義弟の世話、その後

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

風邪治り

8日に義弟の世話でトピしたものです。
脳出血で倒れた弟のその後ですが、半身に大きい麻痺はあるものの、意識ははっきりし、今リハビリ施設への転院に向けてケースワーカーさんと動いてている最中です。
次のリハビリ病院が近くに見つかったのはよかったのですが、その病院側から入院の条件として、退院事の引き取り先を書類上なのかわかりませんが、うちにしてくれと言われてしまいました。
リハビリ病院を経たその先は障害者認定を受けて施設をと考えていましたが、
どの位の入院期間になるのかわからず、
仮に5ヶ月先の認定を待たずして退院となった場合、施設入居が無理な上、うちが引き取る形になってしまうのでしょうか。
それともそれは書類上のもので
入院すればそこのケースワーカーさんに次のいく先を 探して貰えるんでしょうか。

聞く話ではその病院はリハビリはとてもいいそうです。
今の病院のケースワーカーさんが若くて経験が浅く、あまり知識がない様で頼りにならず困っています。
その病院に転院していいものでしょうか。
みなさんの知恵をお聞かせ下さい
どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラックな知恵

そればかりは転院先に聞いてみないと…病院のワーカーさんは入院患者の対応がお仕事ですから、転院後のことは転院先のワーカーさんと話し合わないとわかりません。
    ただし!障害者手帳にせよ、区分認定にせよ、当然ながら症状が重いほど手厚い公的サービスが受けられます。なまじリハビリで中途半端に症状が改善すると…という話です。
    施設入所も重いほど優先されます。入ってくるお金がちがうし。

• 無理ですよね

リハビリ病院としては、最終的に退院させたいのに出て行ってくれない人は困りものですよね。
    汚かろうがなんだろうが家はあるのだから、義弟の家に戻す、世話はヘルパーを入れるという方向で持って行ったらいいのでは?

支払は兄が保証人というところまでは譲っても、退院したら兄の家というのはいかにも無理があります。
    バリアフリーではないので無理だという事で押し通すしかありません。

有料老人ホームですが、脳溢血の後遺症であろうと思われる片麻痺の40代位の方が入っておられるのを見たことあります。
    最悪(というのも高いから)、有料老人ホームに居を移すということにしてリハビリ病院に入っては?