• ホーム
  • ひと
  • クラシックコンサートの前日のドタキャン

クラシックコンサートの前日のドタキャン

レス41
(トピ主6

家族・友人・人間関係

たぬきち5

いつも、とてもお世話になっている大事な友達から前日にコンサートをドタキャンされました。
そのコンサートはあるクラシックのコンサートで友達も私も1年に1回今まで何年間も一緒に行っていました。
チケットはいつも私が購入して当日、その友達からチケット代を頂いていました。
キャンセルの可能性は全く考えていませんでした。年末の前日のクラシックのコンサートという事もあり、チケット代を払って行こうという人をみつけるのは難しそうです。ドタキャンした友達には普段から送迎の車を出してもらったりとてもお世話になっているのでチケット代3500円位は自腹を切って誰か行ってくれる人がいれば譲っても良いと思っているのですが、行ってくれる人が重なっても困るので、今のところ、返事待ちで行く人がいるかまだわかりません。友達からチケット代を払う話が、なかったのがその人らしくなくてなんか腑に落ちません。10年以上親しく付き合ってきて一度も非常織な事をされた事がなくむしろすごく感謝している友達です。
ドタキャンされたのが今日なので、連絡してみましたが今のところ、まだ連絡が取れていません。皆さんならこういう時、どうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ

状況がちょっとよくわからないのですが、前日のドタキャンということですので、ご友人は明日ぬきさしならない用事があるということですね。

普通なら、キャンセルの連絡を入れた時に、「お代は〜」とあちらからいってくるべきです。が、もしかしたら明日にかけて緊急事態が発生して、細かいことを言えなかったというのもあるかもしれません。(その辺、どういう理由で断られたのか書かれていないので何とも言えませんが)

信頼していたご友人とのことですので、私ならもう少し待ってみます。もしかしたらお代のことはすっかり忘れたままいかれるかもしれませんが、その時は3500円とのことですので、仕方なくあきらめて黙っておきます。お付き合いを続けるかどうかはもう少し様子をみて判断します。

ちなみに私は、そういう感じのことがあり、縁を切ったことがあります。でもそれはこれまで少々疑問を抱くところもあり、もういいかな、と思ったからです。

• うん・・

まずキャンセルの理由は聞いたんですか?
    で、納得出来る内容なら受け入れるしかないと思います。
    代打が見つからない場合は、チケット代を払ってもらいます。当然です、
    一応行く人を探してみますが(こちらがチケット代を出すなんて事はありません。かわりに行く人が正規の値段でチケットを購入した場合のみ行く人交代です。
    お金を払ってチケットを買う人がいなかったらひとりで行って、残りの1枚のチケット代はキャンセルした彼女持ちです)

話があった時点で「一応行く人がいないか探してみるけど多分無理かな・・また連絡するけど、誰も見つからなかった場合はチケット代は払ってもらう事になるけど、良いよね」と言っておきます。

一度も非常識な事をしたことない友達なら、後日ちゃんと払うつもりでは?
    あなたも引き下がらないで、当然のように請求した方がいいですよ。
    まずはリアクションがなくても「やっぱり急だから行く人は見つからなかったです。とりあえず一人で行ってきます」って現状を知らせた方がいいよね
    チケット代は帰ってきてから請求。一人で行ったと知ったら、彼女の方から「チケット代は今度会った時に払うからね」と言うかもしれませんよ

• どんな理由があるにしても・・・

「一度も非常識なことをされたことがない」

今回非常識なことをされたということです。
    キャンセルの時点で、そのチケットをどうするかとか代金の話など明確にして欲しかったですね。
    3500円はトピ主さんが負担すればよいと思いますが、空席が出来てしまうことが残念です。
    私だったら・・・その友人さんにもそういう所があったのねと心に刻んでおきます。

• 何もしませんが・・・

信頼している人がドタキャン・・・
    よほどの事があったのだろうと思うだけです。

相手から何か言ってこない限り 何も言いませんし聞きません。
    ドタキャンもこれから先ずっと付き合っていくにあたり
    お互いさまになることもあるでしょうから なんとも思わないですし
    そういう相手だからこそ 長年付き合ってこれたので・・・。

今まで通り いつも通りです。

• 私のケース

ドタキャンの理由は何?

数ヶ月前、私の友人が舞台観劇の前日にドタキャンした時は家族の病気が理由でした。

体調不良を訴えていた大学生の妹さんの検査の結果が出て、ガンが分かったらしいのです。

あまりにショック過ぎて、彼女はそのことを直ぐには口に出来なかった様で、私には「どうしても行けない事情が出来てしまった。ごめんなさい」とだけ言いました。

“どうしても行けない事情”というのが、どんな事情なのか分かりませんでしたので、キャンセルの連絡を受けた時点でチケット代云々の話は一切しませんでした。

後になってから事情を説明され、妹さんのガンが分かったショックで舞台など観に行く気持ちにはなれなかったことが、キャンセルの理由だと知りました。
    そんなタイミングで代金の請求などしなくて良かった……とホッとしました。

彼女はそれきりチケット代のことは忘れてしまった様ですが、妹さんの闘病生活が今もまだ続いており、それどころでは無いのだと分かりますので、私はこの先も請求する気はありません。

高給取りではない私にとって1万円を超えるチケット代はかなり痛いですが、事情が事情なのでもういいと思っています。

• チケット代

あなたが気になっているのは、やっぱりチケット代。
    普段お世話になっている方だから、自分が負担してもいい、と言いながらも、そこに相手が触れずにキャンセだけしてきた事をモヤモヤしておられるのでしょう。

10年間、非常識だと思った事はなく気持ちよくつきあってきたのでしょう?こんな事は10年間で初めて、という事。
    余程の予定が入ったのではないですか?例えば、ホントに例えばですけど、どなたかご病気の身内がいらっしゃるとか…

今回は何も言わずに相手のおっしゃる事を受け止めて、今後の様子を見る。そうされませんか?
    友人も何かの折に、「あの時のチケット代…」なんて持ちかけて来られるかも知れません。
    せっかくの大切な友人なのですから。余計な事を言わない方が賢明かと思います。

• お互いに詰めが甘すぎる

双方キャンセルを全く想定していない、がアウトです。
    コンサート/スポーツ観戦/観劇/映画 等々いずれにせよ
    チケットは振込確認後に簡易書留で送るなりして双方が代金負担とチケット現品をどちらも確保しておくことは鉄則です。
    もしもチケットを持ってる側が当日交通事故に遭って連絡不可能だったら?
    そういった「もしも」リスクを減らす意味もありますよ。
    書留が嫌ならコンビニ発券という手段がある場合も。
    もしご自身が行けなくなったことが分かり次第、相手に詫びの一報を入れるとともに、チケット救済サイトなどが前日ドタキャンでも使えます。

• チケット代は送迎の車へのお礼

原則は、ドタキャンしたお友達が3,500円を支払い、かわりに行ってくれる人が見つかっても、チケット代は請求しない。

しかし今回は、トピ主さんが長年お友達から受けていた恩恵を考えると、トピ主さんが負担してもおかしくないでしょう。3回車を出してもらえば3,500円を上回ります。
    チケット代が、クラシックコンサートとしては低価格なのも一つの理由です。

お友達、あるいはかわりに行ってくれる人が、チケット代を払うと強く主張したら受け取っても良いでしょう。

• いっその事

誰かにペアで譲ってしまうというのはどうでしょう。

• 明日なの?年末の直前なの?

前日にドタキャン?
    明日の話?でもまだ探してるのですよね?
    12/29とかの話なんですか?

とりあえず、今迄そんな事がなかった人が連絡もとれないのなら、何か大変な事情があるのではないですか?
    請求するのは、代わりの人が見つからず、チケット代が無駄になってからでも遅くないのでは?
    メールで心配してる事、代わりの人を探してる事、落ち着いたら連絡して欲しい事を伝え、またコンサート当日にでも結果報告してみては?

そのうちきちんと連絡くれると思います。

• 相手の連絡を待ちます

ドタキャンするほどの何かがあった。
    だから連絡が取れないのでしょう。ちょっと心配ですね。

普段、大変世話になっている友人でしたら、
    こちらから連絡が取れなかったのなら、
    その後は、暫く相手からの連絡を待ちます。

「私の友人」なら信用して、のんびりと待ちますよ。
    ドタキャンしたのですから、落ち着いてからでも連絡をくれるはず。
    「あなたの友人」も、そういう人なら、待ってあげましょう。

• ドタキャンする方が代打を探すべきで、代金も払うべき

ドタキャンする人が(この場合はあなたの友達が)、代わりに行く人を探すべきですよね。

そして、そのチケット代をどうするかも、(タダであげるのか、格安で譲るのか・・・)そのお友達次第です。勿論、あなたがチケット購入しているなら、あなたに彼女が支払うべきーが常識です。

私なら、自分でも代打を探しながら、「じゃあ、チケット代はそのうち、来年会った時にでも渡してくださればいいです。」と言っておくかな。

色々世話になっているし、自腹切ってもいいと覚悟しているなら、何もいいませんけどー

• 心配する

私だったら、何かあったのかしらと思う。
    しつこく連絡しません。
    コンサートが終わってから、大丈夫?って聞きます。

• どういう事情?

急病とかなら仕方が無いと思うけど。
    単に「行けなくなった」と理由もなくキャンセルされたなら非常識だけど
    何か理由は無かったのでしょうか?
    それを聞いても非常識と思う理由だったのかな。

急病なら重ねて連絡する方が非常識だと思いますし、それまでは
    そんな事無かったのでしょう?

私なら…と考えますが、理由が分からないと判断できませんね。
    仮に何の説明もなく「行かない」なら、色々諦めるだけだと思います。

トピ主さんも大事な友達…といいながら、自分の事ばかりですよね。

• 自分の事ばっかりですね。

毎回必ずチケット代を払って付き合って下さっていた方の、ドタキャンの理由は聞かれなかったのでしょうか?よほどの事があったのでは、と心配しませんか?

• 何も悩む必要はない

普段送迎など大変おせわになっているという認識であれば
    絶対に3500円程度の事では何も言いません。

普段の送迎をタクシー代だと思えば
    何も悩む必要はないように思いますよ。

そして常識的な人がドタキャンなど余程の事があったのだと思いますよ。
    かなりバタバタしていて失念しているのかもしれません。

普段とても感謝しているなら今回は恩を返す時です。
    一言「気にしないで」と言える気持ちを持ちましょう。

今回の事でお友達はドタキャンを許された事は感謝しますが
    3500円は忘れ切って感謝もされないかもしれません。
    でもここで「まあいいや」と思う事が
    主様の度量の大きさにも繋がります。

何かの時に彼女が思い出せばあなたの株も上がりますよ。

• たった3500円ごときで!

たった3500円ですよね?
    それとも0をひとつ書き忘れたのでしょうか?

私も自分が前日にドタキャンしたら、チケット代払うよといいます。ただ自分がドタキャンされた側で、日頃送迎までお世話になってるたらたかだか3500円で文句言わないです。
    人に譲るにしても、直前ですから、タダで付き合ってくれる人や半額で譲るなりしますね。

• よくある

「そっかー残念だね。来年は行けるといいね!
    チケット代は私の口座に振り込んでください。
    他にコンサートに来れる人がいたら教えてね。」

と連絡するかな。

• レス

事情があって行けなくなるのは仕方ないです。

さらっと言いますよ。
    「チケットは送るから立て替えているチケット代と送料は払ってね」と。
    その人が代わりに行ってくれる人を探すのも捨て券するのも自由。
    行かないのに〜等とゴネるようであればもうお付き合いしません。
    お付き合いを辞めなくてもお金を立て替えるような事は二度としません。
    別にコンサート中におしゃべりするわけではないのでバラバラにチケット取っても問題ない。
    終わったら一緒にお茶でもしたらいいわけであって。

その様子だとチケットも当日受け渡しですよね?
    主さんが直前に事故にあったり家族に何かあったりで行けなくなる
    可能性もあるのに悠長にチケット持ってる方がちょっと怖い。
    お金は当日貰うでもいいけど、チケットは怖くて人の分まで持ってられないので
    時間的に可能であれば送ってしまいます。

「お金は払うけどあなた(主さん)が一緒に行きたい人を誘って行って」と
    言われればそれはそれでいいとは思うけど。
    誘う手間はあるけどまぁそれは友達って事で大目に見ます。

• 意味がわからない

コンサートは年末の前日だから12月30日ですよね?
    キャンセルされたのがトピを立てた日だから12月19日ですよね?
    それのどこがコンサート前日にドタキャンなのでしょうか?
    払い戻し可能なら、払い戻しして貰えば良いのでは?

• ドタキャンの理由は?

普段礼儀をきちんとされていたような人が、何年も年中行事にしていたものを突然の前日ドタキャンなんて、かなりの緊急事態があったのではないかと思うのですが、理由は聞いていますか?それにもよりますね。
    その後の連絡がとれないというのも気になります。ご家族に何かあったのか…

勿論、理由の中身にかかわらずドタキャン側にチケット代の責任はあるでしょう。
    代わりの人が見つからなければ主さんには立て替えた代金を請求する権利はあります。
    「いつものように立て替えてはあるけど、今回はどうする?」と普通に相談して良いのではありませんか?

• 請求しない

それくらいの金額で、普段送迎などお世話になってる方なら請求しません。
    お世話になってない相手なら請求するけど。

• ドタキャン?

トピタイトルは前日にドタキャンされた事ですが、本文は年末の前日って書いてありますね。
    何日なんですか?

年末の前日。わかりにくい。

私は30日だと解釈しました。
    30日だとしたら、ドタキャンにはならないと思いますが。

• トピ主です。続きです。

なんか不安になって初めてここに投稿したのですか、読んで下さっている人がいてびっくりしています。ありがとうございます。
    一応、その後の事を書きたいと思います。
    その後、チケットのもらい手は見つかりました。人を介して探したので初対面の方でした。チケットは無料で譲りましたが、コンサートの時に美味しそうなお菓子を持って来て頂いて、そういうことを想定してなかったので、とても嬉しかったです。それにコンサートもすごく楽しんで帰って行かれたので、これはこれで嬉しい出来事に落ち着きました。

ドタキャンした友達とは連絡を取るのを今日は控えました。家族の誰かが病気になったとかなら、言ってくれてると思うのでその心配はないと思いますが、どんな急用が入ったのかは気になるところです。チケット代の事を言う余裕が無いほどの何かが起こったのではないと良いのですが…ちょっと心配になっています。
    友達にはもう少しだけ時間をおいてから連絡してみたいと思います。

• 心配する

友達に「何かあったのかな?」と思います。
    お身内が急に倒れたとか、トラブルがあったとか…

それまできちんとしていた方なら、
    多分、今はコンサートどころではない状態なんだろうと推察しますので
    キャンセル了承の旨伝えたら、あとは先方(友人)が落ち着くまで待ちます。

チケットは、人を探すのも面倒なので、私なら一人で行きます。
    チケット代も自分でかぶります。

何万もする高額なチケットだったら、
    現地かネットで買ってくれる人探すかもですが、数千円ならいいかなと。

• しばし静観

これまでの様子からすると常識的な方とのこと。
    またトピの文からは、ドタキャンの件で直接話してはいないように思えますがどうでしょうか?
    メールやラインで言われ、こちらから電話なりしてみてもまだつかまらないと
    そんな状況かなと想像しました。

私なら少し待ちます。
    だって、何か大変なことがあったのではないかと心配だから。
    本人やご家族に病気や事故など、何か良くないことがあったのではないといいのですが。

でも本人にそう聞くわけにもいかないので待ちます。
    そのまま年末になったら「何かあった?心配しています。」という、メールでも送るかもしれません。

• 残念でしたね

楽しみにしていたのに残念でしたね。
    ご友人にも何か難しい事情があると考えここは諦めましょう。
    さて、行けなくなったチケットは無駄にするのはもったいないですね。
    販売サイトがあるようですので、検索なさっては如何でしょう。
    息子は楽しみにしていた海外からのオーケストラのコンサートが海外研修とぶつかり、最悪私が息子の住む都市まで出向いて(新幹線で)聴こうかと思っておりましたが、販売サイトで譲ることができたようです。怪しいサイトではなく、クラシック専門のサイトだったようです。

• 事情があるのでしょう

何か大変なことがあったのでしょう、そのお友達。
    3500円かぁ〜・・・・、
    年末という時期を除けば、金額的には
    他の方を気楽にお誘いできそうなレベルなので
    私ならそのチケット代のことはあまり気にしません。

ところで、コンサートってどんな?第九ですか?

• 立替金を払ってもらうだけです

ドタキャンされたことじゃなくて、チケット代が問題なんですね。
    ならば話は簡単です。

>チケットはいつも私が購入して当日、その友達からチケット代を頂いていました。

トピ主は友人のチケットを後で払ってもらう前提で買っており、友人もそれに同意していた。
    こういうのを「立替金」と言います。
    当然、立て替えたお金は請求する権利がある。
    友人がキャンセルしてもその理由がなんであっても関係ありません。

送迎してもらっていたお礼はした方がいいけど、それと立替金の支払いは別問題です。
    ごく自然に立替金を請求して、それで相手が払わないようなら相手が非常識。友人関係を考えた方がいいですね。

• 私なら

コンサートは家族や親しい人に声かけしてダメなら一人で行きます。
    コンサート代金はある意味立て替えて支払った時点で払ってもらえなくてもいいと思えないなら立て替えしません。金額、相手との関係性で。

もともと全額自分持ちでいいと思うほどの友人ならキャンセルの理由が心配です。

ちなみに気分が乗らない、急にお金がないから行くのやめるなどでキャンセルするような友人はいませんし私もしません。
    日頃の付き合いで人柄はわかります。

レス求!トピ一覧