周りの人間関係に恵まれない

レス25
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キューピー

私は現在二十歳の者です。

私は今までの学生時代、そして今の専門学校と人間関係に恵まれません。

いつも私が話しかける人、または周りにいる人が性格の悪い、人としてどうかと思う人ばかりが集まります。
ごく一部いい人もいますが、ほとんどが嫌な人です。

私はこれからあまり人と関わらず、独りで行動した方が良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方の人を見る目が無い

周りや環境に恵まれ無いのでは無く、トピ主の人を見る目が無いだけです。
    人の責任にしてる限り、変わりません。
    被害者ぶってる間はそのままです。

似た者同士、同じ穴の狢、周りの友達の人間性がそのまま本人の人間性を表します。

トピ主は人に話しかけるとき、人の接する時何を見て、何を感じて接してますか?

• 他人は自分を映す鏡

まるで自分はいい人と言わんばかりですね。
    他人は自分を映す鏡と言います。人こそ人の鏡ともいうそうですが。
    あなたの周りにいる人は自分を反映している。人の振り見て我が振り直せです。
    あなたが友人などに恵まれないのはあなた自身に問題があるということです。あなた自身が変わらなければいい人は寄ってきません。
    変わるつもりはなさそうですからどうぞお一人で。

• 貴方の目は正しい

>周りにいる人が性格の悪い、人としてどうかと思う人ばかりが集まります。
    ごく一部いい人もいますが、ほとんどが嫌な人です。

人間とは、そういうものですよ。
    ただ表現の仕方が違うだけ。

私は若い頃は見えていませんでしたが、現在は良く見えます。

人間とは二面性があって、悪い部分といい部分があります。

ご自分の気のあう人とだけ付き合えばいいと思います。

仕事を始めたら、表面だけでスルーする。

人の汚い面をしっかりと受け止めていたら心が潰されます。

今のうちに防御の方法を覚えましょう。

でも、どんな人にもいい所を探すとあるものですよ。

苦手な人と付き合う必要は全くありません。

• うーん。

じゃあね、あなたは性格のいい人なの?
    人として素晴らしい人格の持ち主?
    どこに出しても恥ずかしくない?

人って似た者に引かれる。
    あなたが性格が悪くて人としてどうかと思う人だから周りに似た者が寄ってくるんじゃないかな。

自分の胸に手を充ててよーく考えてみてね。
    あなたは性格がいい人かな?

• それはね

単にあなたが他人に厳しく、他人のアラばかりが気になる、自分の事棚に上げる性格だってだけです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あなたがいい人になっちゃえばいい

小中学校までは諸事情で行き場所が決められてしまうので、確かにキューピーさんのおっしゃることに理はあるかも。でも高校以降はご自分で選ばれた道です。少なくとも世間はそう見ます。

キューピーさんが良い人になっちゃえばいいじゃないですか。そして周りを感化する。人間って結構周りに影響されますからね。友達レベルでも数年一緒にいれば、割と変わりますよ。

もし「そんなことやってられるか」と思われるなら恐らく五十歩百歩なんですよ。許し合っていく。

独りで行動したければそれもまた良しです。まだ二十歳。自分の人生かけていろいろと実験してみてください。その体験がキューピーさんの経験値になります。

私はアラフィフの女性です。生き方は下手ですが、何とか今までやってきました。人に嫌な思いもさせられましたが、助けてもらった事、良くしてもらった事もいっぱいあります。なかなかできませんが自分もどこかで人に、ささやかでも御恩返しができたらと思って生きています。してくれたご本人にでなくても、誰か、どなたかに。

キューピーさんのこれからの人生に良い出会いがたくさんありますように。

• いじめられてはいないのですよね?

それならひょうひょうと自信を持って

一人でいたらいいと思います。

自由ですよ!

• んー。

そう言うあなたは、どうなんでしょうか。

昔からよく言うでしょ。

“類は友を呼ぶ” って。

まずはあなたから魅力的な人になったらどうですか〜?

• それって

自分が一番まともな人間だと思っているからではないですか?

類は友を呼ぶと言いますよ。

これは貴女自身の問題であると思います。

• 類は友を呼ぶ

「類は友を呼ぶ」と聞いたことはありませんか。
    「人は鏡」とも言いますね。

人間関係に恵まれないのを周りのせいにしているうちは、何も改善はしないでしょうね。そう、あなたの言う通り、どいつもこいつもロクなもんじゃない!と人と関わらずに生きるしかない。しかし生きている以上誰ともかかわらずに文化的生活を送ることは不可能ですので、あまり建設的な解決策とは思えません。
    それに人を切り捨てることで、人間関係からもたらされる喜びや恩恵部分もバッサリ切り捨てることになります。

私は大学時代、何気なく「私の周りは良い人ばかりだわ」と言ったら、「それは君が良い人だからだよ」と言われたことがあります。あ!と驚いたけど、今もその言葉は心に残っています。自分が良い人であれば
    悪い人は近づいてこない、あるいは近づいてきたとしても自分はその人と付き合うことを選ばない、と。
    だから全ては自分次第と思うようにしています。もちろん不可抗力的にとんでもない人と出会うこともありますが、深入りはしません。そうやって人生半分以上生きてきました。

• 昔から言います

「類は友を呼ぶ」と。

トピ主さんはどういう人に話しかけますか?
    どういうファッションをしていますか?
    趣味は何ですか?
    それらの中に、「嫌な人」を引き付ける要素はありませんか?

• 昔の人は言いました。

ことわざでありますよね、「類は友を呼ぶ」。

主様もそういう人なのではないでしょうか?

• それがあなた

いい人はいい人と出会い、いい人が寄ってきます。
    いい学校に入れば同じような家庭環境、努力家で向上心のある人が沢山います。

周りにいい人がいないのは、それがあなたの人生を物語っています。

• いい人がゼロでは無い

いい人がゼロでは無いのですね。良かった。
    そのごく一部いい人と付き合うようにしてください。

しかし、生きていく上で性格の悪い人と完全に関係を断ち切ることは不可能ですので、
    性格の悪い人とも当たり障り無く付き合う術を身につけてください。

たぶんどうしていいかわからないと思いますが、
    その「ごく一部いい人」が「性格の悪い人」とはどのように接しているか、
    観察してみるといいですよ。
    ただ、人には向き不向きがありますので、
    「ごく一部いい人」の行動を真似しては駄目ですよ。
    観察し、参考にするだけにしてください。
    トピ主さんにはトピ主さんに合った性格の悪い人との付き合い方があります。
    いきなり上手くやろうとしても無理ですから、試行錯誤で頑張ってください。

• レスします

100%とは言わないけど、半分はトピ主ご自身が引寄せてるのでは?じぶんを変えてみては?

• そんな考えじゃねぇ〜

まぁ、おひとりさまって流行っているから

これからは、ひとりで生きてください。

なんでも他人のせい。

自分は、悪くない。

• あなたが寂しくなければそれでいいのでは

何がどうなのかちゃんと自分の気持ちをノートなりに書き出して、気持ちの整理して納得させて思うようにすればいいのでは。
    若いうちはもまれていた方がいいけど、嫌な色に染まっていかなきゃいけないのなら、害有っても利が無いかもね。

ただ、今だけを基準におくのではなく10年後くらいまでは考えておきましょう。

• その分野が貴女に合っているのか?

勉強している分野が貴女が将来就きたい仕事に直結しているのだと思いますが、性格の悪い人が同じ仕事に進むとしたら…

社会に出ても、そんな感じの人が多いと思います。

一人で出来る仕事ならいいけど…

性格の悪い人や、人としてどうかと思う人ばかり…
    どんな分野の勉強してらっしゃるのでしょう?

貴女の直感が全てなのだと思います。

• もう少し頑張ってみては?

今孤独を選択してしまうには年齢的にもったいないです
    良い人間関係を築くのにも訓練が必要です
    今トピ主様は練習中、訓練中だと思ってみては?
    この先社会人になってから人間関係の荒波に揉まれるかもしれません
    学生のうちはその練習です
    孤独を選択してしまえば練習できなくなります
    ごく一部良い人もいるとのことなので、そのごく一部の人とまずは仲良くしておきあまりよくない友人とは距離を置き、また新たな友人を作りでいいのでは?
    ふるいにかけていると思い、あまり性格の悪い人とは無理につきあうこともありません
    かといって孤独を選択するのはもっともっと先の人生で十分です

• あなたが寄っていくから

子供の友だちだった子にいました。
    ほんわかノンビリマイペースなのに、毎回ギャル系で頭の回転が良くて、おませでグループ行動が基準の友だちの中に入っていく、A子ちゃん。
    気がつけばグループの中で下っ端になり(ほんわかがアダになる)、マイペースだけど自分の意見も言うタイプ(黙って従えない)なので、グループのボスからは疎まれて、イジメられてしまうことの繰り返し。
    辛くなると私の子どものグループに戻ってくるものの、刺激がたりないのか原則1人行動が不安なのか、また似たようなグループに入ってはイジメに合う繰り返し。

私の子どもの友だちは「1人行動当たり前、その時々に合わせて趣味好みの合う子と遊んでも楽しい。」といった感じです。若い頃は世間的には少数派でしょうけど、老いが近づくに従って人付き合いも減りますから、特異な例ではないと思います。

少数派だから出会いも少ない。だからこそ人付き合いを皆無にする必要はないと思います。

人間関係で嫌だなあと思ったら、無理しないことです。

• 同じレスがつくでしょうが、類は友を呼ぶ

性格のいい人は、性格のいい人とつるんでますよ。
    本人が良いから、吸い寄せているのに、
    「何故か、自分の周りにはいい人が集まる。恵まれてるんです」
    とか言う訳です。

性格の悪い人は、性格の悪い人と、お互い陰口を言いながら一緒にいます。
    似ている人って分かるんですよ。
    それを引き寄せている、あなたは…それが友です。

• めぐりあわせもある

うーん。トピ主さんに問題ありという意見が多いですね。
    実際のトピ主さんは存じ上げないんでなんともいえないんですが、めぐり合わせってあると思うんですよ。
    私もある時期、ある集団では意地悪な人ばかり、合わない人ばかりで辛い思いをしましたが
    逆に特に努力をしなくても周りがいいひとばかり、嫌な思いはしないって時期もあります。
    今は人間関係いいんですが、悪い時期の自分と比べて特に自分に変化があるとも思えず。
    あと、人間関係だとトラブルがあった場合、それは相手の問題か、自分の問題か
    見極めることが必要だと思います。
    たとえば、自分に全く非がないのに意地悪をしてくる人がいるとする。
    それは相手の問題ですよね。
    それを自分に人徳がないからいじめられるって自分の問題にしてしまうと余計辛くなるだけです。
    よく人間関係は合わせ鏡、類は友を呼ぶといいますが(それも真実ではありますが)場合によりますね。
    冷静に見極めることが大事です。

• ちゃんと人を見よう

わたしはすごく人を見ます。
    現に最近まで噂で「あの人ってどんくさいし、なんかダサっ。ププッ」とか陰口叩かれてた男性がいましたが、私は「あ〜これ皆の目がヘン」と思いました。

実はわざとメガネ、私服は靴まで高級ブランド、博識、飛行機ファーストクラス、人を気遣い、人をよーく見ていて性格とてもよし、タップリお金だから、周りと思考のズレがあるだけの素敵な方でした。

私はその人とよく絡んで話します。
    今さら彼の人となりがわかった周りは、媚びてますが、彼は既に絡みが出来てましてね。

ながーい前置きでシタ。

もっと、人がわかってから近づいたほうがいいですよ。要領がいいだけの人が沢山いますから。

それまでは、自分がちゃんとしてればエーのです。

それと、物事の受け止め方が悲観的?ではないですか?人の顔色見てないですか?

相手がこちらの顔色伺うくらいの人に、なりましょうよ。

人は、こちらが選ぶのですよ?

• 受忍限度

受忍限度は?

例えば歩き方が横柄に見える様なものを見かけて不満に思う。
    でも実質的には誰かに迷惑かけている訳ではない。

あなた個人の受忍限度はいかがでしょう?
    性格悪いと言いきるのはどの程度の人でしょう。

確率なのでもちろん集中する事もあるとは思いますが、統計的に考えるならそこまで嫌な人ばかりと言うには受け手側の判断基準に問題があるのでは?と推測もされるわけです。

あなたが周りの人を嫌だと感じる事と、生活の中で受け入れられない事は別問題です。
    受忍する器が無い、変える予定もないなら、自身で仰るように1人で行動するのも住み分けとして1つの選択ですね。

ただ、周りに非を求めて、実際問題あなた側が周りと感覚のズレをもっていた場合、一生の問題になりますが。

• いやーそれはどうかしら〜

生活は毎日きちんとやっておるのでしょうか?

喋り言葉は滑舌よく聞き取れる言葉でやっておられるのでしょうか?

挨拶やお礼の言葉はキチンと言えるのでしょうか?

金銭はちゃんとしておりますか?

けっこう自分は大丈夫と思っていても、相手方からは違和感を持たれている場合が、あります。