• ホーム
  • 働く
  • 私服勤務のパート事務職・洋服のサイクルは?

私服勤務のパート事務職・洋服のサイクルは?

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

らら

週に3〜4日勤務の事務職パートをしている主婦です。
制服はなく私服勤務です。
接客はありません。
カジュアルな洋服で大丈夫なのですが、タンクトップや穴あきデニムはNGと言われています。
見ていると、デニムは避けてる同僚主婦が多そうです。

こういう感じの職場のかた、洋服のサイクルはどのくらいですか?

元々ファッションに無頓着な方なので、あまり気を付けて見てもいないのですが、お洒落な方だと同じ服やバッグを2度は見てない気がします。
特徴のある洋服だと、前に見たかな?と思うこともありますが。

私など、下手したら週2回は同じ服で行っており(洗濯はしていますが)、靴なんか週2回以上同じなのが普通です。

もしかしたら、少し衣類を買い足した方がいいのでしょうか?
みなさん、現状はどんな頻度ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場は社交場でもファッションショーでもありませんよね

正直、パートさんの私服など誰も気にしていませんよ。

週2回くらいなら、良いと思います。洗濯してあって、清潔な服装ならね。

芸能人ではあるまいし、二度と同じものを着ていないなんてありえない。

ファッションショーでもないので、お仕事しやすく、清潔なら別に大丈夫ですよ。

私は女性ですが、管理職でしたので私服が認められていました。

でも何着かのスーツを着回ししています。

週に2度同じものを着ることも、もちろんありますよ。別に平気ですね。

• 職場の私服は

白シャツに黒スカート

これだけです。

たくさん服を持ってて色々着たら
    「いっぱい持ってるんだ」
    と言われ、嫌な気分になります。

なのでシンプルにしたら何も言われ
    ません。

• もう少し買い足す

私はフルタイムでしか働いたことが無いのですが
    それでも週2回同じ服で働く女性はあまりいませんでした。

私服なら尚更です。
    パートで半数以上が自転車で通う人たちであっても、です。

今はファストブランドもたくさんあり色々選べますから
    もう一枚、もう一足でも買い足された方が
    服も靴も長持ちしますよ。特に靴。

どんなに必ず洗濯をしていると言っても
    そう言いながら歩く訳にもいきませんから
    週に同じ服が被らない方が清潔にも見えます。

そしてコーデの幅も出来てますから
    お洒落にも見えますよ。
    週に2回同じ服では組み合わせもきっと同じでしょう?

• 仕事だから。

私は、私服の事務職の時は、トップス3
    ボトム3ぐらいで着まわしてました。

洗濯していれば、それでよくないですか?

パートぐらいの収入で衣装にお金をかけて
    いたら、何のために働いているのか
    わからないと思います。

ちなみに靴も2足ぐらいでした。

• 服代にお金をかけたら何のためのパート?

>元々ファッションに無頓着な方なので、あまり気を付けて見てもいないのですが、お洒落な方だと同じ服やバッグを2度は見てない気がします。
    特徴のある洋服だと、前に見たかな?と思うこともありますが。

パートで通勤の服に凝ったら、あとに残るのはお金じゃなくて服だけ、ってことになりますよ。

自分のおしゃれ代を稼ぐために働いている人もいると思いますので、そういう人とくらべていたら、なんのためにパートをしているのかわからなくなりますよ。

イオンとかで売っているスーツ3〜4点セットを3セット買って着まわせば?

私は本業が私服ですが、ジーンズにトレーナー、セーターみたいな感じで誰も見ていません。ジーンズは破れないので何年も着ています。
    副業がスーツ着用を義務づけられているので、数着買って、洗濯機でも洗えるのでガンガン洗って着ています。

マイ制服ってことにして、スーツで行くのもいいのでは?肩が凝るなら、カーディガンを羽織ってもいいし。

• 誰も気にしてない

私はかけもち中で、片方の職場が週3日ですが、週2日同じ服着てることありますよ。
    職場にきれいな女性がいますが、その人もいつも何パターンかを着まわしてます。
    たくさん持ってることより、清潔感が大事だと思います。
    いつもアイロンがかけられてて良い香りがほんのりするとか…いいですよね。

服をたくさん持ってる人が身近にいると、
    同じ服を着てる自分がみすぼらしく思えるのかもしれませんね。
    私も以前そうでしたから。
    でも気にすることないです。普通の人は普通に同じ服を着まわしてます。

昔の職場に、30日間同じ服を着てきたことがない人(上下もインナーも全部違う)がいましたが、
    影では「あの子、お給料を全部服に費やしてるのかな?」って言われてました。
    あまりいいイメージはないようですよ。

• 同じく服には無頓着

通勤着は一週間被らぬよう上下5着ずつ、組み合わせを変えて着ています。
    服にお金をかけたくないので殆どがファストファッションです。
    職場には人それぞれお洒落な方もいますし、カジュアルな方もいます。
    無理はせず清潔であれば良いと思います。

• くだらん

何故に悩む?

誰も貴女のファッション気にしない。

清潔にしていれば、それでよろしい。

• 意外に覚えていない

同僚とそういう話をしたことがありますが、週に3パターンの人が数人いましたが、全く気づきませんでした。中には2パターンのパートさんもいて、みんな「全然気づかなかった!」と驚いていました。

だいたい服の系統ってこの人はカジュアルな感じとか、この人はカッチリした感じとか、若作りした感じとか人によって決まってるし、意図的にチェックしない限り週2に同じ服ぐらいでは普通は気づかないです。

服装チェックしてる人っているとは思いますが、うちの会社にはいなかったです。
    以前の会社にもいませんでした。誰がどんな服を着てるとか新しい服を着てるとかそんな話題になった事ありません。
    あの人おしゃれだねとか、その服カワイイぐらいはありますけど。

もちろん、インナー(夏はキャミ、今はヒートテックみたいなもの)は毎日取り換えるのが基本です。

以前、50代の派遣さんで洋服いっぱい持ってていつも違う服着てるアピールの人いましたが、意地悪だったし全然素敵に思えませんでしたよ。

でも、汗をかくぐらいの庶務業務がある人や自転車通勤で汗だくだったら、週に同じ服が被らない方が清潔に見える、というのは理解出来ますね。

レス求!トピ一覧