20年ぶりの親戚について。

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

たまき

私には20年もの間疎遠の叔母(父の妹、父だけとは連絡を取っています)がいます。この度私の結婚が決まり彼を叔母に紹介したい為電話をしたいのですが何せ20年も会ってもいなく疎遠なので躊躇しています。

皆様は20年も疎遠だった姪がいきなり結婚の報告をして来たらびっくりされますか?それ共叔母として素直に喜んでくれるでしょうか?

私は叔母からのご祝儀が欲しい訳ではなくお式を境に叔母との親戚付き合いを復活出来たらと思っているだけです。

ご回答を宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年賀状は出していましたか?

それすら(新年の挨拶状)なくて 突然来られたら、お祝い欲しさって思うでしょうね。
    なぜ行かなきゃいけないの?

素直に喜んでくれるかだなんて、連絡も一切ないのに
    不愉快ですよ。

ご祝儀が欲しいわけじゃないなら、なんで このタイミングなんですか?

• 連絡は不要

トピ主さんは叔母さんから必要とされていない。

何かウェディングハイの印象です。

どうしてもなら父上を間に挟むべき。
    直接交渉は迷惑です。

• 疎遠には原因があるはず

ご両親に 相談されましたか?

貴女は何故 関係を修復したいのですか?

身内って 厄介ですよ

まずは ご両親に相談されてから でしょ 

• 先ずは両親に

やはり色々とあったからでは。父親だけの交流は、貴女のお母さんを傷つけたのでは。だから、お父さんだけなのでは。単純に考えては駄目。先ずは、貴女の考えを両親に話すべきです。貴女の知らない色々な複雑な事あります。

• よく分からないんですが

お父様とは連絡を取り合っているのであれば、トピのことをまず相談すべきはお父様ですし、叔母さんへの報告もお父様を通してから、改めて主さんご自身からご挨拶するのが筋かと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まず父から報告

父から報告してもらい叔母の意向を確かめてからでしょう。
    挙式披露宴をするので親戚として叔母に会う機会はあります。
    疎遠になった理由によりますが20年間会わなければ他人も同然では?
    結婚を機会に付き合いを再開させたい理由は?
    二人で頭を下げてお願いすれば、叔母も悪い気はしないでしょうね。

• 疎遠になった理由

疎遠きなった理由が分かりませんが、20年も繋がりの無かった親戚から結婚の連絡あったとしても、ご祝儀の催促としか受け取れません。

そもそも20年合って無い人とは、親戚とはいえ“他人”以外の何者でも有りません。
    なんの感情も湧きません。

信頼関係が無いので、顔では愛想笑いですが、心では「何で今更?ご祝儀が欲しいの?結婚式の人数合わせ?」と思います。

連絡要らないです。

何の信頼関係も無い疎遠になってた親戚は、百害あって一利なし。

• 今のタイミングは・・・

あなたの結婚・・・ウエディングハイのお嫁様と思われても仕方がないのでは?
    あなたの結婚のことはあなたのお父様が必要だと思えば 妹であるあなたの叔母様に伝えているでしょうし・・・

ご祝儀が欲しいわけではないとはいえ 叔母からすれば渡さなければならないでしょうしね。 
    お式を境にって あなた都合で言われても。

ご主人になる方の親族からすれば 疎遠状態の人がいるということ自体
    不安要素でしょうね。

お父様にお任せすればよいのではありませんか?
    色々事情があるかもしれませんしね。

• 理解出来ません

>お式を境に叔母との親戚付き合いを復活・・・

なぜ親戚付き合いの復活が貴方の結婚なのでしょう?

20年は相当な長い年月です。

本当に気持ちがあれば今までにそれが出来たはずです。

私がもし叔母さんの立場なら、全く嬉しくも何ともありません。

正直な気持ちです。

• 何故?

親戚付き合いを復活させたいのなら、今までだって別に結婚報告など無くとも出来ましたよね。
    何故結婚するという今のタイミングで叔母様と交流したいのですか?
    今まで音沙汰なしだったのにいきなり結婚しますなんて彼を紹介したなら、そりゃあご祝儀狙いで連絡してきたんだなと思われますよ。

お父様が連絡を取っているなら、結婚する事とまた交流をしたい旨を伝えてもらったらいかがですか?
    それで叔母様の反応を見てからでないと、あなたがいきなり接触するのはいささか不躾な気がしますけどね。
    後は何故疎遠になっていたかという理由にもよります。
    あなたと叔母様の間に特に確執や因縁がないのなら、連絡を取ることでまた再び繋がりが出来るでしょうね。
    まずはお父様に相談です。

ともあれ、ご結婚おめでとうございます。
    末永くお幸せに。

• 私の場合。

叔母さんが何故トピ主と距離を置いているのか書かれていませんが、お父様とは普通に連絡を取っていること、トピ主様も連絡してみようと思うという点から考えると、親族間でモメるような問題のある方ではなく、ご両親の離婚や海外在住など特殊な状況もないと想定します。

であれば、単に親戚づきあいなどが苦手な方なのかも。独身とかなら尚更その可能性は高いですね。私がそうです。

親戚づきあいなどをしたくないから結婚もしたくありません。なのに、甥や姪が出来て、面倒だなぁと思ってしまいます。その感情に罪悪感もあり、申し訳ないとも思います。

別に嫌いとかではないし、会えば多少は可愛いなぁと感じますが、家族単位で関わり合うこと自体が怖いし、緊張して疲れてしまいます。

私が年を取って、姪っ子から連絡が来たら、その気持ちに感謝するし、嬉しく感じますが、その後のお付き合いを考えると気が重くなってしまうでしょう。

もちろん、そのようや考えのほうが非常識ですから迷惑だなんて思いません。有難いことだと思います。が、その状況を想像すると、正直、「どうしよう、困ったな。」というのが感想です。

ご祝儀はちゃんと渡します。

• 今更辞めたら

ややこしい事増えるだけですよ。。。私なら姪が言って来たら 断るわ。

• 親御さんは?

叔母の兄か姉、あなたの親の意向が問題では。
    険悪なきょうだいの娘と仲良く出来ないでしょう。あなたとは交流がありましたならともかく、なかったわけですから。
    手紙つけた招待状送るくらいはいいかな、と思うけど。

交流したいなら結婚式関係なく、まずは叔母の誕生日に花でも送ってみるとか。お礼の電話が来たらおしゃべりしてみるとか、タイミングみて夫を紹介したいとかすればいいじゃない?結婚式に間に合わせなくても。
    招待状送ったらくるかもしれないしさ。

• 疎遠になった理由と親戚付き合いしたい理由?

とぴ主母との叔母の関係が悪くて疎遠ですか?

なぜ今更親戚付き合いをしたいのか驚きです?

将来の夫や義実家に対してのパフォーマンスとしかみえません。

結婚報告はびっくりより、なぜ今更?と思われるでしょう。

• いやいや、

20年疎遠の親戚など赤の他人です。
    親戚付き合いなんて夢を見ない事です。あちらも迷惑でしょう。

• お父上に相談すれば?

お父上とは連絡取ってるのですよね。

お父上から連絡してもらえば?
    娘(トピ主)が結婚すると。
    結婚相手を紹介したがっていると。

いわゆる「打診」です。

OKなら、トピ主から正式にアポ取ればよい。
    NGなら、あきらめる。

悩むまでも無いのでは?

• お父さんに連絡してもらう。

あなたは知らないだろうけれど、訳があるからそうなっているはず。

あなたの浮かれで、秩序を乱さない方がいいと思いますよ。

父親が連絡しようと言ってくれて、叔母が応じるか様子を見てからにしましょう。

でないと勝手にあれこれすると、あなたも一族の困ったちゃん認定されますよ。

• 疎遠の理由はご存じなのでしょうか?

結婚式に招待なさるのであれば、叔母様にとっては、ご祝儀は必須となります。

彼を紹介したいだけであれば、お父様に仲を取り持っていただき、
    お会いする機会を作っていただくことです。

• 会わせる必要ってあるの?

あなたですら20年も疎遠にしてた叔母さんに会って、するお話なんてあるんですか?
    あなたの婚約者もどんな話をしたらいいかわからないと思うんですけど。
    私ならこんな形では会わないな。
    どうしても会いたいならお父さんも一緒につれて行かないと。

• トピ主さんのお母様は?

万一トピ主さんのご両親が
    離婚されていたりしても、
    トピ主さんのお母様がご存命なら
    トピ主さんはとんでもないことを
    しようとしています。

お父様はどうおっしゃっているのでしょう?

自分が幸せだからって、他人を簡単に幸せには
    できません。
    20年も疎遠ならそれなりの訳があります。
    やめておかれた方がよろしいです。

• 父と相談

父が決めればよいことです。

あなたがどうこう言う事ではない。

• なぜ復活したいの?

うーん、すいません。
    トピ主さんのお父様が妹と絶縁状態で、娘の結婚を機会に、仲を修復したいとか思うならまだわかるのです。兄弟ですから。
    でも、お父様とはすでに連絡は取り合っているなら、何も問題はありませんよね。

20年疎遠という事は特に昔お世話になった叔母さんというわけでもないでしょうに、なぜ親戚付き合いを復活させたいのか意図がわかりません。
    復活も何も、すでにお父様とは密じゃなくても交流があるのに。

ご祝儀目当てではないと仰いますが、率直に第三者から見るとご祝儀か今後の行事のお祝い目当てとか、叔母さんが独身なら遺産目当てとか、そういった穿った見方しかできません。

叔母さん本人からしても、疎遠で親しくもない姪から結婚相手を紹介されたら、間違いなくご祝儀目当てと思いますよ。

必要なら、お父様がトピ主さんの結婚を知らせているでしょうし、叔母さまがお祝いする気ならご祝儀くらいはあるでしょう。

• そうねぇ。

お父様だけが連絡をとっているなら、何か疎遠になる事情があるのでしょうか。
    まず、ご両親に相談して、お父様に間に入ってもらって、代わりに聞いてもらってから改めて、あなたが連絡をとればいいのでは・・・。

• そうですね

お父様とだけは連絡を取り合っているというのであれば、お父様から結婚する旨を伝えて貰えばよいと思いますが。
    どうして20年もの間疎遠だったのに急に親戚づきあいを再開しようと思ったのですか?
    叔母からすれば(もし独身の場合、特に)財産目当てかと思ってしまいますよ。

• お父さんに相談する

まずは親が親戚に連絡すると思います。
    それから子供(トピ主さん)が連絡すると良い思います。
    式に出て貰って、年賀状等のお付き合いが続き、お葬式に行って・・・、と親戚付き合いは続きます。

まずは親に相談してから電話したらどうですか?
    時々変な親がいて「親戚付き合いするな」と言うような親だったら、親抜きで直接電話しても良いでしょう。

仮に親戚からお付き合いを断られることがあっても、それは親の責任であって子供が心を痛めることではありません。

• 甥二人いますけれどね

一人は新年の挨拶に来たり 来れない時には電話で挨拶してくれます。
    何か送ってもすぐありががとうって電話来ます。

もう一人は何を送ってもお礼すら連絡が無い。
    30歳なのに。

で・・彼が連絡してくるときは かならずお願いごとの時です。
    保証人になって、お金貸して、仕事紹介して・・など。

もううんざり。

披露宴はしないのですか?
    招待状送っても欠席の可能性高いんじゃないかな。
    だとしたら 彼を紹介する必要もないと思うのですが。

ご祝儀が欲しいわけじゃないのに このタイミング?
    20年も疎遠の姪や甥なんて 他人同然です。

披露宴をするのなら お父様から連絡してもらえばいい。
    そのうえで招待状出すかどうか決める。

挨拶は事前に要りません。

• 言行一致できる話ですか?

すごく気になってるのですが

>私は叔母からのご祝儀が欲しい訳ではなくお式を境に叔母との親戚付き合いを復活出来たらと思っているだけです。

ならば、祝儀無しで式に参列してもらうのですか?
    いくら本心でご祝儀がほしい訳ではないと言っても、式に招待する気があるのなら、言行不一致としかいいようがありません。

それから親戚付き合いって、どういう事を今からされるのでしょうか?
    叔母さんの面倒を看てあげるのですか?

皆さんの言うように、お父様にまず確認でしょう、いわば兄弟のつながりですから、お父様がダメだというなら、あきらめるしかないでしょう。