• ホーム
  • 健康
  • 主人が太ってゆく‥。美味しい低カロリーメニューを!

主人が太ってゆく‥。美味しい低カロリーメニューを!

レス28
(トピ主1

心や体の悩み

すけち

タイトル通りの相談で、一緒に住み始めてから早3ヶ月ですでに三キロ程太ったようです。

結婚する前の実家暮らしの際はお義母さんのご飯がお義父さんの好みに合わせてシンプルであっさりした食事だったようです。しっかりしたご飯が好きな主人は食べないか残すかのどちらかだったみたいで、その30年間の抑圧された食欲が爆発したのか、一日お米2合とおかず、更にビールまで‥。そして、食っちゃ寝の繰り返し。健康のためにも、今このままで阻止したいです。

美味しくて低カロリー、ワガママを言えば体力勝負のブルーカラーの男性でも満足出来るようなレシピをご存知でいらっしゃいませんか?

例としてある日の献立も掲載致します。
出来ましたら添削とアドバイスを頂けたら嬉しいです。

◆朝ごはん
基本はなし。食べたくないそうです。

◆昼ごはん
お弁当
だし巻き卵、おくらのおかか和え、プチトマト、ラディッシュ、鮭、ウインナー、スパサラ、きんぴらごぼう(おかず)
ご飯一合程
赤だしやお味噌汁(ねぎ、わかめ、お豆腐などローテーション)

◆夜ご飯
ご飯一合
肉じゃが、白菜お漬物、白子湯引き、茶碗蒸し、さんま、冷奴
粕汁

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おいしそう!!

素敵な奥様だと思います。
    目にも味にも素晴らしいごはん!

単純にごはんを半分にするだけでいいんじゃない?

私は、食事の最初に必ず生野菜(サラダ)をたくさん食べてしまうんです。
    そうすると血糖値も急上昇しないからいいって聞いて。
    まあ野菜が好きだからなんだけど、

最初にサラダを食べてもらって、あとおかず食べてもらって、
    ごはんを半分にしたらいいと思う。
    本当は夜、ごはんをやめるともっといいけど、
    多分無理ですよね。夜ってお米食べたいもんね。

• 野菜が・・・

野菜が少ない・・・。特に夜。

夕食の、ご飯と肉じゃがのじゃが芋は炭水化物。
    茶碗蒸しと白子と冷奴はタンパク質。
    肉じゃがのお肉と秋刀魚は脂質。
    野菜は、白菜と肉じゃがに入れた玉ねぎ人参と粕汁の具材ですね?

タンパク質は冷奴があるので、茶碗蒸しと白子はやめて、
    お浸しや胡麻和えや温野菜やサラダにするとか、副菜は野菜にした方が良いのでは?

炭水化物はご飯を大量に食べるので、肉じゃがはやめて
    炭水化物が少ない煮物にした方が良いのでは?
    じゃが芋の代わりに大根等を使った煮物にするとか・・・。

トピ主さんの書かれたメニューは、その日たまたまだったのかも知れませんが
    品数は多いのに、圧倒的に野菜が少なく、脂質と炭水化物が多すぎると感じます。
    品数を増やすことよりも、野菜の量を増やし、脂質と炭水化物を減らすことを考えては?

ガッツリした食事が好みなら、食材は野菜を多くしても
    味付けを少し濃い目にしてガッツリに近づけるような工夫をした方が良いと思います。

でも、食事作り頑張ってますね。素敵な奥さん。
    トピ主さんの作った物を想像したら、どれも美味しそうな物ばかり。
    お腹が鳴ってきました。

• 手っ取り早いところでいえば

抑圧すると反動で太るだけなので、量を減らす等はしない。

1.糖質(■炭水化物)を減らし、それ以上にたんぱく質や脂質を増やす
    2.サラダ等、食物繊維を食べ終わってから、他の食事を出す
    3.短時間で食べ終われないよう、コースのように時間をあけて順番に出す
     ※全体で30分以上。出し惜しみではなく、調理時間の関係でしかたなく…を演出
     ※米など糖質は最後(必ず毎回「食べる?」と聞く。食べたら、翌日はたんぱく質や脂質を増やす)

・朝食
     抜くと、昼夜でなにをしても太ります。
     ※ちなみに相撲取りの太り方は「起きて何も食べずに体を動かして、そのあと食べて休む」です。
     野菜ジュース、フルーツジュースからでもはじめてはどうでしょうか。
     米は夜食べずに朝に食べてもらう方がいいです。

・昼食
     奥さんの目の届かないところなので、今で十分。
     抑圧し過ぎると、糖質高いもの(ジュース等含む)を買い食いして太るだけです。
     可能なら、米を減らして(半減)、卵やチーズ等をその分大量に増やします。

・夕食
     米なし。代わりにたんぱく質と脂質を好きなだけ。
     そして可能な限り早い時間に食べることです。

• 品数が豊富すぎてるような

おいくつなのか分かりませんが、20代〜30代前半くらいのブルーカラー男性なら、お米の消費はそんなものではないでしょうか。
    現に我が家(現在40代)はそうでした。

ただ、おかずが多い気はしますね。
    我が家だと肉じゃがで1日、さんまで1日の2日分の夕飯です。

お昼もプチトマトがあるならラディッシュは要らないし、おくらがあるなら、キンピラやスパサラは要らないし、鮭があるならウィンナーは要らない気がします。
    夫のお弁当は昔から卵、肉系1品、野菜系1品、彩り系1品とご飯1合って感じでした。

あと、ビールを飲まれるなら冷奴や白菜を先に出して、それを肴に飲んでもらうのも有効です。
    私自身が実感していますが、野菜系を先に食してからメインのおかずを食べると、メインの吸収率が低くなり、同じ量食べても太りにくいので。
    こまごまと沢山並べずにドーンと数品でおしまいというのも飽きるので、食べすぎなくて済むかもしれません。
    どうしても品数が多いと、だらだらいつまでも食べてしまいがちだと思います。

• 夕飯作りすぎ…

明らかに夕飯のおかずが多すぎます。肉じゃががあるなら、さんまと茶碗蒸しは不要では?一汁三菜を心がければ自然に痩せますよ。朝食べられないのも夕飯が多すぎるからでは?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 朝ご飯はたべさせましょう。

朝ご飯がないってすごくダメだと思います。。。

3食きっちっと。基本ですよ。

• エネルギー取りすぎ

朝食べたくないのは夜食べ過ぎて胃がもたれているからでしょう。
    今はいいけどお子さんが出来たらどうしますか?
    お子さんに朝食食べさせている隣で、お父さんはなしにする?
    そもそも、夜そんなにエネルギーをとる必要はありません。
    寝るだけなんだから。
    育ち盛りの子供じゃあるまいし。
    夜を少なめにしたら自然と朝食べたくなるものですよ。お腹すくので。

私なら朝方の食事スタイルに変え、夜は晩酌程度にします。
    ご飯は朝に炊き、夜は炊かない。もしくは夜だけ雑穀などにします。
    動物のように好きなものを好きなときに好きなだけ食べてれば太るに決まってます。
    トピ主さんが上手にコントロールしてあげてください。

• お米1合がブタの元!

美味しいメニューは必要無い。
    ご飯が多すぎる…
    1合なら梅干し1個でよし!(笑)

ブルーカラーなんだから肉!肉!肉!だと思いますよ。
    肉の量が少なすぎる
    ロース肉二枚くらい焼いてもイイ位!
    大きいハンバーグ2個とか、ローストビーフとかないの?
    大の男が鮭やサンマ程度では物足りないから1合のご飯?

太ってるんだから、晩飯の肉じゃがのジャガイモだけで炭水化物は十分
    ご飯茶碗を子供用に変えましょう

ビールは焼酎に!

筋肉をつけるには肉を食べないと!
    >食っちゃ寝
    寝ながら出来るストレッチをすべきです!

• 塩分多過ぎ

小町で献立伺う前に、ご自身でもう少し勉強なさってください。
    かなり酷い有様ですよ。

• 朝食をとる

朝食べないと太るそうです。

• 鍋鍋鍋、の鍋攻撃?

メニュー見る限り普通です。毎食ごはん1合をやめる事かな。
    それか、メニューは普通でも量を2人前食べてるとか?
    はじめ0.9合にして、雑穀を混ぜてカロリー減らすと同時に腹持ち良くして、徐々に0.8合位に持ってくとか。

あと参考になるかどうか、冬場ということで鍋の季節。
    私が結婚したばかりの頃、夫は肥満ほどでないにしろ、少しプクプクしてました。
    その頃、結婚式の準備と自分の仕事に追われてかなり忙しかった私は、食事を考えるのが面倒で、週3くらいで鍋作ってました。
    醤油味、みそ味、湯豆腐、きのこ鍋、とり鍋、キムチ鍋、豆乳鍋・・等々、一応味や具は工夫して。
    夫は苦笑しながら食べてくれました。

そして3〜4カ月したら、夫はなんと7キロも痩せていました!
    同居前に採寸した結婚式のモーニングが、式の前にはブカブカで作り直しに(笑)
    ダイエットは一切しておらず、心当たりといえばそれだけ。
    考えてみれば、ふんだんな野菜とタンパク質、あっさりした味つけ、消化も良く満足感がある、と最強のダイエットメニューかも。

ヘルシーな食事に慣れたのか嗜好も変わり、こってりした物も自然と欲しがらなくなりましたよ

• どんどん幅が広くなっていくご主人様を見たくない

昼〜夜:
    炭水化物がやや多いと思います。

どんどん幅が広くなっていく原因は、炭水化物にあると思います。

• とても健康的ですが…

例として、うちの主人は

朝:トースト1枚

昼:お弁当(ご飯1合、肉、目玉焼き、チョコパイ)

夜:ご飯1合、トンカツなど揚げ物のおかず多め、野菜少なめ、食後にポテトチップス、ジュース

これで何年も太りません。
    トピ主さんの旦那様みたいな健康的な食事だとどんどん痩せていく気がします。

• まず朝ごはん

牛乳1杯でもバナナ1本でもおにぎり1個でもいいから、朝ごはんを食べさせましょう。

28歳の工場勤務の息子がいるので、体力勝負の若い奴がどんなものが食べたいか知っていますが、このままだと数年で100キロ台の大台に乗ると思います。

まず、ご飯を半分にして脂身を取り除いた豚ロースや照り焼きにして油を落とした鶏もも肉など、お肉をガッツリ食べさせて下さい。
    それから野菜をたっぷり、じゃがいも・サツマイモ・かぼちゃなど糖質の多い野菜は避けて下さい。

糖質制限やビーマルワンなど、ダイエットについて検索して勉強して下さい。
    (ダイエットとは痩せることではなく、健康な体を維持するための生活習慣のことです)
    太ってから痩せさせるのは、ものすご〜〜〜く大変です。お金もかかりますしね。

• カロリーじゃなくて炭水化物を減らすこと

断言しますがご主人はお米で太ってます。

ご飯一杯にどれだけの糖質が含まれてるか知ってます?
    スナック菓子やコーラよりも多いんですよ。(栄養のことは考えないとして)
    ご主人はそれを一杯どころか一合、しかもあとは寝るだけの夜に!恐ろしいです。

糖質ダイエットって賛否両論ありますが、
    極端なことやらなければ満腹しながら痩せることができるし、
    男性は女性に比べて効果が出やすいんですよ。

どうしてもごはんをたべたいなら朝にしましょう。
    朝食べたくないのは、夜に食べ過ぎて胃がもたれてるからでしょう。
    それと、塩っ辛いものを食べるとごはん食べたくなるので塩分は少なめで。
    野菜ばかりの料理にすると男性は不満を抱くので
    おかずはいまのままでいいけれど、とりあえずごはんを一合というのはやめましょう。

あと気になったのですが、昼は本当にそれだけですか?
    ご主人はお弁当の他に、カップ麺やコンビニのおにぎりをこっそり買って食べたりしてませんか?
    それも炭水化物のかたまりです。確実に太ります。

• 異常な太りかた

3カ月で3キロってものすごいですね。
    シンプルあっさりの食事が嫌いだと聞いて、トピ主さんはかなりしっかりした味付けを心がけているのではないですか。
    けど、それは本当の愛情なのかな?
    言われるままに朝食は出さず、ご主人の気のすむまでご飯を食べさせてあげるって、一見優しげだけど、なんだか千と千尋で豚になっちゃった両親を思い出してしまいました。
    あの料理もいかにも味付けが濃そうで、美味しそうでしたね。夢中で頬張るのもわかる感じ。

お弁当は品数が豊富で、頑張ってるなと思いましたが、夕食は作りすぎではないですか。
    主菜がどれなのかわからない。
    肉じゃがなのかな?さんまもあるしね?
    一般的な一汁三菜を参考にされてはいかがでしょう。
    私にはメインばかり並んでいるように見えてしまいます。
    食べる側としては嬉しいけど、これが毎日だと、大変ですよ。
    夫も夫で、新妻が気に入られようと腕を振るっている料理を、邪険にはできませんもの。

バランスの整った健康的なご飯こそ、深い愛情表現だと私は思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    栄養学はほとんど知らず、勉強しようと思い適当な本を買って見ました。
    やはり素人考えではだめそうですね。

主人の好みとして、鶏肉のカワやトンテキなどこってりしたものが好きとの事でリクエストされてます。
    以前はおかずがお米に合わないという理由でほとんどお米は食べてなかったとの事で、やはりお米が最大の理由ではないかとも思っています。

お野菜については、汁物や煮物、サラダなどにして一日置きに重点的に出すようにしており、こちらのカロリーは許容範囲内かと思うので重めのおかずの時を掲載してみました。毎日出さない理由としては、やはりそればかりだ出ると不服なようです。今後理由を説明して納得してもらいます。

朝ごはんをすすめてみましたが、できる限り寝ていたいとの事で食べることより睡眠を優先してしまいます。

本日はおっしゃられていた方もいた様に、先にいかとタコのおつくりを出し、その後メインをやや少なめに、男性用お茶碗に軽くよそったいっぱいのご飯を出してみたした。

その他にもアイデアなどありました、まだまだ回答よろしくお願いいたします!

• 栄養指導を仕事にしています。

ブルーカラーとは身体を使うお仕事ですね。

太った大きな原因は朝抜きだと思います。
    カロリーの補充なしに午前中に身体を使い、昼飯でご飯一合を食べると身体としてはここで貯めないと!とカロリー貯蓄に励んでしまうわけです。
    朝抜きで稽古をしてから、ちゃんこをたっぷり食べる力士と同じ理屈です。

私の提案です。
    朝にはお握り一個を食べてもらい、弁当のご飯をその分減らしてください。
    また、おかずは肉系の揚げ物とかステーキ、焼き肉など見た目にも満足感のあるガッツリしたメインを用意して、サブを減らす。
    例で言えば、弁当では鮭を大きくしてウィンナー無し、スパサラはスパ抜きの野菜だけサラダ。(スパサラ、ポテサラ、マカロニサラダは主食と考えてください)
    夜はメインを豚カツにして肉じゃが、さんまは無し。

働き盛りの活動量の多いご主人には「低カロリー」メニューはダメですよ。
    心も身体も満足、だけど量も質も三食バランス良くを目標にしましょう。

• わかりますね

奥様の手料理が美味しいのでしょうが、それで太るというのも困りますね。

ご主人様の身長や体重が書かれていないので何とも言えないのですが、例えば100キロの人が3キロ痩せるのと50キロの人が3キロ痩せるのとでは意味が違いますから。

正直ご本人が問題に思わないと難しいかもしれません。

私がとった方法ですが、なるべくたくさんの種類の低カロリーの味付けの全く違う料理をごはん、お味噌汁以外に、小鉢にいくつも8皿以上並べる。

本人はこんなに多くのお皿の料理を食べたから食べ過ぎだと思う。

実際に食べたカロリーは多くないけど、食べるのにも小鉢が多いと手間がかかるし、味が違うから、甘かったり、辛かったり、酸っぱかったり、少し油ぽかったり
    冷たかったり、暖かかったりと、時間もかかり、たくさん食べたと思う。

調理した私も(作りすぎちゃった、たくさん食べたね、明日はもっと控えないと)と言いやすい。

でも、手間もお金も時間もかかって大変で
    一日中台所に立っている感じでした(朝食・ランチ・お弁当・夕食・夜食・おやつ等)
    買い物もたくさんの食材で、辛かったです。

• 我が家の野菜のおかず

よく和え物を作ります。
    もやし1対キャベツ2の量で、ゆでで絞ったところに
    ・ツナの缶詰半分、シソドレッシング、あれば大葉の千切り
    ・深煎りごまドレッシング、ちくわ、すりごま、レモン汁
    ・マヨネーズ、鶏ハム(我が家は常備しています)、レモン汁
    ・その他のドレッシング、ハム、レモン汁

コツはちくわや鶏ハムなどタンパク質を適量加えること、
    レモン汁でドレッシングやマヨネーズのカロリーと塩分を抑えることです。
    野菜のあかずにタンパク質が入っていると「食べた」という気がするようです。

バリエーションとして、もやし・キャベツに、いちょう切りの茹で人参と冷凍インゲンを加え、シソドレッシングとシーチキンと細切りの海苔であえる磯辺あえをよく作ります。

味の濃いおかずをたくさん出すとごはんが進むので、生姜・シソ・みょうが・レモン汁・スパイスを使って、塩分控えめで美味しいと感じるおかずを作ってみてください。

メインのおかずですが、我が家では鶏肉のトマト煮には玉ねぎ・ピーマン・なす・こんにゃくを入れかさ増しします。
    鶏肉も、もも肉1対胸肉1でカロリーを抑える工夫をしています。

• 美味しそうだけどバランスがー

原因は朝食抜きと白米の量ですね。
    ただ、減らすのはストレスがかかるのでNG。

朝→バナナジュースだけでもいいから始めてください。慣れてきたらゆで卵をプラス。マヨネーズで食べてもいいから。たんぱく質摂ってね。

昼→がっつりお肉を。みかんやりんごなどの果物を追加。

夜→鍋物、野菜スープなど汁物追加。肉や魚メインがっつり、その分白米を半分に。

あとはよく噛んで、30分かけて食事すること。
    飲み物から糖分を取らないこと。
    お酒は控えること。

これくらいです。

上記守って睡眠しっかり早寝早起きすれば大丈夫だと思います。

• 本の購入を

されたのですね。

私は最初に「勉強してください」と、とても嫌なレスをつけた者です。
    最近では目的別の献立ブック等もありますからいろいろ目を通して見られると良いと思いますよ。

>以前はおかずがお米に合わないという理由でほとんどお米は食べてなかったとの事で、やはりお米が最大の理由ではないかとも思っています。

ご指摘ポイントは、「味付けが濃い」からご飯が進むんのだと思います。
    我が夫は大食漢です。
    見ているとやはり「味付けが濃い」「塩加減が強い」料理のときは一合ちかくのご飯が無くなりますのでね。

我が家が工夫していますのは「ガーリックやハーブを活用」することですね。
    なにも洋風に限りません。
    和食でもできます。
    しょうが・にんにく・こしょうは定番中の定番で、それに加えて同じ胡椒でも粗引きブラックペッパーを仕上げに使ったり
    山椒・唐辛子・タイム・バジル・ローズマリー・ナツメグ・・・・・・他沢山

我が家の調味料棚には今数えてきたら20種類そろえています(笑

肉や魚の風味をアップさせることで、使用する塩加減が少なくて済みます。

• 穀類

ご飯をしろご飯のみなのなら、玄米にして/出来ればオーガニック/麦や雑穀米を混ぜたりして、カロリーが制限且つ体に良い穀類が取れるようにするといいですよ。穀類はどうしても力になる食品ですので、とらないより摂った方がよいそうです。

私も今玄米食に切り替えています。コレステロールが高くて、なかなか減らないのです。お医者さんもこれから少しでも上がったら、薬を処方する事になる。それは出来たら止めたいので、食事に気をつけるようにと。。。また、運動も必要なので、シニアの私はあまり運動しませんが、その場歩きもとても効果があるのだそうで、食事前にその場歩きを100回するようにしています。朝と夜2回やってませう。3ヵ月後半年後に良い結果が出ればいいのですが。。。

参考になればと思って投稿しました。奥様の献立はおかずがとても多いようです。も少し減らして満腹感がないようなら、根野菜を増やすといいと思いますが、玄米は大目に食べても太らないので、早く玄米食にするといいと思いますよ。

• −2 乾物缶詰も利用して

野菜に気を取られがちですが、切り干し大根や海草類も大事ですよ。揚げ豆腐なども大いに利用するといいです。魚貝類に加えて豆類も。缶詰でもいいので一品にするといいです。

• やはり、お米かな

お米を7分づきとか胚芽米にして、腹8分目が良いですよ。

私は11月に7分づきを購入する際に間違って白米を購入してしまい、美味しい
    ので、2ヶ月の間に8キロも太りました。

白米ですとおかずがこってり系が合うので、お肉も増え、デザートに甘い物を食べたり、飲み物に入れるお砂糖までが増えたのです。

いつもは買わない、甘い炭酸飲料を飲んだり、そのうちに朝食のトーストも2枚に
    なりました。

とにかく満足感が得られず、結果、激太りです。腰痛にもなりました。
    このことでいかにお米が大事かがわかりました。ミネラル成分といいますか。

野菜を摂るのはとても難しいので、私は青汁のジュースをまとめて購入して、
    朝・昼・夜と食前に飲み、その分食事を減らしています。

うちの主人は朝食におかゆを希望します。体が暖まって、胃に優しいからです。
    梅干しと金山寺みそで。食後にりんごです。

味付けは薄味にすると、腎臓も楽で、高血圧の予防になります。

• 前も言ったけど

タコのお造りより肉だよ!

先日のダイエット番組で肉(たんぱく質)を食べればエネルギーが高いから体の中で運動量が高くなり痩せるらしい。

肉を食べれば筋肉がつきやすくなるのは当然だよね!

エネルギーが低い自分が好むメニューを食べさせて努力してるらしいけど、違うと思うよ…

>その後メインをやや少なめに
    メインは多く無けりゃお腹が減るからご飯の大食いになるよ…
    メインで腹いっぱいにならないと!

>できる限り寝ていたい
    早く寝かせりゃいいじゃん!
    痩せたいなら子供みたいな事言ってるんじゃないよって
    言い訳ばかりしてて痩せたいって無理だと思う。

>健康のためにも、今このままで阻止したいです
    思ってるだけじゃダメなんだけどね…

• だしのことを書き忘れました

単に薄味にすると言っても美味しくないと続きませんね。

私はだしパックを利用しています。天然だしで食塩が入っているものと無いものを
    料理によって使い分けています。

だしが効いていると薄味でも満足が得られるといいますよね。

すでに実践なさっていたらすみません。

• 食事療法は限界がある

やっぱり子供じゃあないんだから、御主人自身が考えないとダメでしょう。

上司の息子さんは、姉弟の末っ子で小さい頃は上の兄・姉と張り合って、早食いの大食いで小学校6年ころに見かけた頃は、まるで達磨のように肥えていました。

高校生になって一年発起したのか、ほぼ毎晩ジョギングの上に夕食はサラダ中心に変えたそうです。

高校3年の時の写真を見せて貰ったら、まるで別人のようにほっそりイケメンになってましたよ。

今は、仕事から帰ると、30〜40分は部屋で滝汗になる位の筋トレしてるそうです。夕食の米は週に2〜3度茶碗に半分位で、主菜はサラダチキンを散らしたサラダです。とは言っても他のおかずもお弁当に入っる量位は食べているそうです。

朝は今は寒いので、肉まんを1個とレンジで温めるだけの具入りスープだそうです。