兄が怖いです

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆな

私には少し年の離れた兄が居ます。兄は数年前までニートでした。今はバイトをしてるようです。日常会話はすることはありません。
たまに兄はキレてドアを蹴ります。
正直怖いです。親が甘やかして育てたのもあって悪い意味で自由です。
お金もいれないのに洗濯とかは別で回したりするし、料理だって自分で作ります。
このままだと兄に怯えて生きなくてはいけません。やっぱり一人暮らしして家から出るしか無いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逃げる(一人暮らし)に一票

生活空間にそんな人がいたら、トピ主さんまで精神病みますよ。
    逃げるに一票です。

• たいへんだね

兄弟といえどもそこはいっせんひいていいです。

早く就職できるように頑張りましょう。
    寮のあるところもありますから、学校の先生とよく相談をして、親とも縁を切るつもりで非情な気持ちでなくちゃできません。

おうえんしてます。

• 親は何と言ってるの?

親は、何と言ってますか?
    あなたが成人しているなら、一人暮らし。
    資金が足らないなら、親に援助してもらってでも
    物理的に兄と離れて暮らしたいと、相談してみましょう。

すでに、あなたは恐怖を感じているのですから
    離れるのが一番。

暴力も振るわれていないし、実害は無い。
    何より兄妹なんだから・・・・と親が言ったら
    話が通じないのだと諦め、自分で費用を稼ぐしかない。

更に、家にお金を入れる金づると思ってる節があるなら
    一刻も早く、親と兄から逃げる(一人暮らしを始める)

家にお金を入れず、それも家を出る資金にしましょう。
    親が何か言うなら「お兄ちゃんは?」と言ってやりなさい。
    「私も仕事せず、ニートになってお金入れるの止める」
    卑怯ですが、そのくらい言ってでも資金を貯めましょう。

• 行動あるのみ

トピ主さんがお幾つか書かれていませんが
    出られるならば独立した方が良いのではないでしょうか。
    暴君を増長させた家庭は、悲劇的です。
    何も無いかもしれないが、何か起こってからでは遅い。
    トピ主さんには、トピ主さんの選択で幸せになる権利がある。
    迷っていると出られない。
    えいっ!やっ!と、頑張ってみてね。

• エールを送ります!

あなたがお幾つか、にもよります。
    成人されていて、お仕事もされているなら、実家を出て一人暮らしするのがいいと思います。

お兄様の事はあなたに責任はありません。
    お兄様が社会生活を送れるように導いていくのはご両親の役割。あなたには、お兄様の犠牲にならず自分らしい生活を送る権利があります。
    そのために、今すぐできる事は家を出る事かな、と思います。

ただ、家を出るのもかなりの労力と時間・お金が必要です。
    もっと早急にできる事…それは、ご両親に今のあなたの気持ちを100パーセント理解してもらい、怯えをすこしでも軽くしてもらう事だと思います。

まずは、ご両親と充分にお話なさってくださいね。
    そして家を出る。その時も、ご両親に協力してもらいましょう。味方になってもらいましょう。
    家を出て行く事で
    ・お兄様を見放す、とか
    ・ご両親を放って行く、とか
    あなた自身がそんな気持ちになってもいけないし、ご家族から思われてもいけない。
    決して家族の中で孤立される事のないように!きちんとご両親と話し合ってくださいね!
    頑張って!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自立しましょう。

そんな人に怯えて生きるより、自立して、
    さっさと縁を切りましょう。
    トピ主さん、大丈夫ですよ。
    見てる人は見ています。

• トピ主さんの自立をお勧めします

将来的にお兄さんがトピ主さんの期待する様に変わることは、
    難しいのではありませんか。

ご両親もお兄さんを持て余しながらも、具体的な対策を取る
    手段は少ないのではないかと思います。

我々は、親や兄弟とは何れ別れなければならない運命です。
    早いか遅いかの違いがあるだけで、巣立ちを躊躇う気持ちも
    分からなくはありませんが、覚悟を決められては如何ですか。

将来的な家族の行く末、お兄さんの将来の姿などを想像され
    ると、トピ主さんが今どのように為さるのが良いのか分かる
    のではないかと思います。

• 家庭内別居

あまり、お兄様の生活スペースへ入らないよう。

お兄様が目につかない場所へ移動をすればいいと思います。

広いお家であればそれも可能です。

• そうだね

トピ主さんの年齢がわからないけど、家を出られる資金があるなら出た方がいいと思います。

少し気になるのは、トピ主さんが何もしないのにドアを蹴られたりするんですか?
    もしうるさくしているなどの原因があるなら、それはトピ主さんが気を付けるべきことになります。家を出るなら次は相手が家族では無いのでなおさら気を付けるべきことになります。

どちらにしても出た方がよいです。

親には何かを期待すべきでは無いでしょう。
    そうした兄を放置しているのですから、トピ主さんが家を出る理由とは考えてくれないでしょう。
    その理由で協力するのは、親が自分自身のこれまでのお兄さんへの対応を否定することになりますから、そこを論点にしてしまうと、こじれなくていい所の関係までこじれるかもしれません。

トピ主さんが中学生なら寮のある高校へ進学。
    高校生なら自宅から通えない大学へ進学。
    大学生なら就職を機に出る。
    既に就職されているなら忙しくなったので会社の近くに住むなどの理由で出る。
    就職されている場合以外で、いきなり今すぐ出るのは難しいかな。

• そうだね

生活力を身につけた方がいい。

日常の休まりどころとしての機能を家が果たさないのであれば独り暮らしは必要。

勉強して自立力を磨けばそこから先は自分の努力で変えられる。

同じ家にいる人をコントロールするのは勉強しても無理。
    それなら自助努力で解決できる方が、大変だとしてもまだ先が見える。
    他人に変化を期待しても限界がありますよ。

俗にいう騒音問題とかでもそうですが、引っ越すのは負けではなく未来への投資。
    そこに正論で粘ったところで買い戻せない時間を浪費する事になる。

• 一歩踏み出そう

私なら出ます。トピ主さんがおいくつかわからないですが、経済的にどうにかなるなら出ましょう。一人暮らしをしたら大変なことも多いですが、同居人のストレスはありません。おそらくその開放感にビックリすると思います。

• 家を出て自立しましょう

>一人暮らしして家から出るしか無いのでしょうか?

そうです。
    家を出ましょう。

• 怖いですよね

お兄さんとは異性ですし、年も離れていて、一層怖いでしょう。

お兄さんはしかし、自分の分の家事はしておられるし、それは偉いな、と思います。
    というか、多分、親御さん達と食事を共にもしたくないのでしょう。
    あなたのいうように、親御さんが出来てないな、と見受けられます。

お兄さんがいつキレるか分からないし、あなたも家に人を呼べないですよね。
    やはり、家を出るのが良いのかなと思います。