花を盗むってあり?

レス64
(トピ主0

生活・身近な話題

たまちゃん

朝、玄関先にプランターに植えていたミニバラとパンジーがなくなってました。後には丸い大きな穴が・・・・ミニバラやパンジーと特に珍しい花でもなく。ただきれいに咲いていました。これまでこんなことは一度もなかったです 
カラスとか犬かと思ったのですが
周りに土も落ちていなく、人がすっぽり抜いていった感じです。盗っていってどうするつもりなんでしょう???
悲しいやら憤りやら・・・なんなんでしょう 
こんなことってよくあることですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変な人もいるから・・

世の中面白くなくてクサクサしてる人なんかさー、早朝の散歩しながらやっちゃう人もいるんじゃない?

カラスが引っこ抜いて飛んで行った、と思えば愉快に感じるから、そう思ってましょう。

• 花泥棒?

お向かいさんが引っ越ししてすぐのこと
    ちょっと暗くなりかけた頃にカーテンを引こうとしたら
    何やらお向かいさんの庭先に人影が...
    三軒先の奥さんが庭に残して行った花をせっせと引っこ抜いてました。
    確かに引っ越しして置いて行った花だけど....
    わざわざ暗くなる頃にやってくるとこを見ると
    真っ昼間に堂々とできる行為ではないと、その奥さんも自覚しているのでしょう。

ちなみに
    翌日には三軒先の玄関脇のプランターに見覚えのある花が植わっておりました。
    盗んだ花を愛でる気分って、どういうもんなのでしょうねぇ、理解不能ですわ。

• 物が何であれ盗むのはナシでしょう

花なら盗んでよいか?っておかしな質問ですね。
    「盗む」行為は、どんな物でもナシだと思いますよ。

でも、そういう人はいるみたいですね。
    実際に被害はあった事はないですが、花壇の花を引っこ抜かれて持ち去られたとか、
    植木鉢ごと持ち去られた、畑の野菜や果実を持ち去られた…という話は聞いた事があります。
    被害者は、警察に届けるほどでもないけれど…と泣き寝入りするようです。

こういうのは被害者は悪くないのだけれど、被害者が自衛するしか策がありません。
    玄関先に花を置かない(夜は家に仕舞う)とか、「防犯カメラ作動中」という貼り紙をするとか。
    もしくは、敢えて花を置いておき、犯人を捕まえる材料にするとか…。

犯人は徒歩か自転車のような重たい物が持ち運べない人だったのかもしれませんね。
    車だったら、プランターごと持ち去る方が犯行時間が短く、他人の目につきにくいです。
    わざわざすっぽり抜く(小さいシャベルとビニール袋持参で?)なんて手間なのに、
    そうしたという事は、プランターごと運べない状態の人だったのでしょう。
    それによく主様の家の前を通る人の可能性が高いです。
    再度盗まれないようにお気をつけください。

• 昔からよくある話で

治安の良い日本でも
    かなりあるんですよ
    ちょっとしたスキにもっていかれますよね

対処方法は
    持っていかれそうそな場所には
    植えない

• 困ったことにある

このテで多いのが、
    ・道端の花を摘むようなもので、他人の財産という感覚がない
    ・「ばれずに盗める物は盗んだ方が得」という文化の土地で育った
    といったパターンです。

日本はこのテの非常識を想定した社会ではないので、やられ損ですよね。

• うちも、そして御近所も

花泥棒被害に度々遭ってます。
    引き抜かれたりは勿論ですが、お正月前は、南天や千両が滅茶苦茶に切られてしまったり、毎年毎年嫌になります。
    花泥棒は、罪にならない!と本気で思ってるのか、見つけて注意しても、逆ギレされたり、嫌がらせされたり。ぐったりです
    最近はサボテンやアロエを植えてる家ばかりに 御近所はなりました。
    治安の悪いところではないのですが、浅ましい人がふえたんだなぁと悲しくなります。

• 我が家も盗られたことがあります

まだ実家暮らしだったころに母が買ってきた綺麗な花の鉢植えが
    数日で持っていかれたことがあります。
    トピ主さんと同じく玄関先に置いてありましたが
    門を開けなければ敷地内に入れません。
    しかもうちの門は開けるときに必ずガシャンというのですが
    そういう状況にもかかわらず盗られました。

近所の小学校も道路沿いの花壇で学習の一環で野菜を育てているのですが
    それも盗られることがあるそうです。

お店で売られている物ではないので盗ってるという罪悪感は薄いのでしょう。
    綺麗とか美味しそうというだけで持って行ってしまうんだろうなあぁ。
    持っていく=盗む、なのですけどね。

• アザレアのプランターが消えました

花を摘むのは子供かも、重いプランターは車でしょうね。
    公道から3歩敷地内の門扉の前に置いてあったのです。
    残念ですが、手が届く所に置かないことです。

• たまに、あるらしいですよ

実家の母の近所では庭の花を勝手にって人が出たらしいです。
    そんなことして恥ずかしくないのかしらね・・・と思うし
    なんだか、盗んだ花なんて、運気が落ちそうで嫌だけどなぁ
    育てているものを盗むって、人の心の分からない人ですよね。

• 私も盗まれました

私もです!怒
    ちょっと手入れしようと思って観葉植物の鉢を玄関先から道路脇に少し移動させてたら、鉢ごと持っていかれました。
    他の用事をやってたほんの数分の間にです。
    けっこう大きな鉢だったので、きっと車に乗っけて逃げたと思います。
    腹立つ〜〜〜
    「手癖」の悪い人、いるんですよ。窃盗罪だよね、まったく〜
    次もあるかもしれないから、
    『防犯カメラ作動中』のステッカーか貼り紙を貼っておくといいかもしれないですね。
    いや、ほんとにカメラ設置した方がいいかも。

• 悲しいですが。

信じられないことをする方、確かにいるようです。
    勤務先の校舎で育てていた花や菜園の野菜や果物がごっそり盗られたことがありました。
    立派な窃盗てますよね。

また、動物の糞などがそのままにされていることもありました。

酷いですよね。私の地元ではあり得ないことだったのでち、地域事情もあるのだと思いますが、悲しい気持ちになります。

• 悲しいことに

気軽に盗む人がいます。

以前我が家も道沿いとはいえ敷地内に植えてある花をどこかのお年寄りがスコップとビニール袋持参で掘り出していました。(綺麗には咲いてたけどもちろんありふれた花です)

慌ててなにしてるのかと声をかけると「綺麗に咲いてるから持って帰って自分の家に植えたいんだよね」となんの良心の呵責も感じていない表情でのたまいました。

あげくの果てに「犯罪でもあるまいし、少し位分けて貰っても別に良いでしょ?」と言うので「きちんと事前にお願いに来られた訳でも無いのにあげられるわけが無い。そもそもこれはれっきとした窃盗です。」と答えたら、「そんな訳ない!大体こういう時はどうぞどうぞと気持ちよくくれるもんだ!!」と逆に文句を言われました。

世の中には不思議な思考をお持ちの方がいらっしゃる様です。

ちなみに「なんなら警察呼んであげるので本当に窃盗に当たらないのか聞いてみたら?」と言ったら慌てて逃げていきました。

• よくある話

毎年ガーデニングの盛んな時期になると、地元新聞の投書欄に植木泥棒の話が頻繁に載りますし、実際に植えたばかりの苗や、見ごろを迎えた鉢植えを盗まれたという話もよく聞きます。
    マナーの悪い素人ばかりでなく、明らかに植えてある植物の価値を理解していて、高値で売れる物だけ盗んでいくプロもいるそうな。

植木どころか、中には玄関先に敷いたばかりの玉砂利を根こそぎ…とか、クレーンが無ければ運べない大きさの庭石が消えていた…なんていう話もありますよ。

• やられたことあります

よくあるかどうかは分かりませんが、実家にいたころ、盗られたことがあります。
    植えたばかりのパンジーを5株、プランターから掘り起こして持っていったようでした。
    高いものではないですが、ちょっと珍しい色のパンジーだったので、ガッカリしたのを覚えています。

• 時々ありました

丹精込めて手入れもして飾っていたのに、ある日、鉢ごとなくなっていたことがあります。
    盗人はその花を綺麗だと眺めているのでしょうか?
    どんな神経をしているのかと疑います。

さて、私はそれから植木鉢やプランターの底から紐を出し、家の柱や門、フェンスなどに結んでいます。
    それからは大丈夫なんですが、
    でも主さん、抜かれていますね。
    その対策はどうしたらいいのかしら・・・・

• たまに小町で

たまに小町で聞きますね。

散歩で欲しくなったら持っていく人はいるようですり

窃盗ですが捕まらないと思ってるのでしょうね。

• 許せない

私も花を育てているので分かります。
    よほど綺麗にお手入れされているのでしょう。
    泥棒ですよ。許せません。

多分普段からおたくの前を通っていて、計画的に抜いて行ったんですよ。
    パンジーはともかく、ミニバラなんてトゲだらけで素手では持っていけませんからね。
    昔から花盗人なんて言葉がありますけど、やはりガッカリしますよね。

• よくある事です

10年以上前の話です。
    朝、6時過ぎに2階のベランダから猫の額ほどの庭を見ると、花壇に植えてある花を散歩がてら摘んでいく人を見ました。
    上から「花泥棒」と声をかけると、「すみません」と小声で言って、花を持って帰りました。
    捨てられても困りますが。
    年配の女性でした。

花泥棒は多いですよ。
    花を見に行った公園でも平気で摘んでいく人がいますから。
    なので、見かけたら「花泥棒」と声をかけるようにしています。

• 自分の家に植えるんですよ

盗むような人ですから、自分の家に植えるんですよ。

驚くべきことですが、意外とよくあることのように思います。
    残念ですが盗られるようなところには置かないとか、取りにくいように網を張るとか自衛するしかありません。

• よくあることです

います。
    今まで随分と被害に遭い続けてきました。
    盗癖がある人
    花はなぜか盗んでも罪が無いと勝手に思い込んでいる人
    そして、一度泥棒に成功すると、何度でもその家から盗んでいきます。

家族が自営業のために周囲に被害を大きく訴えることが出来ずに泣きました。
    住居兼用社屋、自営の仕事の関係でオープン外構にせざるを得ず、誰かが入ってきても不法侵入で訴えられず、悲しかったです。
    人感センサーライト+人感センサーチャイム+カメラまで設置しましたが、盗まれました。
    でも、これは付ける価値はあるかもしれません。
    花泥棒は出ましたが、違法無断駐車が減りましたので。

もし出来るなら、物理的に不法侵入できないように門扉を施錠するなど、対策が必須です。
    オープン外構など立ち入り可能なら、入れない2階のベランダなどで育てるしかありません。

• たまにあることですね・・・

うちも、やられたことがあります。
    当時珍しい種類だった花を植えていたら、翌日咲くという時になって、ごっそり土ごともっていかれました。
    大きな穴がガッツリ開いていたので、さぞや大きいスコップで掘ったんだろうなって思いました。+足跡付で。
    父がめずらしく丹精していて、楽しみにしており、花が咲いたか確認しにいったら穴だけに。
    家族三人憤りました。

これは不法侵入+窃盗の罪ですよ。

盗って行ってどうするのか、自分の家に植えるんでしょうね。
    ずうずうしくも。

良くあることではなくとも、たまにあることかと思います。
    残念なことですが。

ちなみに名古屋の開店祝いの花はとっていっていいらしいです。

• 私の母も・・・

遠距離に住んでいるので、花の好きな高齢の母によく花を贈ります。

鉢植えなども送り、春になって母が庭に植え替えると、やられるようです。小さな庭で、道路に面している場所は塀があり、小さな入り口(ドアはないですが)から入ってこなければ、取れないような場所なのにです。

できるだけ珍しい花を選んでいるのですが、そういうものほど盗まれるようで、今まで2回ありました。

花泥棒は、盗んだ花を愛でているんでしょうか?

• ありますよ

花を盗む人、近所にもいますよ。
    5〜60代のおばちゃんですが、周辺の家の植え込みや飲食店などのお祝いの花飾りなどから
    数本抜き取って持ち帰るようです。
    妻の情報では結構頻繁らしく、先日 早朝出勤途中ですれ違いました。
    片手に不自然に数本の剥き出しの花を持ってましたよ。
    で、その先には閉まってる店舗の店頭に看板などの裏にしまわれている、何かのお祝いのような花飾りが。
    監視カメラなどで現場を抑えるしかないでしょうね。
    但し、通報や届け出ても盗まれたものが「花」だと、残念ながらまともに取り合ってはくれないでしょうね。

• いますよね。

私の祖母が花が好きな人で道路沿いの敷地内に花を並べて植えたり家の周りにも花だらけ。
    昼間でもハサミを持って切ってく方や同じように植木鉢から抜いてく方や植木鉢まで持ってく方がいました。
    せっかく植えて綺麗に咲いたと思ったら無くなってると悲しいねと言っていました。
    数年前に祖母は亡くなりましたが何故か「悲しい」って言葉が花をみると思い出します。
    趣味が花だったから。
    でも広い通りから少し入った地元の人しか通らないような場所に家があったから地元の人だと犯人は思ってます。
    見かけた人は隣の班の人でした。
    悲しい気持になりますよね!許せない。
    平気なんですよね。花泥棒って!

• 花盗人にナントヤラというけれど

花盗人の罪はとても重いんじゃないでしょうか

だって、悲しいじゃないですか、育ててきたあなたが

花盗人に罪はない、便利な言葉ですけど
    これを言っていいのは育てた方だけだと思います

盗んだものには天罰が下ることを願います
    私は植物を上手に育てられないので
    綺麗に咲かせることのできるトピ主さんを尊敬しますし
    花泥棒を軽蔑します

• 悲しいけど・・・

実家の母は忙しい商売の合間に、せっせと自宅の前で花を育てていました。
    家は商売をやっているので道路に面している部分が広くなっています。
    バス停に近いので、バスを待つ近所のお年寄りなども「いつもホッとする」と声を掛けてくれます。
    なので張り切ってカワイイ鉢を買ってきてきれいに並べていました。
    しかし、鉢をかわいい物にし始めた頃から
    鉢ごと花を持って行かれることが増えました。
    なのでしかたんく狭い土に地下植えするようになりました。
    そしたら根こそぎ、ごっそり抜かれて行くようになりました。

「盗んだ花を美しいと思える人の気がしれない」と母は嘆いていますが
    それでも懲りずに花を植え続けています。

最近では近所のお寺の植え込みやお地蔵さんのわきなどに植え込みに行っています。
    でも、それでも盗まれるそうです。
    「神罰も恐れない人なら普通の家の花を盗むことなどなんともないんだろうね」と達観?しているようです。

「花好きに悪い人はいない」
    「花盗人は罪にならない」 (逆に風流だ?)

そんな言葉は私ならまがい物だと思うのですけど・・・

• よくあります

実家の母がよく盗まれています。
    交通量の多い県道沿いなので、花泥棒に狙われ易いようです。
    敷地内まで入ってきて盗っていきます。
    植えたばかりで根が付いていない時に持っていかれるようですね。

プランターを置いている位置は敷地内に入らず触れられる位置ですか?
    もし道沿いに置かれているようでしたら奥にしましょう。

小さな事だと遠慮せず、警察に盗難届を出しておきましょうね。
    立派な窃盗&不法侵入ですから。

• 残念ながら

私は何度も経験しました。
    パッションフルーツは、根っこのところからハサミで切り取って株を盗まれました。
    花は、主さんと同じくスコップで、ぐりんと根っこから持ち去られました。

実は、盗む瞬間を目撃したこともあります。
    家にはゲートがあって防犯のためにも、在宅中も大抵閉めているんですが、近所のおばあさんが「花盗み道具一式」??を入れた袋を入れて登場。
    まず、ゲートの隙間から傘の柄で花を手繰り寄せ、持参した花切ハサミで適当に切り、これまた持参のナイロン袋に入れていました。

花を根っこから土ごと盗んだのもこのおばあさんみたいで、昨日まで花一つなかったおばあさんの家の前庭に、おじいさんが我が家からなくなった花全部同じものをナイロン袋から取り出しながら植えていました。

それ以外にも、ちょっと開けていたゲートから若い男性が侵入していて、驚いた私が悲鳴を上げると「あ、ちょっとアロエを貰おうと思って」と我が家のアロエを盗もうとしていました。心無い人は多くいるようです。

• よくあってはならないことです

せっかく綺麗に咲いて楽しみにしていた花を・・・残念でしたね。
    盗んだ人は泥棒ですよ。
    人のものを勝手に持って行っていいはずがありません。
    花も、あなたの元から連れ去られてかわいそう。
    助けを呼ぼうにも声が出せませんからね。

花を盗む人。
    道路側の果樹を盗む人、います。
    人の山に無断で入って筍とる人もいますよ。
    逆に不法投棄する人もいる。
    家はミカンですが、ひっぱれば取れてしまうので、抜かれた後、白い筋が残っていて、何とも悲しく怒りを覚えます。

盗んだもので心豊かに過ごせるとしたら、その人は恐ろしい心の持ち主です。
    また、持ち主の心を想像できない貧しい人です。
    そういう人はそんな性根をもって生きているのだからやめないでしょう。

大事なものは人目に触れないように、あるいは囲いを作って守るしかないのかもしれませんね。
    悲しいことです。

• マツムシソウと、トケイソウでやられた事があったので、

道沿いには「バラの大株」を植えました。。

決して盗られなくはなりましたが、
    以後数年、「挿し木したいから枝を下さい」と言われまくりました。

「パテントがついている繁殖禁止品種なので…」と断ってます。
    (本当にそうだから)

レス求!トピ一覧