現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不思議なメールトラブル

福猫
2016年12月19日 17:40

メールのトラブルがあったのですが、理由も対処法も全くわかりません。
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

友人Aと会った時に、「知らないアドレスから全然覚えがない内容のメールが来た。文中に福猫さんの名前があるんだけど、あなたと関係ないよね?」と訊ねられました。
メールを見せてもらうと、友人Bから私へのメールでした。
書かれている内容は確かに私あてのもので、同名の他人の福猫さんへのメールではありません。
また、そのメールの送信元のアドレスは確かに友人Bのアドレスに間違いありません。
友人Aと友人Bには全く個人的な接点はなく、私のスマホに双方のアドレスが登録されていることだけが唯一の接点です。
問題のメールは私には届いておりません。

これはどういう現象でしょうか?
何らかのウイルスに感染しているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

ユーザーID:9235210873  


お気に入り登録数:274
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
アドレス帳などが参照されてる
技術系
2016年12月19日 20:56

トピ主さんのスマホの内容が、知らない人たちに「活用」されていると考えられます。
仮に、トピ主さんのスマホの情報を全部持っていたら「不思議でも何でもない」と思いませんか?
このようなことが発生する可能性があります。
トピ主さんがインストールしたアプリのどれかです。


>何らかのウイルスに感染しているのでしょうか?
可能性があります。
スマホはAndroidですか。
アプリのインストールに不安があります。本屋さんに初期設定の注意を書いた本が沢山売られてます。
某アプリは、入手時は正当なアプリですが、アップデートで悪意のアプリに書き換えることが知られています。
トピ主さん達のような人が浮かれて、これ便利よ、無料なの、入れなよ。なんて話してると被害者を増やす。
無料な理由を考えてみましょう。個人情報が売りものになるからです。
スマホを勉強しましょう。

ユーザーID:5948183478
理由も事情も不明だけど人為的 犯人はどや顔でほくそ笑む 
のなたま
2016年12月20日 9:28

1)トピ主の送受信歴を不正入手記録後、メールサーバー配信中継点に接続。
2 )スワッピング機能を注入し、トピ主宛メールが中継されると、トピ主メルアドからの送信歴のある別なメルアドに入替えて送信。

Bからの問題メールの受信歴が無いということは、プロバイダーのサーバーが侵されている可能性が大。

逆に、トピ主のスマホが乗取られてメールソフトが勝手に操作されているとしても、メール受信歴を消去するまめなウイルスは珍しい。

トピ主の手元操作1つ1つ、例えば、アドレス帳を開く・アドレス帳の内容変更・メールソフトを開く・メール消去、といった作業実行をパスワードで管理することができます。

日々のスマホ使用が若干煩わしくなりますが、パスワードを設定し、1ヶ月毎にパスワードを変更しましょう。それでも同じ事が起こるなら、プロバイダーのサーバー中継点に残るトピ主のメール送受信記録が標的にされているのが分かります。

ユーザーID:3325140767
私も・・・
yuzu
2016年12月20日 11:56

数年前、私に主人の友人Aさんからメールが届きました。
Aさんは主人の古くからの友人でよく知っていますが、私のメールアドレスは教えていません。
内容は主人宛のようなので、主人に確認すると、間違いなく自分宛だと。しかし主人には届いていません。
二人とも???でした。
こういう事が3〜4回ありました。その間、Aさんから主人に普通にメールが届いたことも何回かあり、ますます???状態でした。

どうもAさんが『新規』で主人にメールを送ると主人に直に届き、主人が送ったメールに『返信』で送信すると私宛に届いているようなので、携帯の取扱店に行き、事情を説明しました。
詳細は忘れましたが、お店の方に、「どういう訳か『返信』で返した場合、yuzuさんの携帯に入る設定になっている。」と言われ、その場で携帯の設定を変更してもらいました。
主人と私の携帯両方設定変更をしてもらったように思いますが、記憶は定かではありません。
以後、こういう事はなくなりました。

ユーザーID:8192287435
もし悪口書いてたら・・ゾッ
とん
2016年12月21日 0:14

そんな変な誤送信されたら怖いですね。 もし悪口や内緒の約束なんか書いてたら・・と思うとヒヤッとしますわ。

やはりスマホって信用できないのか?

ユーザーID:8157675265
トピ主です 何となくわかりました
福猫(トピ主)
2016年12月21日 0:38

2年ほど前にアドレス変更の通知を出した時に、私が間違えて、bccになっていなかったものが数名分あったのが原因らしいことがわかりました。
友人Bは機械に超弱く、いじっているうちに何故か私の名前で二つのアドレス登録をしたらしいです。
何事かと焦りましたが、私のアホなミスが元でした。
お付き合いくださり、原因を考えて下さった方、ありがとうございました。

ユーザーID:9235210873
まずは
なないろ
2016年12月21日 8:46

Bさんに聞いてみてください。

ユーザーID:0003924895
 
現在位置は
です