習い事、辞めたくないけど通えない

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ワーママR

現在、年長の娘がいてヤマハの個人ピアノコースに習わせています。
4歳の時に幼児科に入り2年弱です。
今までは専業主婦だったので平日降園後に通っていたのですが、家庭の事情でフルタイムで働くことになるのでどうしようかと考えています。
休日がシフト制なので毎週決まった曜日が休みではなくなり、土日も出勤です。
希望は出せるのですが参観日や発表会など他の行事に希望を取ると習い事の日は休めない、ということになりそうです。

主人はフリーランスな仕事なので送迎を頼みたいところなのですが、もともと習い事をさせることに対して消極的なので負担になると反対されそうであまり期待できません。

同居している母にお願いすればなんとかやってもらえるかもしれませんが、そこまでして習わせるべきか悩んでいます。

娘は楽しく通っていて、練習もきちんと頑張っているので親の都合で辞めさせるのが可哀そうな気がして、、、。

みなさまどう思われますか?

また、いい方法があれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内で工夫を

旦那さんや同居母にも協力してもらえばこなせるのでは?あと他に誰に頼むの?お子さんのために続けさせてあげたいのなら身内で工夫を。当然ですけど?

• いきなり専業からフルタイムになった理由による

「家庭の事情」によりますね。

夫が脱サラして収入が減ったのでということなら、夫に送迎頼みます。
    無収入の母を引き取ることになったのでということなら、母に送迎頼みます。
    トピ主さんが散財したいのでということなら、せめてパートにとどめます。

どちらにしても、親の都合で辞めさせなければならないかもしれないということなら、最初から習い事はさせませんし、いったんさせて子供が楽しみにしているなら、どうやってでも続ける方向で考えます。

• 私なら母に頼みます。

もし教室が通い難い場所なら、
    近い別のピアノ教室を探します。

どちらにせよ降園後おばあちゃんと過ごすのでしょうから、
    習い事の一つ位入れた方が、
    おばあちゃんも張り合いが出るのでは?

• 1人で悩んでないで、お母様と御主人に言いましょ

お母様と御主人で、2人で分担で、何とかならないものなんでしょうか?
    それと、娘さんの気持ちも、いい機会なので確認してあげて下さい。
    メインが御主人、御主人が無理な時だけ、お母様なら、お2人ともOKして下さるかもしれませんよ。

• お子さんの気持ちを確認する

まずお子さんの意思確認をしては?

お子さんが続けたい場合、小学生なら一人で通えるくらい近くに教室が有るか調べたり、送迎を御家族に頼めないならファミサポ・シルバー人材センターも検討なさっては?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 孫のためなら喜んで引き受けてくれるんじゃない?

他に頼る人がいないと思いきや同居の実母がいるのですよね?
    嫌々通ってるなら辞めさせてもいいと思いますが楽しんで通ってるのに自分が送迎出来ないからって辞めさせるのはかわいそう…。
    お母様が送迎が大変と言っておらず了承してくれているならお願いしてもいいんじゃないですか?
    それくらい甘えてもいいと思うけど…。

• 同居のお母さんでいいと思います。

トピ主さんはなぜお母さんと同居してるのですか?
    家がお母さん名義または多大な資金援助をしてもらっているのなら、お母さんには頼めないかもしれません。

でも、同居の理由が、家はご主人が買ったものだけど、お母さんがさみしがったなどのお母さんが希望しての同居、さらに出歩けない程の体調不良ではない、なら、お母さんにやってもらいましょうよ。

だって、ご主人やトピ主さんがフルタイムで働いてお母さんを養ってるのではありませんか?
    そのぐらい働いてもらいましょうよ。

• ファミリーサポートさんは?

お住まいの地域によると思いますが、有償ボランティアの形でファミリーサポートのシステムはないでしょうか。
    区役所等に問い合わせてみて、そちらを利用してみては?
    サポートを依頼する側と提供する側のニーズが合うことが条件です。
    私が住んでいる地域では時給\800で30分単位から利用でき、子供の学童からの送迎は複数名の
    ファミリーサポートさんにお願いしています。

• 旦那さんしかいない

子どもが頑張って続けているのに、応援できない父親っていますか?頼む前からダメだと思い込んでいるんでは?一回二回と頼み倒して
    あなたがお子さんに本当に必要だと思ったら掛け合うつもりで行きましょう。経済的に無理だとかそういった以外は、男の人は協力を
    具体的に仕事の一つみたいにしないと、理解できないのかもしれなせんよ?一度連れ出して、予行練習に付き合ってもらえば、旦那さんも
    そんなに面倒なことでもない、とか、お子さんとの時間が作れたとか、メリットを感じさせるような方向であなたが画策したらいかがですか?
    発表会など、お子さんの晴れ舞台は見たりしていないんですか?まぁ、価値観の違いがここに表れているのでしょうね。
    子どもの習い事なので、続けられない縁もあるってことで、曜日が違うところや近所で個人でやっている教室など、ピアノが続けられる縁があるかもしれませんよ。

• 本人がやる気なら続けさせてあげてほしい

ピアノを教えています。私たち指導者から見て「趣味です」と言えるまでになるには、継続することや向上心を持って頑張ることが必要です。そのため、本人が嫌がっておらず頑張っている、ピアノが好きそうなら続けさせてあげてほしいです。

フルタイムワーキングのお母様への指導者としてのご提案は2点あります。
    1)ご主人またはお母様に送迎をお願いし、関わっていただく
     お嬢さんがやる気であることをアピールし、送迎をお願いしてください。ただし、送迎する方に丸投げされてしまわないように、指導者からお願いします。行事の連絡などがお母様に届いておらず(おばあちゃまがプリントを渡すのを忘れた)集合時間に遅れたり、ということがありました。
    2)送迎が大変なら、ご自宅に来てくださる先生をお願いする
     幸い、お母様が同居とのこと。お母様がいなくても、先生に来ていただけるなら送迎の大変さは減ります。

ピアノ3年目、これから伸びる時なので、やめてしまうのはもったいないです。お子さんがやる気なら尚更です。

• 個人でやってる先生は?

決まった曜日でなく見てもらえる先生を探してみては?
    自宅で教えている先生なら、もしかしたら、仕事のシフトが出てから行く日を調整という相談にも乗ってもらえるかもしれません。
    ヤマハのような会社組織では無理だと思います。
    でも、トピ主さん夫婦のような仕事スタイルなら、旦那さんが連れて行くべきとは思いますがね。
    ピアノの練習をさせる人と、連れて行く人が違うとやっぱり問題出てくるかな。
    ひとりで課題を把握してひとりで練習するにはまだ少し早そうだし。
    あとは、フルタイム勤務になって、トピ主さんがきちんと毎日の練習に付き合えるかも問題ですね。

• お父さんかおばあちゃんに

お父さんかおばあちゃんに頼むしかないのでは?
    ただし、レッスン中ずっと教室の近くで待ってるとか、そういう期待はせずに、送迎してくれたら良しとした方がいいかも。

働き出すと、今までの生活から新しいリズムに慣れるまで大変ですよね。
    頑張って!!

• お母様に頼るより仕方ない

お母様に頼るより仕方ないと思います。

ちゃんとバイト代を払ってお願いするのです。

でも、トピ主がお休みの時は必ずトピ主と決めて、たまにはご主人にもお願いして、お母様が毎週送迎しなくてもいいように負担を減らしてお願しするしかなかなぁ。

それか、通いのお教室はやめて先生に来て頂く出張ピアノ教室に変えるとか…。

うちも年中の娘がピアノを習いたいと言っていますが、私も来年からパートに出る予定なのでお気持ち分かります。
    うちは出張ピアノ教室にしようかと考えています。

娘さんの好きな事をなるべく続けさせてあげたいですよね。

• 週1回くらいだったら

同居してる母にお願いしていいと思います

それか家庭教師みたいにご自宅にきてくれる先生 

• まずは家族に相談を

トピ文を書いた時点では、まだ自分の中だけであれこれ心配している様子。
    娘さんは喜んで練習されているとのこと。
    もしかしたらご主人は可愛い娘さんのために承諾してくれるかもしれないし、
    お母様も引き受けてくれるかもしれませんよ。
    最初から諦めないで、娘さんのために何かアクションを起こした方がいいと思います。

我が家には小4・小2の息子達がいて、ちょうど昨日、習い事を絞る壁にぶつかりました。
    全国的にはマイナー競技、でも県内では盛んでオリンピック選手も出る…競技をしています。
    それとは別に、主人の強い希望で剣道も習っています。
    子供達はどちらも大好きなのですが、
    地域柄、マイナー競技の方で選手を目指したい、と言っています。
    が、マイナー競技の練習日、それも人が少なくたっぷり練習できる日が剣道に重なっていて、
    変わりの日が遊ぶ人が多くて練習環境の悪い日。
    剣道も試合要員になり、マイナー競技が最近思うように伸びず、
    先生から「中途半端だから覚悟を決めなさい」と言われました。
    年齢的に兄はギリギリ…か遅いくらいなのです。

主人も剣道を週1にする事をokしてくれましたよ。

• 頼んでみましょうよ

まずは旦那さんに頼んでみましょう。

頼む前から諦めてはいけませんよ。

「娘が楽しんで通っているから、やめさせたくない。」って言っても無理かな?

旦那さんが無理ならお母様に。

• 近所の教室にうつる

フルタイム勤務で子供3人にピアノを習わせています。
    姑と同居で、三女が小2です。

我が家は長女が年長で三女の育休中、私が家にいられた時にピアノを始めました。
    職場復帰がわかっていたので、近所にあることを前提に探しました。

教室は個人経営で小学校の通学路の途中にあります。

長女が小学校に入学してすぐに私は職場に復帰したので、初めのうちは姑に連れて行ってもらっていましたが、2年生位から一人で通えるようになりました。

お子さんはすでにピアノを2年間習い、熱心に練習をしているんですよね?
    それならば、個人の教室でも大丈夫じゃないですか?

• 辞めさせる方向で

うーん、専業主婦からいきなりその働き方ですか。
    いくら自宅に夫と義母がいるとは言っても、多分、貴重な休みをピアノにばかり関わっている場合じゃなくなると思います。土日に働くっていうのは、精神的にも疲れることが多いです。私も土日出勤の後は、平日の仕事帰りより疲れます。

まだ仕事が始まったわけではないから、希望さえすれば100%休めるのかどうかも分かりません。それに発表会だけ出席できても、日ごろの練習とか、衣装の準備とか、大変なんじゃないでしょうか?

春から小学校ですよね。まず学校生活をきちんと送れるように見てあげることが先決だし、小学校の土日行事に休みを取ったらピアノの分まで休めるでしょうか。土曜日が学校行事、次の日がピアノ発表会だからといってすんなり休めるものでしょうか?

お子さんには説明して、無理とわかってくれれば辞めさせるしかないでしょう。

ワーキングマザーはだいたいそうですよ。子供が野球やサッカーをしたくても、母親の仕事に参加できないからあきらめるという人もいっぱいいます。

子供が歩いて行ける場所、夫や義母が目の届くような近所で他の習い事を探すしかないんじゃないですか。

• え?なんでご主人が送迎しないの?

フリーランスで時間の都合がつけられるのなら、ご主人が連れて行けばいいのでは?
    お子さんはピアノが好きで一生懸命練習しているのですよね?
    習い事に消極的だからって、わが子が頑張ってやっているのなら、送迎ぐらいすれば?
    そもそも子どもの世話に関して「夫に頼む」とか「協力してもらう」という言い方自体
    どうかと思いますよ。自分の子どものことでしょ?

• ピアノのある人生

お母さんに頼んでみてもいいんじゃない?

ピアノが好きで、楽しく通っていて、練習もきちんとやってる娘さん。
    ぜひ、続けさせてあげて欲しいです。

ピアノは、好きな人にとっては、本当に多くの喜びや幸せを生涯にわたって与えてくれるものになりますよ。
    私はピアノを趣味として続けているだけですが、そこから得られるものはとても大きく、かけがえのないものです。
    辛い時にピアノに支えられた事も多いです。私はピアノを習わせてくれた親に本当に感謝しています。

本人が「ピアノはもういいや」と言うまでは続けさせてあげて欲しい。
    もし教室が遠いのならば、通いやすい教室に変えてもいいと思うので。

• 家に来てくださる先生もいます

先生に自宅に来ていただいてレッスンを受けているお友達がいます。
    そのお宅もお母様がフルタイムで働いていて、通わせる時間がないので先生に来てもらう形式にしたと聞きました。

ヤマハにこだわらないのであれば、いくらでも探せると思いますよ。
    せっかく始めたのですから、ある程度弾けるところまで続けてほしいなーと思います。

• フルタイム、年長、幼児科通い中

今は仕事休みの土曜日、徒歩数分なんですが、
    春から土曜日コースが無くなり平日の3時とか4時とか、
    フルタイムには無理な時間しか無くなるので、
    先日個人の体験レッスン見てきました。

春からは平日の19時から。
    今までも保育園預かり時間に合わせて
    仕事切り上げて迎えに行けてた時間です。

今の先生にも懐いていて、先生変えても大丈夫かな?
    て心配でしたが、
    新しい先生も優しくて、「どっちも行く」て言ってます。

• 教室を替われば選択肢が増える

他の教室に移るのではダメなのでしょうか。

チケット制でも受け付けてくれる先生も居ます。

夜間で対応してくれる先生も居ます。

家に来てくれる先生もいます。

近所の教室にすれば、小学生になれば子供だけで行くことも可能です。

ちなみにうちは、夜間の時間帯で習ってます。
    慣れてしまえば、さほど負担でもないです。

でも、現在年長なら、春には、小学生でしょう。
    お仕事されるなら、放課後のお子さんはどうされるのでしょう?

学童に行かずに家で見るっていうことなら、
    同居のお母さんも、家で相手してるより、ピアノ教室連れて行ってるほうが楽だって思うかもしれません。
    1人で悩んでないで、お母さんに相談しましょう。

• 家庭内の問題

送迎の難しさ、習い事の必要性、本人の希望、成果
    そのあたりを整理して結論を出したらいいだけじゃないですか。
    そしてそれを判定するのはトピの読者には難しい。
    関係者が集まって顔突き合わせて忌憚なく意見を述べて
    落としどころを見つけたらいいだけじゃないですか。
    トピを立てる暇と気力があれば家族会議ぐらいできません?
    できないなら、そのあたりから問題ありそうですよね。

• 自分で通えるまで半年〜一年

もし、今の先生と相性が良いなら
    ジュニアから一人で通う練習をするので、あと半年〜一年までをどうするかです。

本人を説得して、行かせても良いと思うし、先生に相談しても良いと思う。
    相談してOKだったらですが。

私は直営店と、他の楽器店がやっているところに行かせていますが
    教室で発表会の料金が違ったりしているようです。
    直営店は色々対応に不満がありました。
    お友達で個人に通っている話を聞くとソコソコ発表会は高いみたいです。
    ヤマハだと大きいホールで機材もみんな持ち込んでいます。

うちはグループですが。アンサンブルが出来るし子どもも楽しそうです。

わかりませんがジュニアになって、発表会が増えました。
    どこもそうなのでしょうか。
    発表会の細かい情報が入らないのは痛いところかもしれませんね。