下肢静脈瘤 どの程度なら治療に?

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

みり

30代女性です。
指摘されて自分に下肢静脈瘤があることに気付きました。
当初は見た目に気になる程度で放置をしていました。それが徐々に足の浮腫みやだるさが目立ち始め、最近立ち仕事を始めた事から、足の不調が際立つ様になりました。

それと共に見た目も悪化し、血管の浮き上がりがハッキリと増え範囲も広がって来てしまい、ネットで調べてみると病院へ、となっていましたので、専門医を受診しました。

一通りの検査を受けたのち、医師の判断は「様子見」とのこと…
治療は勧めない、跡が残る、色素沈着が…等あらゆるマイナス面を主張し、帰されました。自宅より2時間かけて行った専門医なのに…とガッカリしたまま、素直に様子をみていましたが、怠さは増えるばかり。
そこで、数ヶ月あけ他院を受診しました。そこの医師も「様子見」と。
逆流はあり、見た目にも下肢静脈瘤とわかる。でも、深部にまでは及んでない。美容的には悪いでしょうが…と。
弾性ストッキングも、市販のものでいいです。とだけ言われました。

ネットで調べた意見とあまりの違いに困っています。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レーザー

二年ほど前にレーザーで治しました。
    私の場合は何十年もかかって悪化してきたので、足のつけ根の静脈弁からレーザーで焼きました。見た目はもちろんですが、だるさや疲れが無くなり快適です。
    今は保険適応になっていますので、レーザー治療をしているところに行ってみたらいかがでしょうか。軽いうちの方が治療が楽なので、周りの人にも勧めてくださいと医者は言っていましたよ。

• 本当に専門医?

>それが徐々に足の浮腫みやだるさが目立ち始め、最近立ち仕事を始めた事から、足の不調が際立つ様になりました。

>それと共に見た目も悪化し、血管の浮き上がりがハッキリと増え範囲も広がって来てしまい

夫婦共に下肢静脈瘤があります。私は軽度ですが専用の弾性ストッキングを奨められました、が着用するのも脱ぐのも大変でサボリ気味です。

妻は重症ではありませんが、おそらくトピ主さんの症状に極めて似ています。ストリッピングやレーザーによる手術ではなく、硬化手術という、ダメになった血管に注射器で硬化剤を注入する処方を2度受けています。半日で行って帰ってきます、いつも専用の膝下ストッキングは履いてますね。

お住いがどちらか分かりませんが、東京なら青山、水道橋、お茶の水に実績のある医師がいますので(ネット検索ですぐに出ます)、一度他の病院で受診するほうが宜しいかと…。

• 日帰りでレーザー治療受けました

こんにちは。下肢静脈瘤で浮腫みや怠さはあるもののまだまだ治療とは考えていませんでしたが、一部皮膚が火傷の後のようになっていて気になったので専門のクリニックで診察を受けました。このまま治療せずにいると壊死を起こす可能性があると言われ直ぐに予約してレーザー治療を受けました。浮腫みはしばらく残りましたが、怠さは嘘のようにとれ、皮膚の色もずいぶん戻ってきました。
    私もネットで経験豊富なクリニックを重点的に探しました。浮腫みを取る方法も教えてもらい、今では靴のサイズも小さくなりました。
    webで診断されているところを探されてはどうでしょうか。

• 続きです

医師の診察の際、市販の圧力ソックスは履いても意味はないから履かなくても良い、履いた方が良い。それぞれ見解も違いました。

私の場合は日により、痛くて怠くて立つのも辛い時もありますし、見た目に悪化しているのは歴然です。
    それに、まだスカートを履きたいです。
    血管がボコボコ浮き上がっている足は、とても老けてみえますし、気になって履けません。
    医師は、表面に見える血管には興味がないとまで言いました。意味がわかりません。
    深部の血管がダメにならなければ治療対象にもならないのでしょうか?
    症状も辛くなり、また美容的に気になるという訴えは悪いのでしょうか?

ネットで出ている下肢静脈瘤の患者さんの画像の、中程度の状態にはなっています。また他の病院を探して診察に行くことも考えていますが、結局同じような答えが返って来てしまうのか…と諦めの気持ちもあり、どうしたら良いのかわかりません。

下肢静脈瘤の治療をされた方、どの程度の状態で治療になりましたか?
    レーザー治療を望んでいます。また、医師の言うように治療をした事によるリスクは本当にあるのでしょうか?
    色々なお話が伺えたらと思っています。

• 意思表示をした上でご相談

続き前ですが・・・

両足の血管内治療(ラジオ派による焼灼手術)と片足の硬化療法をしました。

文脈から想像すると
    トピ主さんは「様子見」ではなく積極的な治療を希望しているのに、という事でしょうか?
    その旨はハッキリお伝えしてますか?

私の場合は、見た目には少し気になる程度、浮腫みやこむら返り、痒みが苦痛で受診しました。
    診断の結果は手術の必要性はギリギリのライン、
    弾性ストッキング(市販の物)などの対処で様子見でも良いとのことでした。

医師や看護師さんには、一見してそれ程深刻では無いと言われましたが、
    様子見したところで悪化の程度は緩やかになっても良くなる事は見込めないように思え、その場で手術の意思を伝えました。

術後1年弱ですが、こむら返りや痒みからスッカリ解放されました。
    美容面では硬化療法を何度か受けようと考えていたのですが、私自身は思うような効果を得られず再施術はしていません。
    他病院でやはり硬化療法を受けた友人も、美容的には同意見でした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 手術してきました。

3日前に手術してきたばかりです。手術名は小伏在静脈除去手術です。

ずっと立ち仕事で、途中2度の出産。夕方には両足がむくんでいましたが特に左足がひどくて太さも全然違ったんです。

約1年前に、病院で左ふくらはぎに静脈瘤があると確認。仕事もやめたし、このままでもいいかなとも迷いましたが、とにかく左だけだるかったり、太かったりするのが不快で思い切って手術しました。朝8時過ぎに病院についてお昼過ぎには帰れました。

もうほとんど痛みもなく普通に歩けます。見た目も色素沈着なども今のところないです。血管がぼこぼこ青くなっていたところがきれいになくなって、平らになってます。

私もずっと迷っていましたのでお気持ちわかります。弾性ストッキングも対処療法ですし、一度壊れた弁は決して修復しませんから、わたしは思い切って早く踏み切ってよかったです。

ですが、確かに手術は手術です。私の場合は、手術を勧められましたが主様は逆なんですよね。。このままほうっておいても命に別状ありませんしね。主様もよく考えてご決断ください。

• 治療していませんが・・・

治療するはずでした。

ネットで見つけた専門医にかかりました。
    レーザーを主として行っているクリニックです。

診察の結果、治療をした方がいいと言われましたが、レーザーではできないと言われました。治療部位が狭い?みたいでした。
    そのため、日帰りでできる手術を勧められ、やる気満々でした。手術までの間と手術後には圧力ソックスを履く方がいいということで、クリニックで買いました。
    手術は原則月1回しかやっておらず、日程もその月にならないと決まらないとのこと。

直近の日程は仕事が休めなかったので、次の日程が決まった時点で電話を貰う約束をしました。翌月、電話を貰いましたが、ピンポイントで平日の午後の時間を指定されたので、仕事の都合でお断りしました。翌月も翌々月も・・・。で、電話は来なくなりました。

ソックスを履いている間は楽でしたが、それも止めました。伸びてしまったので。
    今も治療したいとは考えてますが、手軽にできるレーザーの対象外だと、またできないような気がして他には行っていません。

• ありがとうございます

年末年始をはさみ、お礼が大変遅くなり、すみませんでした。

実際に治療を受けられた方のお話が聞け、大変参考になりました。ありがとうございます。

私は治療を希望しております。
    ですが、まだ様子見で良いと言われます。皆さん仰っておられましたが、放置しても良くなる事はないとネットでも見ていますし、私は今治したいのです。
    エロイカより愛を込めて様、名前は伏せさせて頂きますが、私が受診しました病院は、その中に含まれております。
    ネットで、専門医とうたっている病院をひとつひとつ調べ、ここなら…と思い行きました。が、結果は前回書いた通りでした。

年も明けました、もう一度病院を探してみようと皆さまのお話をうかがって再度決めたところです。
    年末年始、身体の緩みからか、足のだるみが増えております。
    見た目以上に、治療後の足の辛さの改善に期待をして、治療を出来る病院を見つけたいと思いました。
    またこちらでお聞きしてしまうこともあるかと思いますが、その際はどうぞ宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。