接客、どちらを優先したらよかったの?

レス54
(トピ主0

生活・身近な話題

むさび

私は駅ビルの揚げ物屋で働いています。
電車に遅れたくないからか、急いでる風の女の人が多いなぁと思っています。
先日、接客が終わったところで、さっき接客した外国人観光客が「ソースはついてないのか」と聞いてきました。
「ついてないです」と言ったら「じゃあ一つ」と言ったので売ろうとしたらすかさず並んでた女性が「先に並んでたんです」と言って割り込み、観光客も「ごめん」と言ったのでそちらを先にしました。

あとで店長に「並んでる人がいたなら観光客には並びなおしてもらって」と言われたのですが、この場合はどちらを先に接客するのが正しかったのですか?
私はソース一つだし既に買った人が優先だと思ってました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意味が分かりません

>あとで店長に「並んでる人がいたなら観光客には並びなおしてもらって」と言われたのですが、

店長から明確な支持が出ているのに、
    >この場合はどちらを先に接客するのが正しかったのですか?

アナタの基準に合わせろってこと?

他の店がどうか知りませんが、あなたの店は店長が明確な指示出してますよね。
    従えない理由は何?

• 私なら並ぶけど…

先に買ってソースがないのに気づいたら…
    私なら当然のように並びますが、むさび様のような気の利く店員さんもいて、状況に応じてパバッと対応してくれる時もありますね…

この対応に、どちらが正しかったということはないと思います。

揚げ物を食べるソース一つを買い忘れた清算済みの外国人観光客を、待てるか待てないか…

並んでいた女性の気持ち次第じゃないのかな?

• その店辞めたら?

常識的に外国人客。

• 常識的に考えて下さい。

店長さんの言う通りだと思います。

分からないかなぁ。。

• 私なら…

先にお買い上げした方からとソース1つでも商品は商品として販売している意識なので並んでもらいます。
    お客側であってもソース1つでも並びます。無料で下さるソースなら並ばないでタイミング見て店員さんにいただけますか?と声かけて早々といただきます。
    どっちが正解なんですかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 難しい・・

お店の店長さんがそういったなら、そうするしかないんだと思いますが、ふつうはソース1個ぐらいはしょうがないな、と思って先を譲ってあげることが
    自分も多いですし、内心チッと思っていても、いいですよ〜って言ってあげちゃうけど、駅の構内のお店だし、先を急いで帰るって感じなんでしょうね。
    やっぱり急ぎ具合で対応は変わってしまいますよね。うっかり先を譲って、時間ロスって経験もイライラしますもの。

• いますね、とんちんかん。

もちろん、トピ主様ですよ。

観光客の接客が終わったなら、並んでる女性の接客するべきですよ。

たまに、並んでる女性の立場になりますけど、ないがしろにされてるみたいで、クレームつけたくなります。
    実際にはクレームしませんけど、でも、ムカつきます。

• 並んでるのに

私も言います、先に並んでますが!て。

あなたの対応が悪い。です。私には。
    皆さまに並んで頂いてますので、申し訳ごさいませんが、もう一度お並び頂けませんか?とあなたが言えば、私が先に並んでいたお客なら、『先にどうぞ!』て言います。
    いきなり割り込ませて先に買わす。て。びっくりです。
    ソース一つて。何それ?不愉快。

私も販売してます。駅ナカで。サラダにドレッシングがついてないので、必ず『ドレッシングは別売りです』とお客様にお伝えします。

ソースついてないのに、言わないのが不親切。お客様にまた店に行かす、言わす、又買わす。本当不親切な人。

私ならクレーム入れます。割り込ませてソース一つて言うあなたを。

• 勘違い

あなたの考えは、何か意味がありますか。勘違いしましでください。店長さんの考えがすべてです。あなたの考えに一定の経済合理性があったとしても、あなたの考えは無意味です。指示に従ってください。それだけです。全国一律のサービスを提供するお店にありますが、マニュアルの問題です。そのお店では「変な」取り扱いでも、全国一律の場合従うしかありません。働くということはそういうことです。繰り返します。みんながあなたに賛成したとしても、無意味です。店長さんがすべてです。

• こう思います

そのソースが無料ならすぐに渡してあげてもいい。
    有料なら最後尾に並んでもらう・・というのが正解かと思います。

• 店長に言われた事です。

私はその割り込んだ女性が列に並んでいるのは前の人を接客してる時から知っていました。だからと言って今接客してる人をせかすのは失礼だし、荷物をしまうまで待っていました。
    その時、観光客がソースの事を横から言ってきたのです。

余計な事を言うのもまずいので、その時もソースの説明と販売をしようとしただけで、その後女性が割り込んだ時も、そのままの笑顔で観光客と割り込んだ女性の話をおとなしく聞いていて、観光客が「ごめん」と言って割り込んだ女性に譲ったのを見て、割り込んだ女性の方を向いて注文するのを待ちました。
    割り込んだ人も「早くして」と言ったりイライラした様子は見せなかったので、私も笑顔で何事もなかったようにして事を荒立てないようにしていました。

店長は、私が何事もなかったように割り込んだ女性に「すみません」とも言わないし、観光客にも「次接客します」とも言わないのがいけない、接客なんだからもっと気をきかせた方がいいと言います。
    でも私は、接客なんだからずっとゆったり笑顔で接客しなくてはいけないと思いました。

• まずは

前の接客の続きだよね。うしろの雑音よりもSTEPバイSTEPだと。応援しますよ!

• うん・・

そこでソースをタダで渡すのなら「あ、じゃ、これ」と、先にハイと渡すのはありだけど・・
    ソースを買ってもらうって事なら、新たなお買いものなので並んでいる人の後ろに並んでもらうのが当然でしょう。
    先に並んでいる人がいるんだから、買い物する人はその次です。

• 正しいのは

店長から言われた事でしょ?
    まさか…
    店長から注意をうけてるのに反発するのですか?

客への対応は店によって様々です。
    次回からは並び直してもらいましょう。

• 並んでいた女性が優先。

1つくらい。とお客様(先に買った)の気持ちならわかるが
    店員がそんな考えだと客の見た目で待遇を変えそうだね。

さっき買ったからもう1個と割り込みしても良い理由にならない。
    買い(注文)忘れなら並びなおす。混んでる店なら猶更。
    1個ならOKで2個ならアウト?曖昧なルールはトラブルを起こす。

それに優先するのは客の意見ではなく店の意見(方針)

店長が1つくらい良いと言えばOK
    並びなおしてもらうと言われたのならそれが正解となる。

「じゃあ一つ」の言葉の中に
    「じゃぁ一つ頂戴(ただで)」
    「じゃあ一つ(いくら?安ければ買うけど)」

店によってほしい人は申告すれば無料でくれるところもある。

• 商品なら並んでる人が優先。

当たり前だと思うんですが、エールポチがついてるとこ見ると、たぶんその観光客のような振る舞いをする人が多いんでしょうね…。

>ソースひとつだし
    あのね、お客様商売では小さな例外を一つでも作ると、そこから永久的に他のお客にも同じサービスをしなきゃいけなくなるんだよ。
    たとえば、あなたがその観光客にソースを売ったのを見てた別のお客が、買った後に
    「やっぱり揚げ物◯個追加して買うわ」と言って、列の一番先頭に戻ってきたらどうします?
    「それはちょっと…初めから並び直してください」とあなたは言うよね?
    そこで客が怒って「さっきの戻ってきた客にはソースを売ってたじゃない!なんで私はダメなの?あなたの店は客を差別するのね!ソースも揚げ物も同じ売り物でしょ!」と怒鳴られたら、あなたは言い訳できないでしょ?
    やがて「一度買った客は先頭に割り込んでもよい」というルールにせざるをえなくなる。
    極端と思うかもしれないけど、本当にあるんだよ、こういうこと。店長はそれを知ってるから、並びなおしてもらってと言ったんだよ。
    あなたが、ソース一つくらいと独断したことが大きな被害になる可能性もあるんだよ。

• 女性客が先です。

観光客も納得しているし、店長も女性客が先と指示しているからです。
    女性客は先に観光客が買ったことを知らなかったかもしれませんし、観光客の要件も聞いていないかもしれません。
    もちろん、割り込んでもいませんよね。
    トピ主は何が不満なんですか?

トピ主って多分、気が利かないタイプでしょう?
    客が明らかに急いでいても、レジが長蛇の列でも、マイペースを崩さない店員、たまに見かけます。
    トピ主も、「察する」ことがとことん苦手ではありませんか?

今回の件から、トピ主は何を学びましたか?
    「女性客、怖ーい」ですか?
    もし、トピ主が「次からは観光客にはソースがないと伝えよう」とか、「より素早く接客するにはどうしたらよいか」とか考えられたら良かったですね。

クレーム貰ってクビになりたくなければ、仕事にしっかり向き合いましょう。
    ネットで「観光客が先。女性客、図々しい」なんて意見を集めても無駄です。
    店長に叱られますよ。
    それとも「ネットの人が観光客が先って言ってます!」とか言って反抗する気ですか?
    それはそれで面白そうですが、止めた方が良いですよ。

• ん?

さっき買った外国人が戻ってきてソースついてないけどないの?
    ソースは有料です→じゃあ一つ売って→はい。
    ってところで次の順番の人が先に並んでたのにって言ったって事ですか?
    それならさっき買った外国人優先じゃないの?
    よくスーパーで購入した後、レジ袋売って!って言って来る人いますよね。
    あの人達だって人のレジ打ち中に言ってきてるし、わざわざ並ばないですよ。
    そんな事だけでまた並びなおすの〜?
    買ったもの冷めちゃうよね、変なの、とぴ主に同意です。

• ソースの人じゃないの?

ソースがほしい人が優先と思います
    ソースをつけて食べたいのに、まっていたら
    揚げ物が冷めちゃうじゃないですか。

ただ、とぴ主さんは店主の意図を勘違いしていると思います

ただ、この場合は、ソースがほしい人は重要ではなくて
    「”観光客”と明らかにわかりやすい人」は
    後まわしにしろということでしょう

観光客はリピート客になりえないから
    リピート客になりそうな人を優先しろということで
    ソース云々は関係ないと思います

電車に遅れたくないからか、急いでる風の女の人
    (お勤めしているいつもその駅を使うとおもわれる人)を
    優先

だから、リピート客になりそうな人がソースを後から
    ほしがったらその人をが優先
    結局臨機応変にするしかないのでは?

• すでに買った人は

もう買い終わってるわけだから最後尾に並び直すのが普通。

• 店長と女性客が正解かな。

外国人観光客が割り込みでしょう。
    一度接客が終わった時点で、次のお客さんの番。
    「ついてない」「ついてる」くらいの会話は良いだろうけど、ソースを売るのは並び直してもらうかな。
    会話した後も接客中のお客様に「失礼いたしました」って一声かけるかな。

店員さんがちゃんとルールを守ってくれないのに「急いでるの?」はないし、ちゃんと「列び直してください」って言ってくれてたら「それくらいならお先にどうぞ」って言ってくれたかもよ。

私も最近働き始めたので失敗の連続です。
    接客中なのに「聞くくらい良いでしょ」みたいな感じで割り込んできたりするお客さんいますよね。「少々お待ちください」って言ったら不機嫌になられたり…。
    どうしたら両方のお客さんが納得できる接客になるか、私も模索中です。
    お互い頑張りましょ。

• 答えは出ている

店長から指導が入ったのですから、その通りにすべきです。
    それがあなたのお店の方針なのですから。

私個人的な意見でしたら、ソースは有料ですが必要ですか?と一言添えればよかったと思います。

• 50代女性です

無料のものならソースの人を先にすませ、有料のものなら、ソースの人は、もう一回列に並んで買うのが普通の対応だと思います。スーパーやコンビニのレジでもそのようにしていますよね。同じではないでしょうか。

• 分かりにくい、すみません。

自分のトピを見たら…分かりにくいですね

Aさんを接客中に、Bさん(割り込んできた女性)が並んだ。

Bさんは急いでる風を見せてたけど、焦ると失敗するし自分を落ち着けて、またAさんに失礼なのでAさんが荷物をしまうまで見送った。

その間にCさん(観光客)がレジの横に立っていた。

Aさんが去ったらすぐに観光客のCさんがソースの事で話しかけてきた。

売ろうとしたらBさんが文句を言った。

このような流れです。

• 私は店長派です

私としては、
    電車に遅れたくないからか、急いでる風の女の人が並んでいるという状況では、
    「並んでいた女性が優先、観光客には並びなおしてもらう」のが筋だと思います。

私も、自分が女性の立場で、同じような場面に出くわしたことがあります。

深夜の郵便局の行列でやっと自分の番がきたと思ったら、前に手続きを終えたはずの外国人が戻ってきて、窓口で直に、そういえば、あれはどうだこうだとやり出した。
    「並んでいるのだから、こちらを先にお願いしますよ」ときつい口調で言ったら、局員に応戦する形で「こちら(外国人)が先なんで!!」と言い返されました。

一度手続き終えたんだから、追加があるなら後ろに並んでくれよ、と思いました。
    深夜の行列でやっと自分の番がきた矢先のできごとだったので、寛容にはなれませんよ。

そして、なぜか外国人に甘い接客の方ってのが一定数存在します。

臨機応変に客をさばいていかなければ、いらぬ反感を買うことはあると思います。

• 女性の順番

一度会計が終わった人は、並び直さないと駄目ですよね。
    だから、その外国人が新たにソースを買いたいなら並び直してもらわないと駄目という事です。

お客様が、ソース無しの揚げ物を持ったままソース購入に時間を取られて揚げ物が冷めるなんてことがないように、会計時にソースは付いていませんが購入されますか?と一言聞くとか、外国人でもわかりやすいように多言語で表示しておくとかしておいた方が良いですね。

• ソースは二度目の買い物だから後

スーパーだったらどうですか?成立しませんよね。それは割り込みです。

うっかりさんが次々と戻ってきて「ひとつ追加」を繰り返したら、新しいお客さんが待たされっぱなしです。
    無料の割り箸みたいに、接客中でもスッと渡せるものならともかく、購入する場合は並び直しです。

トピ主さんは親切な方なのでしょうが、他のお客様をないがしろにしてはいけません。

• 店長の言葉に従わないの?

それが全てでは?

• その場合は

その場合はソースを売るのが正しいと思います。10秒もかからないでしょう。
    トピ主さんの方で、すぐですから、って言えばよかった。

私がその女性の立場なら快く譲ります。それ以外にもあれこれあって長引きそうなら別ですが。
    10秒を争うような状況なら、揚げ物やに並ぶべきではありませんし。

ソース一個で観光客を並び直させてる店には自分は行かないと思います。

そういう人が頻繁にいるのなら、
    たとえばソース別売り、が外国人には読めなかったとかなら、店の仕組みがおかしいです。

• 文句を言う人がいたら

難しいところではあります

ソース一つの事なのでさっと終わるでしょうし
    観光客がソースを欲しがっているということは、すぐ食べるんでしょうし
    先にソースだけ売ってあげたい気持ちはわかります

ですが、ルールを曲げてちょっと融通を利かせる、ような事は
    それに誰も文句を言わない、という事が大前提です

「先に並んでたんです」と異を唱える人が現れた以上は
    並び直してもらうべきでしょう

サービスでオマケしているようなものであれば
    処理がまだ終了していなかったと考える事もできるので
    ちょっと戻ってきたお客さんを先に応対する事も考えられますが
    このソースは商品のようですので、そこもポイントでしょうね

「別売りでソースもございますがそちらはよろしいですか?」
    の一言を付け加えるようにすれば、問題はおこりにくくなると思います