恋愛・結婚・離婚

夫に対する嫌悪感が止まりません

レス85
お気に入り388

ひろこ

男女

2児の母です。
上の子は既に中学生です。

夫は、同じ会社の同期入社で、30の時に結婚しました。
今は専業主婦で、子育てもひと段落したため、少しでも世間への恩返しになればとボランティア活動をしています。

実は私は夫に出会うまで男性とお付き合いしたことがありません。
自分で言うのもなんですが、いわゆるお嬢さん育ちのため、社内でアウトロー的な雰囲気の主人にひかれてしまいました。

あれから十数年、今はただの粗野で頭の良くない人間にしか見えません。社内で出世が遅いことも、主人が媚びを売らないまっすぐな人間だからだと思っていましたが、今は、仕事できないからとしか思えません。
(もともとそこは求めていなかったので、出世しないことを嘆いているわけではありません)

先日、ボランティアで、うちの主人と大学で同期だったという女性と知り合いになりました。
その方の思い出話からなんとなく見えてきたのは、誰も求めてないのにわざわざ蛮カラを気取って「根性」とか「気合」とかを連呼する体育会系のお調子者です。

今まで家族のために頑張ってくれたことに感謝しているのですが、結婚前に美点だと思っていたことがひとつ短所に変わると何もかも、悪く見えてしまいます。

今まで家族のために真面目に働いてきてくれた主人をこんなふうにこきおろす妻はひどいですよね。
いっそ、主人の方から軽蔑して愛想つかしてくれたらいいのですが、結婚当初と変わらず熱い愛情表現を欠かさず、「愛してるよ」「俺にとってお前ほど大事な女はいない」「お前が死んだ次の日に俺は命を絶つ」などと毎日言ってくれます。それもイヤでたまりません。

こういう状況からなんとか持ち直した方、いらっしゃいますか?
どのように気持ちを切り替えましたか?

ユーザーID:5746930571

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数5

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご批判ごもっとも

    悪妻とたたかれるのを期待してトピたててます。
    これからのことを決めるうえで、自分が世間からどう思われるか知りたかったので。

    ところで、私が何をしているのかも知らないのに、「優雅なボランティア活動」ととらえている方が多いですね。
    まあ、ボランティアのイメージってそんなものですかね。
    私が生活のために金を稼ぐことに時間をとられないからできることなので、その点を優雅と表現されるなら間違いないですし。

    離婚したいなぁ。やっぱり。
    夫に浮気されればいいのに、というレスありましたね。
    同意見です。
    離婚を有利にしたいからとかではなく、私に気付かれないように愛人つくるくらいのずるさを持っていてほしいから。

    離婚しても暮らせます。理由は省略します。

    でも、子どもたちは私たちがものすごく愛し合っている夫婦だと信じているんですよね。
    子どもたちをがっかりさせるのだけはいやだから、やっぱり自分の気持ちを切り替えなくちゃな・・・

    ユーザーID:5746930571

  • トピ主です。

    ご批判のほかに、私を頭が良くないとか、侮蔑をあらわすレスもりますね。
    ご親切なのか、更年期障害の心配もあり。

    頭が良くないのは事実です。言葉もありません。
    更年期障害も、まあ、特に症状は出ていませんがあってもおかしくないでしょうね。

    でもちょっとわからないのは、主婦は稼いできてくれる夫に恩義を感じて生きなくちゃいけないというニュアンスのレスです。だからパートにでも出ろ、と。
    へんなの。
    感謝することと、恩義を感じることは別だと思います。
    感謝しているからこそ、「亭主関白」さながら、夫より遅く起きたことも、帰ってくるまえに寝てしまったこともないです。授乳期以外は。
    義両親の介護も、夫の姉妹と私の協力体制でしています。
    家も、いつも連絡なしで後輩や同僚を連れて帰ってくる彼のために常に綺麗にしています。
    栄養管理も怠っていないので、夫は健康診断結果は常に良好ですし、結婚当時と服のサイズも変わっていません。
    感謝の気持ちは行動で示しているつもりです。

    また、家は相続による私名義ですが、別に夫が、家を残してくれた両親に恩義を感じるべきだとも思ったことありません。

    ユーザーID:5746930571

  • ますますわからない

    なぜ、働けというレスが多いのか。
    夫に嫌悪を抱いていたとしても、家庭運営を怠っていないですが?
    どこの家にも優先順位というものがある。うちでは、私がパートに出ることを誰も望んでいません。

    また、ボランティアに優劣つけるな、と見当違いな批判がきて、やはり仕事と両立させろとは…
    ボランティアやっていると自己紹介しただけで、揶揄するような表現が続いたからちょっと言及したことにそんな極論されても困ります。
    ボラとか慣れた調子で表現するほど、ボランティアについて何かを知っているわけじゃないですから、優劣のつけようもありません。

    トピ文にも書きましたが、「恩返しのため」にやっているだけです。
    「あらあら」様と活動内容は似ているかも。上の子の育児でボランティアの方に多大なお世話になりました。中学生になり自立への道筋が見えてきたので、今度は、私が経験を生かしてボランティアに加わっているだけです。
    まあ、自分に酔っている人は自覚がないでしょうから、私もどこかで酔っているかもしれませんが。

    でも、子どもは夫にとっても我が子。
    夫のおかげでボランティアができるなどと引け目を感じたりしませんよ。

    ユーザーID:5746930571

  • 別居してます。

    皆さま、たくさんのレスありがとうございました。

    「あらあら」様、
    一緒にされたくないというなら、まったく別物ととらえてくださって大丈夫です。
    ボランティアにプライドを持っているのはあなた様の方に見えるのですが。
    そして、それはとても立派なことだと思うのですが、ダメなのですか?

    >自分で読んでいて、気がつきませんか?
    まったく気が付きません。
    ボランティアで主人の大学同期と出会ったと書くことが目的だったのに、いろいろ深読みしてくる方がいたので、つい言い返しただけです。
    これからはボランティアとは表現しないよう気をつけるので、それでお気を鎮めていただければ幸いです。自分でもただの手伝いだと思っていますから。
    ただ、「お嬢さん」と自称したことへのご指摘同様どうでもいいことなのに、無視せず言い返した自分の幼稚さは反省してます。

    お世話になった団体で手が足りないというから、恩返しのつもりでお手伝いに加わる。
    そういう気持ちでは失格なんですね。自分に酔っていることになるんだ…。
    ボランティアを「ボラ」っていうのも初めて知りました。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    ユーザーID:5746930571

  • ありがとうございました

    年末から別居しております。。
    皆様にお礼申し上げ、トピをしめさせていただきます。

    見落としがあるかもしれませんが、「あらあら」様の他に複数回レスくださった方にのみ、個別レス失礼いたします。

    こより様、
    まず、子どもは気付いているというご指摘、本当にその通りかもしれませんね。母親として胸をつかれました。また、「お嬢さま」という言葉に特別なこだわりがあるようですね。それがお嬢様の定義なら私は違います。友人にもお嬢様は一人もいません。失礼致しました。また、ボランティア一緒になさっている方で必死な方を見下しているようですね。本当に世の中いろいろ。勉強になりました。

    幸ひ住むと人のいふ様
    あなた様の理論では、夫が万一、心身の不都合で稼いでくることができなくなったとき、家庭にとって無用の存在ということになりませんか?私も家庭不適格者ですが、そういう家庭も殺伐としてますね。さらに、お仕事も「不自然な苦役」状態であるわけですよね・・・。なんと申し上げていいのか分かりませんが、私が自分の幸せに気付いていないということだけは分かりました。

    ユーザーID:5746930571

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧