• ホーム
  • 話題
  • 昔、医者と付き合っていた、弁護士と付き合っていた、それで??

昔、医者と付き合っていた、弁護士と付き合っていた、それで??

レス61
(トピ主2

生活・身近な話題

久美

くだらないトピで申し訳ありません。
なんとなくタイトルの発言をする人には好感が持てないなぁと感じています。
学生時代の友達、ママ友達、会社の同僚、様々な人からタイトルのような発言を耳にしました。勿論、元彼さん方の職業を嘘だと思っている訳ではありません。過去にはそういう恋愛もしてきたのだと思います。
ただ、上記の発言をする人達からは少なからず自分を高く見せたいような、自慢したいような、そんな雰囲気が伝わってきます。
彼女達にしてみればエリートに見染められた自分…と思いたいのかもしれませんが、エリートだって何度か恋愛を重ねて唯一無二の女性を見つけて結婚する訳でしょうから、結果的に選ばれていないのなら意味がないのでは?と思ってしまいます。
上記の発言をした知り合い達はほとんどがサラリーマンと結婚しています。話の内容や生活レベルから見ても恐らくうちの夫と収入は変わらないと思います。
幼稚園などで旦那さんがお医者さんという方を見ると、裕福でいいなぁ〜、美人だから結婚できたんだろうなぁ〜とついつい思ってしまいますが、過去にそういった職業の男性と付き合ったという知り合いには羨ましいとは思いませんし、外見も自分とあまり大差ないと感じてしまいます。
でも一応「すごーい」とか言うべきだったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に教えてください

好感が持てないって、トピを立てるくらいですから、むしろ嫌悪感があるんだと思うんですが、好感を持たないのはいいとして、逆に聞きたいです、なぜ嫌悪感があるのか。
    私は、ドクターや弁護士と結婚してる人も別にすごいとか綺麗などとも思いませんが、元彼がドクターや弁護士だったと話す人のこともなんとも思いません。
    どんな職業の人と付き合おうが、勝手じゃない??トピ主さんの感じ方にははてなですね。
    私は、ドクターとも弁護士とも付き合ったことがあり、今では懐かしい友人たちです。
    彼らの奥さんには、気をつかってもらいこそすれ、私は何も思ったことはないですが、、。私の夫はドクターでも弁護士でもないですが、どの元彼よりも素敵なかっこいい夫です。私が元彼の職業をぽろっと話したら、軽蔑されるの???
    うーん。よくわかりません。夫のことを話すと自慢って思われるのかしらね、、。

• レスします。

そんな人がいるんですね。
    今のご主人がお気の毒です。
    私も結婚前にお付き合いしていた方はいますが、結婚したので、そんな話誰にもしません。
    職業如何にかかわらず愛する立派な夫がいるのに、過去の男遍歴吹聴するなんて下品。
    男女逆でも然り。
    トピ主、お付き合いする人を選んだほうが良いのでは?
    一緒にいると、あなたも類友だと思われかねませんよ。

• あなたの言う通り!

結果としては医者や弁護士と結婚してないのですから、何にも凄くありません。

逆にそういった職業の男性達に遊ばれてんじゃん!と思いますけどね。

自慢する物が無いと、こんな男性遍歴をひけらかすなんて、くだらないよね。

• へえ

「そうなんだ〜」

とだけ言って、心の中で「でも選ばれなかったんでしょ?」って
    思っていればいいだけです。

やっぱり、顔もたいしたことないから
    私と一緒ね〜ということでしょうから、
    いつか、顔も普通の人がお医者さんの奥さんって人を
    知ったら、激しく嫉妬するのかな??

• はい。それが何か?

「すご〜い」なんていう必要ないですよ。

それ、本人ではなく相手の話ですよね。だから、何?です。(笑)

義理の姪が看護師で、医師と結婚しました。
    お正月に遊びに行った時に、従弟に「私、一応医者夫人だから」と偉そうに言って笑っているのを目撃しました

が。疑問ですが、それが、どうした?

お医者さんなのはご主人であって、その子ではない。
    「医者夫人」という単語に、どのような意味があるのか、私には不明です。

そうした社会的役職はないし、その価値は?わかりませんね。

結婚していてもそうですから、「付き合っていた」ということの意義など、到底わかりませんね。

わざわざ言うことの意味、不明すぎる。

サラリーマンの多い世の中で、希少の仕事のひととつき合ってましたよ〜っていう世間話として聞けばいかがでしょうか。

• いいじゃーん、別に。

言いたいんだから、いわせておけば・・・と思ってしまいますが・・・。

高く見せたい、自慢したい、そんな気持ち持ったって、別に良くないですか?
    「すごーい」って言って相手が喜んでくれるんだったら、言えばいいじゃないですか。

トピ主さん、実際、お金持ちで、自分より収入があって、外見もよくってって人に対してじゃないと、「すごい」って言葉、発することができないですか?

それは、トピ主さんが、そのお相手と同じ土俵の上で、張り合って比べているからに過ぎないのではないかと・・・

自慢したい人は、自慢したらいい。凄いって言ってもらいたい人には、敢えて、言ったらいいのに。
    そしたら、相手は気持ち良く過ごせるじゃないですか。
    そのために自分がすることは、「凄い」って言うだけ。手間がかかるわけでもなく、そっかそっか、っていつものように、相槌うって、聞けばいいだけ。

そんな、昔の思い出話一つで、「好感が持てなく」なるほど、相手は悪いことしてるのかな?それに、好感が持てないと先入観をもつのは、トピ主さんにとっても損なことではないのかな?っと、思います。

• ムキになってませんか?

あなたの方が、エリートを意識しすぎてるんじゃないかな?
    医者や弁護士と付き合ってたと聞いたら、「すごーい」と言わなくちゃいけないんですか?
    相手は言ってもらいたがってたんでしょうか。
    ちなみに、貧乏弁護士もいるし、公務員みたいな医者もいて、全員が金持ちでもないような。
    口はタダだから、円滑に交遊するために言ってもいいじゃない。
    自慢っぽい口調なら、ちょっとカチンとくるのも分かりますが、「結婚できなくて残念だったね」と言えます?
    直接の知り合いじゃないけど、レンストランの経営、美容師ですごいお金持ちもいるし、その方がすごい。
    まあ、私も結局お金持ちに憧れてるから、お仲間ですね。(笑)

• 女子会で酒を盛り上げる

合コンで◯×女子対△大医学部なんていうセッティングができるイベサーの姉御はだの学生の仕切り力自慢をにやにや聞く時、すげーとたまげてあげます。私は共学なので合コン経験がないので出会い自体がないんだけどすげーの意味の中になんで出会ったのかと言う興味はあります。
    同業ならわかります。一番分かりやすいのが泉ピン子さんは外科医の奥さんです。しかも働いている!!すげー

• すごーい?

有名人のだれそれと付き合ってた〜とかなら興味津々だけど
    医者や弁護士と付き合ってた…と言われても、へー、そうなんだ…以上の
    コメントが出てきません。
    仲の良い友達なら「何か高いものでも買ってもらった?」等、まあそれなりに
    話が盛り上がりそうだけど、単なる同僚やママ友にあまり下世話なことは聞けないし…。
    今付き合ってるならともかく、昔付き合ってたと言われても、自慢にも聞こえません。
    なので「すごーい」なんてセリフは言えないかな。すごいと思わないから。
    昔付き合ってたという話なら、それが医者だろうが、学校の先生だろうが、清掃員だろうが、同じです。

でも言う方は、トピ主さんが感じてるとおり、自慢したいから発言するのでしょうね。
    「すごーい」と言ってもらえたら、鼻高々でしょうから
    相手をおだてたいなら、嘘でも言ってあげたら喜ぶのでは?

• いや

「今は?」
    「旦那さんは?」
    というべき。

• べつに、、、

私、医者と付き合ったたことあるのよー!
    元彼、弁護士だったの!なんて聞いても
    私なら ふーんそうなんダァ?お金持ってた?
    とか、へえー、いろんな物買ったりしてくれた?
    とか聞いて、イエスなら、そうなんだよかったね
    なんで別れちゃったの?と聞くかもだけど
    べつに好感持てないとか、ありませんね。

あなたこそ、弁護士や医者はすごい!って
    思ってるから、自慢しやがって!と思ってしまうんですよね(笑)
    べつに、あなたも付き合いたきゃ、付き合えば良かっただけのこと。
    どこで知り合えばいいのよ、私には縁がないわよ、って
    思うなら、その人達は、あなたができなかったことを
    できたんだから、自慢されてもしょうがない(笑)

私は医者だから、男として上、とか思わないけどね。
    あなた、医者にかかって、「この先生、なんて素晴らしい人!」って
    思う人と会ったことある?(笑)

それに、あることで弁護士頼んだことあるけど
    その弁護士ったら、マァーーーいい男!でしたよ。
    見た目だけはね。容姿端麗、弁護士、趣味は旅行、テニスもプロ級。
    だけど、性格は最悪!でしたから。

• 話の流れじゃない?

自慢などするつもりはなく、ただ話の流れで医者と付き合っていた発言をするのではないですか??
    だから、それに対してすごーいなどと言う必要はなく、タイトル通り、それで?と言えばいいと思います。

• 最初のうちは「すごいね」だったけどそのうち「ふーん」になった

「それ自慢するほどの事?」という自慢話をする人って疲れますよね。

私も最初のうちはとりあえず「すごいね」と言っていると、「すごいね」と言って欲しいからか次々にどうでもいい自慢話が続くので「ふーん」に変えたら私の反応がつまらないからか自慢話が減りました。

相手が言ってもらいたい言葉を言ってしまうと調子に乗ってつまらない自慢話を続けて聞かされるハメになるので、それからは「すごいね」は言わないように気をつけています。

トピ主様の反応は大正解だと思います。

• まあ、

おだてておいた方が、後々関係がギクシャクしないで済むんじゃないですかね。
    特に女性の世界では。

• へ〜っで良いのでは?(笑)

居ますよね、何でか分からないけど、「自慢気に」言う方。

今の本人には全然関係無いのにね〜

職業もステータスなんだろうけど、年収もステータスにしているのではないですかね。

へ〜そうなんだ、何で別れたの?って聞いてみても良いかも(笑)

• それが

どうして凄い事なんですか?

「でも結局選ばれなかったのね、、、。それとも振ったの?」
    とでも言ってあげてはいかがですか?

• いますね〜♪

「医者からのプロポーズを断ってからも 次から次へとイケメンに言い寄られた」「実家が金持ち」「いつも良いものを食べている」最後には「東京に住んでた」(笑)

で それなりならこっちも「あ〜昔は素敵な人だったのね」って思うんだけど どう見ても…(笑)

私は自慢話聞くの 全然嫌じゃないんです。

後で親友との大笑いのネタにするから。

しかし「東京に住んでた」を超えるネタにはまだお目にかかってないわ。

主さんもネタとして取り扱えば?

• へえ

へぇーとしか思いませんよね。。そんな事言われても。

えー何で結婚しなかったの?
    とでも言ってみたらどうですか?

私の周りには過去つきあった男性の話をする人がほとんどいないので驚きです。
    多数、医師弁護士とつきあったと言う人がいるなんて。

• 好感持てない、と思った時点で負け

そこまで相手を見透かしているのに、
    実に勿体無い。

好感持てないと思った時点で、
    あなたの観察眼は僻み、嫉妬に成り下がる。

いいんですか、それで?

• トピ文を読んでの感想

あなたとその人たち、
    精神性が似たり寄ったりだから、鼻につくんだと思いますよ。

私の周りでそういう話をする人は多くはありませんが、
    過去に、3人だけそういう話を聞いたことがあります。
    でも、彼女たちは、別に自分を高く見せたいって感じで話していたようには
    見えませんでしたけどね、私には。

あなた自身、自分の方が相手より上、ちょっとでも上でありたいと思っているから、
    「少しでも高く見せようとしてくる」「自慢してくる」と感じてしまうのでは?

ちなみに、私は、医者や弁護士と結婚した女性を見ても
    “裕福で”良いなとは思わないですね。

夫が開業医なら、休日・時間外でも診てもらえるからいいな、とか。
    (特に子供の病気や予防接種でそう思う)
    夫が弁護士なら、理不尽な出来事があったとき、高い弁護士費用を一切気にせず、
    相手をやり込められる、泣き寝入りしないで、強気で行けるからいいな、とか。
    タダで法律相談できていいな、とか。
    そういう“便利が”良くていいな、はあるけど。

また、医者や弁護士の妻が美人だとも思わないし、
    妻というだけで、偉いとも、賢いとも思いません。

• 男性観点の「女性同士の理解」の立場では「すご〜い」というべき

女性同士のことはよくわかりません。しかし、妻の話を聞いていると、やたらと「マウンティングしたがる人」が一定数存在します。

そういう人には言わせておけば良いのです、達観しつつ。
    「すごいね〜」と。
    それで相手が満足するのであれば、なおさらです。つまらないプライドなんか発揮せずに、褒めるのです。褒めちぎるのです。

拙宅で「所得制限に引っかかって、手当の恩恵が受けられない」とか「旅行でどこそこに行った」という話でもしようものなら「妬みの嵐に遭う」と私は聞かされます。

ましてや卒業大学なんて言おうモノなら「私はバカだから」と言われます。だから黙ってます。

女性社会は大変だなぁ、と思います。

• 私はすごいと思うけど

医者なんて患者でしか知り合うことないから、個人的に付き合っただけでも凄いと思うけどなあ。

>結果的に選ばれていないなら…
    選ぶのはいつも医者側とは限りませんよ。
    お金より価値観の一致と思って薄給のサラリーマンと結婚したかもしれないし。

「選ばれた」医者の奥さんは美人、「選ばれなかった」人は自分と変わらないって、
    そんなにはっきりと差があるものでしょうか?
    あなたが勝手に選ばれなかった人を「付き合って捨てられたくせに」と決めつけてバカにするから、ブスに見えるだけかもしれないよ。

それこそ医者は顔だけで女を選んでることになるし、
    そんな選ばれ方をされた奥さんをいいなあ。と思ってるということですか?

• すごくないから言えない

「だから何?」ですよ。ひと口に医者と言っても、いろんな人がいます。とんでもない性格の医者知ってますよ。私は、しばらくそのとんでもない性格の医者にかかっていました。医者として腕が良ければよかったので。

トピ主さんの知人達は要するに、社会的身分至上主義なんじゃないですか。つまり、いわゆる社会的身分が高いと世間で評されている職業の人が人間として価値がある、最高であるって思っているんじゃないですか。

それで自分は、そんな「素晴らしい」人にみそめられた人間であることを披露したかったのでしょうね。

• 私なら・・・

「すごーい」 ではなく、

「へぇ〜」 と言います。笑

• 過去の栄光

多分、その方たちにとって過去の栄光みたいなものなんじゃないですかね?
    赤の他人にとっては、だから何?って感じですが。
    そうなんですか〜、で終了です。

• ことわざにもあります

人の褌で相撲を取る、というではないですか。
    自分自身について誇れるものがないから、人の経歴を持ち出して自慢をしているんです。

付き合う以外でも、私のいとこが芸能人の誰々と親戚でさー、とか、私の友達○○大学で、とか業界では有名でとか。自分以外の話で注目浴びようとする人っていっぱいいるでしょ。
    こんなに華々しい人達に囲まれている、もしくは囲まれていた私って華々しいのよ!といいたいのかな。
    寂しい人達ですよね。

まあ、社交辞令ですごーいって言っておけば満足でしょうから、言っておいたらどうでしょう。
    そういう人は本音を言われたらムキになりますよ、多分。

• 連発してあげましょう

元カレってすごいですねー。何で結婚しなかったんです?

そういう職業の人と付き合えるって貴女って魅力的なんですね。で、何で結婚しなかったんです?

今のご主人はサラリーマンのようですが、きっと弁護士さんより高給取りなんでしょうね。だって結婚までしたんですもん。

と、いじってみましょう。

• ただの自慢

おそらく本人たちも、
    結果的には結婚相手に選ばれなかった訳だから、自分はその程度だった。
    というのを分かった上で、
    「私にも、そんな華やかな夢を見た時期もあったのよ!」
    という自慢をしたいんだと思います。
    「凄いねー!」って、褒めて差し上げればいいと思います。

それにしても、医者や弁護士と結婚できるのって、
    女性にとっては「勝ち組」的なステータスなんですね。。
    私の一族は、男も女も殆ど皆医者なので、
    気心の知れた仲間同士、くっ付いたに過ぎない感覚です。

だから、友人の奥さんなど、たまに
    「医者と結婚した私、勝ち組!」って顔の、
    プライドが高そうなギラギラした女性がいると、
    仲間内では「あ〜あ、アイツ顔で捕まったな(笑)」って、馬鹿にされてますね。

• 私なら

「えー!なんで結婚しなかったのー?」とサラッと聞いちゃう。
    その上で、「やっぱり医者の奥さんとか、しっかり体調管理とかしてあげられる人がなれるんだろうねー」と締める。

ちなみに弁護士は、自分で事務所を開設しないと収入低いですよ。

• 女性に多い

自分の配偶者や彼氏が凄いのに自分が凄いと勘違いする人。

レス求!トピ一覧