恋愛・結婚・離婚

夫の元彼女からの手紙(7年分)を読んでしまった

レス514

ぷーさん

男女

結婚20年、アラフィフの夫婦です。
先日、偶然、夫の机の引き出しの中から夫の元彼女(彼女)からの手紙を見つけてしまいました。

封筒には切手も消印も住所もなく、「○○○○(夫の姓名)様」だけ書かれていて、
「最初は、何かな?(ヘソクリ?)」と思いつつ、1通読むと、学生時代の彼女からの手紙でした。
手紙は7通ありました。
悪いと思いつつも全部読んでしまいました。
1年に1通、書かれていて、7年前から始まっていました。
内容は、とりとめもないことで、その1年にあったこと(仕事の変化や家族の病気)、昔付き合っていたころの思い出が書かれていて、
「また、来年、お会いできるのを楽しみしています。お体にお気をつけて」と締めくくられています。
最初(1年目)の1通には、「20年ぶりに再会できて本当に嬉しい」と書かれていました。

夫は、東京の大学を卒業して就職して地元に戻り、私と知り合い、結婚しました。
子供も2人(大学生と高校生)がいます。
女性に対しては奥手なタイプで、浮気などは考えられません。
実際、おつきあいも結婚も私からアプローチしました。

手紙を読んでいる限り、浮気などはなく、ただ、1年に1度の同窓会で会っているだけ。
その際に手紙を手渡されているのだと思います。
それを大切にしまっている夫。なんだか、ショックでした。

このままそっとしておくべきか、何か言った方がよいのか・・どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何か言うって、

人の手紙を見るなんて、携帯を見るよりひどい。

何か言うって、何を言いたいの?
    手紙見ちゃったうへへへへ〜とでも言うのかしら。
    トピ主の前でそれを燃やせば満足?

• 言ってもよい

私なら

こんなの見つけてしまって 気になったから読んでしまった
    ごめんなさい

正直に言ってから 謝ります

夫なら たぶん許してくれると信じて

文章からも何もやましいところがないなら

大丈夫だろうし

関係性も教えてくれるかもしれない

もちろん 相手のことを考えて他言はしません

• 見たらダメ

夫婦とはいえ、手紙を盗み読みは良くないですね。
    見ちゃったものは仕方ないですが、浮気しているなら手紙など残しておかないでしょう。
    ただの淡い思い出でしょう?
    昔に嫉妬してどうするんですか?
    トピ主さんだって、淡い思い出の一つくらいあるのでは?

自信もってくださいね。
    大丈夫ですよ。
    私はそういうの、一切見ません。
    お財布も携帯も...
    浮気できるものなら浮気してごらん!と思っていますし、夫には「たまには女性と飲みに行ったら?」くらい言います。
    異性の友達って、時として良い意見を貰えるからです。
    私が妻として変わっているのかもしれませんが、遊びだったら遊びの範囲でどうぞと思います。
    万が一浮気となっても、私が言ったのだから仕方ないですし、絶対に戻ってくるという変な自信がありますから。

• 家庭がしっかりしてるなら

浮気でもないし、無碍に捨てられるものでもないし、見つかったら面倒くさいなという程度なんじゃないでしょうか。

隠してるというほどでもなくても妻としては「おや?」と思いますが
    青春の思い出は誰にでもあるもの。
    そっとしておいてあげるのが一番では。

• 手紙のコピーを取っておく

私なら夫に「私が元彼から手紙を受け取ってたり、元彼に手紙書いてたら、あなたはどんな気持ちになる?」と聞きます。
    ポイントは「あなたならどんな気持ちになるか?」です。男は自分の身に降りかからないとピンときません。
    そして夫に「もう手紙は受け取らないでほしい」とお願いします。
    「あなたが嫌がってるのに、私がその手紙を受け取りつづけたら、あなたはどんな気持ちになる?」と畳みかけます。

夫が嫌がったら、同窓会は禁止。相手の女にも釘を刺します。
    手紙のコピーを取っておき、「このような行為は不快です。あなたのご主人に通告させてもらう(既婚であれば)」と、実家か本人宛に手紙を出します。
    住所を調べる方法はいくつかあります。とりあえず名前でネット検索してみましょう。卒業アルバム、共通の友人、業者。
    次の同窓会で夫から手渡ししてもらうのもいいですね。
    携帯メールやLINEは大丈夫でしょうか。

自分に関係なくても、こういう女、大っ嫌いです。

• 気にしない

想像ですが、1年に1度会ってそんな手紙を渡されて、でも7年間に何も進展がないのなら、この先も二人が深い仲になる事はないのでは?
    何か起きるならもうとっくに起きていると思います。

その変な手紙を渡してくる元カノの気持ちは全く分かりませんが、ご主人の気持ちはわかるような気がします。
    私は中年になるまで独身でずっと働いていました。
    30歳過ぎたぐらいから、既婚男性のお誘いが本当に多くなりました。
    とにかく「あの人まで」というような人が、機会があれば(といってもそんなにないんですが)と期待している様子でしたよ。

既婚男性というのは浮気願望が潜在的にあるようです。
    結婚してもう恋愛に無縁になった、と思っていた自分がそれでも女性に興味を持たれるのがものすごく嬉しい、男としての自信回復につながるみたいです。
    ご主人もそれと同じで、その女性に気があるというより、今でも自分が女性から興味を持たれて嬉しいんでしょう。

あなたは妻として堂々としていればいいし、気にする事はありません。
    ただ私だったら黙っていられないので、何かの折にちょっと嫌味を言ってしまうと思います。

• 元彼(元カノ)

という存在の厄介さ…。(苦笑)

元カノからの手紙は、交際時のものではなく、今現在の年に一度の同窓会での手渡しの手紙なんですよね。
    なんか、七夕の織姫と彦星のようでロマンティックですね〜。(苦笑)
    ただ、7年前から毎年続いているわけですが、内容も好きとか嫌いとかではなく、近況について書かれているだけなら、年賀状の長いバージョンと思えばいいと思います。

ま、人間もアラフィフやアラカンともなると、そうした昔のキラキラした思い出に価値観を覚える年齢です。
    過去は過去として、元カノはご主人との思い出を今でも大切に思っているからこそそうしたアクションを起こしたのでしょう。

逆に申せば、ご主人は「元彼冥利」につきると思いますよ。
    しかし、元カノの行動もすごいですね。(私なら、元彼が来そうな同窓会など出席しませんし、もちろん手紙など書きません)
    そのへんが、相手が元彼(元カノ)という厄介な心理かと思います…。

ま、織姫と彦星ならば、黙認でも構わないと思いますよ。

• 貴女への愛情は確実に減るけど。

「気分悪いわ。全部読んじゃったわ。
    こんな物大切にとって置かないで。
    私はいつ別れても良いのよ。」

たぶんご主人は同窓会に行かなく
    なるでしょう。

でも、トピ主さんへの愛情も無くなると
    思うな。

• 何も言わない。

いや、言えないっていう方が正しいかな。

浮気でもないのに、夫といえど他人の手紙を盗み読みして何を言うの?謝るの?

ショックを受けたのは分からないでもないですが、それは盗み読みの罰でしょ。

反省するところなんですが。
    それも分からないのね。

• 嫌なものですよね

勝手に読んだことは褒められた行為じゃないけど、そこは置いておいて。

私は元カノにものすごく嫌悪を感じます。
    既婚者の元カレに手紙なんか渡して、妻が見たらどんな気持ちになるか
    想像もしないのかしら。
    ご主人もご主人ですよ。
    縁起でもなくて申し訳ないけど 、今回トピ主さんが手紙を見つけなくても
    不慮の事故で突然亡くなってしまったら
    どのみち手紙の存在がバレて妻に二重で悲しい思いをさせるんです。
    浮気したとかしないとかの問題じゃないですよ。

かといってご主人に問いただすのも賢いやり方と思いませんが
    トピ主さんの失望やショックな気持ちわかるよ!と言いたくてレスしました。

• 手紙ってどのタイミングで捨てます?

断捨離中捨が大好きな妻が捨ててくれます。

基本自筆の手紙は自分では捨てられません。
    どのタイミングで捨てて良いのかわからないからです。

妻に見られたらやばいと思えば捨てていたでしょう。
    それがすべてです。

• そりゃ気になりますよね

勝手に手紙を見たトピ主さんを責めるレスも多いですね。
    確かにそこはトピ主さんが悪いです。
    正論です。
    女文字でご主人の宛名が書いてあったのですから、へそくりなわけないですしね。
    どう言い訳したって、それは故意に見たのでしょう。

でもね。
    今は浮気って、殆どが携帯からバレて、それが裁判の証拠にもなる時代です。
    手紙を見付けた経緯は置いておいて、ご主人が7年前から毎年同窓会でそんな手紙を元カノから手渡されていたという事実があるわけで、
    それを知ったら誰だってショックだし、心穏やかじゃいられないかと。

「見なければ知らなかったこと」
    「多分深い関係ではなく、ノスタルジー」
    という意見ももっともだとは思うのですが、何人かも仰っているように、いつどんな拍子で不倫に発展して行くかどうかなんて分からないし、
    仮にご主人が不倫していたとして、じゃあ妻さえ手紙を読まなけれは良かったのか?
    ということにもならないのでは?

この携帯時代にわざわざ手紙を年に一度渡してくるのは、万一見られた場合も考慮して当たり障りのないことだけ書いていて、
    実は普通にメールで連絡取り合ってるのでは、と勘繰ってしまいます

• 年末大掃除でさらっと「これだいじなやつー?」

これが「アラサーです」ってなると「LINEのやりとりを見てしまい」とかになって、
    2人の今の関係性がわかりやすかったり、もっと進んでしまっていたりするので
    しょうけどね。

主さんが心をかき乱されてるのって、余計な事してくれちゃってる元カノでもなく、
    ご主人が同窓会に行くことでもなく、具体的な浮気の心配でもなく、手紙を(おそらく
    ですが)大事にとってあるということなんですね。

同じ家の中にあれば、奥様の目に触れる可能性は高いのに、そういう無頓着なところ
    があるだけじゃないでしょうかね?突然死したら、絶対発見されるし。

そういう手紙ってきっと即ゴミ箱ポイしづらいし、なんとなくたまっちゃたと思いま
    せんか?きっとなんも考えてない。「よくもまあまめにくれるなー」くらいに思ってて、
    きっと別の人からの手紙であっても同様ですよ。どうぜご主人は書いてないんだし。

私、だらしなくて、学校でカビパンためてたんですよ。カビパンに愛着はないけど、
    捨てる機会を逃し、場所はまとめてきっちり固定。そんなもんかなと。

• 彼のケータイの中に幸せは無い

ある芸人さんの名言です

彼の行動が心配で、つい覗いちゃう携帯電話
    今回の手紙もその類ですね
    不安な気持ちと予感がそうさせるのでしょう
    でも見て良い事はまず無いです

解るけど切ない、知れば悲しい
    絶対ばれない様にやってくれ、だし
    「思い出に酔うな!」って厳しく突っこみたい

ただ人の物を見るのはダメなので言わない
    そのかわり綺麗な封筒と便箋をこれ見よがしに置いちゃって
    筆まめになると良いです

• きっとあなたは夫に嫌われる

一番やってはいけないことをしてしまった…
    手紙を読んだことを絶対に感づかれないようにしないと
    あなたは捨てられます。

• 見なかったことにするに1票

今時、パートナーにばれない様にコソコソするならいくらでも方法があります。

トピ文面から、メール・SNSのやり取りをしている様子もない。
    →アドレス等を知らない。

手紙は手渡し。
    →そもそも住所すら知らない。

以上の2点で身の潔白は確定ということで、私ならそっとしておきます。

• 波風をたてない

たぶん同窓会では、みんなでおしゃべりして
    ゆっくり話すこともないので
    手紙で近況をわたしているのでしょう。
    逆にいえば、ふたりきりで過ごす関係であれば
    手紙のやりとりなどする必要はないのです。

妻を一番に愛していても
    他に自分を大切に思ってくれる女性がいることは
    人間として誇らしく糧になることもあるでしょう。

夫婦といえども踏み込んではいけない領域があります。
    内容はただの近況報告であるなら、波風たてずに
    そっとしておきましょう。
    さわぎたてれば、
    夫の手紙を勝手に読んだあなたの人間性を疑われると思います。

• ほっておく。

56才の男です。

浮気してるなら手紙なんか処分してます。

高校生や大学生の思い出に浸っているだけ。「あの頃は若かったなぁー。みんな立派なオッサン・おばはんになって、、」
    そんなもんです。
    忘れてほっておく。それでよし。

• 私はきっちり夫と話す(アラフィフです)

皆さま意外と冷静というか大人というか、胸に秘めとく人が多いんですね。
    びっくりしたと同時に感心しました。

つきあっていた当時の手紙ではなくて、急に7年前からもらいだした手紙。
    妻子があると分かっている男性にこういう手紙を普通渡しますか?
    私だったら絶対に渡さない。
    同窓会で元彼に会って懐かしいと思ったり、
    あの頃こんなことがあったねって話たとしても、
    それはその場で会話するだけで終わるわ。
    普通そうじゃないんですか?

それをわざわざ手紙にしたためるって異常な行為だと思うけど。
    何かを期待しての行為だと思うけど。
    そうじゃなかったら異常に手紙好きで全員に書いて渡してる人?
    あまり考えにくい気がするけど。

私だったら手紙を読んだことは謝って、
    どういうことなのかきっちり話合う。
    毎年同窓会に夫が行くたびに気になる。
    いや、見た日からずっと気になるし普通じゃいられない。

たぶん私がこういう手紙を隠してたら私の夫も怒るだろうし、
    胸のもやもやを絶対にぶつけてくると思う。

それに、奥手で浮気しなそうな人なら、
    元カノって最も浮気しやすい相手だと思うわ。

• そっとしておくべきと思います

私なら見なかったことにします。

問題ないと思います。
    旧友ですよ、ただの。
    その感じは、「完全に終わった過去のひと」だからこそ、と思います。
    現在の利害がなく、関わりもないから、とりとめなく語るのにちょうどいいのでしょう。

何も言う必要はないと思います。

そもそも、私信を読むのは良くないですし。
    誰のものであれ、誰からのものであれ。

自分が正しい行動を取っていれば(盗み読まなければ)、
    知らなかったことなのですから、
    忘れるのが一番だと思います。

• 誰にだって昔の思い出はある

どうもこうもないでしょう。そっとしておくのが一番ですよ。
    タイトルにも書きましたけど、誰にだって昔の思い出くらいありますよ。
    夫婦関係を壊そうなんて全く考えていない、
    でも昔の思い出はやっぱり当時の人とでないと語りあえない。
    思い出語りなんてして何の意味がある、と思われるかもしれませんが
    ある程度の年齢になるとそういうことってあるんじゃないでしょうか。
    まあ、個人差はあるでしょうけれど。
    日常的に連絡を取り合っている、二人きりで会っている、というなら
    問題ですが、一年に一度の手紙、どこが問題なのかさっぱりわかりません。
    問い詰めたりすると、ご主人の心が離れてしまいますよ。
    元カノであろうと単なる友人関係であろうと、配偶者が異性と連絡を取るのを
    嫌う人がいるのは知っています。
    私も、学生時代の仲間から年賀状が来なくなってしまいましたので。
    (奥様が嫌がったのだと思います)
    できれば奥様とも仲良くなりたかったので、残念でした。
    まあ、嫌だと思うのは個人の感覚なのでしかたがないですが、
    私の感覚としては何だかうるおいのない話だな、と思いますね。

• 全く同情できません

寧ろ、嫌悪感を感じます。
    夫婦と言えども、日記や手紙はその人の心の領域です。そこにズケズケと土足で踏み込んで、何か言おう?その行為だけで、私なら嫌気がさします。

その程度にしか相手を信用していない、或は、そんな下世話な行為が出来る相手であったと思ったら、こっちからお別れしたくなります。

トピ様は好きな様になされば宜しいと思います。でも、人様の手紙は読むは、相手を浮気なんかしない男と平気で言うは、、、随分性格の捻くれた方だと思いました。

少しは、ご自分のなさった行為を恥じて欲しいです。

• 速攻で焼却処分する

後ろめたい気持ちがあるのなら、焼き捨てられても、シュレッダーにかけた上、トイレに流されても文句は言えないはずです。
    まさか今の奥さんに対して、昔の彼女からの手紙があったはずだけれど知らない?なんてこと、口が裂けても言えないはずですから。

自宅で煙に帰すのが嫌ならば、生ごみと一緒に燃えるごみの日にでも捨ててやればいいんです。

• ぷーさんに落ち度はない

皆さん手厳しいですね。同じ家に住んでいる以上、偶然目にしてしまうものってありますよ。どう考えてもそんな手紙、自宅まで持ち帰るご主人がまず、無神経過ぎるでしょう。受け取りを拒否出来ない性格であるのなら、一旦受け取って読んだ後は処分するのが奥様を始め家族への最低限の礼儀。 そもそもその元カノは結婚しているのでしょうか。何故そんな手紙を毎年毎年元カレに手渡すのか私には理解出来ません。 自分の夫に説明がつくのかしら。 彼女は同窓会でご主人に会って、会話するだけで満足すべきでは? 毎年会っているのにその都度そのような意味不明な手紙を準備してくるなんて、粘着的で不気味としか思えないのですがこのあたり、皆さん平気みたいですね。私であれば夫にどういうつもりでこんなことを7年間も続けているのか詰問しますし彼女に対しても黙ってないですよ。ぷーさんの夫婦関係に彼女が波風を立てているのは間違いないことであり、客観的にも相当非常識。今時、自筆の手紙って。。。おかしな方向の自己主張が感じられて怖い。ここで黙認を勧める方、そのメリットは何ですか。ぷーさんは二人から侮辱されていると思います。

• え〜

乳児子育て中の30代女です。
    結婚して10年ですが、付き合ってからの年月は18年です。
    レスしている皆さんに比べたら若輩者ですし、世代も違うので意見も違うと思いますが、、、。

手紙を読んでしまったこと云々は今は置いておくとして。
    7年も連続して近況1年分を手紙にしたためてくる女って恐ろしくないですか?
    20年以上前に付き合っていた男にすがりたくなるような生活を少なくとも7年は送っているという
    ことは確かですよね。
    私が今の夫と別れていたとして、同窓会などで毎年会う彼に近況の手紙を渡し続けていると想像、、、、
    絶対そんな自分嫌ですよ〜!!
    悲しすぎるし、親が見たら泣きます、、、。

50代とかになると、こういう行為が青春の余韻として認められちゃうのでしょうか、、、。
    浮気とかそういう問題ではなく、その女の人、危険人物として避けるべきなのでは?

• 私なら

そっとしておこうという意見が多いですが、私なら、もう少しオープンにいきます。
    「ごめ〜ん、偶然手紙を見つけて、気になって読んじゃった。」 素直に伝えて謝る。
    「昔好きだった人? 同窓会で会うの? いいね〜、そういうの羨ましい。」 本当にそう思う。
    「でも、それ以上の関係は絶対ダメやよ」って牽制もして。

我が家は何事もオープンな主義です。
    言わなくていいことは確かにあるし、それは言わない。
    聞きたくないことも確かにあるし、それは敢えて聞かない。
    でも、もやもやを抱えたまま消化できない感情があるのなら、やっぱりオープンに限ると思います。

私にも昔別れて忘れられない人がいて、その人に会ってみたいな〜と思う。
    Facebookで見つけて懐かしくてついメールを送ってしまった。(返事はない)
    そのメールは夫に見せて感情を共有しました。

だから、トピ主さんも、悩むよりも肯定的に捉えてあげて欲しい。
    旦那さんのこと信じてるなら。
    自分にとっていい夫で、子供にとっていい父親なら、それでいいと思って欲しい。

人は人の全てを束縛することなんてできないと思う。
    ある程度の自由は認めてあげてほしい。

• スルーできませんか?

40代既婚女性、結婚して約15年になります。

自分の意見がマイノリティであることを承知で、レスします。

トピ主様はご夫君のことを愛していますか?
    ご自分が愛していて、一緒にいたいと思うなら、
    今回のことくらい、スルーできませんか?

こういう時、すぐ離婚という人がいますが、
    配偶者を愛していればそういうことにならないはずです。
    そこにあるのは愛ではなく、醜い独占欲です。

結婚したからといって、配偶者は自分の所有物ではありません。
    家庭を壊さなければいいではありませんか?
    人の心の中まで支配できません。

子供ができれば家庭が壊れますから話は別ですが、
    もうそういう年齢でもないように思います。

私の友達も、家庭が壊れなければ少々の浮気は気にしないと言っていますよ。
    少々の浮気ごときでは壊れない強固な信頼関係があるんですよ。

同窓会への出席は不可とか書いている人いますが、
    かつての私は、日常的に同僚や上司の男性と仕事で2人で外出や出張してましたよ。
    これ禁止されたら仕事になりませんが、どうしますか?
    職場に苦情を出しますか?

• 机の中を見た理由は?

正直言いますと、ご主人の元彼女さんは、いつまでも元彼にまとわりついて面倒くさい女性だと思います。

トピ主さんがご主人の机を見た理由は何でしょうか。彼に書類を探すように言われていたとか、普段引き出しの中も見る(中身の整理整頓はトピ主さんの役目)とかだったら、「偶然見つけちゃったんだけど、あの手紙は何?」と聞いても変ではないと思います。

ですが、ご主人以外の人が触らないのが前提の引き出しだったら、モヤモヤするけど黙っていた方がいいと思いますよ。

私だったら、何かのついでの時に、「私と結婚する前に付き合ってた人ってどんな人?」なんて歴代の彼女の話を聞こうとするかも。そういうのを嫌がる人だったらしませんけどね。

• 受け身の男ってそんなもの

大卒、見た目そんな悪くない、人当たりも良い、でもどちらかというと受け身。
    別れた夫がそんな感じです。

恋愛とまではいかないすれすれのラインでぐいぐい来る女性は何人かいました。
    SNSとかのオフ会「では日常茶飯事。
    後ろから抱き着いた女性の写真とかね。
    大学時代の既婚女性からの手紙もありましたね。
    恋愛対象とまでは思わないけれど、悪い感じがしないようで、
    普通の女を安心して積極的にさせてしまうようでした。

恋愛関係じゃないよ。友達なんだよと、隠そうともしませんでした。

だから、私がそういう異性の付き合いをしていたらどう思うか?
    夫として妻にどう対応して欲しいと思うか、ソーシャルスキルトレーニングめいたものをしました。
    「いやだ」って言うんですよ(苦笑)

妻として釘を刺した方がいいと思いますが、
    今回の場合、引き出しを暴くという信頼を失いかねないことをしているので、
    別の予兆を見つけて対応すべきでしょう。

• これはもう夫婦2人の関係性によるものだと思いますよ。

私達夫婦だったら言いますが、主さん夫婦はどうでしょう?

付き合って直ぐに結婚した私ですが、結婚当初からこうしていこうって決めた1つに、「何か知った時に、勝手に妄想して誤解したりして悩み、それで原因で夫婦がぎくしゃくするならなるべく早く聞いて本当の事を聞いたり伝えてモヤモヤを解消しよう」でした。

だから各自が思った些細なレベルから大きな事まで聞いて確認するような夫婦になってます。
    誤解も妄想とかしてモヤモヤする時間が凄く少なくてストレスほぼ無しですし喧嘩も無いです。

感情的にならず、もちろんショックの表情を全て消さなくても良いので、素直に知った事実を夫に伝えてはどうですか?
    伝えられるような夫婦関係なら、ですが。

もしですよ?もししばらくして夫から手紙の事を切り出してくる可能性もあります。夫が忘れてて主さんの前で引き出しを開けて手紙が見えてバレたとします。
    その時、さも今初めて知りました、って態度と表情出せますか?

だまってる選択をしたと想像してみて下さい。モヤモヤが大きなストレスになったり笑顔がぎこちなくなるような気がするなら、夫に聞いてみるのも1つだと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧