現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学生〜ロフトベッドの使い心地はいかがですか?

考え中
2016年12月19日 13:29

我が家の小学5年生の娘が自分の部屋にロフトベッドを
欲しがっているのですが、実際使っている方の感想をお聞かせください。

近所の量販店などでも実際に見ましたが、どれも5万円以下のもので
作りも安っぽい感じは否めませんでした。
娘は国産木材使用のしっかりした作りで品質の良さそうなものを
ネットで見つけ、それが一番気に入ってるようです。
(お値段は量販店のなどの物に比べると高め)
購入者レビューも悪くはなかったです。
そのベッドの大きさは中に敷く専用のマット面の長さが185cm×91cmでした。

しかし娘の身長は現在150cm。
父177cm、母156cmなので、そこまで大きくはならないと思うのですが、
もし165cm前後にでもなってしまった場合、上記のベットでは、
いずれ窮屈な感じになってくるでしょうか?

ロフトベッドで本棚や小さな整理タンス等を下に置いて部屋を
広く使えるのが魅力的らしく普通のシングルベッドでは下に物を
多く収納できない点が不満らしいです。

ロフトベッド、その使い心地は、いかがなものでしょう?

ユーザーID:6955656398  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うちはダメでした
ぴの
2016年12月20日 8:44

現在中1の娘が以前使っていました
大手通販サイトでリーズナブルだし部屋も広く使えるということで購入

これが大失敗でした…

お布団を干したり掃除したりが面倒!
目線が通らないから常にぐちゃぐちゃ
ベッドも屈んでベッド下も屈んでで中途半端
お子さんの性格にもよりますが、我が家のズボラ娘には合いませんでした

現在はシンプルな足つきマットレスベッドにしていますがベッドメイクもラクちん
こんなにラクならはじめからこっちにしておけばと後悔するほどです

ユーザーID:2189560337
ロフトベッド使っています
うり
2016年12月20日 21:13

我が家でも間取りの関係上、息子は4.5畳の部屋のため、小学校に入ったときにロフトベッドを入れました。
ベッド下に机を入れ、それなりに広く使っています。
ベッドサイズは、シングルサイズです。
今はまだ、小さいので余裕ですが、一応、大学生まで使ってもらう予定です。
(たぶん、180cm超えると思います。)

ちなみに、私(163cm)も22歳まで2段ベッドの上でした。
子供のころからそこで寝ていたので、特にせまく感じたこともありませんでした。

考え中さんの検討されているベッドが、若干シングルサイズより小さい気もするのですが、通常のシングルベッドサイズであるのなら、サイズ的には問題ないと思います。

ユーザーID:1790073826
上るのが面倒
うーこ
2016年12月21日 0:54

と使ってた友人は言ってました。
疲れたり、体調が悪いときははしごがすごい面倒なんだって。

私もあこがれましたが、母からベッドの下には埃がたまるに違いない
と強固に反対され諦めましたね。懐かしい・・・。

ユーザーID:8781563538
具合の悪い時は…
カナリア
2016年12月21日 16:25

娘が高学年の頃から使い始めました。

普段はいいのですが、風邪など具合が悪い時は昇り降りが大変そうでした。
ソファ代わりにベッドに座るということもできません。
あと、ベッドから携帯など、色々な物を落とします。

下に収納できる点はとても良いですよ。

ユーザーID:4651675652
5年生ではもう大きすぎるかも
Lady
2016年12月22日 11:47

うちでは小学校の低学年から使ってましたが、もう中学校に上がる前に飽きてしまいました。それに、ロフトベッドって暑いんですよね。暑い空気は上に行きますから。また、シーツを替えたりベッドメーキングするのが不便です。

最終的に、ベッドを下に移して、ロフトは物置になりました。そのあとは普通の大きなベッドを買って、今はそれで満足しています。

下が引き出しになっていたり、箱が入るくらい高いベッドを買うのはどうでしょうか。

ユーザーID:7257028597
息子(中一)が使ってます
のび太母
2016年12月22日 22:49

ロフトベッドでも低めの物で下に本棚と箪笥(3段)机が収納できるタイプです。
布団のメンテや病気の時などを考えて低めにしました。
ベッド部分にカーテンをして軽く目隠しをしてます。

勉強はリビングでするので机は使ってません。
引き出しは季節外の物を別に収納すればちょうど収まる量でした。

息子の場合は上り下りが少し面倒なくらいが良かったです。
低いベッドだったら目を離したらすぐに転がって何もできないと思います。
視覚優位で反射的に転がるタイプなので。
夜中に咳き込んでいたり、病気の時はすぐに様子が見られるし
買ってよかったです。

ただ、横にある2階の腰窓がベッドより少し低いので低学年の子は注意が必要かも。
本人は慣れているから大丈夫ですが、遊び(泊まり)に来た子などは怖いです。

あとは、子供が出て行ったら捨てるのが大変そうです。
業者にお願いすると思いますが。

ユーザーID:3902870773
安物なので・・・
小梅
2016年12月23日 12:11

ホームセンターで購入、2万円以下のチープなパイプベッドだったので
ベッドの上にあがると脚がぐらぐらして揺れたり
底板が薄く、寝ようとするとめしめしと音がしたり
強度が不安になってやめました


わたしが困ったのは、ベッドの置き場所ですね

部屋の四方に窓やクローゼットがあり
壁の面積があまり無い部屋なので、何処かを犠牲にしなければ置けませんでした

普通のベッドなら窓の前でも問題ないですが
ロフトベッドは窓枠よりも高さがあるので、窓の開け閉めが面倒だったこと
また、柵はついてますが、何かの拍子にサッシが外れて
ベッド上の布団などが外に落ちてしまうのではないかとか
購入してから気づきました


下にカラーボックスや本棚を置く予定でしたが
微妙に高さが合わず、置きたい家具が置けなかったのも誤算でした
(ちゃんと調べなかった自分が悪いのですが)

ユーザーID:6301159810
息子が
さら
2016年12月25日 19:48

中学生くらいから使いましたが、風邪など具合の悪い時や深夜のトイレ時に階段を上り下りするのが面倒だったそうです。
踏み外して転んだこともあり、中学卒業の頃には使わなくなりました。
ちなみに量販店のパイプベッドです。

家具チェーン店で出している低めの木製で勉強机と一体になっているタイプなら
パイプよりは目が届きやすく、階段も段数が少ないので使いやすいかも。
ご両親に経済的余裕があり、本人が使いたいと言っているのなら、ほんの数年でも使わせて見てもいいと思います。
使わないままだと憧れや妄想が膨らんでモヤモヤするし、本当に気に入ったものでしたら大切に使うでしょう。
よく話し合って決めてください。

ユーザーID:0904483944
 


現在位置は
です