• ホーム
  • 乾燥にいい化粧品効果的な物教えて下さい。

乾燥にいい化粧品効果的な物教えて下さい。

レス21
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

もか

ここ2、3年特に冬場が乾燥していたのですが、最近夏も乾燥したりします。

今のは私が愛用している基礎化粧品は
化粧水オルビス、乳液コスメデコルテ、美容液フラコラです。

最近までオールインワンジェルのメディプラスジェルも追加で使っていましたが、最近ちょっとネットで知ったのですが、皮膚疾患にも使う皮膚科で貰う、ヒルドイド(保湿剤)を塗っていますが、これが使ってみたら少し乾燥が和らいだ気がします。

乾燥はシワやたるみの原因にも繋がるので気にかけていますが、他にこれは乾燥効果的とかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酒粕

私も乾燥肌でヒルドイドを愛用しています。
    身体の内側からは、
    毎年冬には、足の脛が痒くなっていましたが、酒粕の甘酒を飲むようになってから、それがなくなりました。
    今年は、麹の甘酒の美味しさにはまり、酒粕は食べていませんので、どうなりますかわかりませんが…。

• やっぱり

スキンオイル系は乾燥対策には、無敵ですよ。

• 一番大事なのは・・・

乾燥対策で一番大事なのは、洗いすぎ防止です。
    私は以前、洗顔後、アルガンオイルもしくは馬油、その後保湿ジェル、クリームの重ね付けをしていましたが、洗顔を見直し、保湿ジェル1つになりました。
    使っているのは、油脂ベースのオイルクレンジングです。オイルクレンジングは乾燥するイメージでしたが、油脂ベースのクレンジングオイルはしっとりと肌が柔らかくなります。
    ローズドマラケッシュのクレンジングオイルや、おひさまで作ったクレンジングオイルなどがあります。
    夜、このクレンジングオイルで洗い、朝はお湯洗顔、あまり過剰に保湿し過ぎない、乾燥しやすい鼻の周りのみキュルレのクリームを塗ります。
    洗いすぎないことが最も重要です。

• 色々使ったが

ニベアの乳液が一番でした。

• 化粧品じゃないけど

マスクをしているとマスク内部が潤いますし、目の当たりも湿度が保たれていいですよ。
    あと、ニベアやワセリンもオススメ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 乾燥対策は

洗顔の手順ですが、どのようにされていますか?
    乾燥は洗顔の手順でかなり防ぐことができます。

まず普通に洗顔料や石鹸で洗いますね。
    タオルで軽く押えるようにふいたら、すぐに化粧水をたっぷりつけます。
    拭いたらすぐにつけることです。
    洗顔後、濡れたままでいると、どんどん乾燥していきます。
    濡れているからと油断したらいけません。

拭いたらすぐに化粧水。
    化粧水をしばらく手の平で軽くパタパタと押さえるように馴染ませて、水分が少し残るぐらいのとき、保湿のクリームや乳液を伸ばします。
    これでかなり乾燥が防げます。

これでも乾燥するなら、角質が溜まっているか、化粧が十分にとれていない可能性あります。
    毛穴汚れを十分したら、上記の手入れで乾燥しないと思います。

• アベンヌウォーター

洗顔のあと、化粧水の前にまんべんなく顔やデコルテに吹き付けて下さい。

手の甲にも効果的。

化粧水が合うのであれば、ものすごい浸透します。しーっとり。

お出かけ時にもファンデの上から(メイクの上から)シューと吹き付ける。乾燥対策。

あぁ、外出時は携帯用の小さいボトルがありますから、邪魔になりにくいです。
    アベンヌ→化粧水→美容液(小じわのとこはダブルづけ)→乳液→クリーム→ジェルパック

完了です。

朝もしっとり♪

万能ウォーターです

• オイル

化粧水の後、エキストラバージンオリーブオイルを薄く塗ってます。
    私はこれで乾燥が治りましたが、友達は余計に乾燥したそうです。

乳液や美容液ではなく、オイル(アルビオンから出ていたと思います)にしてみては?

• そりゃニベア

乾燥にはニベアですよ。
    寝る前にベッタベタに塗ったら、朝しっとりです。

• 乾燥しますよね

プロペトいいです。
    夜化粧水もサボっていたので乾燥がどうにもならないほど
    ひどくなって皮膚科行った時に処方してくれました。
    それ以来気に入って化粧水の前に乾燥してる箇所に塗ってます。
    ドラッグストアよりもネットの方が大容量で安く買えます。

• 手軽で財布に優しい方法です

1/あまりさっぱり洗いあがる石鹸・洗顔料を使わない。
    適度にしっとりする物を使う。

2/熱めのお湯で洗わない。
    冬に身体にかけて気持ち良いシャワーより低い温度で。

3/洗顔後のシートパック。
    ドラッグストアにあるパック用シートに、化粧水(肌に合えば安い物で充分、水道水や精製水にグリセリンを混ぜた手作りも良い)を含ませて5分程。
    化粧水をたっぷり惜しまず使うのが大切です。
    もちろん市販されているシートパックでも良いです。

4/ゆっくり優しくマッサージ
    専用クリームがなくても、基礎化粧品の乳液やクリームを意識してつけるだけでも、違いがあると思います。

「エアコンの季節は乾燥して顔が痛い!」と嘆いていた私と姉は、これらが効きました。

• 化粧品ではないですが

冬になると全身が乾燥してかゆくなるので、私は冬場のみ週1回プラセンタの注射に通っています。
    全身の肌がもっちりとしていいですよ。
    ただし、献血や輸血(の提供)ができなくなりますが。

• アルガンオイル

去年から使ってるアルガンオイル。
    去年はアルガンオイル使ってても乾燥して、寝る前パックをしていました。
    使い続けて今年は乾燥知らずです。
    忙しい時はヒルドイド一つ塗って終わりです。
    全く乾燥しません。
    ナノスチーマーをした後、速攻保湿するのをお勧めします。

• ヘパソフト

ヒルドイトと同じ成分が入った、薬用の乳液です。

私は以前ヒルドイトが効いたので、最近はずっと薬局でヘパソフトを購入して使っています。
    顔がツルツルになりました。

ひどい乾燥肌の方は、市販の化粧品より、乾燥肌専用で薬用のものを使うといいと思います。

• オイル使い

こんにちは。幼少時からの究極乾燥肌です。
    長年の様々な研究?とトライにより、私が最も効果があったのは、オイル美容法です。(近年流行りましたので、種類も多くいいのではないでしょうか?)

お風呂を出るとき、体が濡れた状態でオイルを手に取り、乾燥する部分に塗ります。
    オイルはヴェレダなども有名ですが、高いので私は無印を愛用しています。
    オイルの種類で重い軽いがあり、そこは個人の肌との相性・好みです。
    ホホバなどは軽いですし、オリーブオイルとかは重い方です。私の中では椿油が一番重い感じです。

オイルによっては抗酸化作用やビタミンC/Eなどを含んでいて、美容効果の高い物のあります。調べて試すのも楽しいです。
    私はオイルにアロマオイルを混ぜて、香りも楽しみます。お風呂上がりのボディーがいい香りだと幸せな気持ちになります。

あと私は石油系の界面活性剤を使わない生活を始めてから、かなり肌状態がいいです。石油系の界面活性剤は、洗浄力が強すぎるからです。
    メイク落としをオリーブオイル→石けんにしたら、しわ無くなりましたし。
    お勧めです。

• ミュールセラム。

ミュールセラムの化粧水と乳液を使ってます。
    かゆみも赤みも出ないので、アトピーの私には一番でした。

• ニベアが一番よい

セレブ気取りの義姉はそんなもんハンドクリームと馬鹿にしてるけど、これが一番です。肌はいつもつるつるピカピカです。塗るときはたっぷり、お風呂上りと朝の洗顔後につけます。

• 私も乾燥肌

私もひどい乾燥肌でした。
    冬は特に酷く、頬などが亀の甲羅のようにひび割れてくる感じでした。

私がやっているのはオリーブオイルで蓋をすることです。

夜はお風呂で洗顔→保湿化粧水→メディプラスゲルの濃縮タイプ→オリーブオイル

朝はお化粧の下地クリームの前にオリーブオイルを軽く塗ります。
    そしてうるおいキープのリキッドファンデーション。
    これで相当、相当改善しました。

• 食べ物も大切

乾燥肌に効果的な食べ物なども取り入れてはどうでしょう。
    皮膚や粘膜のうるおいをキープするのに役立つビタミンA、血行を促進と新陳代謝を促すビタミンEなどのビタミンを中心に食事に取り入れてみてはどうでしょう。

またスキンケアコスメに関しては保湿成分だけでなく、抗酸化力の高いモノもオススメです。HARUGARIというスキンケアブランドのアイテムを使っていますが、これを使ってから今年は乾燥が気にならなくなったように感じます。

• やっぱりオイルでしょう!

43歳。2〜3年前から冬はオイルを使い始めました。
    初めてのオイルは、割とサラッとして柑橘系の香りのRMKのオイル。
    無印良品のオイル(色々種類あり。)も良い。今年はメルヴィータのビオオイル(割とコックリ、冬向け)。
    真冬はコックリした使い心地のものにして、真夏以外は軽いサラッとした使い心地のもの、
    と使い分けています。
    洗顔後、急いで化粧水塗ってもすぐ乾き砂漠肌のため、オイルを塗ってから化粧水…と進めていくとしっとりします。
    手は外出前、オイルをうっすら塗ってからハンドクリーム塗ると随分違います。

• ワセリンはどうでしょうか

乾燥がひどい時は白色ワセリンを使用しています。
    手のひらで柔らかくしてから顔に当てて寝ますが、翌朝間違いなくしっとりしています。
    クリームタイプの物もありますので、急ぐ時はそれでもいいのではないでしょうか?