現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体調悪く仕事を休んでいるのに

昆布茶
2016年12月19日 12:47

職場の話しです。

Aさんが高熱で急遽、休みを取りました
この時期ですから
インフルエンザか?ノロウイルスか?はたまたマイコプラズマ感染か?と
職員一同、案じておりました。
結果は、風邪の為の発熱で数日後には、出勤されて安堵した次第ですが・・

職場の上司が、電話魔と言うのか・・職員一同、大変不快な思いをしました。

高熱で休んでいるというAさんに、30分も電話を掛けているのです(怒)
病院へ行ったのか? 状態は? 感染は心配ないのか?と。

そして翌日も検査結果は、どうしたとか。
3回目の電話は、職場の電話で無く、職員の携帯から掛けさせ交代しています。
(多少は、うしろめたさも自覚していたのか)

Aさんは、大変誠実です
皆から一目置かれて信頼されています。

上司が心配されるのは理解出来ますが、
高熱で休んでいる時くらい、連絡などせずゆっくり休ませるべきと思うのですが
思い遣りがナイのか、「心配しているよ」のアピールなのか理解不能な行動。

この上司への好意的発言を聞いたこと無いのが、良く分かりました。
この上司を指導できる上役は、直近におらず、こんな不快を何度経験するやら。

愚痴トピを読んで下さり有難うございました

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
感染症(伝染病)対策ではありませんか?携帯からの書き込み
ウォークマン
2016年12月19日 19:48

風邪も感染症ですけど、インフルエンザやノロウイルスに比べれば、うつされても軽症で済みます。

今は冬場ですから可能性はほとんどないでしょうけど、夏場ならジカ熱とかデング熱とか、高熱を発する恐ろしい伝染病のリスクがありますよ。

もしインフルエンザやノロウイルスなら感染予防のために、会社として一定期間、社員に休暇ではなく出勤停止を命令すべきではありませんか?

その方が発熱初日に病院に行っても、検査結果は判明しなかったので報告できなかったかもしれませんけど、重篤な感染症ではないと判明したなら、その時点で速やかにその結果を上司に報告すべきだったと思います。

なぜ言わないの?
ぴんぽん
2016年12月20日 9:21

体調悪くて休んでいるのですから、電話ばっかりしてたらAさん、ゆっくり休めませんよ〜。

…ってひと言、上司に言えばいいのではありませんか。

それも言わず、上司に言われるがままに個人の携帯で連絡してくるあなたを含めた同僚も、Aさんから見れば上司と同じだと思いますよ。

現在位置は
です