• ホーム
  • 男女
  • 結婚指輪を右の薬指にしても変に思わないで欲しいです

結婚指輪を右の薬指にしても変に思わないで欲しいです

レス66
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピア

レス

• これからも自分のしたい指に

余程の詮索好きか頭の固い人に、うるさく言われたのでしょうか?
    大変でしたね。

日本の田舎に住む40代ですが、結婚指輪が右手でも変だとは思いません。
    私はアトピー体質なので、たまにしか結婚指輪をしません。
    周囲にはサイズが合わなくなって、左手から右手に変えたり、薬指ですらない人達がいます。
    でも誰も何も言われた事はないです。
    もし言われても、自分の好きなように大事に使います。
    ファッションリングでも結婚指輪でも。

• 変に思う人がいたのかな

ぜんっぜん変だと思いませんよ。
    左利きの方ならなおさらです、
    職場にうるさいお局さんでもいるのですか?

• 気にしすぎ

皆さん、誰がどの指に指輪をつけているかなど貴方が思う程気にしていませんよ。
    貴方の考えでは指輪を必ずしなくてはいけないのでしょうか。
    お仕事やアレルギーなどでできない人もいっぱいいますよ。

• 選ぼう

友達は選びましょうよ。

あなたの周囲には、「右手に指輪って、独身を装って遊ぶ気?」

なんて考える、下世話な友達しかいないからですよ。

• んな、大袈裟な、、

>是非、右に指輪ができる世の中になって欲しいものです

まるで日本で右手に結婚指輪をしていたら石を投げられるかのような書きぶり。たかが指輪でしょうに。右であろうが左であろうが人差し指でも親指でも好きにすればよろしい。
    他にもっと憂うことはないんですかね?

• 私はドイツと日本のハーフでスウェーデン人と結婚していますが、

結婚指輪が右手です。一説によるとプロテスタントは右、カトリックは左とか。私は父がプロテスタントなので、そうなのかもしれません。北スウェーデン人の夫に確認したところ、北欧もほとんどが右手です。
    そんなにむきにならなくてもよろしいのじゃないですか?それとも海外旅行などに行く方が周りにいないのでしょうか?現在はスペインに暮らしていますがスペインの方も右手が多い気がします。

• 何とも思わないけど?

人の指輪を、いちいち結婚指輪かどうかなんて見てないです。
    例え結婚指輪を右にしようと、他の指にしようと変に思うことは無いです。
    不思議に思ったとしても、聞けば納得する理由ですよね。
    理由を言っても変だと言われるのなら
    あなたの人間関係に問題があるではないでしょうか?
    右利きでも指輪に当たることは多々ありますし、もちろん傷も付きます。
    傷が気になるなら右手にはめるより、ネックレスに通して使った方がいいのでは?

• べつにどっちでもいいと思うけど

そんなすごい剣幕でトピ立てたくなるほど
    嫌なことがあったんですか?

私は人がどの指にどんな指輪をはめていても
    全然気になりませんが。

ちなみに私は両手に指輪をいくつもはめて
    いますけど、利き手の指輪もそうでない方の
    指輪も特に邪魔とか不便とか思ったことは
    ありません。

• 思わないですよ

右にするのが普通って国もあるし、どうでもいいことです。

好き嫌いの問題で右にしてもいいし、他人がどちらの手に指輪をしようが、結婚指輪はしない主義だろうが、どうでもいいです。ちなみに右利きの友達でも左の指輪がコツコツあたるので、傷はつくし不便らしいですよ。イライラして家事をするときは外す人もいます。でも左利きでも待ったく気にならない人もいるし、そこは人それぞれみたいです。

他人の指輪も時計も、どうでもいいことです。右にしていても気づきもしないでしょう。

トピ様の夫が左にするものだって頭が固いだけじゃないのですか?そこは夫婦で話し合って、他人に訴えることじゃないと思います。世の中が頭が固いのでなく、その人が固いだけです。

• 別に変に思いませんよ

どっちの指にしてようが気になりませんけどね。
    わざわざ右にしてるんですね〜とも言わないし、左利きだから右にしてるんですよと説明されたとしても、あーなるほど〜って感じですけど。
    ほとんどの人がそんな事気にしないと思いますよ?
    そんなに突っ込まれるんですか?
    変な地域に住んでるんですね。

• ああ…独身のフリとか言われた?

私は手がデカイし、職業柄もあって普段は何も付けていません。
    中年ですが、手だけ二十歳〜(笑)家事をしていない手〜(笑)だのイジられるので、目に付きやすい指かもしれませんが。
    指輪の有無や付け方って、結構見られていると感じます。

旅館に泊まった時、部屋係に「奥さま…とお呼びしても…宜しいですか!?」と戸惑われたり。
    元々、知人男性が連れている初対面の女性にファイティングポーズを取られがちなんですけど。
    仕事の集まりで会った若い女性に「独身アピールですか?」と喧嘩腰で言われたり。

芸能ニュースでも、誰々さんが指輪を外している!離婚間近か…!!とか。

余程、大きなダイヤラモンドでも付けてりゃ目に止めるけど。
    他人の指輪なんて気にした事が無かったから驚く。

トピ主さんは新婚さんですか。
    左利きの人が少ない場ですか。
    ネイルが綺麗〜♪とか、何か目立つ手なんですかね?

トピの通りに言ってもダメなんですか?
    左利きだから、左だと劣化する。右の方が何かと都合が良い。
    夫婦は円満です!

お疲れさまです。

• 指輪かあ・・・

気持ちはわからないではないですけどね。

私の場合は指輪はあきらめてますが
    時計は右にしてます。
    無理をして左につけていて、ぶつけて
    文字盤を壊したことがあるので(涙)
    左利きだから、バンドの付け外しも
    その方がらくなんです。

人は意外とそんなの見てないもので
    「なぜ?」と聞かれたこともありませんが
    指輪の場合は「あれ?」と思われちゃうかもね。

でもそんなに怒るほどのことじゃないよ?

• あなたがおかしい

人がどちらの指に結婚指輪を付けているなんて気にする人がいるんですか?

とぴ主さんは人が一般的な事と違う風にしていたらおかしいと思うから、人が自分のことをおかしいと思っていると決めつけている様です。

それか”類は友を呼ぶ”で、とぴ主さんと似たような考え方の人が周りにいて、そういう人がおかしいと、とぴ主さんに言うのでしょうか?

また言われても気にするようなことでしょうか。

自意識過剰です。

• 気にしないよー

他国の文化では右手にする地域があるとかいうし、結婚しても指輪をしない人もいるし、結婚前からあちこちの指に指輪をはめてる人もいるし。
    トピ主さんはきっと、誰かに嫌なこと言われたんでしょうね。
    でも、その人の無知を笑ってやればいいだけです。
    そんなことで怒っても自分が損するだけですよー。
    日本では左!って、日本古来の文化では結婚指輪なんてもともとなかったからね。
    もうね。
    文化を輸入して商業化するのは仕方ないとして、存在意義や様式や背景を歪めて、しかもそれが普遍だと息巻くのやめましょうよ。

• ふーん、

不便に感じるなら、不便に感じないように
    ご自身で工夫すればいいだけだと思います。

他の方も仰っているように、傷はどうしても付きます。
    私は利き手は右ですが、物を掴んだりするときは左手ばかりです。
    左に指輪をしていますが、右にしても左にしても、気をつけていても傷は付きますから。
    指に付けたままにするなら、ある程度諦めないとならないんじゃないでしょうか。
    どうしても傷が気になるなら、付けてはいられないので、飾っておくしかないのでは?

• 私も気になる

日常の動作は気にならないけれど、作業的なものをするときは気になります。
    そもそも、指輪をしなれてないから右手にしていても邪魔かも。
    ということで、つけてません。

サイズが微妙にゆるいからかな。
    ワンサイズ下げるときつかったんですよねー。

• レスにある通り

ドイツでは結婚指輪が右、婚約指輪が左ですね
    自分がいたときは、若いカップルに「婚約」が流行っていてよく見ました

私が日本の大学生だった時、演習クラスの教官が若い帰国子女の男性でした。
    ある友人が右の薬指に指輪をしているのを見て

教官「ねえ、どうしてそこに指輪してるの?」
    友人「左だと結婚指輪だから。なぜそんなことを聞かれるのですか?」
    教官「ヨーロッパだと右の場合があるんだよ」
    友人「でも、日本は左ですよ?」
    教官「うん、でもヨーロッパ人かもしれないじゃん?」

という会話を横で聞いていて、ちょっと面白かったです
    今だと何とかハラスメント案件かもしれませんが

友人は見た目も普通に日本人ですが、ヨーロッパにもアジア系はたくさんいますし
    アメリカ育ちの教官はいろんな可能性を自然に考えたのかもしれません
    ちなみに教官ご本人は既婚でしたが、
    「結婚指輪は、結婚していることが有利になる場面でだけつける」
    のだそうです。

別につけない人もたくさんいるのですし、どちらにつけようとかまわないと思います
    ただ、他人が変に「思う」かどうかは、変えられないことですので
    そこにこだわるのは無駄ですよ

• お好きに。

他人がどっちの手に指輪してるとかしてないとか、あなたが思うほど誰も気にしてないと思いますよ。
    ちなみに私達夫婦は結婚指輪自体作っていません。
    日常生活で指輪つけっぱなしなのは煩わしいと思ったからです。
    代わりに夫はダイヤのデザインリングをくれました。
    私は夫に高級時計をプレゼントしました。
    私も夫もお互いとっておきのお出かけの時にのみ、使用しています。
    今まで誰からも指輪をしていないことを指摘されたことはありませんが、
    もし指摘されても上記の説明をするだけです。
    そもそも夫婦や個人のプライベートなことなんですから他人の目なんて気にする必要ないのでは?

• 人の結婚指輪なんて気にも留めない

貴方は結婚指輪に思い入れがあるから気になるんでしょうが、私は人の結婚指輪なんて気にも留めない。
    どちらの手にしようが、はめないでいようが、気が付かない。

結婚指輪はその人にとって意味があるのであって、他人には何の意味もない、と思っています。

因みに結婚して25年になりますが私たち夫婦は指輪してないです。
    二人ともアクセサリー類はあまり好きじゃないので。
    一応形式的に購入はしましたが、タンスの肥やしです。
    他の物にお金を使えばよかった…。

• 指輪そのものが嫌

結婚指輪を右にはめているだけで、
    そんなに嫌な思いをするものなんですか?
    相手にとっては、
    「あら、なんで右にしているの?」程度の質問なのでは?

そもそも、
    結婚指輪なんて法律で着用を義務づけられているものでもないし、
    そもそも指輪なんて利き手じゃなかろうと邪魔なので付けません。

フォーマルな席ではマナーとして必要なのかもしれませんが、
    結婚指輪なんてない世の中のほうが自分はいいなぁ。

• 何かあったのですか?

意識していない人が多い印象です。
    そもそも、結婚指輪を外している人も多いでしょう。
    結婚指輪を右に限定するのも不都合がありますよね。
    結婚指輪をどちらにしていようが、していなかろうが、問題のない世の中は既に実現されていると思います。
    良かったですね。

身近で何か言われたら、「左利きだから」で済みませんか?

• 気にする人そんなにいるの?

そもそも人様の結婚指輪を気にしない人間としては、トピタイトルのような事を思いました。

私は独身時代でも指輪は左手に嵌めてました。
    理由はトピ主さんと同じです。
    私は右利きなので、左に嵌める事になるのですが。
    そう言えば、彼氏いるのとか婚約してるのとか聞かれた事が何度かあったような。
    それがあったからかどうかは忘れましたが、仕事中など利き手を良く使う時だけ左に嵌めて、行きかえりは右に直していました。

>是非、右に結婚指輪をできる世の中になって欲しいものです
    別に、好きに右手に結婚指輪をすればいいと思います。
    結婚指輪(と言うか指輪全般)自体、邪魔だからしないって人も結構いますし。
    普段は指輪をしていても、作業などをする時は邪魔だから外すって人もいますし。
    別に右に結婚指輪をしてもいい世の中です。

ただ、トピ主さんのように本人が気にしたり、他人の細かい事がイチイチ気になって言ってくる人もいるってだけの話だと思います。

世の中云々言ってないで、好きに付ければいいと思います。

• よくわからん。

私は右利きで、右手の中指にごっついファッションリングしてるよ。
    仕事は体力系で、20キロくらいの物を運んだりする。

指輪がどう邪魔なのか、さっぱりわからないよ。

• 私は首から下げてます。

仕事柄、手を洗う事が多く、その度に指輪を外したりするのは面倒だし、手指の感覚が非常に大事で手に何も着けたくないので、指輪も腕時計もしていません。
    結婚指輪はだけは、首からネックレスのようにしています。

他の人も私と同じように手に何も付けていないので、既婚者が指輪無しでも何とも思わないし、右だろうが左だろうが、あまり気になった事は無いです。

日本で結婚指輪をつけるようになったのは約40年前位と言われ、日本古来の伝統でもないので、そんなに気にする必要はないと思います。

結局、本人が納得できれば、他人の評価はどうでも良いんじゃないかなと思いますよ。

• えらい怒ってますね

私は結婚指輪を着けません。
    着ける意味が分からないから。
    売るのは何とか思いとどまってる程度の意識です。
    それで他者から不愉快な対応を受けたことはありませんが。
    トピ主さんは日常の中で理由を根掘り葉掘り訊かれるの?

• 50代女性です

気にしなくてもいいと思うのですが、誰かに何か言われましたか?

わたしは右利きですが、数年前にしばらくずっと、左手がかぶれてしまったので右手に指輪をはめていました。特に誰にも言われたりしませんでしたよ。よくおしゃべりしていた一人だけ説明した記憶がありますが、私から話したのか彼女から聞かれたのかは覚えていません。その彼女以外は、なんの反応もなかったです。

大体、結婚指輪をしていない人もいますし、指輪ではない人もいますし、そんなことを気にする人がそういるとは思えません。お好きなようにしていいと思いますよ。

• 右利きで左薬指にしているけど

プラチナだけどかなり傷ついて変形してますよ。
    カツカツ音もしますし 当たりますよ。

どちらの指にしていても音はなるし傷はつくと思うけどなあ。

っていうか そんなこと(って言ったら悪いけど)
    〜できる世の中になって欲しいものです なんて大袈裟に言うほどのことでもないんじゃ・・・・

好きにつけたらいいと思う。
    友人は 指輪を付けられない職業だからネックレスに通して使ってますよ。

• 大丈夫、思いませんよ。

ちなみに私は仕事中に付けていると衝撃で痛むので、会社に着いたら外してスマホ入れのストラップのがま口に入れます。
    主人は同じ職場で同じフロアですが、気にならないのかはめっぱなしです。
    ハンドクリームが手放せない仕事なので、ほんとに付け外ししてると失くす可能性が大きいんです。
    この間結婚した後輩も付けてなかったので、何気なく付けないのー?と聞いたら傷が付くのが嫌なのでしまってます、って言ってましたよ。
    だから右に付けるなんて些細なことですよ、そこまで考えて付けてくれてるんだとご主人喜ぶと思います。
    誰かに変!と、言われてのトピだと思いますが、それだったら付けてない私の方が変ですから鼻で笑ってあげますね。
    もう一度言います、変じゃないですよ。

• 私も左利き

妙に怒っているようですけど、大丈夫ですか?
    私は結婚指輪は左の薬指、腕時計も左です。
    結婚指輪を右の薬指につける発想もなかったし、腕時計は右手にしてみたらかえってぶつけてダメでした。

絶対結婚指輪をしないといけないわけでもなく、右の薬指にしていても普通は気にしないと思いますよ。
    左利きで不便なこともあるけど、トピ主さんはちょっと大げさだな〜と正直思いました。

• 好きにしたらいいんじゃない?

右手にしてもいいし、結婚指輪をすることをやめちゃってもいいんじゃない?
    別に法律がある訳でもないですしね。

私はそもそも結婚指輪をしていません。
    しょっちゅう手を消毒しなきゃいけない仕事なんで、いちいち外すのが面倒でやめちゃいました。
    まあ、ネックレス以外の装飾品は存在が気になってしょがないって質なんで。

なんの不具合もありませんよ?
    だから右手にしてても特に問題ないのでは?

左利きの人生が長いんでしょ?
    私も左利き。
    ハサミだとか右手用道具と今まで折り合ってきたでしょうに。
    なんで指輪は折り合えないのか不思議。

レス求!トピ一覧