初めての命日

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ルカルサ

主人が亡くなり、一年が経ちました。今日は、普段どおりに過ごそうと思っていて、仕事にも行くつもりでした。この週末、主人の会社の方が連絡くださったり、友人がお線香をあげにきてくれたり、お仏壇のまわりが供花で華やかになりました。ありがたいな。でも、昨夜から体調が悪くなり、結局、休んでしまいました。病院から呼ばれたときのことや、主治医の先生のお話や、最後の日のことなど、突然、頭に浮かんで来ます。いま、とても眠いです。今日くらい、自分を甘やかしてもいいですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 亡き夫の働きかも

亡き夫が、祥月命日に休まないとする
    あなたを悼み悲しみ、休ませてくれたのでしょう。

• いいんですよ

たまには自分を甘やかしても。

頑張りすぎは良くありません。

まだたったの一年です。

無理しないで。

• ゆっくりしてください

うちは一ヶ月です、ひたすら忙しいです。休みが水曜と土曜なので、役所と銀行は水曜、お墓探しは土曜日。お仏壇購入、配達等々、
    ですが一ヶ月の祥月命日には寂しさがこみ上げてきてしまいました。

• 休んで下さい

もう1年ではなく、まだ1年です。
    どうぞゆっくりして下さいね。
    体調の悪いときは無理をしないで休んでいいのです。

私も大切な人を失って数年、今でこそ普通に命日も勤務しますが
    時々フラッシュバックに陥ります。
    当事者にしか分からない苦しみです。

お体御自愛下さい。

• 私もです

私も主人が亡くなって、1年と6か月経ちました。
    お墓の事、保険の事、健康保険の事、年金の事、会社の手続・・・・色々やることが多く、その間に子どもの事が色々あり、本当にバタバタしていました。今でもそうです。いや、意識的に、主人の死に向き合っていないのかもしれません。今、少し自分の気持ちに余裕が出来て、お仏壇の前で過ごすことが多くなってきています。全力で突っ走って来た疲れが、一気に出てきているような感じです。

どうか、ご自分を甘やかせられるときは、甘やかしてくださいね。

• ありがとうございます

夫が私を休ませた…。そうですね。そうかもしれません。夫のことだけを考えていた一日になりましたから。はじめから、祥月命日はそのように過ごそうとすればよかったのですね。一年経ちましが、いまだに、主人が帰って来そうな気がします。温かい言葉、ありがとうございました。

• 休んでください

疲れが出たのでしょう。無理して仕事行く事はありません。
    祥月命日は休むか、半休した方が良いでしょうね。
    1年はまだ心身が辛い時、2,3年経てば違ってくると思います。
    ゆっくり休んで休養して下さい。

• ありがとうございます!

温かいお言葉、ありがとうございます。主人の働き…。そうかもしれません。おかげで、主人のことを思い出す一日となりました。孤独感は相変わらず続いていますが、主人との楽しい思い出に触れているときは、温かい気持ちになりました。また、頑張れそうです。

レス求!トピ一覧