• ホーム
  • 子供
  • 子供の歯列矯正について、なんでも教えて下さい。

子供の歯列矯正について、なんでも教えて下さい。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

りっとん

現在、小学1年生の男児がいます。
小学校に入って、周りに歯列矯正をしている子が増えて来ました。

うちも心配になって、かかりつけの歯医者さんに訊いてみましたが、
特に積極的に矯正を勧めてくる歯医者さんではないので、
「んー、学校の歯科検診で言われてないなら、大丈夫ですよー」
「んー、この程度だと、やらなくてもいいレベルかもしれないですねー」
みたいな言い方で、とりあえすここの歯医者さんで判定して貰うのは無理そうだな、ということは判りました。

知っているだけで既に数人矯正を始めていて、
「並んできたよ」「隙間が出来てきた」など、いろいろ聞きます。
値段的にも、「やったほうがいいんだったら、やろうと思える価格」です。

でも、すっごい大変そう(子供に負担になりそう)にも見えて、不安です。

また、矯正歯科で、
「やったほうがいいけど、やらなくてもいい」程度で言われたらどうしようとか、
いろいろ考えちゃいます。

知り合いは、かかりつけで「こりゃ矯正しないとダメだね」と言われたらしいです。
うちもそこまで言われてたら、矯正歯科に連れて行くのですが。

うちは既に前歯8本は完全に生え変わってしまっており、
その状態で、ほぼビッチリ並んでいます。
1本だけやや前に押されて、歯の厚みの半分分くらい前に出てるな、くらいです。

両親(私達夫婦)も、敷地が狭くて、やや前歯が前後だったり、八重歯があったりしています。

心配していてもしょうがないので、思い切って矯正歯科で診察受けようかな?
それで絶対やるべき、って言われたら子供は乗り切れるのかな?
どっちでもいい、って言われたらどうしよう?

子供の矯正している方、していた方、
どんなことでもいいので、アドバイスいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私見ですが矯正は経済的に可能であればやってあげて欲しい。

子供が1年生の夏から床矯正といわれている下あごを広げる矯正をおこなっています。現在2年目です。

矯正に踏み切った理由は、歯科の先生から、この子はやった方がいいと言われましたし、私自身、見苦しいほどではないですが、歯並びの悪さがコンプレックスだったので。

今は広げる作業はおわって、形を整える器具をつけています。
    矯正前は、やはりトピ主さんのお子さんのように1本歯が少し前に出ているような状態でしたが、現在は綺麗にそろってますよ。
    下の歯の広がりにあわせて上の歯も広がってくれば、上はしなくて良いと言われていますが、広がらなければ上の歯も来年か再来年に矯正予定です。

我が家は男児ですが、最初はやはり少し違和感があるようで気にしていましたが、すぐに嫌がらずにつけてくれるようになりました。
    装着は基本、寝ている時だけでもよいし(長くつけている方が矯正は早く終わりますが)楽だと思いますよ。

場合によっては、寝ている間に外してしまったり、違和感からどうしても嫌がる子もいると聞きますが、私の周囲では皆さん問題なく矯正していますよ。

まずは話だけでも聞きにいってみては?

• 本人のやる気が大事

小学三年生の娘が春から矯正を始めました。
    やはり歯がギチギチで隙間がないので、前歯の両サイドが少し後ろの方からから生えてしまっているのが気になり相談に行きました。
    カウンセリングでレントゲンを撮ったところ、アゴが小さいのでこの先成長とともに自然に整うことは期待できない、他が永久歯に生え変わると隙間がないのでガタガタになるとの事でした。
    現在は隙間を作る器具を内側につけていますが、上下とも固定式なので慣れるまでご飯が食べ辛かったようです。
    また子どもなので舌でいじってしまって外れてしまう事も何度かあり、再装着するとまた違和感があって食べにくい、口内炎になる事もしばしば。
    大人でも矯正は辛いと聞くので、子どもには大きなストレスがかかると思います。特に最初は食べられず涙する事も。
    乗り越えて続けるには子どものやる気も大事かなと思います。
    まずはきちんとカウンセリングを受けて状態を見てもらうといいかと思います。
    あと慣れるまでは給食もほとんど食べられなかったので、始めるなら長期休暇がオススメです。

• 小4女子現在矯正中

うちの娘は、幼稚園の頃から乳歯が隙間なくビッチリ。その時点で、矯正かも、、、と先生に言われておりました。

案の定、歯が抜け変わりが始まると、、隙間がなくて変な方向に並び始め
    小2冬に始めました。

主人が歯並びが悪く、コンプレックスだったらしく、女子だし、やり始めましたが、慣れるまで、始めが肝心です。
    装置が痛いからやらない→やらないから痛い。
    そのようになると、意味がないので。
    お陰で歯並びが本当に良くなりました。
    中学生まで、やる予定です。

今の子供は、歯並びがいいので
    悪いと目立つみたい、と高校生から始めた方もいらっしゃいます。歯にワイヤーをするものは、なかなか痛いらしいです。
    やるなら、早い方が良いと思いますが
    覚悟がいりますよ。

• 子供たちが矯正してます

高校生と小学生の子供たちが矯正してます。

経験から分かっていることを書きますね。

1、矯正歯科と一般歯科は全く目指すことが違います。一般歯科は、痛みがない歯をいじりません。
    2、矯正歯科は、レントゲンを取って、数年後の歯並びを予測します。今ある乳歯とその下にできつつある永久歯のサイズや生える方向を測って、永久歯の段階で綺麗になるように計算して矯正が必要かどうかを判断します。
    3、矯正歯科は、治療開始年齢によって、適用可能な治療法が違います。小学校低学年ならば、最初にすることは、顎を広げる装置着用だと思います(寝るときだけ、など)。治療開始が中学校以降だと、歯を抜いてブリッジをかける治療だけしかできないと思います。
    4、矯正装置はそれなりに顎や歯に圧力がかかるので、付けていて快適というものではないです。口内炎が多発することもあります。
    5、丁寧な歯磨きを怠ると即、虫歯ができます。
    6、矯正歯科には時間とお金がかかります。歯科医との信頼関係が重要です。
    7、矯正歯科と一般歯科を看板に併記している歯科医は、要注意です。

身近に矯正を始めた方に評判を聞いて数か所訪問したらいかがですか?

• 色々、相談に行きました。

顎が小さくて、永久歯の後ろに永久歯が生えてきました。
    色々な病院に相談して、治療法が違うことがわかりました。
    顎顔面矯正を選択しました。選んだ理由は、鼻が悪いのも改善されるからです。
    値段も一括で払える金額でしたし、耳鼻科通いから解放されて満足しています。睡眠も良質なものになったのか、身長が伸び始めました。
    デメリットは、顎を少しずつ広げる為に毎日器具のネジを巻いてやらないといけない。
    取り外しが出来ないので、食事が不便。
    金額も高いですし、色々な病院に相談されたほうが良いと思いますよ。

• 年長の娘

年長の娘がいます。前歯7本生え変わっています。奥歯のいわゆる6歳臼歯も4さいの時には全部生えていました。

明日、矯正歯科に行きます。去年も行きましたが、先生が1年に一回ぐらいずつ見たいとおっしゃったので。今のところ特に心配していることはありませんが、適切な治療時期を逃したくないので、先生に必要性や時期についての相談をしにいきます。

>歯の厚みの半分分くらい前に出てるな

私的には矯正のレベルだと思います。我が家なら治療しますという意味です。

• 孫の代まで語り継ぐ

息子も小2から脱着可能型の歯科矯正を始めました。
    結果、1年でドロップアウトしました。
    ドブに捨てた金額40万。

そこまでひどい歯並びではなかったのですが、顎が小さかったことと、歯並びは一生の宝になると思い始めました。

全ての歯が生え変わるまでは脱着式の1週間に一度ネジで回して顎を大きくする矯正だったのですが、まぁこれが失くす失くす。

夏休みに短期留学へ行った際にも、お世話をしてくださる方に再三「食事、歯磨き、就寝時のつけ忘れに気をつけて下さい」とお願いしたり、外食後になんども忘れ子どもにガミガミ怒ってしまう。
    家の中でも数回紛失。
    学校でも紛失。

1年間に5回ほど作り直してもらいました。
    その作り直してもらっている間の装置から解放された解放感!親子共に穏やかに過ごせました。

そして最後に失くしたことで先生に「親子で矯正が負担になってしまいました、我が子に管理はまだ無理だったようです」と伝えて、今のところ一旦矯正は休んでいます。

小2であんな小さなものは管理できません。
    友人の子どもも管理できずにやめました。
    全て生え変わってからでよいのでは?

• はや3年・・・

娘が小1・1月から歯列矯正を始め、現在小4になりました。
    きっかけは虫歯で通っていた歯科医から矯正を勧められたからです。(学校の健診では
    何も言われませんでした。)実際に始めたのは他の矯正専門医の所で、月一で通院して
    います。矯正の必要性・効果は本当に人それぞれで、矯正器具が合う合わないも出てく
    るので、矯正をすると決まれば症例数が多い専門医がおすすめですが、その前に様々な
    情報を調べて納得の上で始めるに限ります。

2か月ぐらい前の読売新聞・医療ルネサンスに書いてありましたが、
    「矯正は治療を受けた人と受けない人での比較研究が難しく、解析した論文の質に問題がある」
    ということだそうです。
    前歯の部分(いわゆる出っ歯)に関する小児の矯正については、
    かなりはっきりと疑問を投げかける論調で書かれていたと記憶しています。ご参考までに。

• 費用に違いがでてきます

敷地が狭いなら、顎を広げる矯正ですよね。
    子供が年長のころから開始しています。
    費用は気になるほどかかりません。
    値段は病院ごとにばらつきがあるようです。

就寝時に総入れ歯おような器具を装着して寝ます。
    最初の3日ぐらいは違和感があるようですが、すぐなれるみたいです。
    子供が小さければ小さいほど慣れるのは早いみたいです。

ただし、虫歯リスクが高まります。
    歯に当たる金具部分が虫歯になりやすくなります。
    ですから、矯正期間中は親の仕上げ磨きは必須です。

費用(我が子の通院先の場合)
    ・奥歯が乳歯の期間→総入れ歯のような器具の器具代が30000円+通院費
    ・奥歯が永久歯になったら→1本5万円の本格矯正+通院費

乳歯の時期に矯正完了できれば費用は軽く済みます。

時期については幼児期でも中学生からでも成長期ですから「どちらでも」とお医者さんはおっしゃりますが、費用はかなり違います。

あとは、ご家庭ごとの判断です。

• 治療済み虫歯は何本ありますか?

歯磨きをきちんとし、なおかつ歯の状態が良いならやった方が良いですが、元々虫歯になりやすいお子さんだと結果が悲惨らしいです。
    歯並びは綺麗になったけど、全ての歯が虫歯になったとか。器具があると磨きにくいようです。
    同じ矯正歯科にかかっていても、お子さんの歯の質と歯磨きの上手さに左右されるとか。

上のは直接の知人の実際の話ですが、噂では、歯は綺麗に並んだけど、漫画のイヤミ氏のような綺麗な出っ歯になってしまった人も居ると聞きました。

また、須磨の某歯医者さんのHPにはアメリカの追跡調査で、矯正をした人の4割が顎関節症になったと書いているのを見てうちは断念しました。(うちは見えるところの歯は綺麗に並んでいるけど奥歯がちょっと磨きにくい程度です)

やるなら、徹底的に腕の良い矯正歯科を調べてからの方が良いと思います。
    安易に勧めないそのお医者さんはむしろ良心的ですよ。やれば儲かるんですけどね。

• うちの娘も

夏から始めました。小3です。

私自身経験者なので、他人の歯並びが気になるからです。
    これは親の責任ですよ。

• してあげて

経済的にできるのでしたら是非してあげてください
    歯並びは一生ものです。日本人は歯並びに関して無頓着すぎます。テレビで可愛い子が街頭インタビューされているのを見て「あぁ歯並びを直せばもっと美人になるのに」と思うことがしばしばあります。
    これから世界はもっと狭くなり、お子さんが大きくなる頃にはもっと海外の人と接する機会も増えるでしょう。そのときに歯並びが酷かったら。。。
    それに健康面でもちゃんと噛めないというのは健康を損ないます。健康でい続けるためにも歯が綺麗に並んでいるのは大切なのですよ。口臭も虫歯も防げます。
    小さい頃始めれば歯を抜くこともなく矯正ができますよ、これも非常に大事。

• 海外ですが

こちらでは、矯正は全部生え変わってからです。10代になるとほとんどの子が矯正器具をつけています。娘の同級生は歯抜けやガタガタの子も多いですが、親も子もあまり気にしてません。日本はそんなに早くから矯正をするんですね。

私自身は、子供の頃は何もせず、最近こちらで矯正しました。
    歯科医いわく、矯正は何歳でも可能だそうですが、歯には元に戻る力が働くので、後戻りを防ぐためにリテーナーを一生つけなければいけないそうです。私も夜寝る時に透明なマウスピースをつけています。手入れは、入れ歯洗浄剤で、壊れたら数万で作り直しです。歳をとってからすれば、それだけリテーナーをつける期間が短くてすむのがメリットだそうです。マウスピース矯正だったので、そんなに痛くもありませんでしたが、食事のたびにとったりつけたりが面倒でした。
    でも噛み合わせもきっちりみてもらったので、顎間接症とかトラブルはないです。肩こりと頭痛が取れました。

娘はまだ歯磨きさえ満足にできないので、矯正は全部生え変わった10代になってからでいいと思ってます。

• 一旦専門医に相談

これが一番かと。

我が子は1歳代後半からマウスピースで
    矯正をしました。
    この時点で逆噛みだったんです。
    お鼻のほうの成長やきれいな発音の獲得、
    正しい舌の使い方を自然に身につけておくには
    逆噛みだと心配でした。
    始めたら、ちいさかったためか、すんなりマウスピースを
    受け入れ、寝るときやしばらくひとりで遊ぶとき
    などは自分で率先して装着していました。

一年せずに噛み合わせは改善したので
    いまはなにもしていませんが
    生え変わりの時期が来て
    また気になることがあれば、即座に専門医に
    連れていきます。
    床矯正でもブラケット矯正でも、
    きれいな歯並びのためには絶対にします。
    世のお嬢さんで見かける、とても可愛いお顔なのに
    歯並びがちょっと、というだけでかなり
    残念な感じが否めないからです。

• 矯正治療

歯科医師です。矯正歯科医師でなく一般歯科医師です。まず、矯正治療にはヨーロッパで普及している小学低学年でやる床矯正歯科 とアメリカで普及しているワイヤー矯正治療がありまし。
    日本の歯科医師が大学で学ぶのはアメリカの矯正治療で基本的に抜歯が必要となり小学高学年、中学生から始めます。
    費用は床矯正歯科が一般歯科医師がやることが多く10万から40万程度。 アメリカのワイヤー矯正治療は80万から100万。
    日本の小学、中学生、成人含めると約半数が矯正治療が必要となります。ほとんどの方は必要ないと思っているほど意識が低いのが日本人の特性です。
    実際、矯正歯科の専門医師が行う難しい患者さんは約1割程度だと思います。
    要は床矯正、既製の矯正器具でほとんど治ります。しかし、条件があります。親の管理が出来るか否か? 回答に小学低学年に任せて駄目だったとありますが論外です。親が管理しなければ無理です。上手くいかない方の特徴、子供のせいにする、予約通り来院しない、歯科医師のせいにするなどです。そういう方はワイヤー矯正で
    中学生から始めるのが吉です。

• 経済的に許すならやった方がいい

大金のかかることなのでお金との相談となります。
    また、やっぱり多少なりと痛みが伴うのと、歯磨きなどの手入れも念入りになります。
    通院の時間も特に初期はかかりますし。

うちも乳歯の時点では特に問題あるようには思いませんでした。
    生え変わりになってきてもそれほど問題なさげにみえてました。
    父親に八重歯があって顔が似ているのでもしかするとそうなるかもという事は思っていましたが。
    してもしなくてもという気持ちもありましたが、取りあえず評判のよい専門へ行きました。
    そしたら矯正後のシュミレーションなども見せてくれて、単に歯並びを矯正するだけでなく、うちの子の場合下あごが引っ込んでいるので(日本人に多いタイプ)それを前に出しますって。

ほんのちょっと顎が前にでるだけで印象が違います。
    それを見た当時の娘がもう乗り気で。

私自身歯並びはいい方だと思っていましたし、歯も丈夫だと思っていました。
    が、40歳を過ぎて急にかみ合わせの関係で歯が悪くなってきて、あぁ娘に矯正をしておいてよかったと本当に今は思っています。
    費用もインプラントの値段に比べたら安いものです。

• 床矯正なら負担はすくないかと

次男が生え変わりの時期に少し曲がって生えてきたので、床矯正をやりました。小1くらいからのスタートでした。
    長男は、きっちり入っているようだったので、矯正はやらず。

現在中高生ですが、長男のほうが親知らずが育ってきて(まだ出てきてはいない)前歯が少々がたがたしてます。生え変わりの時期できっちりならんでいる状態だと、いずれは、がたがたしてくる可能性はあると思います。

長男は、もう少ししたら親知らずを抜いて、様子を見ようかなと思っています。

次男の方は床矯正だけでしたが、きれいに生え揃っています。隙間もまだあるので、親知らずができてきても大丈夫そうかなと。

床矯正はそんなに費用も負担もかからないので、やってあげたらどうでしょう?

• ありがとうございます。1期床矯正で税込40万くらい。

たくさんの方にアドバイスいただきありがとうございます。

うちの場合、7歳なので、おそらく1期矯正というものになり、
    おそらくは、まずは床矯正というものになるだろうということ、
    費用は、ここにしようかな?と思っているところだと、
    税込40万くらいになるかな、と思いました。

周りの人は、ホントあちこちでやっていて、
    やっているのを知っている、5人は全員別々の歯科でやっています。

うちが考えているのは更に別の矯正専門の歯科ですが、
    家から少し遠いのがネックで、5人の誰かと同じ近所の歯科にするか、
    うちの本命と思っているほうにするか、迷っています。

近所の歯科の場合、距離的には通いやすいけれど、
    矯正の先生が月に数回、病院に来る日に合わせて行かなければいけないだろうし、
    そうなると、却って通いづらいことになるかも?とも思っています。

矯正の辛さは私は判るので、子供には負担だろうなあ、と思います。
    経済的には大丈夫ですが、
    心身に負担(寝不足とか、イライラするとか)になるのが怖いです。

でも、まずは相談に行ってみようと思えました。

レス求!トピ一覧