現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

悪口を言う人?

モッチ
2016年12月19日 14:18

50代パート主婦です。

とても恵まれているのか、単純に鈍感なだけなのか
今まで身内以外で人の悪口を言う人に出会った事がありません。
私を含めて家族はみんな外面が良いので、外では絶対に悪口を言いません。
その代わりいったん家に入ると「あれはないよね〜」的な悪口はバンバン言います。
なので「人の悪口を言うなんて信じられな〜い! 人間性を疑う〜〜」なんて事を言うつもりは毛頭ありません。
テレビの番組などで容姿をヒドイ言葉でののしられた、とか言う物がありました。
それをバネに美しくなる、と言う主旨なので番組上の大ゲサな演出なのかと思っています。
だって今までご一緒した仲間の中で、そんな悪口を言っている人に出会った事がないのです。
私自身、褒められた容姿ではないので陰で何か言われているかもしれません。
でも、一度だって面と向かってデブとかブスとかって言われた事ありません。
なのに、直接的であれ、遠回しであれ、そう言う言葉のいじめにあっていると言う訴えが結構あります。
多分、小町で聞いても「私は人に平気で言います」なんて名乗りはあげてくれないでしょうが
では、そう言う人が身の回りにいるって人、見聞した事がある人ってどれくらいなのでしょう?
そう言う時に、どのような対応をしているのでしょう?

私はとても真面目に見られるせいでとっつきが悪く、あまり人付き合いもしません。
なので、腹を割った話をされていないだけなのかもしれませんが
本当に噂話でも、私に誰かの悪口を言う人もいないし、私自身をからかう人もいません。
恵まれているのか、鈍感なのか・・・  いつもそれが気になります。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
普通にいると思います。が、しかし。
そら
2016年12月19日 16:58

悪口を言わない人には、人は悪口を言わないと思います。

恵まれているというよりも、あなたの人間性の反映ではありませんか?

特に女性は、いったん悪口を言ってしまうと、際限なくそうなったりしますね。
そうした話は飛びつきやすく、変な快感があるのでしょう。

人の外見について何か言う人は、そうとうに品格が良くないですね。
子供ではないのだから、相手への配慮を、大人であれば持っていますからね。
でも残念ながら、そうしたことわざと言うヒトはいるのです。

まったくそのようなことがないのであれば、ある程度のレベルの人の集まりの中にいらっしゃるのだと思いますよ。
それはとても幸せなことだと思います。

悪口言われますね
にじ
2016年12月19日 18:54

悪口言われます。
言われたことがない人がいることにびっくりです。

でも、私の知り合いに悪口を悪口ととらえない人がいます。言われても冗談にしてしまったり、笑い飛ばしておしまいにします。すごいなと思います。

逆に悪口言われていないのに、悪口言われたと思い込む人もいます。悪気なく言った言葉を悪口ととらえ、落ち込んでいました。

そう考えると、悪口とは受け止める側の気持ち次第なのかなと思う時もあります。

でも、目の前で「私、あなたのこと嫌い。」と言われたら、嫌な気持ちになります。それは、悪口ですよね。

あとは、外見も重要かもしれません。体格の良い強そうな(ジャイアンみたいな)男性に面と向かって悪口は言いづらいけど、のび太みたいな人だったら悪口言いやすいと思います。

私はたぶん、言われやすいタイプです。おとなしそう、怒らなそうと言われるので。

鈍感なほうがたぶん世の中わたっていくには幸せだと思います。知らなくていいこと、たくさんありますから。

イジメにあった人
モッチ(トピ主)
2016年12月19日 22:59

芸人さんなどのエピソードでも「学生時代にイジメにあっていた」と言う話がよくあります。
世の中でもイジメ問題が大きく取り上げあられています。
だからイジメと言うのがあることはわかります。

自分の周りではなかったと思うのは、やはり鈍感なのかもしれません。
高校時代に私にはとても変人の友人Aちゃんがいました。
でも、私は彼女の事が好きでいつも一緒にいました。
ある時、彼女がBちゃんによく話しかけるようになり、知らないうちに3人で一緒にいるようになりました。
同じクラスにとても仲の良い4人組がいました。
ある時、その中のCちゃんにAちゃんがよく話しかけるようになり、気がつけば私たちは新4人組になっていました。
その時にAちゃんがボソッと「Cちゃんが4人組でトラぶってたみたいだから引き抜いた」と言っていました。
そしてさらに「Bちゃんもそう。モッチは気付いていないようだったけど」と。
・・・Cちゃんが一度、教室で涙ぐんでいたのは見た事があります。
でも、それが大変な事態だとは認識していませんでした。
私はいつもそんな感じです。

想像力がない?
モッチ(トピ主)
2016年12月19日 23:11

私は地味ですが真面目でそこそこ成績が良かったので先生からの信頼が厚く
毎年必ずクラス委員をするタイプでした。
リーダーシップは全くありませんが、とにかく正義感だけは強いので
言われた事をキッチリやるし他の人がやらなければ自分でなんとかします。
先生の側からすれば任せておける楽な生徒だったと思います。
自分が割と一人でも平気なタイプなので、もしかしたら周りからシカトされていたのかもしれませんが
全く気にしていませんでした。
なので、孤独が辛いと言う人の気持ちが理解できないのかもしれません。
想像力の欠如・・・

例えば、本当に物を隠されたり壊されたり、あくどい言葉を浴びせられたり落書きをされたりする現場を見ればさすがに気がつくのでしょうが
そう言う物を見たことのない私は、やっぱりそう言うイジメがあることが想像できません。

性善説?ではないのですが、人には良心があると信じています。
人を傷つけて平気でいられる人の神経が信じられません。
そんな人がいるとは思いたくありません。
だから、そんな人に出会った事がないと事実を捻じ曲げているのでしょうか?

私なら携帯からの書き込み
チビロ
2016年12月19日 23:12

悪口を言う人のほうが

嫌悪してしまいます。
でも意地悪で性悪な人の悪口はいいますが...(苦笑)
気にしないでください。

鈍感力携帯からの書き込み
ミント
2016年12月20日 0:14

鈍感力を身に付けた訳でないのなら、やはり単純に鈍感なのかも知れません。

悪口、私は家で多少は言うけど、家はリラックスする場所なのでね・・・。それに、バンバン言うって・・・人をバカにしていませんか?

鈍感かも?と気にしているのであれば、もう少し人とコミュニケーションを取るようにすると分かると思いますよ。

あなたはターゲットにならないだけ
ちるる
2016年12月20日 9:37

私は見えないところにいる人の悪口は言いませんよ。
それって陰口じゃないの。

指摘するときは堂々と目の前で。できないなら基本言いません。よほど常識外れな人から不快な思いをさせられたら家で愚痴るかもしれませんが、あまりそんなことはないです。あったとしても、本人の前でもそうとう嫌な顔してるでしょう。隠し事できないタイプなんで顔に出ます…。

ただ、容姿を乏したり、本人の能力でどうしようもないことについては言いませんよ。基本周りなんて気にならないし、改善を見込めることに対しては指摘したりもします、ということです。
多少の価値観の違いは、まあそれぞれ生き方も違うしね、程度にしか思いません。

面と向かって言うタイプには遭遇していませんが、聞こえる近い場所で集まってわざわざ陰口をいう人はママ関係でいましたね。面倒なんで放置ですけど。
ああいう人はなにをしたいんでしょうか?人を吊し上げて結束を深めてるのかな?

直接言うような人は弱い相手を選んでやっているでしょうから、私や主さんのようなタイプはターゲットにしないんでしょうね。
だって、うまく対応できる人に直接言ったら反撃が怖いでしょ?

どうぞこのままお幸せに
幸いあれ
2016年12月21日 21:35

鈍感である事はご本人にとっては幸せなことなのだと改めて思いました。

モッチさんは鈍感というか共感する力が極端にない方なのだと思います。そのモッチさんでさえ「変人」だと思うAさんはモッチさんの鈍感さ、共感力の低さが心地よかったのだと思います。

鈍感で共感力のない人に誰が「本当の事」をいうでしょうか。どうせ言ってもわからないと相手にされないというのもありますね。

外側に一枚膜をまとっているかのように何も見えず感じずそれが良いと思っている人。またそういう人を逆に心地よく感じる人。

学校の先生でもたまにいます。いじめなど見たことがない、悪口を言っている人などいないあれは単なる冗談だ、等と本気でおっしゃる方。事件などで挙がる例でも自己保身のためではなくただただ鈍感で共感力がないため何も見えなかったという先生たちがいます。きっと「人間の善を信じている」と胸を張っておっしゃるに違いありません。周りから見れば浅瀬の底を見て人生を見た気になっている、人間を見た気になっている傲慢な人でしかないのに。

今まで半世紀それで来られたのですからずっとこのままお幸せに。

視点携帯からの書き込み
チビロ
2016年12月24日 2:39

トピ主さんはおいくつですか?

悪口言っていれば気が晴れるかもしれませんが悪口いっている人のことも陰では誰かが悪口言って嫌ってるものですよ..お忘れなく!

ありがとうございます
モッチ(トピ主)
2016年12月27日 11:21

鈍感・・・

私は自分は周りの事に鈍感だと言う認識はありますが
でも、自分は傷つきやすい繊細な人間だと思い込んでいた事もあります。

人の言う事は気になります。
でも、直接言われた事があるかと言うと、それは記憶にありません。
自分で勝手に相手はこう思っているのではないか、と思って気にする、と言う感じです。

私の高校時代の友人Aちゃんは変わり者でした。
あまりにエキセントリックで先生方もお手上げでした。
逆に私は先生受けのいい生徒で
「一緒にいるとあなたまでおかしな眼で見られるよ」と言われた事もあります。
でも、私は彼女の正直で正義感のあるところが好きでした。

そんなやり取りは全部オープンにされていました。

現在位置は
です