公園で話しかけられたら

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

トピを見ていただきありがとうございます。

私には双子の2歳の子供がいます。二人とも男の子で、家で過ごすとおもちゃの取り合いをしたり追いかけっこをしたりしていつ大怪我をするかとヒヤヒヤするので、できるだけ公園に出かけています。

近所に比較的整備された公園があるのでたいていここでお昼前後まで過ごして買い物して帰ります。
この公園にはやはり近所に住む小さな子供を持つお母さんがたもよく来ていて、顔見知りになって世間話をしながら子供を遊ばせています。

公園の居心地は良いので、暇な人は毎日のように来てベンチに座っていて、顔は知ってる人はこれまでもいましたがこれまでは話をすることはありませんでした。
ところが最近おそらく定年を過ぎたであろうおじさまに、子どもをだしに?というか声をかけられるようになってしまいました。

双子で目立つので、通りすがりに声をかけられることはよくあり、その度に節度をもって話をすることはありましたが、今回のように、頻繁に見かけるおじさまと話をすることはありませんでした。

このおじさまにまた会ったねというスタンスで世間話をされるのがなんだか苦痛です。子持ちのお母さんだったらお知り合いになれて嬉しいのですが、何せおじさまです。
子持ちのお父さんでも、距離感が困るので戸惑いますが、子ども同士が一緒に遊ぶようならなんとなく挨拶したりします。。。が、今回はおじさまです。

私は聞く一方で相槌程度しかしないのに、子供の質問をしたり、子供に話しかけたりして話をしようとして来ます。
とりあえずちょっと離れたところに子供を促しています。

世の中変な人はいるし、小学生になったら知らない人とは話さないと教えるはずなのに、親があちこちで見知らぬ他人と話すのを見せるのもよくない気もします。みなさんならどう接しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたがイヤ不快なのでしょ?

だったら無理せず挨拶程度にしたら?
    「親が見知らぬ人と話し込んだら子供への悪影響では?」なんてこじつけずに。

おばさんの私でもおじさまは嫌いです。特に知らない人の相手をする筋合いもないし。
    嫌なら罪悪感感じることなく その場を離れたらいいです。

• 確かに

私も子供を連れ頻繁に公園へ行きます
    子供を通じてママ友達と話はしますが
    通りすがりの人とは挨拶程度です
    一つは、おじさんが寂しくて
    または、おじさんも毎日通る散歩コースにあなたがいるので通りすがりを急にするのも失礼と思ってるのかな。
    年齢からしておじさんの方がそこの場所に居た、というか住んでいたのであしらう事もできません。

多分、子供が好きだから気になって話かけてるのかな。
    本当に怪しいと思ったら母親の勘というもので気付きますから。
    また、おじさんと仲良くなったりしたら子供の事を少しながらも気にかけてくれたりすることもあるかも、、。
    まあ他人なので、お母さんが注意深くみてあげることです

同じ体験を毎日のようにしてるのもあり、私は相手の事もちゃんと聞くようにしてます
    「近所ですか?」「奥さんと散歩はされたりしないんですか?」「お子さんはいらっしゃいますか?うちの子遊ぶにしても激しくて、、」など

聞いてみて、そーなんだぁと思うこともあるかもしれません

• レスします

私もそう思われているのかなあ ついかわいいから子供に声かけてしまう。。

• お気を付けて

この問題。
    大変、難しいセンシティブな問題なんです。
    色々な人がレスを書き込まれますでしょうが、「70代の男性に、定期的に特定の場所で話しかけられた若い女性」しか、この問題は語れないでしょうね。

「寂しいから相手をしてあげればいい」
    「寂しい老人を無碍にしていいのか」
    「優しくない」

そういう声もあがるかもしれません。

しかし。
    ご老人の寂しさを埋める役割を「しょっちゅうしょっちゅう」担うのは、あなたの義務ではありません。

あなたはご老人のいい”暇つぶしの相手”として利用されているのです。
    それを拒否してはいけないなんて、そんな不条理はありませんよ。
    だれだって、「毎度毎度」「会うたびに」「長時間」「違う目的で来ているのに」興味ない他人の話を聞きたくない。
    ただそれだけのことです。

2ヶ月ほどその公園に行かないでいて。
    そしてしばらくぶりに行ってそのご老人に話しかけられたら、極力そっけなくして笑わないでください。
    子ども達に「大げさに」かかりっきりになって「あっちであそぼっかー」と誘導してください。

• 当分行かないか、すぐ立ち去る

単純にヒマなおじさんで、双子だから珍しいと思ってるだけかもしれないですが、不審者の可能性もありますよね。今のご時世、知らない人と話す必要そうそうないですから、注意するに越したほうがいいですよ。

私なら当分別の場所に行くか、それか失礼承知で話しかけられたら「失礼しまーす」みたいに速攻立ち去るようにします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 小学校でそんなこと教えませんよ。

あなたが世の中の変な人ですよ。
    子供にも悪影響です。

小学校で教えるのは、知らない人についていかない。みたいなことでしょう。

しっかり挨拶をする、弱いものいじめをしない、お年寄りに優しく、は教えることだと思うんですけど。

母親が、気に入らない人なら無視をしていいとか、お年寄りを無視したり弱いものいじめをする姿を見せない方がいいです。

それに。
    誘拐なんてのは、むしろ近しい人が行うものだと思うけど。

知らない人にはついていかないだろうし、親が近くにいるんだから。

個人情報は出さないようにとか、知ってる人にもついていかないようには教えてもいいけど、お年寄りを無視しろとかおじいさんをいじめていいとか、小学校では教えませんよ。
    変なこと言わないで下さい。

• 視線に入ったら

逃げる。

逃げるしか方策は無い。

トピ主はなめられているから。

• 主さんは人好きなだけだと思います。

私には、そう感じますが・・・。

• 警戒のし過ぎでは有りませんか。

誰でも彼でも警戒しなければいけない嫌な世の中になって来ましたね。
    確かに警戒心は必要でしょうが、
    そのおじさんは単に話し相手が欲しくて話し掛けられただけではないでしょうか。
    で無ければ公園に毎日行かないでしょう。
    散歩の帰りで休憩中とかですよきっと。
    年を取ると周りに小さな子供が余り居なくなるので、自分の孫と貴女の子供さんが重なったりするのでは?
    小さな子供を見ると自然に声を掛けたくなるのは普通だと思いますよ。
    余り目くじらを立てず、お話のお相手に少しくらいなってあげましょう。

• そんなに変な人なの?その人は?

5歳の双子と1歳の3人の男の子を育ててますが、公園や散歩コースで顔馴染みさんは引越した時からいますし、その方々は妊娠中も出産後も気にかけて下さったので嬉しかったです。勿論、今も一緒に子供たちの成長を喜んでくれる存在です。
    ご夫婦、おじさま、おばさま色々な方です。
    トピ文で凄く違和感があったのが、「親があちこちで見知らぬ他人と話すのを見せるのもよくない気がする」の所。
    私は反対に、何処までが礼儀なのか節度なのかを理解して欲しいので、全く気になりません。なんとなく嫌な気持ちは解りますが、要は自分が嫌な人は嫌って事でしょう?
    それにご主人だって、最初は見知らぬ他人からのスタートです。最初から知っていたり、自分好みのスタンスであった訳ではないと思いますけど。
    確かに嫌なニュースが世間を騒がせます、しかし最初から跳ね除けては、万が一の時誰も助けてくれませんよ。親のする事に子供は敏感です。しつこかったり、個人情報を聞き出そうとしたり、身体に触ったりするならともかく、そこまで警戒しなくてもいいと思いました。

• 続き

多分、そのおじさまはトピ主さんの子育てを応援してくれてるんだと思います。
    子供に話しかけて貰ったり、可愛いね、大変だけど頑張ってね、と言って貰えるだけで私はこんなに気にかけて貰って幸せな子供たちだわ!と、思っていたので何をのんきな!と、思われるかもしれませんが初めての育児に奮闘し何もかも不安だったあの時の私には十分な助言でした。
    そうやって、助かった人もいるという事だけ分かってくださればと思います。
    地域で子供を育てましょう!と、よく言われますがこう言ったコミュニケーションもその一環でしょう。
    自分は挨拶もしません、関わりませんがでも助けてね、許してね、ってのは大人としてダメです。

どーしても理解出来ないし、受け入れられないなら他の公園に行ってもいいのでは?

• 場所を変える

定年後の方なら寂しいのでしょう。
    寂しい方は距離感が独特なので、たとえ善意の方であってもトラブルになる可能性があるので、私なら場所を変えます。
    世代が違うと常識も違いますし、よく知らない女性に敬意をもって対等に接する男性は極少数です。
    子供を守る上でリスクは排除した方が絶対に良いです。

• そのおじさまとお会いしたことが無いので

無責任なことは言ってはいけないのだろうけれど・・・

彼がまとも(に見える人)ならば
    ちょっと主さんが自意識過剰かなと思いました。

私も経験あるけれど 明らかにおかしい人は避けますが、そうでない人とは
    普通にお話しますし、顔見知りになりますよ。

戦争時の話をしてくださった方もいますし
    その方の幼少期は このどぶ川がアユが遡上するような川で〜とか
    昔の話を聞けたりします。

出来ればその方のお家とか 家族構成くらいは知っておきたいですね。
    奥様とも顔見知りなら安心感もわくんじゃないかなあ。

友人の息子さんは障害児ですが、公園で何度か出会ったご老人に
    大通りを悠々渡ろうとしていたところを助けてもらい自宅まで連れてきてもらったと。
    同じコミュニティの中にいる人なら、そういうこともありますね。

素性が分からないから怖いんだと思います。
    どこら辺にお住まいですか?
    奥様は?
    とか聞いてみたらどうでしょう。

どうしても不安がぬぐえないのなら 他の公園に行くしかないと思います。

• 無視

トピ主さんが、見ず知らずの老人の暇つぶしの相手をする必要は全くありません。
    話しかけられたら、または話しかけられそうになったら、ある程度あからさまに避けるしかないでしょう。 あくまで会釈など建前上の礼儀だけ保っておいて。
    要は、その御老人に、「私はあなたと話したくありません」というメッセージを送ることが必要なのです。 甘い顔をしていると、どんどんつけこまれますよ。その人が、あなたと話すのを生き甲斐にしてる、くらいに思ってしまう可能性だってあるし、そうなったら本当に厄介です。

• 避けてください!

私は犬の散歩時に80代のおじいさんに話しかけられました。はじめは私も笑顔で相づちを打っていましたが、徐々に毎日毎日出会うようになり、「今日は遅かったな、待ってたのに」と言われた時は寒気がしました。それから主人と一緒に散歩にいくことにしました。すると声をかけないんです。
    世知辛いかもしれませんが、昔と今は違います。優しいおじさんでも他人です。まずは、お子さまとご自身の身を守られる事が一番大事だと思います。

• 私は避けました

近所に大きい公園があり、砂場・遊具広場に行くと必ずあるおじさんがいます。
    そのおじさんは50代前半ぐらいに見えて、服装は普通です。
    「男の子にだけ」近づいて話しかけます。あまりにも回数が増えたので、
    そのおじさんが遠くから見えると行先を変えるようにしました。
    男の子にだけ構う ってのがひっかかり(そのおじさんの会話にたびたび付合いましたが
    孫が同じぐらいの歳で男の子 だとかそういう話は出たことがない)
    そのおじさんの世間話に付き合うのがしんどくなったので、会わないように
    時間帯を変えたりしました。

知らない人の話にしょっちゅう聞き役で相手をするのは結構しんどいです。

• 面倒ですよね

怪しい人には近づかないことです。
    なんでトピ主さんが話を聞いてあげなくちゃならないのか
    さっぱり分からない。迷惑ですよね。
    私ならしばらく行きませんね。執着されても嫌ですし。

• とにかく逃げる。

露骨に避ける。
    そういう方は優しく相手するとどんどん近寄って来ます。
    トピ主さんが不快、不安に思うなら、とにかく逃げましょう。

• 理由がわかりました

私もおじさまの話し相手くらい、好意的にできないなんて心が狭いと思っていました。
    適当に話をすればいいだけだと。
    それほど怪しいわけでもないんです。本人曰く、毎日の散歩コースだとのこと。
    だけど、何人もいる同じようなおじさま方と話すことなく、子供連れの母親にばかり話しかけるのです。
    気持ちはわかります、子供連れの母親は話しかけやすいです、小さな子供がいると、ちょっとした話題もあり、大抵の方は丁寧に応えてくれます。
    でも、しょっちゅうだと、しんどいです。
    家だと子供が争ったりなんなりとお世話で手がかかりますが、外だと楽しく遊びます。子供たちの遊び相手もしやすいし、歩き回っていても、おやつタイムでも落ち着いて過ごせるリラックスタイムです。

それに、もう一つ理由がありました。
    自分の親や夫とも落ち着いて話せないのに、おじさまの話し相手で時間を取られるのは、優先順位的に納得いかないというか。

私の距離感からすると、「この親子、今日も遊んでるな、今日も元気だな」と思うだけのところに、遠くからベビーカーを見つけてやってくる感じも、ちょっと近すぎる気がするのです。

• 近所の人ですよね?

小学生の見守り隊なんかをやってる可能性もあるのでは。
    誰でも危険認定するのは過剰反応かなと思います。
    その方が普通の方だったら、何かあった時に
    覚えていて助けになってくれる可能性もあると思います。
    逆に、トピ主さんもその方をよく知っておけば自衛にもなると思います。

• 露骨に避けると、怖いことに

露骨に避けたり拒否したりしたことが相手に伝わると、どの様な反応がされると考えられますか。心配なのは、怒り逆上する、意地悪する、意地になって付き纏う、悪口を言い振らす、子供に執着して言い寄る、なんてことですかも。これは、思い過ごしかもしれませんが、現実は分かりません。

少なくとも、他のママさん達などと一緒にいるか、常に近くに他のおとなの人と居ることです。最低限するべきことは、トピ主親子と、そのおじさまだけには決してならぬことですね。

• 直観でNGならおやめになったほうが

今まさにあなたと同じ状況で警戒しています。同じ公園なのではと驚きました。私は不審者と判断しています。

・本当に毎日いる
    ・俺にも孫がいてね・・みたいな話にならない

広くて整備されてても、不審者の居心地のいい公園ってあるみたいですよ。
    ですので、私は公園を変えました。ファミリータイプのマンション群の真ん中に合って、必ず近所のママさんが井戸端会議してるやや遠くの公園に行ってます。専業主婦の固定メンバーの皆さんの目がしっかりあり、安心ですから。