旦那のコミュニケーションについて

レス4
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みかえる

レス

• わたしはサボってます。

よく話します。話を聞いてアピールも結構あります。
    もちろん聞きます。ある程度は。
    あんまり長いと付き合いきれないときもありますね。
    我が家は子どもはもう大きいし、私は専業主婦ですので、本当は話を聞くべきなのですが、たまに放棄します。

私は母に(私の実母。同居)バトンタッチします。

先日、忙しかったので「ごめん、続きはお母さんに話しておいて」と言ったら、本当に話の続きから母に話していて、ちょっと驚きました。
    ふつう、聞く人が変わったら、初めから話すものでは?と思いましたが…。

内容は会社でのことが多いですが、愚痴ではないので、聞いててつらいことはないのだけれど、たいして面白くない上に長い!

あんまり母に押し付けると「私より妻に聞いてほしいに決まっているでしょ!きちんと聞いてあげなさい」としかられます…。
    結婚20年目です。

• 無視

すっごい話しかけてきます。夫と話してる途中に、子どもが、ママ見て!ってよくあるんですが、続くと拗ねます。
    食事中も、こっちは必死で食べさせたり、食べたりしてるのに、夫はテレビ見ながら、「今のってさ〜」って。いやいやいや、見てね〜よ!!です。
    男3人(夫、5歳児、2歳児)が、ママママ、ママママ話しかけてくるので、夫はほぼ無視です。
    それでも、話しかけてきます。
    早く、お爺ちゃんお婆ちゃんになって、二人でゆっくりお喋りしながら暮らしたいですが、果たしてその頃まで懲りずに話しかけてくれるのでしょうか…。無視ばっかりしてるので、その頃には無口になってたりして!

• 程々に

結婚して14年ですが、この14年間、ずっと旦那は「見て見てオレを見て!!」と私にアピールしては玉砕する事を繰り返しています。

大事な話や仕事の愚痴はもちろん聞きますが、どうでも良さそうな話はスルーです。そして殆どがどうでもいい話だったりします。
    「あー、はいはい」「分かった分かった」「そだね」
    しか私の返事が返ってこないのに、嬉しそうに話し続けます。
    あんまり適当な対応をしていると手を出してくる(胸やお尻を触ったりしてくる)のでその時は鉄拳制裁ですが、それでも嬉しそうにしています。

もう性格なんで仕方がないと諦めているので、死ぬまで程々に相手をしようと思います。

• うちも同じく

うちの夫も同じです〜。

うちの場合英語で話しかけてくるんで(夫は外国人)、私の場合、全身全霊で聞かなきゃいけなくなるんですごく疲れるんです。
    しかも料理中とかでも構わず話しかけてくる!

私はアンタはプロのシェフか!っていうほど料理中は料理に集中したい人&もともとが一点集中型で同時に幾つかのことをこなすのが苦手なのでキーッ!ってなります。
    正直言いづらかったんですが(普通は言わなくても状況で分かると思うのですが外国人の夫は察するってことをしないんです。)、何度か料理中は話しかけないでって言いました。でも改善されなかったのでその後は無視するようにしています。

あと、話が長くてつまらないんですよねぇ。
    英語だからっていうのもあるけど、長い話を頑張って聞き続けて結局オチがなかったり。
    よく息子がお母さん聞いて聞いて! って言ってきてこちらの興味のないゲームの話とかを延々と喋ったりするんですけど、ちょうどそれと同じ感じです。ようは聞いてもらえれば満足なんでしょうけど。

私はもうちょっとキャッチボールになる会話をしたいんだよなぁ。。

夫の愚痴になっちゃった! ごめんなさい。