• ホーム
  • 男女
  • 夜泣きを逃げて「親失格」認定されました。涙が止まりません

夜泣きを逃げて「親失格」認定されました。涙が止まりません

レス202
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

困った

以前子供の夜泣きでトピを立てた者です。夫婦問題で愚痴らせて下さい。
子供は薬を使い何とか寝ていましたが、また夜泣きが再開し、ひどいと1時間以上狂い泣きします。

夫は協力的ですが、夜泣きは時間が経たないと起きません。この数週間で起きたのは昨夜含め2〜3日です。

夕べは夜泣きの轟音20分経過後に夫起床(早い方)。でも子供が夫を拒否したため、既に疲弊気味の私がおんぶして少し落ち着きました。でも私はおんぶが苦手で20分程で手がしびれ、子供を下ろしてしまい、またギャン泣き。

耐えきれず、また夫もいる事から、泣く子供を置いて別室に逃げました。
15分後に戻ると、私の不在に観念した子供が夫に抱かれて大人しくなっていました。

すると夫に「母親を求めて泣く子供を置いて逃げるなんて最低だ。親失格だ。親なら何時間でも子供に向き合うべきだ」と言われました。その言葉を発端に夜中に醜い言い争いの上、結局子供は夫のだっこで寝ました。

今日になって、職場でもトイレやふとした時にその言葉を思い出して涙が溢れ止まりません。
毎日仕事と家事育児に頑張ってきたつもりですが、心の糸がぷつんと切れたような気持ちです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母だって人間だもの

私も子供の夜泣きで苦しみました。

「この子に殺される」とまで思った時もあります。

実母に相談すると「あんたも酷い夜泣きだったよ。そういう母親の子は、必ず夜泣きする。そこで、自分の親が苦労した事を初めて知るんだよ。でも、子供は必ず成長する。辛いのはしばらくの間だから。今頑張りなさい・・・」

これで目からウロコが落ちて、気持ちが楽になりました。

どうですか?楽になってもらえましたか?

• ある日突然 母 になることは出来ませんよ

何か月もしくは何歳のお子様かは分かりませんが
    貴方だってまだ新米ママさんでは?

夜泣きは辛いですよね、お仕事を抱えているならなおさら大変でしょう?

私を担当してくれた保健師さんの受け売りですが、
    お子さんはまだ貴方の体の中に居る時と一緒でママの不安とか嫌な気持ちを感じ取れてしまうんですって
    話せない分、不安は大きな泣き声で表現されているんではないでしょうか?

十数年も前の私が実践した事ですが、もし良かったら試してみて下さいね。

お母さんの心臓にお子さんの耳をあてて抱っこして背中をゆっくりトントンしてみて下さい。
    余裕があれば子守唄も小さな声で歌ってみて下さい。(鼻歌でOKです)

貴方が今涙を流しているのはなぜですか?
    我が子が愛しいからでしょ?
    ”親失格”これは我が子から完全に切り離す言葉です
    傷ついて当たり前 貴方は後悔もしているのでしょう?
    後悔が有るうちは失格ではないと思いますよ

どうか子育て楽しんで下さいね

• がんばっているのだから・・

ご主人よりもずっと長い時間見ているのですから、ご主人がいてくれた時にふっと安心して逃げたくなる気持ちもわかりますよ。

でも、ご主人は、翌日お仕事では?

大丈夫でしょうか?そちらの方が、気になりました。

お互いにお互いの立場を思いやればいいと思います。

大変ですが、子育てを二人で協力してやっているのはすごいですね。

がんばってね。

• トピ主 追記です

字数不足で説明不足の点を補足させて下さい。
    以前のトピックは「丑三つ時に2歳児にテレビを見せています」です。

「親失格」発言ですが、夫に言わせると「普段の振る舞い全体を否定するつもりではなく、逃避した行動について言っている」との事です。

夫は普段は温和ですが、意見が衝突すると今回のように辛辣な表現で批判します。それで私は自分の全てを批判されたような気がしてショックを受けるのですが、「一部の行動について言っているのに、なぜ全否定で受けとるんだ」と言われます。

こういう受け止め方の違いは、調べると男女差の一つらしいですが、毎回辛いです。

もちろん、温和な夫をここまで激昂させる私も悪いとは思います。
    壮大な後だしで申し訳ありませんが、口論の挙げ句、夫が「やれるもんならやってみろ!」とすごんだため、私は初めて夫の背中をバチンと叩いてしまいました。

叩いた事は謝りましたが、夜泣き対応でここまで発展した事にも、ショックだし疲弊してます。

もう、何もやりたくも考えたくもありません。

• がんばってるよ、あなた

何歳のお子さんか知らないですが、私は2歳と1歳の子の子育てしてます。夜泣きしんどいですよね、子供二人は私と寝ているのですが、私自身ちょっとした子供の泣き声で起きてしまいます。
    旦那さんの言葉ひどいですね。私の主人も育児あまりやらないですが、そのかわり口も出しません。親失格と言う前に、旦那さんに子供1日預けて、大変さをわかってもらうのは、どうでしょうか?

• それもありです。

ずいぶん
    キツイ言い方するわね

夫は。

母を欲しいのではなく
    母の気持ちを敏感に感じとってしまい
    結果

泣くのです。

誰のせいでも無いですし
    私も同じ経験してますから
    わかります昼間に寝れる時にねて

赤ちゃんと一緒に過ごして下さいな
    それと、オルゴールの優しい音楽など
    聞かせると落ち着く事もありますよ!

• 私も言われた。忘れられない。

トピ主さんの文章読んで
    胸が締め付けられます。酷い。傷つくよね…

泣き止まない子供を抱っこ、
    おんぶしてあやし、ずっと歩き回る

ビール、ご飯食べながらテレビ見るか
    寝室で爆睡する夫

真冬の深夜も毎晩ギャン泣き、
    ご近所迷惑なので毛布に赤ちゃんを
    包み、裸足でサンダル、パジャマの上に
    コート羽織って急いで外を散歩。
    明け方も同様。

お味噌汁とおかず、ごはんを同時に
    床に落とした上の子と
    大泣きする赤ちゃんが。意識朦朧、
    ボンヤリの私を見て夫が怒りました。

母親失格 も言われました。何度も。

「失格」と簡単に
    人を裁く人は完璧で偉い人ですか。

あなたは生まれてから一度も
    失敗せず迷惑かけた事も助けてもらった事も
    無いですかと聞きたいです。

• 夫も親失格では?

夜泣きは辛いよね。

私は男だけど、子供とは一緒に寝てたから良くわかるよ。

私から言わせれば、トピ主さんが親失格というなら、夫さんも親失格でしょ?
    個人的には「お前が言うな!」って思います。

数週間でたった2〜3日しか起きなかったんでしょ?
    それでもなかなか起きてこない。

それでなんでトピ主さんを責められるの?

ちょっと夫さん何言ってるか分かんないです。

こんな時は日記に書いたりすると、ちょっとは気が晴れるかもしれませんよ?
    ご実家に一時避難してみたいるするの良いでしょう。
    独りで悩まず、ママさんサロンみたいなとこで悩みを共有するのもいいかもしれません。

だけど、そんなこんなは関係無く、子供は無実です。

たっぷり愛情掛けてあげられる環境を整えるのも親の務めですよ。
    その為にはトピ主さんが心身共に健康じゃなきゃね。

愚痴を吐出して休まる時間を作れるには、どうしたら良いか考えてみましょうよ。

• その対応で合ってますよ!

たまたま耐えられなくなって逃げ出しちゃっただけなのにね。お疲れ様です。
    しかも誰もいない時に放置した訳じゃない、夫がいて起きてる時だったんだから、問題ないですよ。

あのね、夜泣きがおさまらない子は、1回自分で泣き止むまで放置する、っていう対処法はちゃんと存在するんですよ。
    実際、泣いてもあなたが来てあやしてくれない事を悟って、ちゃんと泣き止んだんでしょう。
    もう大丈夫ですよ、赤ちゃんだって学習するんです。これからは夜泣きも少しは軽減するんじゃないかしら?
    あなたは何も悪くないです、気にしないで!

• よく頑張ってますよ。

私も先日まで同じような状況でした。
    夫が勧めてくれ、今ネントレを始めて一週間です。
    劇的に変わりましたよ!今はトントン数分で寝てくれるようになりました。
    倒れる前に、そして夫婦仲が壊れる前に、是非やってみてください!

• おなかだっこ

主さん、お仕事もされているようなのに、夜泣き対応お疲れ様です。
    私も母親ですが、夜泣き対応は母親だけがすべきものとは思いません。
    子どもに手をあげたりしないために、一息つく瞬間を持つのは、とても大事なことだと思います。

わが子が夜泣きしていたときは、「おなかだっこ」をしていました。
    1.大人があおむけに寝る。
    2.その上に、子どもをうつぶせで寝かせる。(おなかとおなかがくっついた状態。)
    3.子どもがうとうとしたら、おなかから脇に移動させる。

まだやったことがなかったら、お試しください。

• どっちが!

親失格って…誰が親なんだよと。
    主さんだけじゃなく、夫も親じゃん。
    泣いてるのに、すぐに起きもしないなんて親失格だ!あなたも親なんだから、有言実行で何時間でも付き合ってね。って言い返したいよね。

睡眠不足はほんとつらいよ。私も一歳児が最近夜中に良く泣くので困ってますが、(添い乳で寝るだけまし)夫は別室でスヤスヤ寝てますわ。
    専業主婦だから子供三人いてしんどくても、なんとか一人で耐えるけど、共働きなら育児も家事も折半したっていいじゃない。やらなきゃ私でもブチ切れて投げ出しますよ。母親だからどうした?ですよ。

ちなみに私が勤めていたころの同僚男性は、子供の寝かしつけ役してたって。夜泣きも呼ばれたって。寝かせるの奥さんより上手いそうです。
    私の祖母も、祖父がよく子守してたと言ってたなあ。
    母親じゃなきゃだめなんてことないんですよ。
    よく関わった方になつくのは当然ですから。

• 共働きという事で

あなたに一票

私の感覚では夫が駄目過ぎる
    父親がてんで駄目だから母親を求めるのよ
    (てか父親でもいいんじゃん)

子供1人残して逃げ出すなら問題だけど
    この場合は夫に押し付けた形になったのね

そうでもしないとやんないからねぇ
    子供は2人で面倒みないとね

• お疲れ様です

困ったさん、育児とお仕事お疲れ様です。
    親失格だなんて事はないです。落ち着いた時に旦那さんにショックだったと話すといいと思います。

私は海外在住ですが、こちらでは赤ちゃんが夜泣きするたびに親がだっこしてあやすという事はあまりありません。夜泣きがずっと続く赤ちゃんもあまり聞いたことがないし、外出先で泣く赤ちゃんを見たことがありません。
    こちらでは、赤ちゃんが夜泣きしても様子を見て温度調節をしてあげたり、マッサージをしてあげて赤ちゃんが一人で眠れるように見守ってあげます。一度、海外の寝かしつけで調べてみて下さい。
    赤ちゃんに構いすぎて親が疲れていたり、両親が喧嘩してしまってはよけいに赤ちゃんが興奮して泣いてしまうのではないかな、と思いました。

• 気持ちはわかるんだけど

生後7ヶ月〜2歳8ヶ月まで、
    毎晩夜泣きにつきあった母です。
    お子さんは今、生後どのくらいですか?

辛いなら辛いと、夫にまずは伝えましょう。
    夫はもっと辛いかもしれません。
    男親は、長男みたいなものなので。

行政に連絡してみてはどうでしょう?
    長期の夜泣きは本当に辛いですから。

母親の味方はすくないですが、
    まずは自分が自分の味方になりましょうよ。

子育ては大変です。
    でも夜泣きはいつか必ず終わります。
    必ずです。

それまで、行政の育児相談とか、成長相談などに連絡して、
    孤独にならないようにすごしてみてはいかがでしょうか?

お疲れ様です。

繰り返しますが
    いつか必ず、夜泣きは終わりますからね。

トピ主さんは
    母親失格なんかじゃないですよ。

• お疲れさまです

お仕事されているのに、がんばってますね。
    私は、上の子が抱っこしていないと寝れずに泣き続けるタイプだったので、2歳ぐらいまで毎晩2時間ほど立ちっぱなしであやしてました。
    お昼寝の時にギャン泣きされて、泣き声を聞くのが嫌になり、押し入れの布団の上に置いて、隣りの部屋に逃げたこともあります。
    トピ主さんのご主人から見たら、ドン引きですよね…。

もし、お部屋の広さにゆとりがあるなら、ハンモックをおいて使ってみてはどうでしょう?
    お母さんも一緒に横になって、お腹に赤ちゃんを乗っけて。
    揺れるのが好きなお子さんだったら寝てくれるし、おんぶしないだけ楽になると思います。
    通販で1万円前後で買えますので、試してみてください。

逃げたいのは、疲れがたまっている証拠。そんな時には優しくなんてできません。
    大丈夫、応援しています。

• 大丈夫!

これからは、子どもが泣いたら、夫に言いましょう。

「あなたの子どもが泣いているわよ?」

にっこりと笑顔を添えて。

大丈夫。あなたの子どもであると同時に、夫の子どもです。
    おなたを「親失格」と詰る夫は、あなたよりも親の資質が高いのです。

ラッキー!!

夫にどんどんお願いをしましょう。
    とりあえず、明日は仕事の後、30分くらい1人でゆっくり喫茶店でお茶をしてきましょう。
    平日が難しいのなら、休日に、夫にお任せして、1人で街に出かけましょう。

大丈夫ですよ。

• ご主人の仰る通りです。

貴女がお子さんを放棄すれば当然ご主人が
    見ないといけません。
    疲れているのはご主人も同じです。

私の息子も毎日の様に夜泣きをしていました。

苦しいは長く続きません、成長すれば終わり
    ます。
    母親が、情緒不安定でどうするの。
    休職して子育てに専念しましょう。

• 断言できます。旦那さんが間違いです。

娘二人を育てた海外ママです。

何それ?って思いますよね。「母親だから?」それが何?って思います。
    じゃあ、そっちは「父親なんだから、もっと頑張って」って言われたらどう思われるのでしょうか。

これだけは、言えます。お子さんの夜泣き、つらいですよね。でも、訓練でどうにでもなるんです。こちらで紹介されているやり方、教えますね。
    まず、子供が泣き始めたら、いつもの様に部屋に入って、あやして下さい。でも小さい声で、です。この時、決して抱っこしたり、布団やベッドから出してはいけません。どんなに泣いても、です。
    そしてその場を離れます。また泣き始めたら、今度は時間を5分程おいて、子供のそばに行き、同じようにします。そして離れます。次は10分と時間を段々と延ばしていきます。

現にお母さんがそばにいなくても、お父さんで泣き止んでいますよね?この訓練で子供は泣かずに寝れるはずです。私の娘たちもそうでした。

母親だから?母親だから、周り十分な理解とサポートが必要になるんです。お母さんは、大変な仕事です。頑張ってくださいね。

• すんごい泣く子っているよね

うちの妹や甥がそうでした。

母は妹がギャン泣きしてる時は放置してましたよ。田舎バンザイ(笑)
    向き合い続けた義姉(アパートだったのも影響)は何回も児相に通報され、寝不足に悩み、鬱っぽく…。
    育児の難易度はその子によって全く違いますから、ベリーハードな子もいるんですよね。
    でもたまたまイージーだった子の親に心無いこと言われて凹んだり…。

トピ主さまはお仕事もしてるんですよね。
    すごいことです。頑張りすぎるくらい頑張っておられます。
    あなたが母親失格なんてことはありません。
    でもすごーく疲れてそうだから、少し休んだらいいとは思うけど。

実母義母や姉妹など、頼れる人は身近にいませんか?
    もしくは通っている保育園にプラスしてシッターさんに来てもらうとか。
    多少泣いてたって、誰かが見てるなら死ぬことはないですよ。

• 今度泣き出したら

ご主人の耳のそばまで、お子さんを連れていき、
    すぐに起こして、
    私は、あなたによれば母親失格で、自信がない。
    あなたにお願いしますと言ってみたら?
    あなたの言葉で、もう気力もなくなってしまった。

あなたは父合格だよね。
    よろしくお願いしますと言って、隣の部屋に行って寝たら?

なぜ寝ると言われたら、あなたも、これまでは、私があやしている間、すぐ起きずに寝ていたのよ。
    私も寝ます、と言ってみたら?

怒らず静かに、きっぱりと。

母親失格なんてひどいことを言われて、そのまますますんじゃないわよ。
    思い知らせてやりなさい〜
    じゃないとこれからもそんなひどいこと言いそうだから、今のうち、しっかりそんなことはどんなことがあっても言わないと思わせるくらい怒らないと。

• 私ならこう言い返しちゃうかな

あらら、母親失格はキツい一言ですね。
    きっと旦那さんもあなたと同じように疲れてたんですよ。だから心ない言葉で八つ当たりしたのです。

私なら、こんな風に言い返しちゃうかな。

え?母親を求めているかどうかなんてなんで分かるの?父親を求めているのかもよ!?
    それなら泣き止ませられなくて私に押し付けようとしているあなたも、父親失格ということになるよね?
    しかも、私も限界まで疲れていて大変な時であなたに助けを求めた私を責めるとは、夫失格でもある訳だよね?
    父親失格かつ夫失格のあなたに私を母親失格とか言う資格はあるわけ?
    あーら言い過ぎたわ、あなたが母親失格とか言うからつい応戦しちゃったわー。
    最初に謝るべきなのはどちらかしらー。当然、最初に言った方よねー。

とね。いつもこんな感じで夫を言い負かしているので、もやもやせず、せいせいしております。
    お互い大変な時期なので、本来ならお互いをいたわり合えると良いですね。
    でも一方的に傷つけられる関係だと、心が折れちゃいますよ。
    だから、こういうくだらない一言には言い返しておきましょう。
    その場でお互い謝れば、くよくよせずにすみますよ。

• 夜泣きの苦労判りますよ

母は8人産みましたが私の子を こんなに泣く子は 知らんと言いました。毎晩夜が来るのが怖かった。朦朧としたまま ガーゼを口に詰めて夫が気づき 抜きました。殺していたかも・・・・・今思えば寒かったんだと思うよ お腹の中36度 冬の部屋の温度と大差があるから。。。温めてみたら 毛布や こたつで 決して電気毛布は止めてね。水分が取られるから。。。

• 常識を疑え

夜泣きに付き合うのが常識。

そうでしょうか?
    7か月の子供の夜泣きでヘロヘロになっていた私に
    「子供は一人で寝られるものだよ」と言った人がいました。

最初の日は1時間近く泣いた子供が、二日目は半減、三日目からほとんど泣かず
    昼寝も寝ぐずはほとんどなく、眠くなると自分から布団へハイハイしていく子供になりました。

言ってくれた人の国ではそれが常識。
    私がヘロヘロになって付き添っているのが非常識に見えたんです。

もちろんミルク、おむつ、体調、窒息の可能性がないのは確認してくださいね。

ちなみにその後も子育ての常識・非常識は多々あり、その時その時で自分で考えて判断していきました。

よく添い乳で…とかありますが、それは解決ではなく誤魔化しです。窒息の可能性も高まります。

子供とのスキンシップは大切ですが、これは習慣の問題です。
    習慣は改善も改悪もできるんです。
    トピ主夫婦が子育てに向き合い何を選んでいくのかよく話し合っていきましょう。

• ご主人はどこに?

子供と同じ部屋にいたの?
    同じ部屋にいたのに声もかけずに出て行ったの?
    それとも泣き喚く子供を1人放置して部屋から出て行ったの?

トピ主さんも大変だと思うけど…子供が可哀想ね。
    子供は親を選べないのに。
    産んでと頼んだわけでもないのに…。
    子育ては大変って分かっていたのでしょう?

ご主人が子供に拒絶されても逃げることなく面倒を見てくれるような人でよかったですね。

• 強くなれ

一言、倍にして言い返しなさい。
    子3人育てながら、保育士のおばちゃんより。

• ご主人もひどい

3人子供を育てています。もう小、中、高校生になりました。
    乳幼児期の子育て中で一番つらかったのは夜泣きです。私は夜型人間ではなかったので、夜狂ったように泣き、原因も特になく、何をしても泣き止まない子の相手は本当に地獄だったと思っています。
    夫は翌日も仕事があるし、でも、正直一人で対処するのは気が狂うかと思うほどでした。でも、いざ夫が起きてきても、最初は優しく相手をして子供をなだめていても、原因不明の夜泣きには切れることもしばしば。キレられるくらいならいない方がいいと思うこともありました。でも、気持ちを共有する相手は欲しかったです。
    逃げたくなるのは父親でも、母親でも一緒です。今回の場合、いつも相手をしていて限界だった母親のかわりに、父親がやるのは当然のことです。それをお前は逃げたみたいに言うのって、父親の役目を果たす気がないのか??って言いたいです。今日は僕が見るから、君はあっちで寝てていいよって言ってほしいですよね。たまには。

• 母親を求めて???

夫だって親なんだから、子どもは父親の抱っこで寝ていいんですよ。
    あなたが罪悪感を感じる必要なし。
    夫さん、何言っちゃってるんでしょうか?
    どうして「母親を求めて」って決めつけるの?
    「親なら何時間でも子供に向き合うべきだ」は
    そのまま父親にも当てはまること。
    母親だけがやらなきゃいけないなんて決まってないでしょ。
    逃れようとしてるのは、夫さんの方じゃない?

子どもが夫を拒否するのは、ふだんから接する時間が少ないから。
    ここは接する時間を増やして、夫さんも親にならなきゃね。

こんなおかしなことを言われて、気にするなんて
    お気の毒に、あなたもよっぽど疲れてるのね。
    「母親を求めてるって決めつけるな。
    あなたも含めて『親』を求めてるんだ」って
    言い返してやりなさいよ。
    それより、
    2人とも仕事なら、担当をきっちり1日おきにするとか決めて、
    担当じゃない方は、寝てようが別室にこもろうが自由、
    というふうに合理的な規則を作ったらいかが?

• 父親は拒否しても母親は拒否するなですか

ご主人も夜泣きには困っているようですね。

トピ主も頑張っている、ご主人もがんばっている。
    でも、子供は泣く、、

姉は夜泣きでノイローゼで外出もままなりません。
    妹は産後に体調を崩して、実家頼りでした。

トピ主も一時的でも預けられる誰か、どこかは
    ありませんか?

育児をした事のない人の言葉、
    育児書では解決しませんよ。

トピ主に必要なのは、誰にも束縛されない、
    起こされない、邪魔されない時間なんですよ。

• 逃げるのありです

私も逃げた事ありますよ。
    二階に子供を置いて、一階のトイレに少し避難しました。3分くらいかな?大人は私一人でしたから。
    いいんですよ、少しくらいは逃げたって。
    旦那さんご存知ないのね。

見てくれる旦那さんが在宅ならなおOK。
    結局、旦那さんの抱っこを受け入れたなら、結果オーライでは?
    次からは旦那さんにも夜泣きに対応して貰いましょうよ。
    交代でさ。
    順番を決めておいて起きれない様子なら、トピ主さんが起こしてあげて、対応して貰いましょう。
    それがいいよ。

レス求!トピ一覧