現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場のめんどくさいオバサンについて 携帯からの書き込み

口がすべった
2016年12月19日 15:00

 相談事があり投稿しました。口がすべったと申します。
相談内容はHNのままです。職場のめんどくさいオバサンとの会話で口が滑りました。
彼女は私の上席にあたるベテラン社員ですが他の人に比べて時間配分のバランスが悪く、それを全て他の人を手伝っていた為であり、自分に落ち度はないと力説します。勿論時間のしわ寄せは我々下位の者に問答無用で押し付けます。
彼女はばれなければ何をしても良いというタイプですので上の受けが大変良く、かつ非常に自分が大好きで話上手な人です。続きます

ユーザーID:4457962614  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
また・・・
ゆう
2016年12月19日 17:00

めんどくさい「オバサン」と言っている時点で
また口が滑っていますね。
あなたがそういう人なんでしょうね。
ひと呼吸おいてから何事もするべきでしょうね。

ユーザーID:4867547888
続きです携帯からの書き込み
口がすべった(トピ主)
2016年12月19日 19:09

続きです。彼女はその日も赦される事を前提にしわ寄せつきでやって来ました。いつもは皆と同じように流していますが、その時は体調がすこぶる悪く座っているのがやっとの状態。うっかり本音が。…勿論逆ギレされました。
問題はここからです。彼女が私に関する悪い噂を流すのはまず間違いないでしょう。また、仕事内容についても悪い意味での手心を加えてくることも。なぜなら他の人達も同じようになっているから。諸事情によりすぐには転職できない状態です。皆様ならこの状況をどのように切り抜けられますか?アドバイスをよろしくお願いします。

ユーザーID:4457962614
口が滑るのもよくわかる文章だわ
ももね
2016年12月19日 19:34

上席にあたる人を、
めんどくさいオバさん呼ばわり。

他も余計なことばかり。

そりゃ口もよく滑るでしょうね。

ユーザーID:3050888606
続き前ですが
シロクマ
2016年12月20日 10:30

そのめんどくさいオバサンのほうが一枚上手なのだと思いますよ。大体、あなたも口がすべったなんて
笑えないと思いますけどね。どんだけ考えなしに物を言うんですか?その方が大問題です。
世の中にはたった一言でも、取り返しのつかないことになることもあるんですよ?
そういう自分の落ち度は何の問題もナシですか?

それと、めんどくさいオバサンって、自分も生きていたら、必ずおばさんになりますよ。
もっと言葉の使い方を勉強したほうがいいと思います。おそらくですが、そういう
賢くない物言いに辟易している人もいるんじゃないですか?
あなたも少しはそのめんどくさいオバサンを見習って、話し上手になれるよう頑張ってみては?

何が正しくて間違っているのかと言う以前に、あなたは話し方に著しく問題がありそうなので
改善が必要と思われます。自分で書いてる文章をよく読みなおしてみてください。

ユーザーID:2750770682
口が滑るのも・・
匿名
2016年12月21日 16:32

正直に思った事を書いているのだと思います。

ただ、ばれなければ何でもやるってのは
図々しいと思います。

ユーザーID:6109009255
トピ主です携帯からの書き込み
口がすべった(トピ主)
2016年12月22日 2:20

レス有難うございました。
ゆうさん、ひと呼吸おいてから。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ももねさん、今回のトピの主旨、ご理解いただけなかったようで残念です。あなたのレスは只の中傷としか受け取れませんでした。
どうやらめんどくさいオバサン、という言葉にのみ反応された様ですが。この部分にばかり反応する方ではなく主旨をご理解の方、もしくは同じような経験された方からのアドバイスを得られたらと立てたトピです。主旨を理解してください。

ユーザーID:4457962614
なんだかね〜
ふ〜ん
2016年12月22日 12:22

めんどくさいオバサン呼ばわりしているけど、上席をそう呼ぶのってどうなの?
トピ主の方が社会を知らなさ過ぎ。

自分がやったことが帰ってくるだけでしょ。

自業自得。

ユーザーID:7842593480
自らの非を認めず気付かず、上から目線と被害者意識。
滑ったじゃない、本性
2016年12月23日 6:17

公共の場で「職場のめんどくさいオバサン」などという口のきき方ができる時点で、あなたの話をまともに受けとめようという大人は、残念ながら居ないでしょうね。

むしろ、面倒見の良い、快活な女性で上司の信頼も厚く、色々他の人を手伝っていてあげて、こういうマナーも常識もない下の人達にさぞかし手こずっていて、親が済ませているはずの社会人以前の躾や常識から指導せねばならないなんて、それは、さぞや自分の仕事以外に手間が割かれ、頭が痛く、苦労やストレスが多く、大変でしょうね…。と。

どうするもこうするも、まず社会人としてのマナーを勉強し、社会人としてどうか以前に職場の先輩に対ししてはいけない口のきき方を自分の体調の八つ当たりという形でしたという最悪な事実を、早急に謝罪すべきでしょうね。勤めてたいのなら。

それもしておらず、彼女が今回の事を上司等に相談するのは「黒い噂」などではなく、非常識な後輩が居ると言われようと単に「事実」ではないですか?

子供の頃、年配の女性をオバサンなどと呼んではいけない、そう言ったあなた自身の品格が疑われます、と親に教わりませんでしたか?

ユーザーID:2586667642
わかります携帯からの書き込み
Tom
2016年12月23日 10:20

めんどくさいオバサン
この一言でトピ主さんへの評価が下がりました。

ユーザーID:7156900371
開き直って戦ってみては?携帯からの書き込み
2016年12月23日 14:01

ベテラン社員の時間配分が悪い?
そんな事が解るなんて、トピ主さんもなかなかのベテランじゃありませんか!

「私から見るとオバサンは時間配分が悪くて損しています!
〜〜のようにしては如何でしょうか!」と。
アドバイスして上げては。

ついでに他の人にも
「貴方たちを手伝うせいで、オバサンが困っています。テキパキと働いてください!」

問答無用で仕事を押しつける?
部下に仕事をさせるのもベテラン社員の仕事のうちと考えますが…
しわ寄せと感じるなら、どうしたらスムーズに楽しく出来るのかを話し合っては。
トピ主さんになら、その提案が出来るでしょう。

バレなければいいの意味がよく解りません。
違反しているんですか?
追い出したければ、告発すれば良い。

悪い噂を流される?
アレ〜!?
トピ主さんにも悪いところがあるのですか?

ユーザーID:4747195993
では私がした方法をアドバイス
今回は匿名で
2016年12月24日 9:56

>皆様ならこの状況をどのように切り抜けられますか?アドバイスをよろしくお願いします。

同じようなオバサンが猛威を振るっていた私の経験で
1.上司に相談する
2.周りにも協力を求める
3.オバサンにブチキレる

このコンボでうまくオバサンを追い出すことができました。
周りが一気に「そうだ、あのオバサンさえいなければいいのに」という流れになったのがよかったと思います。

ユーザーID:2464502361
趣旨をぼやかしたのはトピ主
ももね
2016年12月24日 12:57

上司、先輩と書けばいいものを、
わざわざ「めんどくさいオバサン」などと書く必要はないでしょう。
だから口がよく滑ると判断したまで。

トピ主がめんどくさいオバサンを追い抜くなり、
異動するなりしたらいいんじゃないですか?

会社に証拠を揃えて訴える、
全員が迷惑しているならボイコットする、
黙って耐える、
色々ありますが、

みなさんならどうするかと言われても、
会社の規模や体制がわからなければなんとも言いようがありません。

私なら支店に異動と言っても支店がなければできません。
会社に訴えるもコンプライアンスを取り扱う部署が無ければできません。

理不尽な扱いを受けているが退職は不可能、
それで何をアドバイスしろと?

あれがただの中傷だと言うなら、
めんどくさいオバサンにされてれことも被害妄想なんじゃないですか?

ユーザーID:3050888606
滑って口に出たのが本心なら良くなくても悪くもない
のとてす
2016年12月24日 13:12

>この部分にばかり反応する方ではなく主旨をご理解の方、
>もしくは同じような経験された方からのアドバイスを得られたらと立てたトピです。

どのような要望を持つのも自由ですが、
小町はタイトルを読んで中身を読むか判断する形式なので、
「職場のめんどくさいオバサンについて」
というタイトルである以上、難しいと思います。
「また失敗…つい本音を言ってしまう。改善したい」
等にすればいいのに、これが本心なのでしょうから。

それでこのタイトルに何か思うことといえば
相手を貶める形容+卑称としての「オバサン」という
単語を選択しているという事実から
「オバサンという単語を選択する側の問題」
は避けて通れないです。

>皆様ならこの状況をどのように切り抜けられますか?
特に理不尽なことは起こっておらず、釈明できることもないので
頭を下げて耐え忍び、「人の噂も75日」のとおり
風化するのを待つ位だと思います。
(この間同様の失敗をしないよう肝に命じる)

あと【その職場において】【だけ】は、そのベテラン社員さんが
トピ主さんより上であるだと受け入れては。
仕事の対価は、人間性の評価ではなく、お金だけなので。

ユーザーID:9226422861
趣旨ねぇ
文章苦手
2016年12月24日 16:51

今回の件は大丈夫でしょう。
>なぜなら他の人達も同じようになっているから
ならば他の人たちも事情はご存知でしょう。
つまりはトピ主さんの味方。
同情はされても白い目で見られることはないでしょう。
トピ主さんが普段から他の人たちのフォローをしていれば助けてももらえるでしょうし。

しかし、思ったことをそのまま表現する癖をなんとかしないと、またやらかしますよ。
おばさん発言にしても、気に入らないレスへの反応にしても。
ていねいなことばづかいにすればいいというものではありません。
趣旨を理解してほしいなら、
余計な反応をされそうな部分をなくすように考えなければなりません。

ユーザーID:8305317221
我慢するしかないねえ
key
2016年12月26日 1:21

上の受けが良い人なんだし、
口が滑ったといっても本音を言っちゃったわけだし、
トピ主さんに勝ち目はないと思いますよ。
転職できないならそこで頑張るしか
ないんじゃないですかね。

それからめんどくさいオバサンって言葉に反応されたくないなら
使わなければいいじゃないですか、
仮にも社会に出て仕事をしている以上
常識で考えて言って良いことと悪いことの区別は付くでしょう、
めんどくさいオバサンって言ってしまったことによって
トピ主さんの真剣な相談に親身になって考えてくれる人は
激減していると思います。

私もその一人ですけどね(笑)

ユーザーID:7303742612
趣旨って?
miyunyanko
2016年12月26日 11:41

主さんのレス2つ読んだのですが

中傷された、趣旨がわかっていないということですが
主さんの言う趣旨とは、
嫌いな人に失言しちゃったけどどうしたらいいかということですか?

<職場のめんどくさいオバサンについて>
というのも十分中傷だと思うのですが

>他の人に比べて時間配分のバランスが悪く、
>それを全て他の人を手伝っていた為であり
と書かれてますけれど
それは彼女が必要の無い仕事をしているということですか?
それとも、
手伝うのはその人だけではきちんと出来ていないからとかではないのですか?

>上の受けが大変良く
というけれど、単に彼女がこびてるだけではなさそうな気がします
それこそ会社で人の上に立つような人なら、
そういったことはそこそこ見抜けると思うのですがね

>その時は体調がすこぶる悪く座っているのがやっとの状態。うっかり本音が
そもそも何を言ったのか書いてないのは何故ですかね?

>彼女はばれなければ何をしても良いというタイプですので
それはどんなことで、会社にどんな悪影響があるのですか?

ユーザーID:4637396334
上司に上手く接している年配社員ですね。
pepe
2017年1月21日 7:42


主さん、気の毒です。

わかります。
前職がそうでした。
支店長の前では気の利く部下を演じ、部下には当り散らす。

嫌味がすごく上手く人を不快にさせます。

ガツンと言い返したい気持ちが本当にわかります。
せっかくの正社員、辞めるのは勿体ない!!!

淡々と業務遂行してください。
私の場合、パートなので割が合わなく辞めました。

ユーザーID:8950017194
 
現在位置は
です