送別会

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

Missアンパン

体調不良で退職される方がいまして、特に送別会などは誰が担当とか決まっておらず、私が動き、彼に負担のないように送ってあげようと送別会は開かず寄せ書きとプレゼントを贈りました。それから数週間が過ぎてその彼と親しかった方から「なんで送別会はなかったの?彼が送別会ないのか、ま、イイけどって言ってたよ!」と聞かれました。私は彼に退職されるに当たって罪悪感てきな事を感じさせないように配慮したつもりで精一杯送ったのに、私が言い出さなければ寄せ書きすら誰もしようとしなかったのに(今までがそうでした、みんな誰かに任すような態度です。)と思い嫌な気持ちになりました。「送別会は主役に聞いて決めるのが当然」と言われたのが辛いです。確かに聞けば良かったんですが、円満退職というわけではなく人手が足りない時期で彼自身が送別会までされるのは苦になると考えると思ったからで。送別会などは善意でするものではないのかなと思ってました。
「まー別に内々で飲み会したけどね」と。私は呼ばれずでした、恐らくは言いだしっぺの私が彼とあまり親しくないから送別会を開かなかったと思われたんでしょうね。家で涙が出ました。もう2度と動きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気をまわしすぎて自爆するタイプ

忙しい時期に退職するのは、彼のわがままが理由ではなく、体調不良という不幸です。
    彼も本意ではなかったはず。

トピ主さんが動かなかったら寄せ書きすらなかったとのことですが、
    逆に寄せ書きがあったことで送別会が無いということが浮き彫りになってしまった。

何もしないならしないで、そういう職場ということになったのに、寄せ書きやプレゼントがあったことで、でも送別会はしないという意思が伝わってしまった。

トピ主さんは優しい人で、人の気持ちを考えすぎて、気を使いすぎて自爆するタイプです。
    自分ならこうだ。ということが人には当てはまらないこともあります。

次回から、何もしない!ではなく、今度は人に聞いてからしてあげようと考えるほうがいいです。
    何かする人は、批判されると、じゃあもう絶対しない!と両極端に走りがちです。
    優しい方なんですから、今回の失敗を生かして、また人に優しく立ち回ってください。
    そのほうがトピ主さんらしいでしょう?

• せっかく

トピ主さんは出来るだけの事はしたんだから泣かないでぇ〜トピ主さんに言って来た人こそ動いてやれば良かったんだよ、仲良しだったんだからさ。
    トピ主さんはもう動かなくてOK…
    次の退職者からは何も無くなるでしょうね。
    知らん顔して横目で見てましょう!

• トピ主さん、落ち込まないで

手は動かさずに文句だけ言う人いますよね。

私はその親しい人にこう言ってやりたいです。
    「じゃー、寄せ書き、プレゼント、送別会を、親しいあなたがやってあげるべきだったでしょ!善意の行為を当たり前だと思うんじゃないよ!」

トピ主さんが気を使って寄せ書きとプレゼントを準備しただけでも、退職した彼は感謝すべきですよ。そもそも、そんなに親しくなかったのでしょう?

もっと厳しいことを言うと、その退職した彼に対して、トピ主さんが知らんぷりすれば、寄せ書き、プレゼントすらなかった。送別会はもちろんなし。

つまり、辞めた彼はそういう人間関係しか築けなかった人ということですよ。自業自得。
    そんな恩知らずな人の内々の送別会なんて出席しなくて良かったですよ。
    仮に送別会を開いたとしても、人は集まったのかな?

親しくない人のために動いてあげたトピ主さんは優しい人です。
    2度と動かないと言わず、トピ主さんの気持ちが動いたならばまたやってあげてください。
    感謝してくれる人もいるはずです。

• 黙っておくべきだった

できれば辞める人に何かしてあげたいものですよね。

けど、餞別などは会社側や当人の親しくしていた人がするべきで、それ以外の人は黙って委ねる事も礼儀だと思いますよ。

こちらの思い、相手の受取方は違うでしょ?

• 頑張れ

文句言う人間に限って何もやらない。

そして、平気で裏切る。

誰か巻き込んで複数で出来れば良かったね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • はっきり言ってやれ

彼が退職するとなっても誰も何も言い出さず、送別会すら迷惑という雰囲気の中で寄せ書き集めて送り出してやったのにそんな言い分で、家で涙が出た。
    もう二度と人のためになんて動かない。
    退職する程体調不良なのに酒が飲めるなんて考えてもみなかった。
    って告げ口してきたそいつに言ってやりな。
    馬鹿正直に、また本人に伝えると思うから。

• 大変でしたね。。。

おつかれさまでした。

人との付き合いは本当に難しいもんです。

善かれとしたことが本人が送別会ないって言ってるなんて聞いたら
    ビックリです。

送別会を請求するなんて聞いたことないです。

しかも退職理由が病気でしょう、、、私なら静かに消えたいです
    その職場から。。。

主さんもう、関わらないほうが楽ですよ。

• ほっとけばいいのに

送別会の話しなどが全く進まないってことは、そういうことはみんな好きではないのでしょう。
    ぶっちゃけ寄せ書きなんか書くこと何もないし苦痛なだけです。
    メッセージをどうしてもっていう人はほとんどいないでしょう。
    動きたくないならやらなければいいだけで、周りの人も助かるのでは?
    いちいち集金され、寄せ書きなんか書かされたら嫌でしょう。
    当然自分の時もそんなものいらないでしょうし。
    善意やるなら特に仲がいいわけではなくても本人の希望や予定くらいは聞けるでしょうに。
    実際は独りよがりで勝手なことを勝手にやっただけです。

• うん、ファイト!

トピ主さんの気持ちはわかります。
    あとからぐちぐちしたり顔で言ってきたその同僚が感じ悪いです。
    そしたらあなたが動いてよ、って話ですよね。

でもせめて寄せ書きとプレゼントだけでもあって良かったじゃないですか。
    だってトピ主さんが動かなかったら送別会どころかそれ自体も怪しかったんでしょ。
    ここは前向きに考えましょうよ。

だからこそですが、最後の捨て台詞はいただけません。

>もう2度と動きません

あなたのオンナを下げますよ。
    影ながら感謝や感心している人もきっといるはず。
    これからも頑張ってくださいな。
    言いたい人には勝手に言わせておけばいいんですよ。