還暦両親の別居(当方は他県住まい)

レス14
(トピ主10

家族・友人・人間関係

かくしな

レス

• チューリップさん

レスありがとうございます。
    その話は母の姉妹の間でも出ていたのですが、母が今のパートの仕事を手放したくないとのことでなくなりました。今の仕事はどこに住んでいても出来ることですが、やはり一緒に働いている方達やその環境が好きとのことです。
    ですが別居生活になってそうも言ってはいられない状況になるかもしれないので、その時は頂いたような行動に出ようと思います。
    兄の方は、父がいつまでたっても実家で親のすねをかじっているんじゃないと追い出すことは決定しているみたいです。
    流石に私も就職もせずダラダラフリーターのまま過ごしている兄には呆れているので父の考えには賛同しています。

• 空さん

兄は父の仕事は継ぎたくないと過去に言っていました。父の仕事は整体師ですので、技術面でも兄には無理かな....と思います。(かなりの不器用です)
    他の方も仰られている通り、私は静観する方が良いですね。
    何かあった際には助けるけど、特には口を出さない、
    年金生活についても私も同意見です。父も母もよく考えてのことだとは思いますが絶対何年か先、お互いにダメになります。そこら辺もわかっていると思うのですが子供がいるから、とあてにされているのでしょうね....もちろん子供の義務(というと硬い感じにはなりますが)として老後の手助けはします。

配偶者のことについては軽率な考えであったと思います。私も早く家庭には入りたいと思っていますが仕事も楽しくまだまだ働ける歳なので一緒に住んで、母の分くらいは私で賄えるのではないかとの考えでした。

• 離婚の足音さん

やはり両親に全て任せて、なるがまま見守った方がいいのですかね....。
    私は両親と血が繋がっていますけど、両親どうしは他人ですものね。
    私が間に入り、中を取り持ってはどうかとは思ったのですが、その場しのぎにもならないでしょうか。
    最良の答えを見つけられるよう熟考します。

• meronさん

meronさんのご両親も何かあったのですね。
    両親の喧嘩、別居は珍しくないし、よく聞く話ではあったのですが、いざ自分の身に降りかかると、なかなか受け入れられず....私の器が小さいからなのですが....。
    まだお互いに動けるうちは本人達に任せるしかないのですかね。少し様子を見ようかと思います。

• 母上のみ

トピ主の所に引っ越させる。

現状のままカネを送るのは最悪手になる。
    兄上は父上のところで一緒に暮らさせる。住む所があれば何とかするよ。

今、助けるべきは母上のみ。

金銭は絶対に送らない。中途半端が一番解決の妨げになる。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 余り主導権を握らない方がいい

まず前提として親の夫婦関係は親が解決すべき問題で主さんが口を挟む事は止めた方がいい。

お父様は自営との事ですが、お兄様は手伝えないの? 働いているとはいえフリーター。御両親の年齢を考慮すればもう30代では? 可能であればお兄様が後を継がれる方が早道かと。お父様の健康問題もありますから。

それと自営であれば年金はどちらも微々たるもので、とてもではないが夫婦2人でも生活は厳しく別居など無理だと思いますよ?

夫婦が別離を選択するならば経済的な問題も2人で解決すべきです。主さんが肩入れすると逆に拗れます。

それと御自分が早く結婚して母親をと言いますが、失礼ながら貴女の親だけを支える為に配偶者をなどと軽々しく考えないで下さい。相手にだって親はいるのですから、主さんの親の経済的問題の為に我が子の収入を当てにされるのは誰も喜びません。

• 私の気持ち2

一番は同じ家での別居生活(現在の状態)に留めて欲しいです。
    やはり家族なので一緒にはいたいです。(他県に住んでおきながら言えたことではないですが....)
    私のワガママよりも両親を尊重はしたいのですが、やはり譲れないところもあります。
    (私の気持ち)2:8(両親の気持ち)くらいにまとまるにはどうすればいいでしょうか。

• 私の気持ち

現時点での私の気持ちも書いておきます。

出来ることなら、別居も離婚も同じ家の中での別居生活みたいなもの嫌です。
    昔もそれ程仲がいいというわけではありませんでしたが、普通に会話はありましたし、笑いあったり冗談を言ったりもありました。ですがその時のようになることができないのはわかっています。私は母の生き写しみたいな、本当にそっくりな性格なのでなんとなくわかってしまうのですが、一度信頼や尊敬を失ってしまうと話すことすら嫌になり、顔を見るのも同じ空間にいるのも嫌になります。おそらく母は父に対してそのような感情でいるんだと思います。
    私のワガママで両親を苦しめるのはわかるのですが、離婚だけは絶対に反対です。
    最大に譲歩して別居、ですがやはり金銭面がネックで兄が就職さえしてくれれば父の補助をするだけで済むのでなんとかなると思うのです。ですがフリーターのままではパートの母との収入を合わせてもその日を暮らすのがやっとな気がしてなりません。(続きます)

• 私の意見

私としては離婚しなければ一時別居という形をとってもいいとは思います。
    ただ母の方は兄の心配と金銭面の心配と住む場所の心配があります。

父の方は体の心配(脳梗塞の後遺症として左手が少し動きづらくなっていますが回復はしています)とまた倒れた時の心配(独り身になるので)、金銭面の心配、生活面の心配があります。現在コンビニのご飯やスーパーのお惣菜、野菜ジュースやサプリメントを食べています。

当方が遠方の他県に住んでいることもありなかなか帰省することができないため何かがあったときすぐに対応はできず、助けてあげることもできません。一応正社員としてそこそこのお給料を頂いているので金銭面でいくらかは送ることができますが、奨学金や車のローンなどもあり自分の生活も不安になります。

こんなことを相談できる友人もいなく、ネットでの相談にはなりますが、私は今後どう両親と接していけばいいのか途方に暮れています....。
    仲良くなってもらうのが1番ですが、それも難しそう、かといって別居はいつかダメになることが目に見えています。
    なるがまま、見守るしかないのでしょうか。
    似たような経験がある方ご教示下さい。

• 父の意見

父とはほとんど話す時間が無く、あまり把握出来ていないところもありますが、父は母のことが怖いと言います。恐怖に感じる、いつか殺されると....。
    母はヒステリックになることが多く、まともにコミュニケーションが取れないと言います。
    食事面については父からは聞いた話によると勝手に作らなくなったと言います。
    電気料金や家賃は父が賄っています。
    色々家のことを負担してくれてはいますが、母や兄が無駄に使っていることに不満があるみたいです。

やはり何を決めるのにも1人で決めてしまうみたいで私からしても勝手だなぁとは思います。
    父としては母に「自分が悪かったです」と1回詫びれば許す(?)家にはいていいと言っています。

• 御心配ですね

どう対応したらよいか?との事ですが夫婦の事は夫婦に任せるしかないと思います。気掛かりだとは思いますがなるようにしかなりません。静観する以外方法は無いと思いますよ。あともう一言。今の時代夫婦と言えど自分の食いぶちは生涯自分で稼がなくてはなりません。熟年別居されるそうですが、別居した方がお互い生活が良くなると判断しての別居だと思います。夫婦の判断を尊重した方が良いと思いますよ。

• 母の意見2

4月には家から出るというのは母には伝わっていなく、父が勝手に決めたことのようです。
    実際、母としても父としても、もう一緒にはいられないみたいです。
    母は私の意見を尊重して離婚はしないけれど、このあとの住む場所などどうしよう、といった様子です。
    母はパートとして働いていますが、もう歳ですし、今後やっていけるのかと言われれば、そうではないと思います。母が家を出ていくことになれば、フリーターの兄も出ていくことになります。兄と母で新居で暮らすといっても、やはり収入面でかなりの不安が母にも私にもあります。
    (兄は就職する気はあるようですが、行動に移さない。正直、正社員など期待はあまりできません。)
    私としては支援はしますし、経済面がどうにかなれば、母と兄でうまくやっていけるとは思いますが、やはり兄が就職するか、私が早く結婚し、母を迎え入れるかしなければと思います。母も苦労しているので、早く楽にしてあげたいと思います。(結婚してから、ろくに家族旅行や遊びに行ったりなども全くありませんでした。)

• 母の意見

私たちが産まれてから、父からは何一つ感謝されたこともなく、子育てについても母任せ、私たちに不出来があるとすべて母のせいにされてきたようです。(私自身としても、学校で成績がよかったり、何か問題に巻き込まれたりした際には母からの言葉しかありませんでした。これといって父から褒めてもらったなどはありませんでした。私は父の性格上しょうがないこととは割り切っています。)
    嫁姑問題もあり、父の家族から母は批難されているのにも関わらず父は知らん顔だったそうです。そういうところでも母は姑については諦め、家族が幸せならと我慢していたみたいです。
    父が脳梗塞で倒れてからも「ありがとう」も「迷惑かけたな」の一言もなく、先の投稿にも書いた通り仕事は勝手に始めてしまったそうです。
    脳梗塞になる前から野菜中心の食事にはしていましたが父はほとんど食べず、脳梗塞になった後もきちんとした食事を作っていましたが、最初のうちは父の自室に持って行って食べ、内容が気に入らなければ食べなくなり、現在は父の食事は作っていない状況です。(続きます)

• 別居でいいんじゃない?

両親のゴタゴタに毎回呼び出されて 電話が鳴るたびにドキッとして「またか」と気を揉むくらいなら 別れて暮らしてくれ、離婚してくれ、とどんなに思ったか。

別れないくせにこっちに迷惑かけて来る親より ずっといいわよ。