両親がダメすぎる。。

レス16
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ため息

何とまとめていいやらわかりませんが聞いてください。母親のことです。
私の母親は、昔から怒るとヒステリックを起こし、人の話も聞かずに一方的に怒鳴り散らします。また、自己中心的で携帯は持ち歩かず自分からかけるだけ。しかも出るまで鳴らしたりします。私が社会人になり、仕事の愚痴などを言うと、(例えば年末で残業がひどいと言うと)今が稼ぎ時!とか、職場の誰が見ても変な人の話をしても、なぜか無理やり相手の肩を持つような発言をし、話す気もなくなります。
たぶん私が仕事を辞めると言い出すと思ってるかも?(思ってませんし、ただ、一緒に同意してほしいだけです)
子供の相手も本人は認めないけど下手で向いていなく、子供相手に大人に叱るような怒り方をしたり、子供を預けてみても寝てる間に畑に行ったりと適当です。
勝手に私の事を妄想?して、突然〜しろ!と部屋に来たり、面倒くさくてわかったと言ってもなかなか戻りません。
早朝や夜などこっちが寝ていてもお構い無し。たわいも無い話でも、は?となる発言も多く、一生仲良くする事は出来ないと思いますが一緒に生活しなければなりません。
離れて住もうか迷い中です。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばれ!

両親のダメな所が見つけられるという事は、それだけ成長したという、良い事です。

ダメな所が見つけられたのなら今度は、

具体的にどうしてそれがいけないのか、
    両親はどうしてそれをしてしまうのか、
    どうしたらそれをやらずに済むのか、
    正しくはどうすべきなのか、

考えてみてください。

もっと成長できるはずです。

貴方は18歳以上の社会人ですよね?

両親のダメな所がムカついてしょうがない、という段階は反抗期の中学生位の発達段階です。

愚痴で終わらせずに頑張ってみてくださいね。

このままでは似た者親子ですよ。

• お互い様な部分もある親子

昔からお母さんの性格は変わっていないのにそれを経験として生かさず学ばず
    主さん自身がお母さんに依存している部分がありますよね

子供まで居る様な年齢なのに何故その様な母親に未だに期待するんですか?
    一緒に生活しなければいけないとは何故?
    シングルマザー?
    独立して距離を少しずつでも空ければいい話だと思います

• なぜそんなにダメすぎる母親に関わろうとするのか・・・
    なぜですか?

• なんで一緒に住んでるの?

離れて暮らしたら?もしかしてシングルマザー?経済的に自立してないのかしら?だとしたらあなたもダメじゃん。似た者親子だよ。

• 今は離れるべき

私の実母も、タイプは違いますが、???セイジンです。
    27で結婚して家を出るまで喧嘩したり一人ムカついたり、それでも、結婚後は主人にまで。だから離れました。父が亡くなり一人暮らしになっても。
    しかーし。今年75歳。周りと比べてちょっとヨボってます。確実に老いを感じます。なんとおとなしく良いバァになりましたね。
    はぁ、楽になった。だから今日も子連れで会いに行きました。楽しかったです。こんな日が来るなんて思わなかった。
    主様、いずれ老いがきますから、どんなバァになるかは未知ですが、今は離れては?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたがダメすぎる

そんな母親に、懲りずに付き合い、子供を見てもらったりしてるあなたも、いい加減ダメすぎるのでは?

わかってるなら、対処法考えなさいよ。

同じように、その母親相手に、普通の?期待して、だめだと嘆くあなたも愚かとしかいいようありません。

二人似た者同士で仲良く暮らす、か、
    いい加減、相手にせず頼らず、お母様に大したこと言わないで、やり過ごす方法を学びませんか。

• もう少し整理してからトピ立てましょうよ。

印象は「どっちもどっち」です。

両親がダメすぎる、としながら、お父上については一切触れていない。
    環境は、あなたは子持ち(既婚か離婚)、両親と同居、職あり、でしょうか?
    必要な説明が不足しています。

なぜ、そういう母親と知りながら愚痴を話すのか?
    他にもそんなことありそうですね。

どっちもどっち、としか思えません。

• さっさと離れればいいのに、なんで?

私は、高校卒業と同時に家を出ました。
    実家にいると、自分がつぶされてしまうと思ったからです。

>一生仲良くする事は出来ないと思いますが一緒に生活しなければなりません。

そう思うなら、さっさと実家を出ればいいのに。
    社会人ですから、自分で生活できるでしょ?

• 離れて暮らした方が・・

離れて暮らして、両親からの束縛やモラハラから解放された方がいいです

冬なんかは特に両親からの言葉の虐待や暴力が酷いので、
    身の安全を守るためにも、心の相談に電話して相談してみるのもいいかも
    しれません。

• おかしくて笑ってしまいました。

漫才のように思いました。
    そんなものですよ。悪い人でなければよし。貴方が自分の気にいるようにともたれてるからよ。
    あなたたち世代だって、くしゃくしゃ言われるのが嫌で核家族になったわけです。だから一緒です。

私の親なんて夜遅く帰ってくる私のご飯の用意なんかしたときない。用意しても、お茶は揃って無いしね。おかずなんて副食。
    調味料を言い出すしまつです。

ここに、塩昆布あら、海苔もあら。こんな調子1日働いて帰ってきてこれ。子供の頃からこれです。今では笑い話ですけどね。まーひどい親ですは。まだ存命ですがね。おまけに根性も悪いからどうしようもない。

そんなものですよ、あなたのお母さんは。

• トピ主です

まとめきれず微妙な文章になってしまいました。色々あげるときりがありません。
    すごく簡単にいうと母親は自己中心的で人の気持ちがわからない人です。自分に甘く他人に厳しいという人です。祖母に対しても優しくないことばかりなので見ていて腹が立ちます。
    私や父が何を言っても聞かないのでほぼ諦めに近い状態です。父親は頼りになりません。文句言うだけで母親には負けてしまいます。私のように戦いもしません。(戦っても無駄かもと思ってはいますが…)父親は良くも悪くもほとんど口出ししません。そして私は旦那子供いますが、両親の希望で同居なのです。母親は昔から地域の女性の役割にも子供の私にいかせるような人でした。もちろん人付き合いは最低限です。外面はいいです。家の決め事も何でも反対したり、まるで私たちが勝手に居候しているかのようです。
    出ていくとなると恐ろしい反対に合うと思い億劫でもあります。
    書いていて、さっさと別居すればいいのにと自分でも思いますね(苦笑)ただ、こんな両親が嫌という愚痴になってしまいました。。

• なぜ?

離れて暮らせるなら離れては?
    そういう人だとわかっていて、愚痴を言ったり子供を預ける意味がわかりません。

• トピ主です

整理ができていないまま投稿してしまいました。考えたところ、母親は娘の私に対して今まで自分のいいなりにしようとする所があります。自分の考えに沿わせようとする感じです。
    呪縛というか…母が怖いです。ヒステリックなところ、未だに子供扱い?して命令してくるところや、思い通りに行かないとひとめはばからず騒ぎ立てるところとか…。もちろん反抗しますが、なんでこんなにわからないんだろうと…私の事を何も配慮してくれないことなど、喧嘩していると涙が出てきます。そして父親も、たいして相談も聞いてくれないです。

• トピ主です

お互い様といわれ、悲しいですがその通りですよね…。離れたいし別居したいのに、そうなったときの反応が怖いのです。
    又、別居に関しては父親も反対と思います。
    別居はしたいけど、勇気が出ないというのが本音です。母親が、今よりおかしくなりそうで…。
    ちなみに兄弟はいません。
    母親の存在が、今後の人生において負担でしょうがないです。

• 年末年始を考えると頭痛くなりますね

クリスマスもヒステリックな言動で騒ぐ両親に悩まされているので、
    同感です。年末年始のことを考えると頭が痛くなります。

何でも脅してばかりだから、そんな風に痛めつけられている側が毎日ネガティヴになる。
    その悪循環ばかりで、早くそこから解放されないと、どうしようもないのかも・・・。

一刻も早く楽になれるといいですね・・・。

• 離れられない

>母親は娘の私に対して今まで自分のいいなりにしようとする所があります。

そんな事ないですよ。
    早く、あなたが子供と出て行って自立しないのかしら?と思ってると思いますよ。
    普通の子供は、大人になってまで一緒にいつまでも親と住みたがらないもの。
    早く出ないから、親もイライラするのね。
    自分の都合の良いようにしか考えられないのに、文句だけは一人前なのね。