• ホーム
  • 話題
  • アニメや漫画の影響で、我が家では○○が××です(笑)

アニメや漫画の影響で、我が家では○○が××です(笑)

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

アキアカネ

みなさん、こんにちは。
 みなさんのお家では、アニメや漫画の中のフレーズで普通に使われているもはないでしょうか?あるいは、「これをあんなふうに言ったりやったりしちゃうんだよ〜」、といったことを教えてください。
 ちなみに我が家の場合、DR.スランプアラレちゃんの影響で、警察の皆さんのことを「警察屋さん」と言ってしまいます。
 よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分最初はアニメ(ゲーム)だったんですよね…

「ゲットだぜ」って。
    今では「ゲット」ってポケモンから流行ったってこと
    知らない人多いですけど。

• おベンツ

とあるBL系漫画ですが、お上品をからかって
    ベンツに「お」をつけるのがツボにハマり、ベンツを見るとつい「おベンツ様」って言っちゃいます。

あと、ラシャーヌのいたずら?毒舌?は かなりツボです。
    例えばマダムが、砂糖のスプーンを持って「いくつ?」と聞いた時に「年ですか?」と答え
    マダムが「このスタイルで年を聞くわけないでしょう?」と言ったのに応酬して
    「ただ幾つと聞かれただけでは年なのかボーリングのアベレージなのかわかるはずがない」と
    そこでマダムが謝って、あらためて「砂糖はいくつ?」と聞くと彼は「ブラックで」と答えるのです。
    このやり取りは秀逸だと、何かの折に使わせてもらっています(笑)
    魔夜さんつながりでパタリロの中の話で 煙草をポイ捨てした人がポケットが燃えていると慌てるとパタリロがすかさず「落とし物をしたので返しておいてあげた」と言うような事を言うのがあります。
    街で煙草をポイ捨てしている人を見ると、やってみてぇ!!って思います。

• 北斗の拳

若かりし頃ですが、うちは男三人なので互いに長兄、次兄、末弟、と呼び合ってました。
    さすがに50代になった今はやってませんが。

• 北斗の拳

なんか辛辣なことを言われたりしてダメージ食らったら
    「あべし」「ひでぶ」「たわば蟹」
    とか言って転がります。
    そしたら息子か娘がつついてきて、
    「へんじがない。ただのしかばねのようだ」
    と言います…これはドラクエからですが。

• マニアックなガラスの仮面ファン

んちゃ!
    「警察屋さん」、分かります!

さて、私は「ガラスの仮面」が大好きなので、つい「ガラスの仮面」のフレーズを日常で使ってしまいますね。
    分かる人にしか分かりませんが、炊事中に棚から瓶を取り出して「毒。私がこの毒を手に入れたことを知る者は誰もいない」とつぶやいてみたりします。物騒ですね、ははは。
    ある日、夫が仕事から帰宅して、「許せない!みてらっしゃい!実力の差を思い知らせてやる!」と姫川亜弓モードになって怒っていました。どうやら乙部のりえ級の卑怯な人が職場にいるらしいです。
    子どもたちがとんでもないことをしでかしたら、夫婦で「恐ろしい子……」と白目をむいています。
    ちなみに、我々夫婦の結婚式では紫のバラをブーケに使いました。

• あるある!

ハクション大魔王って知っておられますか?
    私は観たことはないんですけど、その題名だけ知っていて…

子どもが小さい時に、子どもが「はくしょん!」ってくしゃみした後に続けて「大魔王!」って私が言ったことがキッカケで、我が家では
    「くしゃみ=大魔王」
    ってなってしまいました。もうかれこれ15年。

アレルギー持ちの娘がくしゃみ連発し出すと、「大魔王連発やん!ちゃんとアレルギー薬飲んでる?」って感じです。

息子は、学校でくしゃみ連発してる友達にウッカリ「大魔王すごいな、大丈夫?」って言っちゃって不審がられたそうです。

• ドラゴンボール

ドラゴンボールの影響で、おでんの餅巾着を「仙豆(せんず)」と言います。
    せんずの入ってる袋に形もサイズも似てるからって…。
    かれこれ25年?くらい、我が実家では餅巾着はせんずです。

還暦をとうに過ぎた父も、母も30越えた兄弟たちもみんな「せんず」と呼び、餅巾着を求めます。

• 積乱雲

2回目ですみませんが思い出しちゃって。。。

積乱雲は「ラピュタ」です。

• かなり駄な話

頭の中にキャラが住んでいて、その口調が出る。
    ヲタ話では泉こなた、自重する時は田村ひより、強めな発言はパトリシア=マーティン等、モード指定。
    なぜか驚いた場合は、「のー!」とまりえさんモード。

• 田舎っぺ大将

すごく昔のアニメですが、この影響でネコさんたちをニャンコ先生と呼んでいます。
    ニャンコ先生たちどこにいる?とか。
    一匹ずつ呼ぶときは名前です。

• 「だいじょばない」

「おたリーマン」で読んだと思います。
    何をしても空回りの自分をネタにする面白い
    漫画なんですが、ある時に「大丈夫じゃない」
    を言い間違えて「だいじょばない!」と
    叫んでしまったそうで、・・

それ以来我が家では定着した感があります。

• 何かを処分する時

天空の城ラピュタでシータが飛行石をパズーに渡すセリフから→「海に…捨ててー」と言います。

• ラピュタより

「○○秒で支度しな」

家族で出掛ける時などに子供たちに対して使用。

「愚図は嫌いだよ」も物まねしながら乗っけて使えます・・・。

(主さんが言ってる事とはちょっとズレてるかな・・・?)

• 腐れ〇〇

「ONE PIECE」の大ファンなので、スリラーバーク編で「超〇〇」とか「マジ〇〇」とかの表現を「腐れ〇〇」と言っているのに影響されました。
    よく「腐れヤベえ!」と言ってしまうので、「何処の方言?」と聞かれます。

• では、私も

攻殻機動隊やサイコパスに影響されたせいか、警察のことを「公安」と呼ぶようになりました。
    「公安にでも相談してみます」と、つい口から出ました。

もやしもんにはまったせいか「発酵される」を「かもす」と言ってしまいます。
    オリゼー、今君はどこで何をかもしているんだろうか・・・。

そして、いろいろな漫画の影響で、学校給食メニューでマンガ飯やアニ飯を出すようになりました。数年間、毎年10月3日に出していた、ホットドッグとホワイトシチュー、今年はバタバタしていて出しそびれました。エドくん、ごめんなさい。来年はフライドアップルパイもデザートに付けるからね。ちなみに今のマイブームは3月のライオンです。いろいろ載せカレーはもうすぐ出すので、ミルクティ白玉を今年度中に出したいです。

• アムロ!

「アムロ、行きまーす!」

朝、仕事に出かける時のお約束です。

• みんなのレスが面白すぎて

オタクにはなっておくものですね。
    ちょっとトピとはズレますが、私の30代の友人はたまに錬金します。
    両手をパンッパァーッンとやって何かを錬金してます。
    今度実写化するみたいで。彼女はとても楽しみにしてます。

• 何かを処分する時(ナウシカVer)

さら様。
    うちでは何かを処分する時は「お願い…積み荷を燃やして」です。

• ベッタベタですが我が家の定番の口癖

「だが断る!!!!!」

です。出展はもう不要ですよね(笑)

• たくさんありますが・・・

いざとなると思い出せないけど、とりあえず。

「わが人生に一片の悔いなし」(北斗の拳) 旦那が満足したときに言う。
    「○○、いきまーす」(ガンダム)○○は自分の名前。もちろん出かけるとき。
    「ウキウキじゃないか!」(暗殺教室)何かを心待ちにして嬉しそうな相手につっこむとき。
    「パンがなければお菓子を食べればいいのよ」(ベルバラ)食パンを買い忘れたとき。
    「真実はいつもひとつ!」(名探偵コナン)相手を言い負かしたとき。
    「好きだー」(俺物語)ワンちゃんを抱きしめるとき。

お粗末さまでした。

• クレヨンしんちゃん

子供達は社会人となり、皆家を出て行って夫婦二人の静かな生活です。

この前の休日の昼下がり、夫に飲み物とお菓子を出しながら
    「はい、オツヤ」
    と自分の口からフツーに出てきたことにビックリしました。
    それに対して、夫が何も突っ込まないことにも改めてビックリしました。

• 時々使います

「やれやれだぜ」(ジョジョ)
    やれやれ、な時に使っています。

「だいじょばない」
    これは、数十年前に読んだ漫画で、ヒロインが「大丈夫じゃない!」を言いまつがえたのですが、
    何となく家族間に浸透し、私が使うものだから彼にまでうつりました。

• 膝に矢を受けてしまってな

アニメ・マンガではなくてゲームですが、何かを出来なかった時やしなかった時に
    「○○しようと思ったんだけど、膝に矢を受けてしまってな…」
    と、言い訳します。
    PCゲーム「スカイリム」での有名なせりふですね。

「だいじょばない」も言いますよ!
    FFX-2でリュックが言っていて、我が家ではそれがキッカケで使うようになりました。

レス求!トピ一覧