれの先輩だったのでこのままおつきあいになればいいな、という程度の
思いはありました。
でも最近お誘いがかからなくなったので「また誘ってくださいよー」というと「また
そのうちね」という曖昧な返事のままお誘いがかからず…。
どうしてだろうと思って先輩と親しい同僚に聞いてみたらそれとなく先輩に聞いたら
重い口を開いて「うーん、奢られ方が粋じゃないんだよなぁ」と言ってたとのこと。
それ以上のことは何も言わなかったらしいのですが「粋じゃない奢られ方」ってどう
いうことでしょうか。なぜお誘いがかからなくなったのか、全くわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • モテる君とモテないさん

誘われなくなって、考えもしないで、また誘ってくださいよーー!ですか?
    普通でも嫌でしょ?あなたはイケメンでモテる男性と、このまま付き合えたらいいな程度?
    程度って何? 誘われなくなって人に聞かないと判らない程度な女性がよく言うな思います。
    向こうは選べる選んでる立場なのが判ってたのならば好かれないとね!

• 私の場合、

女性と食事に行く場合、女性に払わせる気持ちは、全くありません。当然会計は女性が化粧直しで席をたった時に済ませますから、キャッシヤー前での財布の出し入れ等は無粋の極みと思ってしまいます。 あと私は女性に喜んでもらうのが楽しく、喜んでお金を使わせて欲しいので、過度なお礼もお断りです。当然会話は、仕事や会社の話は御法度。食事の知識やマナーも重視します。トピ主さんと食事しても、先輩は楽しく無く、おごりがいが無かったのだと思います。

• 黒歴史が蘇る・・・

夫がイケメン(諸説アリ)
    仕事もできて憧れる女性が何人かはいました。
    好意がありますよという表現はしていたものの、行動には移せなくて・・・

そんな時、食事に誘われて舞い上がってしまいました。
    自己アピールや彼のことを聞き出すことに夢中になってしまいました。
    せっかくいろいろと考えて選んでくれたレストラン。
    なのに肝心の食事を楽しむことをすっかり忘れていました。
    まだデートじゃなくて、食事に行きましょうって誘われただけなのに。
    せっかくの料理が冷え切ってしまったり、ワインの好みを聞かれてるのに「なんでもいいですよ」なんて素っ気なく応えて、自分の言いたい事、聞きたい事に夢中になってしまいました。

当然バッテン食らって、お誘いは無くなってしまいました。
    今思えばガツガツしすぎて、ちっとも粋じゃなかった。
    その後、夫が弱っている時に挽回しましたけど(笑)

今でも、ちょっとそういう所があります。
    結婚記念日などで外食すると、つい話に夢中になってしまって・・・
    夫に「時間はまだある。温かいうちに食べようよ」とたしなめられます(苦笑)

• 違うなって思われただけ

すごくタイプ・・多少の不作法も許せる。何としてでも落としたい。

まあまあタイプ・・減点法が出てくる。奢るとか以外でも下品さが出てしまったのでしょう。あなたはここ。

最初は何かしらの目的があったんでしょうが、
    プライベートでの食事の結果違うなって思っただけ。
    その引き金が奢られ方。

ちなみに、性別関係なく奢って気持ちのいいやつっていますからね。
    奢られ方も下手なんでしょう。
    鼻につくとか、カンに障るとか。

自分でも誰かに奢ってみたら気持ち分かると思うよ。

• 経験値の高い先輩なのかな、推理してみました。

1私は若くて可愛いのだから、男性に奢られて当然!って深層心理が透けて見えた。

2誘われて嬉しくて、食やお酒の話題をいい加減に返事して、普段の生活レベルの低さが見えてしまった。

3お酒と食事のマリアージュを楽しめない程、香水をぷんぷんさせてた。

4主さんとの食事はあくまでもただの食事会だったのに、次も当然デートしてくれると思い込んだ。

状況がわからないので、30代リッチな独身友人の話を付け加えてみます。
    その友人は美味しい(高価な)ワイン好き。

独身女子と食事、友人は当然美味しいシャンパン(高価)を飲みたいので注文。

女子「そんなに高いのじゃなくて良いよー」

友人の心の声(貴女がお金を出す訳じゃないのに、安いので良い、というようなイイ子アピール?
    醜悪!)

だそうです。

スマートに食事を楽しむ、楽しい会話を心がける、雰囲気に合ったマナー、

心地よい時間を共に楽しむ。そしてこういう機会を与えてくれた先輩に感謝する。

上記の事が貴女には出来なかったのではないかと想像致しました。

粋な女性を目指しましょう。

• 奢られたのに

料理をおいしく食べない。
    料理の味や、店員、店の雰囲気などに難癖をつけた。
    彼の話を聞かず、一方的に自分の話ばかりした。
    思い当たることはありませんか。

• 不味そうに食べる、かな?

若い娘さんがきれいに食べる姿って良いですよね
    その反対は困ります

好き嫌いが多い
    100歩譲って、嫌いな物は仕方無いけど
    わざわざ「これ嫌一い、食べらんない」って言う事
    食べ方が色々残念
    誘ったのはこっちだけれど「ごちそうさま」は言って欲しいかな

• あのね

何回か食事にいったという事だけど、トピ主さんがアレンジしてご馳走したことってあるのかな?
    ないなら、すべて先輩の負担。

「また誘ってくださいよー」は「また私の食事代も負担してくださいよー」って聞こえるのかも。

粋というえるのかどうかわからないけど。
    貸し借りを作らない。
    借りたものは返す。
    つまり、ご馳走してもらったら次はぎ馳走する又はご馳走する提案をすることだと思うよ。

女性だから、後輩だからって一方的にご馳走されっぱなし。
    粋じゃないのかも。

上は憶測なので、事実と違ったらごめんね。

• 男の価値感は一つじゃないからね〜

せめて払うそぶりを見せろという意見をちょいちょい聞くけど、私に言わせれば野暮な男だなと思う。

できれば女性の知らない間に支払を済ませるのが粋な男。
    そう思うんだよね。
    だから「いくらでした?」なんて財布を出されたら、せっかくかっこよくしようと思ったなに台無しです。
    そうじゃないんです。
    そんな言葉が聞きたいんじゃないんです。

すごく良いお店でしたね
    とか
    すごく美味しかったですね
    とか
    とにかく大変満足できましたという言葉が一番嬉しいのです。
    だって満足して欲しくて、勇気を振り絞ってお誘いして、脳から汗水たらして考えて、手間隙かけていろいろ計画したんですから。

あ、後ね、男は狩りが好きです。
    自分から尻尾振って近づいてくる女狐はちょっとね。なんか違うと思ってします。
    粋な女なら、どんなイケメンでもちゃんと追いかけさせなさいよ。

たぶん、イケメン相手に舞い上がって、そのへんの粋な計らいができなかったのかな?

尚、財布くらい出せよは、今や大勢のようですから私のような男は絶滅危惧種なのだとか。
    んー納得できぬ。。。

• 答えは単純です

あなたの容姿が彼の好みではなかったから、ただそれだけです。
    「粋」うんぬんはあとから付けた適当な理由でしかありません。

好みでしたら食べ散らかそうが傲慢だろうが次も会います。
    とりあえず印象最悪でも見た目が良ければ次も考えます。
    直せるかも知れませんからね。事情があったかも知れない。
    でも、好みじゃなきゃどうしようもありません。

しかし、このトピの女性は面白いですね。
    自分たちが普通相手を断る時、表向きに適当な理由を言いますよね。

自分たちが断られる時はその言葉を真正面から受け止めるんですか。
    こんな言葉建前に決まってるじゃないですか(笑)
    食事の様子を振り返ってみましょう、とか。
    ピントはずれもいいところです。

• お礼はしたの?

言葉はもちろんですが、なにかお礼はしなかったの?

靴下、ハンカチなどちょっとしたものでもいいし、豪華なものだったら、ワイシャツの仕立券とか・・・・・御馳走なりっぱなし・・・・・って、これは子供ですよ。

• 恋愛対象じゃなくなっただけ

お礼の言い方が下手くそかなんかで幻滅しただけでは?

なんにせよ、
    恋愛対象としては失格したんだから、
    理由を聞くだけ野暮です。

• デートに誘ってみたけどつまらなかったということでしょ

先輩は男性であなたは女性。

先輩は気になってデートとして食事に誘ったけど、あなたとは相性合わないって思ってしまった。

それで終了しただけです。

諦めて別の人をお探しください。

• 粋じゃないところ

「奢られ方」については具体的に書かれていないので判断できませんが、トピ文の中にもいくつか粋じゃないところが発見できるのでお知らせします。

・あこがれている先輩を「イケメンでモテる」と表現する。
    ・「また誘って下さいよー」とおねだり。
    ・親しい同僚経由で「誘ってもらえない理由」を本人に聞くところ。
    ・「奢られ方に問題がある」のを解決したいのに「自分の奢られ方」を全く説明していない文章で、ネットで質問するところ。

言動が中高生レベルで止まっています。

彼が望むパートナーとしては、主様は幼くて物足りない女性なのでしょう。
    主様にも良いところはあるのだとは思いますが、彼が求める「大人の女性らしさ」や「大人としての思慮分別」がないのだと思います。

たぶん「奢られる時の言動」だけの問題ではなく主様自身の品格の問題でしょう。
    大人向けの映画を観たり本を読んだり、一つの経験について深く考察したりして、ご自身の心を育ててみてはどうでしょう。

• まぁ・・

>でも最近お誘いがかからなくなったので「また誘ってくださいよー」というと「また
    そのうちね」という曖昧な返事のままお誘いがかからず…。

ってか、お誘いがかからなくなった時点で脈なしなのに、なぜか「また誘ってくださいよ〜」とアチラから誘われる事を望む。
    この時点でも粋じゃないですよね(笑)
    なんで自分が行きたいのにあちらに「誘って」って言うの?
    ずうずうしですよ。厚かましい、行きたいのは自分なのに動かない受け身。

誘われない時点で脈なし、「誘ってくださいよ〜」も自分の立場がよくわかってないとインチンカンな感じ、その上先輩や同僚とかにまで「なんで?」と聞く軽い口。
    あげく当の本人にまで「なんで私はダメなんでしょう?」と聞く(人を介してだけど)
    どれをとっても「・・・」って感じですよ、マイナスでしかない。
    厄介な女じゃないですか。
    理由はどうあれ対象外にされた事だけは確かなのに確かめないと気が済まない。
    そういうところも粋じゃない。本当の理由なんて聞けないよ、人は気を使うから。
    彼も間に入った人も。そういうところが野暮ですよって話です。

• 抱けなかったから

ただ単に、オスとして目的遂行できなかったからじゃないの?
    かっこつけて、そんな事言ってるだけじゃない?

• 逆に粋だと思った友人の事を

色々な状況がありますので一概には言えませんが、
    私が友人と友人の彼氏と飲みに行った時、いつもおごってもらっているからと友人が彼氏に支払のたしにしてと渡しているのを見まてしまいました。
    とても スマートなタイミングやりかたでした。後で聞いてみると いつもおごってもらっているのでとの返事でした。
    おごられて 当然と思うか、結構男の人って シビアに見ているのでは。

• つまり、奢りがいがないってことです

トピ主様も人にご馳走して「奢りがいがない」って感じたことありませんか? その時の相手の振る舞いを思い出せば、自分もイケメン先輩に同じ態度を取っていないかわかるでしょう。
     あ、トピ主様は人にご馳走したりはしないか。

• 中身が何か問題あったんでしょうね

トピ主が誘ってた訳じゃなく、先輩から誘って来て、尚且つ何回か食事に行った後、急に誘われなくなったと。

多分、見た目はタイプで気に入っててお誘いしてたんだと思います。

でも何回か食事に行った中で、例えば奢られるのが当然な態度だったり、話す内容の中身が無くて一緒に居ても楽しくなかったか…

とにかくもう誘いたくないなって、興味の対象じゃなくなったんでしょう?

外見じゃなく中身が問題なので、自分が何処が悪かったか分からないなら、具体的にどんな感じで食事してたのか、書いてくれたら指摘出来るのですが…

ただ、その先輩はもう無理だと思います。

• 図々しい女

何故「また誘ってくださいよー」なの?
    自分で誘えばいいでしょ。
    誘ってくれたら食事に行ってあげる、と言ってるようなもんです。
    品が悪いです。

• ご馳走になった後もこんな感じ?

“美味しかったです”も“ご馳走様でした”も言わず、心ばかりのお礼をするとか、そういった気遣いは一切せず奢られっぱなしだったんだろうなあ。トピックを立てた後の、トピ主さんの反応を見れば判りますもん。

レスしてくれた人へのお礼も、何人かが尋ねたトピ主さんの言動の補足説明も無し。意に染まないレスばかりだからってむくれているのか、立てっ放し、ほっときっ放し。そんな対応をして平気でいられるトピ主さんですもの、そりゃご馳走のし甲斐も無いでしょう。礼儀知らずって、その人が育った家庭環境も、受けた教育のレベルも、如実に語ってしまうものだし。容姿とか性格とか諸々含めて、不合格認定されたんですよ。

「粋じゃない」って言い方、先輩なりにオブラートに包んでくれた表現だったんでしょうね。

• また誘ってくださいよー、はね。

お礼に今度は私にご馳走させてくださいって、
    トピ主から誘って、
    トピ主が奢るくらいしたら良かったのにね。

付き合いたいなとまで考えてるのに、
    誘われ待ちで奢られて当たり前。
    お礼もしないで、
    また誘ってくださいよー、
    ってそりゃ粋じゃないかもね。

しかも「また誘ってくださいよー」が、
    「また奢ってくださいよー」にしか聞こえない下品さ。

• 粋じゃないってことは

もしも、おごられて当然の感じだったら図々しいとかいうのじゃない?

粋じゃないって表現は、お会計の時にスマートにおごられなかったってことでは?

財布を出して、(ふりだけで、出す気もないのに)彼の顔をつぶしたとか

会計のところで、とにかく野暮ったかったんでは?

たかられるという気持ちがあったら男性は食事に誘うかな?

気持ちよく支払いをしてかっこつけたかったのに、なんらかの邪魔をしちゃったんじゃないですか?

お会計の時の詳細をください!

• もう見ていないかもしれませんが…

これだけのアドバイスをいただいているのに返レスを一切していないトピ主さんだから「粋じゃない」のでしょうね

モテるのなら次の人を探しているのではないですか?

先輩にとってトピ主さんはお付き合いをしても「手応えがない」と思ったのでしょうね。

• 要するに男と女

’’粋じゃない’’に関して色々憶測のレスポンスが有りますが、要するに先輩と言っても貴女とは男と女。男はもしフィジカルに魅力を感じている女性であれば御礼が無くても少々行儀が悪くてもそんな事は然程気にせずに、求めて来るものです。即ち引き続き誘って来ます。其れが無いと言う事は1、2回は誘ってみたが、矢張り貴女に女性としての魅力を十分に感じなかったと言う事でしょう。これ以上しつこくすると益々嫌われますよ。諦めて別の先輩乃至別の男性を探しましょう。

• 奢ってもらって嬉しかったですか?

奢られ方が粋でないとは、重い言葉ですね。

お礼の伝え方がそっけない。
    感謝や喜びが伝わっていない。

返礼の気持ちを具体的に表していない。

「また誘ってくださいよー」ではなく、
    「たまにはご馳走させてください」と誘って、
    お代を払って、小さいプレゼントを渡すのは、いかがでしょうか?
    彼とお付き合いに至りたいなら、私ならそうします。

ご自分では、
    ご馳走になるときに気をつけていらっしゃるのは
    どんなことでしょう?

• どんな感じでご馳走になったのか、

思い出せる範囲で書いてもらえると、「この部分が良くなかったんだと思うよ。」等の具体的なアドバイスが来るんじゃないかな。

ただ、トピ主さんが「粋じゃない」と言われちゃうのは、分かる気がするなぁ。
    トピ文が、出だしから、粋じゃないんだもの。

自画自賛しない、やってもらって当たり前というような態度を取らない、振る舞いや言動は上品に、お礼や挨拶は丁寧に、といった振る舞いができていれば、「粋じゃない」と言われてしまったりは、しないと思います。

• わかりにくい男はパス!

「奢られ方が粋じゃない」って、
    自分から誘って驕った人間が、
    上から偉そうに言うなよ、って
    言わせとけばいいのです。
    この男は自分の面子だけのちっさい男ですね。

大手企業のOLと書いたから?
    それが主旨と何の関係があるの?
    相手も大手企業だと分かりやすくていいじゃないですか。
    後からつけたこじつけの嫌がらせ。

お礼など普通の人間なら自然に
    「ご馳走様でした」はサラッと出る言葉で、
    丁寧さが足りなかったんじゃないかとか、
    どこの世界の嫁イビリか(笑)

それが本当なら、
    その男は凄まじい揚げ足取りする
    小姑根性丸出しの最低な男です。

わかりにくい言葉で疎遠にする男は、
    根拠なく自分の市場価値を釣り上げ、
    プライドが異常が高いので、
    少しでも気に入らないと、
    カッコつけて自分を守り疎遠にします。

その実、浮気性で他に目移りしただけかもしれないし、
    借金抱えてて
    驕るどころか、火の車かもしれません。
    勝手に粋がっとけ!と思って次行きましょう。
    イケメンなど顔で売れるのは今だけです。

• 粋じゃないレス

・あこがれている先輩を「イケメンでモテる」と表現する。
    ・「また誘って下さいよー」とおねだり。
    ・親しい同僚経由で「誘ってもらえない理由」を本人に聞くところ。
    >「奢られ方に問題がある」のを解決したいのに「自分の奢られ方」を全く説明していない文章で、ネットで質問するところ。

イケメンでモテると表現することの何が悪いの?
    「また誘ってください」は社交辞令です。社交辞令をおねだりと深読みする方が下品。
    親しい同僚に聞いたのは好意があるから。
    本人に聞いてもらわなかったら誰が回答できますか?
    無粋な人には恋心というものがわからないんですね。
    最初に誘ったのはイケメンの方ですよ?何回か誘われてプッツリ無くなったら不安になるのは誰もが予測できる分かりきった流れ。
    奢られるのは奢る人が主導だから奢られるのです。
    奢られ方の説明が必要と言うのなら、その前に奢り方の説明の方がよっぽど必要です。それが無い限り真相はわかりません。
    真相がわからないのに、
    ああでもないこうでもない、と難癖つけ挙句の果て、
    幼稚で大人の品格がない、と悩んでいる人を平気で詰る意見は、
    粋じゃないし品格もないレスです。

• 質問の仕方が粋じゃない

「粋じゃない奢られ方」ってどう いうことでしょうか、と質問するならまず
    どのような奢られ方をしたのかを説明する必要があると思いませんか?
    それが分からないと答えようがありませんよね?

一事が万事こんな感じで他人への配慮が不足してるのではありませんか?

先頭へ 前へ
91120 / 131
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧