現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嫌いなことは後回し、できれば最後までやらない

等々
2016年12月19日 11:30

そんな性格の方、きっと少なからずいらっしゃるとは思いますが、

「自分はその中でも筋金入りだ」と自覚している方はいらっしゃいますか?

いままで、何を後回しにしたり、やらずに済ませてきましたか?

その結果、どうなりましたか?

後悔していますか?

タイムマシンで戻れたら、やると思いますか?

ユーザーID:4138542756  


お気に入り登録数:268
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私です・・
るる
2016年12月19日 15:32

筋金入りの面倒臭がり屋です。

すべてに興味がないから、何もしようとしない。
誰かがレールを敷いてくれれば、嬉々として歩みます。
ですから、定型的な作業においては能力が高かったりします。

>何を後回しにしたり、やらずに済ませてきましたか?

趣味すらないので、「すべてにおいて」が解答ですが、大きなものだと再就職と結婚ですね。

>その結果、どうなりましたか?

再就職を果たせず、未婚のままです。
親の介護が入ったので、しばらくは働けないでしょうね。
自分の貯金のみで暮らしているので、ニートではないつもりですが。

>後悔していますか?

することもありますけど(以下の質問の回答に続く)

>タイムマシンで戻れたら、やると思いますか?

結局はやらないと思うんですよ。面倒だから。

特に結婚は無理かな。
遠い昔の話なので書いてしまいますが、結構モテたんです。
お金持ちやイケメンもいました(一般人レベルで、です)。
それでも踏ん切りがつかなかったんだから、戻っても同じだと思います。

それと、タイムマシンで戻るのすら面倒臭いです(笑)

ユーザーID:2333395497
「最後までやらない」と「後回し」は違うよ?
おばはん
2016年12月19日 16:50

私は「後回し」タイプで、締め切りぎりぎりにやっとスイッチが入ります。
ですから夫は何も心配してくれません。「どうせ出来るんだろ?」と言って。

でも「最後までやらない」で、しかもタイムマシンが欲しいというのは問題が違います。
それはたんなる「逃避」です。

タイムマシンで戻っても、やらない人はやらない。
やる能力がないのと、まったく“やりたくないから”です。

ユーザーID:9985288091
トピ主−1
等々(トピ主)
2016年12月19日 17:26

古い方から思いつく限り挙げてみます

・夏休みの宿題
小学生の時は毎年8月30日頃に泣きながらやってました。
タイムマシンで戻れても結果は同じだと思います。

・英検・漢検
勉強が嫌で受験したことがありません。
タイムマシンで戻れても結果は同じだと思います。

・大学の受験勉強
全然勉強せずに2浪しました。
タイムマシンで戻れても結果は同じだと思います。

・自動車免許
そのうち取ろうと思って、とうとう取りませんでした。
タイムマシンで戻れても結果は同じだと思います。

・建築士資格・技術士資格
勉強が嫌で受験すらしませんでしたが、周囲の人はみな持っています。
タイムマシンで戻れても結果は同じだと思います。

・結婚
役所行くのが面倒で、何年も婚姻届を出しませんでした。
タイムマシンで戻れても結果は同じだと思います。

・マイホーム購入
ローン組んでまで欲しいとは思えず、購入を考えたことがありません。
タイムマシンで戻れても結果は同じだと思います。

・大掃除
去年はサボりました。今年はやらなきゃ…ああ面倒臭い

ユーザーID:4138542756
トピ主−2
等々(トピ主)
2016年12月19日 19:14

何十年も嫌いなことを後回しにしてきて、あるいは最後までやらないできた結果は・・・
ストレスがとても少ない人生だと思います。(笑)

他人を羨んだり目標にしたりする意識が薄いので、自分さえ満足していれば基本的にOKです。
その代わり、きっと得るものも少ない人生なのだと思います。

もし運転免許を持っていれば、行動半径がもっと拡がったことでしょう。
語学が堪能なら、世界中に友達が増えたかも知れませんね。
資格を取っていれば、選べる職種も生涯収入も多くなったかも知れません。
住宅ローンを組んでマイホーム購入していれば、自分の住まいや地域に対する愛着やこだわりも感じたのかも知れません。

ただ、これまでの人生を後悔しているかと言うと、そうでもないです。
もともと持っていないものに対しては、喪失感は感じにくいのだと思います。

幸か不幸か、元々こういう性格に生まれてしまいました。
例えタイムマシンで出生時まで戻っても、性格が同じ以上きっと同じ人生を選ぶのだろうな、と思います。

ユーザーID:4138542756
夏休みの宿題
まう
2016年12月20日 0:21

夏休みの宿題。
絵日記、国語・算数ドリル、自由研究、モロモロ。
毎年8月30日からやりました。もちろんすべてやれるわけない。
いくつか提出が甘そうなものはやらず、やらないで逃げ切れたものは
そのままやりませんでした。

今、教育関係の仕事についています。
子供達には「宿題は先に終わらす!終わらせてから遊ぶ!」
と、口を酸っぱくして言って、習慣づけるようにしています。
内心(自分はできなかったくせに!)と反省しながら。

きっと「子供の頃に自分も習慣づけていたらよかったのに」
という思いがあるんだとおもいます。
でも、タイムマシンで戻ってもきっと、やらない。
今の自分なら。生まれ変わらないときっとやらない。

で、今。実は今でも嫌なことを後回し。そのまま逃げ切れれば
逃げ切る。でも、逃げ切れなかったものはその後倍返しで
自分に返ってきています。(裁判所呼び出し罰金刑とか!)

でも、治りません。もう、アラフィフです。
このまま一生終えそうです。

ユーザーID:3534766644
修士論文を10日で書き上げました
マスター
2016年12月20日 0:21

ちょうど10年前の今頃、5万字の修士論文を書かなくてはなりませんでした。さすがにそれまでにデータや資料は集めて、証拠固めはしていたんですが、1文字も書き始めていませんでした。「どーしよー!」とグズグズしていたら、締め切り10日前になっちゃいました。やばいどころではありません。自己嫌悪に悩まされながらも、未だに腰が上がらない、、、。

その時!論文の神様が降りてきたんです。何なんでしょう、あの燃え上がるようなヤル気。取り憑かれたってああいうことでしょうか。本当に不眠不休で書き、何とか締め切りに間に合いました。提出後、3日間寝込みました。

無事卒業できましたが、あれに懲りて、それ以来、何でも早めに終わらせるようになりました。タイムマシンで戻れたら?いや、教授のアカハラとか同期の人間関係とか、嫌なことばっかりだったので、絶対戻りたくないです!学位はけっこう就職に役に立ちましたが、苦労した分、当然の報酬かと。

ユーザーID:6955814986
結婚、出産ですね〜。
アコ
2016年12月20日 17:00

その結果、独身で楽しく暮らしています。
タイムマシンで戻れたら…う〜む。
とりあえず子供は育ててみたいかな。

ユーザーID:7146322010
はい。私です。
ちび
2016年12月20日 17:16

歯医者恐怖症です。
怖いので、もう本当に痛くてしょうがなくなるまで行かないです。
結果時間もお金もかかるし、見かけも悪くなって良い事ありません。
早く行けば、削っても痛くないのにね…

ユーザーID:1460149568
我が家の家訓
50代半ば
2016年12月20日 19:56

好きなことだけすれば良い。
嫌いなことはしなくて良い。
明日で良いものなら明日しよう。

苦労は買ってでもしろはありえない。
一生苦労は知らない方が幸せだ。

結果、後で苦労をしても仕方ないことだ。

それで失敗しても仕方がない。

子ども達は優秀だから、好きなことをするためには同じだけ嫌なことをしなければならないと分かっている。

そのための努力は惜しまない。

好きなことをするための苦労は苦労ではない。

もっと言えば自分だけの苦労は苦労ではない。

その時々、人に言われたことではなく自分で決断したことだから、今まで後悔したことはない。

このまま一生を終えられば幸せだろう。

ユーザーID:5247783421
後悔なし
専業主婦
2016年12月20日 20:36

夏休みの宿題。

やらずに白紙提出する子でした。

全部ではなく、やりたい教科だけやるのです。

好きな教科は学年で一番になるほどの成績ですが、他のことに興味なし。

今思えば一種の学習障害なのでしょうけど、高度成長時代の日本、子どもが溢れかえっていました。
子どものメンタル面なんて誰も論じなかったし、クラスは一学年14組とかありました。

先生に注意されてもどこ吹く風だった私は、そのうち注意すらされなくなりました。
親も、好きなことだけやればいいよと。

こんな私でも大学に入って、卒業。
好きな教科に特化した大学は楽しかったです。

OLになるとワープロ時代到来。
やりたくなかったので郵便局や銀行へのお使いを率先して引き受け、就業間近までぶらぶら。
携帯などない時代です。
「道に迷いました〜」と帰社。
ほんとはデパートに寄ったり、映画観ていました。

会社の制服姿でサボっていたので取引先が会社に電話してバレました。
解雇。

付き合っていた彼氏と結婚後、長年専業主婦です。
子どもは居ません。
今の生活が一番好き。

ユーザーID:7342238342
全てにおいてそうです。
匿名
2016年12月20日 23:46

家族が嫌な思いをしようが全く平気です。妻が吠えようが仕方ないじゃんよ?
責められたら、借金の理由をすべて妻のせいにして
督促の電話が鳴り続けようが、葉書が来ようが裁判所からの通達が来ようが
全然関係ありません。無視です。

自分はその時に家にいないのですから、督促の電話に出なくてもいいし。
嫌な思いをするのは自分じゃないし〜。

妻や子供が嫌な思いをしても、痛くも痒くもありません。
家賃回収の業者が妻や子供にヒドイ悪態をつこうとも、全然平気です。
人の痛みなんて何十年でも我慢できますよ。俺は自分さえよければいいんです。
家族を盾に自分は逃げてればいいんですから。楽なもんです。
あ〜、給料差し押さえになりましたけど、やりくりは妻に任せてます。
赤字は妻の貯金から出せばいいんだし。大型連休にバイトに行く気にもなれませんね。俺はボーナスもないけどそれはそれ。
毎月8万円ほど天引きされてます、差し押さえでね。
嫁が働けばいいのに、子供が小さいし預かってくれるところがないから無理だってさ。パートに行けばいいのにね、小1の子供に鍵渡してさ。

ユーザーID:8774107832
子供の頃から
なこ
2016年12月21日 3:48

宿題もテスト勉強も、一夜漬けならまだいい方
始業前のわずかな時間で片付けたりが多かったです。

何かにつけて「その都度片付ければいいのに
ずっと放置して物を溜め込む」傾向にあり、後回し癖がひどいです。

細かいところだと、ポストに入ったチラシも入れっ放しタイプでした。
ポストがいっぱいになったら、渋々片付ける。

やると決めたことは長時間集中しても苦にならない方なので
受験や就活は何とか滑り込みで第一志望のところに通ってました。
ただ目標を達成した後、何かと壁にぶち当たるのですが…

昔に戻れても、同一人物(私)のままでは変わりないでしょうが
やるべきことをコツコツ出来る方が良いな、と心底思います。

ユーザーID:9483904283
そんな感じかも?
別に困ってない
2016年12月22日 3:22

「嫌いなこと」「やりたくないこと」だけですよね?
だったらやってないかも。

夏休みの宿題は、「頑張ってやろう」とか思ったことさえありませんでした。
やりたいものはやって、あとは放りっぱなし。やりませんでした。
別にやらなかったからって先生に殺されるわけじゃなし、て思ってたかも。

地頭が良かったらしく、授業を聞いていれば覚えられたので、テストの点は良く、家で勉強もしませんでした。
受験勉強もあまりせず、適当な大学に進学。でも好きな分野だったので、そこでは関連書などよく読んだし、教授の部屋にも毎日のように遊びに行って、成績はトップ10に入ってました。

嫌いだった英語は趣味で必要になり、猛勉強して今ではアメリカ永住です。(受験はフランス語でした。これも好きだったので苦にならず)

子供は嫌いでしたが夫が欲しがったので40歳で出産。子育ては主に夫がやってます。
人付き合いも嫌いなので、これも夫。
家事も嫌いなのでまりやってませんね。
家計管理も夫。
仕事も、好きなことを職業にしました。

はい、ストレスないです(笑)。
50歳過ぎたのに、まだヘラヘラ生きてます。
後悔ももちろんナシ。

ユーザーID:7519502658
あなたの挙げた例など
どうもこうも
2016年12月22日 11:31

普通の事じゃないですか?つまり普通の人間は皆そんなものでしょう。誰だって興味もない事、押し付けられた事などしたくないですよ。

私の場合、試験の準備。もう小学校から大学まで。普段からこつこつと勉強した事なんかまるでない。(中間、期末、学年)試験の4,5日前まで一切準備をしない。あと数日となって重い腰を上げる。そして集中的に準備、試験に挑む。終われば又すっかり忘れ、勉強学習の類いじゃない、しかし面白い、興味のわく事には誰にも何も言われないのに一人取り組んでいた、そんな子供でした。

私などいい方です。と言うのは他の大多数の生徒は試験準備さえしなかったんじゃないかと思いますよ。要するにそんなつまらない事はしたくない、しなくてもいいと思っていたんでしょう。頭がいいとか成績がいいとか、もうそんな事に拘らない、達見していたのかも知れません。彼らの方が私よりずっと大人だったのかなぁ...

まぁ、だからそのままゆったり人間で行きましょうよ、お互い。

ユーザーID:8216093478
高校受験
後悔役に立つ
2016年12月22日 17:14


中学生の頃の話ですみません。

テストは、いっつも一夜漬け。

一定の成績は取れていました。
が、一夜漬けの丸暗記だったので、学習はしていないのです。


一晩寝ないで泣きながら勉強していました。

で、大人になった今、毎日こつこつ勉強し、苦手なところを克服できるか?と聞かれたら、無理です。

タイムマシーンで、中学生に戻っても、勉強はしないでしょうね。

ユーザーID:0202595033
私もそうかも。
ぽちゃゴロ
2016年12月24日 10:07

嫌いなことはやりたくないし、
人より劣ってることが多すぎて、やる気がないです。

人生の要所要所で、たまにすごく頑張りましたが、
根がとても怠け者だと思います。

夏休みの宿題も最後までやらないタイプでした。

高校受験で、行きたい学校に行けないかもしれなくなった時は勉強しました。
行きたい高校は余裕で行けました。
今思えば、もうちょっとレベルの高い学校に行けたから行けば良かった。
たぶん、そこそこついて行けたと思うんですよね。
下を目指しすぎていたと思う。

私の特技は何もないので、勉強なら比較的もっとやれた気がします。
でも遅いけど。
タイムマシンで記憶を持って戻れるなら、別の高校に行って勉強を頑張りたい。

高卒後の進路を何も考えてなくてぼーっとしてたら、
先生が短大を勧めて下さったので進学。
結果的には良かったかな。
就職は氷河期だったのでできなかったけど。
その後、紹介で入社、転職、結婚。

いつもやらないことも、やると決めたらやります。
でもダラけている。

最近、子供たちが私のようになりたいと言います。
専業主婦でダラダラしすぎたようです。
一体どんな風に見えているんだ(汗)。

ユーザーID:3579624272
大事な節目なんだけど
匿名
2016年12月24日 10:41

成人式の写真を撮る
(ぶすで写りたくなかったです)

結婚
妊娠 出産
(怖いから)

ユーザーID:3608669932
 
現在位置は
です