富士山と周辺観光

レス13

JR

口コミ

Japan Rail Way Passを使って家族4人での旅行計画を立てています。
のぞみ以外は新幹線、電車などJRのものであれば何でも乗り放題、というシステムです。
私のは7日間のものです。
拠点は兵庫県。
去年も利用させて頂き京都、広島、東京観光を楽しみました。
日本人である私は制度が変わり残念ながら今年がこのPassを使える最後のチャンスとなりました。

さて計画ですが今のところ東京一泊二日
鳥取日帰り
高知日帰り

後3日分残っているわけですが富士山に行くのが家族の希望です。
登山しなくてもいいのですが周辺で富士山を見ながら観光出来たらいいなと思っています。
なるべくJRを使っての旅行で色々調べているのですが情報がありすぎて迷っています。

兵庫からjrを使って富士山がよく見えるところを観光する、という条件で皆様のおすすめスポットなど教えて頂けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 富士山をライブカメラで中継してます

私も富士山が大好きです。
    富士山は丹沢山系の上に、家の窓から少しだけ見えています。
    車で一時間半くらいで山中湖に到着します。雄大な富士山が目の前です。
    天候が良くて山中湖から富士山が見えることを確認してから出かけます。
    どうして確認できるの? と思うでしょう。

トピ主さん「絶景くん」を検索してください。(富士山好きの人も検索してください)
    24時間、富士山をライブカメラで中継してる「絶景くん」HPをご覧ください。
    今は雪の富士山が綺麗! 「絶景ちゃん」もあります。

そして「富士山と富士五湖の総合情報局」も検索してください。
    トピ主さん家族が知りたいこと、全部見つかります。
    トピ主さん家族が日本にいる時は、快晴が続きますように。

• 一択で

兵庫から鉄道だと新幹線で静岡乗り換えの在来線で富士宮に行くというのがベストだと思います

• 新富士駅

新幹線で新富士駅まで来て
    そこから観光するのはいかがですか?
    富士山に一番近い駅は富士宮駅(JR身延線)ですが
    残念なことに新富士駅は新幹線駅で身延線とつながっていないんです。
    あと何をするにも車のほうが便利なので、出来れば新富士駅からは
    レンタカーをお借りになって移動するのが便利かもしれません。

いろんな富士山を見るのがご希望なら
    世界遺産三保の松原から見る富士山
    富士宮 田貫湖から見る富士山
    千円札の裏の本栖湖から見る富士山
    などはいかがでしょう?

あとは富士宮浅間大社
    富士山の頂上の持ち主です。
    JR富士宮駅から歩いて行けます。

富士宮焼きそば、B-1グランプリ殿堂入りしています。

静岡市由比の桜海老、しらす。

三保の松原がある清水の河岸の市、まぐろがおいしい。

しぞーかおでん(静岡おでん)、削りぶりの粉をかけて食べます。

JR三島駅から無料送迎バスがでている御殿場の「時之栖」
    イルミネーションがきれいです。

いかがでしょうか?

• 出発日に注意

ご存知だと思いますが、国外永住権保持者に対するサービス終了 2017年3月31日までに引換証販売終了、2017年6月30日までに引き替えが最後です。我家も最後の駆け込みで計画中です。

富士山は東京までの新幹線の中から見えます。

• 山梨or静岡

今年であれば、富士山は積雪で通行止めになってると思います。なので周辺を観光になります。
    鉄道利用ですと河口湖周辺(山梨県)or富士宮/三島周辺(静岡県)かなと思います。
    個人的には、家族構成にもよりますが河口湖周辺の富士急ハイランドをお勧めします。近くには温泉もあるので。

• いろいろある

>登山しなくてもいいのですが

観光時期は年末ですか?
    五合目から上は登山道閉鎖ですよ。雪山登山になっちゃう。
    いつ行くかで、おすすめも変わりますよ。

移動はJRだけですか?
    小田原あたりから、別途料金がかかるバスやレンタカーは不可?

温泉は入れる?外国の人は日本式の裸で温泉に入るのに抵抗がある人居ますよね。

家族構成は?子供向けの方がいいの?

とりあえず、山中湖〜河口湖あたりで
    ・忍野八海
     湧水が出ていて水がきれい。富士山のながめもいい。
    ・富士山レーダードーム館
     道の駅の脇にあります。富士山頂にあった観測ドームが展示されています。
    ・新倉山浅間公園
     最近外国の人に人気のスポット。富士山と五重塔と一緒に写真が撮れる。(五重の塔に由緒は無いとおもうけど)
    ・久保田一竹美術館
     着物の美術館。すごくきれい。
    ・日帰り温泉 ゆらり
     温泉入りながら富士山が見れます。

富士山はすぐ雲に隠れちゃうから必ず見れるとは限らないけどね。

• 海から富士山

JRではないが、途中までJR。

提案するのは、駿河湾フェリーを使って富士山を見るのはいかがでしょうか?

周遊するのではなく、静岡市清水区の港から、土肥港までをフェリーで渡る提案。
    そうすると真ん中あたりで、富士山がドーンと見えますよ
    ※ただし天気が良ければですが。

行き方は、新幹線で静岡駅まで行きます。JR東海東海道本線、静岡駅から清水駅に行き、清水駅前からしずてつジャストランのバス 三保山の手線 三保水族館 東海大学三保水族館行きに乗り、波止場フェルケール博物館を降り
    海の方向に向かえば、駿河湾フェリー(エスパルスドリームフェリー)につきます。
    もしかして 清水駅から船の出向時間合わせて無料シャトルバスが出てたりしますのでその方がわかりやすいかも。

あとは切符を購入し、乗るだけ。

土肥にわたって温泉宿に泊まって温泉に泊まるのもよし
    そのままフェリーで帰ってくるも良し。
    伊豆の夕焼けを見てもすごく素敵ですよ。感動します。

それか土肥からバスにて修善寺まで行き、修善寺駅から三島まで行き新幹線に乗ると言う手もあります。

土肥温泉いいですよ。

• 有り難うございます

猫5匹様貴重な情報を下さりありがとうございます。
    今頂いたサイトを調べているところです!

それにしてもご自宅から富士山が見えるとは羨ましい限りです。

• 有り難うございます

皆様たくさんの貴重な情報を有り難うございます。
    ネットで調べる事はできますがこの様に要所を教えて頂けたので大変助かります。
    皆様から頂いた情報、アドバイスを元に計画を立て始めました。
    旅行は1月上旬です。正月ラッシュが終わったら始めようと思っています。
    楽しんできます!

• 三島はいかがですか?

天気さえよければ書き割りのような富士山が見えます。
    柿田川湧水群、三島大社など日帰りにちょうど良いスポットがあり、うなぎが名物なのでお昼にいかがでしょうか?

海にも近いのでうなぎお好きでなければ海産物もあります。
    結構観光客が多いので、普通の洋食系のしゃれたお店もいくらでもあります。

歩いて歩けない事は無いですが、バスやタクシー使った方が効率良いでしょうね。

• 身延線と御殿場線がおすすめ

<富士山に一番近い駅は富士宮駅(JR身延線)ですが
    <残念なことに新富士駅は新幹線駅で身延線とつながっていないんです。

これは気にすることはない。静岡駅からなら直通特急ふじかわ号がある。

ちなみに、身延線に富士側から入った場合、富士山は右に見えるものと思いがちだが、これが実は反対なのである。西富士宮から沼久保へ大きいカーブと急こう配を上るときに最も大きく富士山が見えるようになるのである。いったん南を向いているために。
    実は東海道本線でも海側にちょっと方向が苦し紛れになるが、富士山が見えることがある。

もうひとつ、富士山に近づくのは御殿場線でこれは神奈川県側の国府津から下り電車で先頭のかぶりつきに立つとよい。座れないのが残念だが、足柄から御殿場の間で正面に向かうシーンがある。あ、座りながら見るとしたら小田急の直通特急あさぎり号で指定を取るか。でもJRのパスで全区間乗れないから松田―御殿場だけでも乗ってみよう。席が取れなければ立ち見で行ってよいだろう。

• 指定席で利用ならD、E席指定を

本日、静岡に帰省する者です。
    東海道新幹線の指定席を家族4人で取るなら、D、E席を前後連続番号で。
    D、E席は関西から東京方向に向かって左側。すなわち富士山側の2人席です。

これを前後2列連続で予約し、片方を回転してボックスシート化する。
    関西からなら、新富士駅手前の富士川鉄橋からの富士山を楽しんで下さい。
    冬場は空気が澄んでいる率が高く、他の季節よりはきれいに富士山が見えます。
    ただし、新幹線周辺は快晴でも富士山の廻りは雲があって裾野は見えるが
    てっぺんは見えない事もあります。

他の方同様ですが御殿場の時の栖にある御殿場高原ホテルもオススメです。
    私が泊まったときは、上階のレストランが朝食会場でした。窓の外に、まさに
    ドカーンと富士山が見えます。三島に停まるひかり号に合わせた無料送迎バスも
    出ています。

冬場の駿河湾からの富士山もきれいです。駿河湾フェリーの「清水港満喫
    プラン」は、予約無しで参加可能。ちびまる子ちゃんランド入場券、ランチ
    バイキングもついていて楽しいのでは?久能山東照宮、日本平、三保の松原
    久能海岸の石垣イチゴ狩りもどうぞ。

• 有り難うございました

黒猫さん、みんなのなかへさん、今日帰省子さん貴重な情報有り難うございます。
    正直行きたい所だらけで迷ってしまいますが皆さんのアドバイスを元に楽しい旅行にします!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧